関連する話題
アラフォー独身 年末年始どう過ごすか
障害を理解してくれて欠点を指摘してくれる 友達がほしいです。
お葬式どうなる?

真如苑の実態とは

レス18 HIT数 13077 あ+ あ-

名無し
22/02/18 14:19(更新日時)

真如苑の知人がいます。
たまに勧誘されます。
実態がイマイチ分かりません…。
どなたか教えて下さい。

タグ

No.2401922 16/11/22 01:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/22 09:35
猫好き ( 30代 ♂ uo4mb )

調べるまでもない。
カルトだから関わるな。

  • << 3 実は知人は幼馴染みです。 学校も同じでしたが、途中から真如苑にのめりこんでるみたいで…。

No.2 16/11/22 22:17
名無し2 

カルトもカルト 友達の父ちゃん財産つぶされた

友達も行ってみたらしいがレーザー光線が出る所で一つのお願い事(個人でただ手を合わせるだけ)で
500円だって。

新興宗教なんてろくなもんじゃないよ。

  • << 4 知人とは実は幼馴染みです。お布施に500円とか言いながら、会えば必ず遠回しに勧誘されます。 昔は学校が一緒で遊んでたんですが、、。 どうも人が変わった様に熱心に特定の曜日に集会に顔出したりしてる様です。 やはり、散財する仕組みなのでしょうか??

No.3 16/11/23 00:18
名無し0 

>> 1 調べるまでもない。 カルトだから関わるな。 実は知人は幼馴染みです。
学校も同じでしたが、途中から真如苑にのめりこんでるみたいで…。

No.4 16/11/23 00:21
名無し 

>> 2 カルトもカルト 友達の父ちゃん財産つぶされた 友達も行ってみたらしいがレーザー光線が出る所で一つのお願い事(個人でただ手を合わせるだけ… 知人とは実は幼馴染みです。お布施に500円とか言いながら、会えば必ず遠回しに勧誘されます。

昔は学校が一緒で遊んでたんですが、、。
どうも人が変わった様に熱心に特定の曜日に集会に顔出したりしてる様です。
やはり、散財する仕組みなのでしょうか??

No.5 17/07/16 00:58
名無し5 

真如苑は、お金をだせば救われる教えではない。
1円でお布施は良いのだ。
ファミマで義援金を出しても、寺でしても同じなのだ。
自分の部屋の掃除と玄関の掃除、氷を作ること、お湯を沸かせばいいのだ。
真如苑は、醍醐の法流血脈を受けているのだ。
醍醐では、小野流のやりかたは消え、真如苑しか残っていないのだ。
厳しいほうへ、厳しいほうへ行くのだ。
困ったことがあれば、ただいま修行中と言っていたら良いのだ。
お金がなければ、地蔵菩薩の石の像に水をかけ、この功徳が古戦場の地縛霊に行くように祈りながら水をかけたらいいのだ。
醍醐のお坊さんは言ったのだ。
開祖は、我々のお仲間ですと言ったのだ。開祖に感謝していますと言ったのだ。
真如苑の創立は、昭和34年になるらしい。
一宗を開いても良い奥義を醍醐で得たそうだ。分類的には、新宗教辞典にのるが、真如苑は、開祖は醍醐の大阿闍梨の資格をもち、一宗を開かれたのだ。
開祖は、れっきとした醍醐のお坊さんなのだ。
寺に行けなければ、自分で、部屋の掃除、玄関の掃除をしていたらいいのだ。
厳しいほうへ、厳しいほうへ、いくのだ。
運命は、自分で切り開くものなのだ。
それを習うのが、苑の教えなのだ。
学生は学生の本分をつくす、家庭では、家族に仕える。職場では全力で働くのだ。
それが、真如苑の教えなのだ。
ほとんどの教徒は、よくわかっていないのだ。
寺に高額なお布施するなら、ステーキを食べていたらいいのだ。
そのほうが、先祖を歓ぶのだ。
これが真如苑の教えだと思う。

No.6 17/07/16 14:51
名無し 

>> 5 面白い解釈ありがとう。
では、お布施や接心、勧誘による徳積みについては?
勧誘の目的は?

No.7 17/07/17 02:21
名無し5 

>> 6 鑑定霊能者は、お布施は1円でいいと言ったのだ。
勧誘というが、無理とに勧誘をしなくていいのだ。
学生は学生の本分を尽くす、職場ではなくてはならない人物になる。
ぞの結果、なにか宗教をしているのかとなり、それが真如苑だとなればいいのだ。自然と入信をされるほうがいいのだ。
これは、本願寺の修行方法でもあるのだ。
仏教は、行き着くとこは、同じなのだ。
接心も、普通の接心でいいのだ。
なにも高額な接心を受ける必要性はないのだ。
運命は自力で切り開くのだ。
それを習うのが、接心なのだ。
反苑者の恨みはよくわかっているのだ。
しかしこれが僕の出した答えなのだ。
真理は一つ。和合なのだ。家庭の和合なのだ。
失敗はするのだ。いかに、リカバリー能力を身につけるかが仏教だと思う。

No.8 18/02/04 01:12
高校生8 

真如苑というのは…………
まず他の宗教とは違って高額な請求などお金を払いません。
もし払うとしたら歓喜(入れたお金が倍になって帰ってくるもの)
などを自らするとしたらお金を払います。したくなかったらしなくていいです。
次に接心、接心は自分が今悩んでいることなどの支え(?)になるものです。お金は多分1000円ほどです。あとはもし結構通いたいというならば、1式揃えたいと思います。1式揃えるのによく覚えてないんですが(私は産まれた時から通っているので忘れてしまいました。)多分そんなにはお金はいりません。
お正月にはお餅をくれたり、
時々お菓子をくれたり、
2月2日に行くと節分でお豆さんをくれます。という風にサービス?
は結構いいですw
東京にある親苑(おやその)
に行くと時々芸能人とかに
会う可能性があります。
それは運ですねp(^_^)q
こんな風に全然変な感じでもないし凄い親切だし結構親しくなる人が増えるかも知れません。(かもですよ。“かも”ですwww)
あ、あとついでなんですが
たくさん修行をして
霊能者(霊能者というのは
もう亡くなってしまった方、
あなたをずっと見ている方からの助けなどを聞いて教えてくれる方です。んなことできるかいな。
と思うでしょ。できるんですよ。
それがねぇぇ。)になれば余裕でベンツ買えます(´ー`)
でっけぇ家もねww
なんか私あつかましいですねww
すいませんw
では、これで終わります。
長文失礼しました。

  • << 13 眞如苑を信仰すると、大金持ちになるとはかぎりません。 大金持ちになりたければハワイのオアフ島で結婚相談所に行き、見合することです。 億万長者になります。ビジネスと、信仰は別なのです。 現実を解かっていなければなりません。
  • << 14 商人の世界では、挟み撃ち戦法があり、また、コバンザメ戦法もあるのです。 また、立ち上げ3か月ということを理解していなければ、会社を立ち上げれません。在言の教えは、世俗の垢に塗れなければ、できません。 もっと、もっと、世俗の垢に塗れる事です。 商人の世界は、貴方の後見人は、誰ね?と聞かれます。いないとなれば、誰も相手にしません。それが娑婆の世界です。 もっと、もっと、世俗の垢に塗れて、修行をしましょう。
  • << 18 接心で1000円しか貰えないのに余裕でベンツや豪邸を持てる理由が知りたいです。

No.9 18/05/25 04:30
名無し5 

お嬢さんに、お金の価値の重さが解りますか?
私は、苑で障害者にされました。
しかし、開祖(30年前)に直接1対1で奥式をいただきました。
私の持っているお金は全国民の血税なのです。
10円玉を1円玉に崩し、オショウリョウ様の名を唱えながらファミマデ寄付しています。
寺でもそうするつもりです。
状態が悪いので、接心などはいただけれません、
しかし、仏道とは何か?皆が宗教が出来る方法を追求しました。
玄関の掃除、自分の部屋の掃除、氷を創る事、お湯を沸かすことをしています。
ジョウジュウイン南無真如、南無真如を5回唱えなさいと習いました。
まあ、障害者になって、どんな人にも頭が下がる人間になりました。
1円は大金なのです。人からお金を出させることは、良く教えを理解していなければなりません。
影結びなど言語同断です。御霊言を盾に取ることもそうです。
反苑者の方は心を病んでいます。その苦しみがわかりますか?この経典によるからバラモンになるのだではないのです。行いでバラモンになるのです。そう、お釈迦様はおっしゃられています。
反苑者の人達は、強迫観念で苦しんでいるのです。苑の人達が、自分たちは正義だと思っているかもそれませんが、傷に塩を塗る行為もしているのです。
真如苑の幹部の人達は違います。自分たちだけが正義。それも、反苑者の人達も考えているのです。
宗教は人を迷わせてはなりません。しかし、人生の半分は人に迷惑をかけているのです。残り1/3で返せばいいのだそうです。
それだけ書かさせてもらいます。

No.10 18/05/25 05:43
名無し5 

開祖から直接習ったことは、全生命を懸けて、相手が生きていけれるように祈るのだ。
相手が幸せになるように祈るのだと習いました。
僕が死にかけていたときいただきました。
開祖は、奥式されてから、3か月後お亡くなりになりました。
開祖は、長女、次女の将来を心配されたお手紙も残されています。
あちこちのネットは炎上をしています。どうなるのかとおもいます。

No.11 18/05/25 10:57
名無し5 

私は、交通事故に3度遭いましたが、一日で学業や職場に復帰しました。
開祖に祈りこまれているせいか?死なないのです。
お前は、二宮金次郎か?ターミネーターか?と言われました。
醍醐のお坊さんに、言うと、大自然に生かされているということですと話されました。
密教です!!まあ、深く考えないようにしています。

No.12 18/06/18 08:04
名無し5 

日本神道も部屋を綺麗にします。
掃除は精神集業の第一歩だそうです。
まあ、なにも考えなくても、掃除と茶汲みをしていたらいいのです。
阿保だから、それしかわからないのだ。自分はそれで良いと思います。

No.13 18/06/22 01:47
名無し5 

>> 8 真如苑というのは………… まず他の宗教とは違って高額な請求などお金を払いません。 もし払うとしたら歓喜(入れたお金が倍になって帰ってくる… 眞如苑を信仰すると、大金持ちになるとはかぎりません。
大金持ちになりたければハワイのオアフ島で結婚相談所に行き、見合することです。
億万長者になります。ビジネスと、信仰は別なのです。
現実を解かっていなければなりません。

No.14 18/06/22 08:28
名無し5 

>> 8 真如苑というのは………… まず他の宗教とは違って高額な請求などお金を払いません。 もし払うとしたら歓喜(入れたお金が倍になって帰ってくる… 商人の世界では、挟み撃ち戦法があり、また、コバンザメ戦法もあるのです。
また、立ち上げ3か月ということを理解していなければ、会社を立ち上げれません。在言の教えは、世俗の垢に塗れなければ、できません。
もっと、もっと、世俗の垢に塗れる事です。
商人の世界は、貴方の後見人は、誰ね?と聞かれます。いないとなれば、誰も相手にしません。それが娑婆の世界です。
もっと、もっと、世俗の垢に塗れて、修行をしましょう。

No.15 18/06/23 01:29
名無し5 

挟み撃ち戦法とは一軒の店がある。その両脇に、店を出し、安売りして、潰す先鋒なのだ。
潰れたら、店を一つにまとめたらよいのだ。
コバンザメ戦法とは、ある店がある、そこに売っていない商品をだすのだ。
まるで、コバンザメみたいに引っ付く戦法なのだ。
立ち上げ3か月とは、会社を立ち上げたら、3か月で軌道に乗らなければ、そこはダメだと云うことなのだ。商人は後見人は誰ね?と聞くのだ。後見人がいないと、織田信長と同じでダメになるから誰も相手にしないのだ。僕は、商人の会長から学んだのだ。
これが娑婆なのだ。
戦国時代に匹敵する時代で、生きていくとは、大変なのだ。
僕は、本を書こうとしているのだ。30万円で本を出してくれるとこを見つけたのだ。
まあ、じっくり考えようと思う。

No.16 18/06/23 01:41
名無し5 

霊視というが、そのようなものが見えるのがおかしいのだ。
眞如苑を信仰したら、消えるのだ。
まあ、信じるか?信じないか?だけなのだ。まあ、本人の問題だと思う。

No.17 18/07/05 02:24
名無し5 

道を間違えている人たちに障害者にされたのだ。
今の教えはそうではない。ご安心くださいと言われたのだ。
昔は、厳しかった。今は優しゅうに、優しゅうにらしい。
いずれにしても、鑑定霊能者の修行方法は、一番厳しい修行方法なのだ。
僕は命を懸けて祈るのだ。相手が幸せになるように祈るのだ。
それだけだとおもう。

No.18 22/02/18 14:19
通りすがりさん18 

>> 8 真如苑というのは………… まず他の宗教とは違って高額な請求などお金を払いません。 もし払うとしたら歓喜(入れたお金が倍になって帰ってくる… 接心で1000円しか貰えないのに余裕でベンツや豪邸を持てる理由が知りたいです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

関連する話題

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧