転職失敗が一生を狂わすことはありますか

HIT数 3766 あ+ あ-

通行人
16/12/10 02:06(更新日時)

私は新卒で入社した会社で3年ほど社内のwebデザイナーとして働いていました。
小さな会社でしたので、web担当は私、1人。しかし、その分様々な仕事を任せていただき、やりがいを感じていました。

とはいえ、チームで行う大きな仕事にも密かに憧れを抱いており、もっとデザイナーとして成長したいと思っていました。
また、ボーナスがない会社だったので、いつか転職してボーナスをもらってみたい。年収300万円を超えてみたいという願望も抱いていました。

ちょうど入社3年目を終える頃に、上記の憧れを実現すべく、転職しました。

そこで待っていたのは激務でした。
体調や精神を壊して休職、退職する人が多く、社内の隅にはそうした方用の無人席がありました。

私はがむしゃらに適応しようとしましたが、半年も過ぎると、退職者分の仕事もどんどん回ってきて、入社1年を迎えようとしている今、とうとう私も身体を壊してしまいました。


あの時、あんな憧れを抱かなければこんな思いはしなかったのに、、
1社目の会社には不満があった訳ではなかったのに、夢や憧れを持った私が馬鹿だった、、
転職して確かに色々な経験ができて成長したが、結局残ったのは壊れた自分、、など

考えれば考えるほど、「以前の会社に戻りたい」という気持ちしか抱けなくなりました。

ずっと後ろ向きでグジグジしている私に、彼氏も愛想をつかし、「結婚の話は一旦なしにする」とまで言われてしまいました。


あの時の判断がこんな結末を生むとは想像もできておらず、恐ろしいです、、。

今はただ、生きることが辛いです。



立ち上がるにはどうしたら良いでしょうか。

No.2401617 16/11/21 08:35(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/21 08:48
匿名1 


転職は一度きりの物ではありません。
過去を振り返っても戻ってきません。
また転職をして貴女に合う職場を見つけたらいいですよ。

No.2 16/11/21 08:52
通行人0 

>> 1 前の会社が一番だった、と感じるのはそこと今しか知らないからでしょうか。。この先、あの楽しかった日々は戻ってこないんだと後ろ向きな考えばかりしてしまいます、、。

  • << 16 親には差別されいじめられ ガンになり 転職し いじめに会い うつになり 憎い親の介護をしている私が 通りますよ(笑) 人生長い 諦めるな くさるな

No.3 16/11/21 09:08
通行人3 

氷河期世代の人間からしたら、私もだけど周り転職多いよ。そんなに失望しなくてもいいのでは?私も6箇所以上転職してるし、私よりももっと転職してる人もいる。面接や履歴書も何十だのも?あるから。まず体調治して、また別でも別会社でも受けたらいい、思います。パートでも何でもまず採用して頂く所で頑張るだけですよ。ただ精神的に辛いなら続けない方がいいかもですね。

No.4 16/11/21 10:28
通行人 

>> 3 たくさん転職をご経験された中で、「前の会社に戻りたい」と思った経験はございませんか?次へ行こう!と前向きになれるコツがあればご教示頂きたいです。

  • << 11 正直に言います、前に戻りたい思った事、ほぼないです。ただ、違う転職次々でしたから、ゼロから少しずつやる・1から始める気持ちのみでだけやるっていう当たり前の話のみですよ。わからない話なら、本当にわからないのだから恥を捨てて聞く、今回、主さんが私に聞いたように聞くといいのですから。退職=人生終わった、なんて話ありません。 主さんは、まだ今から人生開いて行ける歳なんだよ? まだ変わるのもできるし、いい歳を重ねる事もできるのですよ✨ 一歩踏み出しましょうよ?半歩でもいいから踏み出しましょうよ?

No.5 16/11/21 13:00
通行人5 

>> 4 普通は一度退職した人間を雇ったりしません。
だから戻りたいと思ってもまず無理です。

それに戻ったところで年収300超えボーナス支給はないし、大きなプロジェクトに関われるわけでもないので最初の不満は残りますよね

今は需要もたくさんある職種なので自分に合う会社を探して転職した方がいい。
その二社しかない地域に住んでるわけでもないですよね。

転職した時の夢を思い出すのがいいと思います。
やり甲斐がありボーナスが出る会社見つかりますよ

  • << 7 夢なんて抱くべきじゃなかったと、悶々としてしまっておりましたが、、 どんなに後悔しても戻れませんしね(^^; それに、前職は退職者が多いので、知っている方もだいぶいなくなってますし、、 割り切って、過去の気持ちを思い出す努力をします。

No.6 16/11/21 13:40
匿名6 

同じ仕事してるけどなんで転職しないの?
デモデモダッテばかりでそこに彼氏も呆れてるんだと思うよ。

  • << 8 おっしゃる通りですね、、。彼のことを失うのは本当に避けたいので、変える努力をします。

No.7 16/11/21 14:02
通行人 

>> 5 普通は一度退職した人間を雇ったりしません。 だから戻りたいと思ってもまず無理です。 それに戻ったところで年収300超えボーナス支給は… 夢なんて抱くべきじゃなかったと、悶々としてしまっておりましたが、、
どんなに後悔しても戻れませんしね(^^;
それに、前職は退職者が多いので、知っている方もだいぶいなくなってますし、、

割り切って、過去の気持ちを思い出す努力をします。

No.8 16/11/21 14:04
通行人 

>> 6 同じ仕事してるけどなんで転職しないの? デモデモダッテばかりでそこに彼氏も呆れてるんだと思うよ。 おっしゃる通りですね、、。彼のことを失うのは本当に避けたいので、変える努力をします。

No.9 16/11/21 16:23
匿名9 ( ♂ )

もう終わったみたいな言い方だな(笑)

まだまだ終わりじゃないしそんな過去の職場の事考えずに次のとこ見つけて転職しよう!

まだどうなるか分からんし過去の職場を上回るとこが見付かるかもしれないよ

  • << 12 恐らく前職のスタッフと今でも仲がいいから、余計に引きづられてしまっているんだと思います(^^; でも、視野が狭すぎました。 過去ばかり見ずに、もっと未来に目を向けてみますね。

No.10 16/11/21 17:05
名無し10 

私は22から新卒で働いて30歳までに3回転職しましたよ。

最初の職場は三年目で転職。派遣で給料が少ないのと、専門職だけど上司がいないため、いきなり責任者でした。見よう見まねでしたが、上司がいる職場で働きたい!
→二つ目は
上司がいての職場。専門職以外の仕事雑務多くて1年で辞めました。月に休みが4回でした…。上司は休みまくりで仕事が全てこっちに…病んでしまい身体が資本なんだと感じました。ちょっと鬱っぽくなり辞めました。
→3つ目は
上司も部下もいる職場です。一番楽しかったけど、現場もしながら事務をするため一番よく働きました。休みも仕事持ち帰りとかしていましたが、楽しかったです。4年目で結婚退職
8年で3回転職です…親も呆れていますが、私なりに終わりよければ全てよし!
主さんが今後何を重視するかによります!
休みを重視すると金銭は低いおそれがありますがその方がいい気がします

  • << 13 1社目、2社目の状況がとても似ていて共感してしまいました。 上司も同じ職種の人もいなかったので、当時は「自分は世間から見たらどれくらいのスキルなんだろう?」「もっと刺激のある職場に行かないとダメになる?」など、思い悩んでました。 でも、いまこうして身体を壊すと、そんな成長願望はどうでもよくなって、安定していた過去を求めちゃってるんですよね(´-` ) 私も「終わりよければ全てよし!」と思えるような結果に辿り着けるように試行錯誤してみようと思います。

No.11 16/11/21 17:49
通行人3 

>> 4 たくさん転職をご経験された中で、「前の会社に戻りたい」と思った経験はございませんか?次へ行こう!と前向きになれるコツがあればご教示頂きたいで… 正直に言います、前に戻りたい思った事、ほぼないです。ただ、違う転職次々でしたから、ゼロから少しずつやる・1から始める気持ちのみでだけやるっていう当たり前の話のみですよ。わからない話なら、本当にわからないのだから恥を捨てて聞く、今回、主さんが私に聞いたように聞くといいのですから。退職=人生終わった、なんて話ありません。


主さんは、まだ今から人生開いて行ける歳なんだよ?

まだ変わるのもできるし、いい歳を重ねる事もできるのですよ✨


一歩踏み出しましょうよ?半歩でもいいから踏み出しましょうよ?

  • << 17 励ましの言葉ありがとうございます。 コメントを読みながら涙がでてきました。 1歩ずつ、少しずつでも前に踏み出します。

No.12 16/11/21 19:16
通行人 

>> 9 もう終わったみたいな言い方だな(笑) まだまだ終わりじゃないしそんな過去の職場の事考えずに次のとこ見つけて転職しよう! まだどう… 恐らく前職のスタッフと今でも仲がいいから、余計に引きづられてしまっているんだと思います(^^;

でも、視野が狭すぎました。
過去ばかり見ずに、もっと未来に目を向けてみますね。

No.13 16/11/21 19:22
通行人 

>> 10 私は22から新卒で働いて30歳までに3回転職しましたよ。 最初の職場は三年目で転職。派遣で給料が少ないのと、専門職だけど上司がいないた… 1社目、2社目の状況がとても似ていて共感してしまいました。

上司も同じ職種の人もいなかったので、当時は「自分は世間から見たらどれくらいのスキルなんだろう?」「もっと刺激のある職場に行かないとダメになる?」など、思い悩んでました。

でも、いまこうして身体を壊すと、そんな成長願望はどうでもよくなって、安定していた過去を求めちゃってるんですよね(´-` )

私も「終わりよければ全てよし!」と思えるような結果に辿り着けるように試行錯誤してみようと思います。

No.14 16/11/21 20:12
名無し14 

また転職するしかないだろ。出戻りはできないだろうし

No.15 16/11/21 22:13
フリーター15 

そうかな…
相手が許せば出戻りもできる会社がありますよ。
大手中小限らず…
ダメ元で一度かけあってみてはいかがですか?

  • << 18 現在、その会社で勤務中の彼が私の出戻りについては大反対しているので厳しそうです(^^;苦笑

No.16 16/11/21 22:53
トムとジェリー ( 50代 ♂ Igflre )

>> 2 前の会社が一番だった、と感じるのはそこと今しか知らないからでしょうか。。この先、あの楽しかった日々は戻ってこないんだと後ろ向きな考えばかりし… 親には差別されいじめられ ガンになり 転職し いじめに会い うつになり 憎い親の介護をしている私が 通りますよ(笑)

人生長い
諦めるな
くさるな

No.17 16/11/21 23:36
通行人 

>> 11 正直に言います、前に戻りたい思った事、ほぼないです。ただ、違う転職次々でしたから、ゼロから少しずつやる・1から始める気持ちのみでだけやるって… 励ましの言葉ありがとうございます。
コメントを読みながら涙がでてきました。

1歩ずつ、少しずつでも前に踏み出します。

  • << 19 うん、それで大丈夫ですよ。 ただ今回まだ重い感情が渦巻いていると思いますので、ちょっとじっくりめに半歩踏み出していこう。の気持ちでいいかも?知れません。 15さんの話も交渉次第なら一理ありだと思います。 焦らないでじっくりいきましょう🌱

No.18 16/11/21 23:37
通行人 

>> 15 そうかな… 相手が許せば出戻りもできる会社がありますよ。 大手中小限らず… ダメ元で一度かけあってみてはいかがですか? 現在、その会社で勤務中の彼が私の出戻りについては大反対しているので厳しそうです(^^;苦笑

No.19 16/11/22 08:38
通行人3 

>> 17 励ましの言葉ありがとうございます。 コメントを読みながら涙がでてきました。 1歩ずつ、少しずつでも前に踏み出します。 うん、それで大丈夫ですよ。

ただ今回まだ重い感情が渦巻いていると思いますので、ちょっとじっくりめに半歩踏み出していこう。の気持ちでいいかも?知れません。


15さんの話も交渉次第なら一理ありだと思います。


焦らないでじっくりいきましょう🌱

  • << 21 おっしゃる通り、重い感情が渦巻いていて、何が正しいのかわからなくなってしまっています、、。 気持ちが落ち着くまでどれくらいかかるのか検討もつきませんが、今は一度冷静になるようにします。 私は前職に戻れたら幸せですが、現在そこで働いている彼にとっては苦痛かと思います、、。

No.20 16/11/22 10:10
貧乏20 

実家暮らしで働かなくてもいいなら退職して暫く休養してはどうですか?

主さんに合う会社がきっと見つかります(^ω^)

お体お大事に。

  • << 22 彼と同棲していて家賃折半、結婚も考えているため、すぐに働き始めないと厳しい状況です、、。 コメントありがとうございます。 頑張ります。

No.21 16/11/22 15:47
通行人 

>> 19 うん、それで大丈夫ですよ。 ただ今回まだ重い感情が渦巻いていると思いますので、ちょっとじっくりめに半歩踏み出していこう。の気持ちでいい… おっしゃる通り、重い感情が渦巻いていて、何が正しいのかわからなくなってしまっています、、。
気持ちが落ち着くまでどれくらいかかるのか検討もつきませんが、今は一度冷静になるようにします。

私は前職に戻れたら幸せですが、現在そこで働いている彼にとっては苦痛かと思います、、。

  • << 25 会社にとって一度辞めた人間余程優秀で実績のある人じゃないと要らないんですよ。 WEBデザイナー主さん1人しかいなくてかなりの仕事任せられてたなら、辞められて会社はかなり支障が出たのは想像つきますよね? 納期や受注で会社は大損害を被ったかもしれません。 今は別の人を雇って会社は回ってるんでしょう。 そんな人間を雇いたいと思いますか? はっきり言って考えが甘すぎます。 誰でもできるバイトの出戻りとは違うんです。 彼が反対してるのは社内の主さんの評判が悪いからでしょう。 苦労するのがわかってるから反対するのは当然です。 他の方もおっしゃってますが、給料その他会社の言うがままでもいいのでまた働かせて欲しいと言わない限り会社は雇いません。 社長のプライドもあるからわざわざ辞めた人を雇わないと思いますよ。 主さんが社長なら雇いますか? そんな肩身の狭い思いしてまで出戻りするより自分の条件に合う新しい会社を探した方が絶対 いいですよ。

No.22 16/11/22 15:48
通行人 

>> 20 実家暮らしで働かなくてもいいなら退職して暫く休養してはどうですか? 主さんに合う会社がきっと見つかります(^ω^) お体お大事に。 彼と同棲していて家賃折半、結婚も考えているため、すぐに働き始めないと厳しい状況です、、。

コメントありがとうございます。
頑張ります。

No.23 16/11/23 08:57
お金持ち23 

会社の給料だけに頼らない生き方すれば?

副業始めて本業上回れば 全て解決するよ

転職に失敗して年収550→年収300になったよ(笑)

でも数年以内に年収を今の10倍以上にする自信は、『あります!!』

あんたは必死にもがいてる?

No.24 16/11/23 09:08
お金持ち23 

>> 23 オンナの相談ってただ聞いて同情して欲しいだけで、解決を求めてないって世間一般的に言われているけど、主さんは、そこの所どうなの?

前の社長さんに頭下げて 見習いの給料やバイトからでもいいから、再雇用で雇ってもらえない?

話しだけでも聞いてもらえば?

No.25 16/11/23 14:04
通行人5 

>> 21 おっしゃる通り、重い感情が渦巻いていて、何が正しいのかわからなくなってしまっています、、。 気持ちが落ち着くまでどれくらいかかるのか検討も… 会社にとって一度辞めた人間余程優秀で実績のある人じゃないと要らないんですよ。

WEBデザイナー主さん1人しかいなくてかなりの仕事任せられてたなら、辞められて会社はかなり支障が出たのは想像つきますよね?
納期や受注で会社は大損害を被ったかもしれません。
今は別の人を雇って会社は回ってるんでしょう。

そんな人間を雇いたいと思いますか?
はっきり言って考えが甘すぎます。
誰でもできるバイトの出戻りとは違うんです。

彼が反対してるのは社内の主さんの評判が悪いからでしょう。
苦労するのがわかってるから反対するのは当然です。

他の方もおっしゃってますが、給料その他会社の言うがままでもいいのでまた働かせて欲しいと言わない限り会社は雇いません。
社長のプライドもあるからわざわざ辞めた人を雇わないと思いますよ。
主さんが社長なら雇いますか?

そんな肩身の狭い思いしてまで出戻りするより自分の条件に合う新しい会社を探した方が絶対
いいですよ。

No.26 16/12/10 02:06
通行人26 

色々転職しましたが、結局最初と同じような仕事が一番なんだよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧