注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
親が会社に挨拶、、

小3息子にべったりなうちの猫

レス18 HIT数 3107 あ+ あ-

名無し
16/11/23 12:23(更新日時)

16歳のおばあちゃん猫を飼っているのですが、小学三年生の息子が大好きなのかいつも膝の上に乗っかって来たり、寝ていると顔の近くで寝たり、息子が静止しついると必ず側にきてべったりくっついて眠ります。

とてもほほえましいのですが、猫は人間の子供が嫌いと思っていたので意外でびっくりでした。
私自身子供の頃から猫を飼ってますが、猫を追いかけたり無理やり抱っこしようとしたり、いたずらしてたから、かなり嫌われてて、私を見るだけで逃げてました。
対して息子は猫を抱っこするのが怖いと言って抱っこはしないもののいつも優しい声で呼び掛けて撫でていて、とても可愛がってます。ちょっかい出したりすることがないから好かれているのかな?と思うのですが、小学生男児なのでいつもバタバタとせわしなくてうるさいんですけどね。
若い猫なら遊び相手になってくれる…とかあるかもしれませんが、うちのは眠る時間も増えたおばあちゃん。猫じゃらしなんかはすぐに飽きるし。
それでも落ち着きなく、皮下脂肪のないやせっぽちの膝に乗り、布団で寝てる時は寝相が悪いのに、いつも寄り添って寝るのが不思議です。
猫にとって子供が天敵と思っていましたが、実は好きだったりするんでしょうか。

ちなみに学校行くときもお見送りしてくれたりもします。

うちの猫の心理はなんだろうと気になるこの頃と
「猫の子供大好きエピソード」みたいなのがあったら是非教えてください。

タグ

No.2401581 16/11/21 02:43(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/21 05:42
名無し1 ( ♀ )

うちの老猫も子猫の時から息子が大好き。普通の「にゃー」ではなく「ウニャウニャ」と近づいていきます。
主さんの息子さんも、動物に好かれる優しい性格なのではないでしょうか。(持って生まれた)

  • << 8 レスありがとうございます。 No.1さんの猫ちゃん、可愛いですね。猫ちゃんからすると赤ちゃんから一緒のお子さんが可愛いのでしょうね。 うちは息子が赤ちゃんの時は猫と同居してましたが、一時期離ればなれに暮らしていて、今年実家から猫を引き取り再び同居となりました。 動物に好かれる性格っていいですよね

No.2 16/11/21 05:44
匿名 ( ♀ 1L69l )

八年前くらいかな
家にチンチラペルシャいたんだけど
外にも出てて とは言っても家の前で日向ぼっこするくらいですが

ある日 小学生上がるか上がらないかくらいの男の子が 家の猫を撫でてました
前飼ってた猫とそっくりだったらしく

その男の子はほぼ毎日家の猫に会いに 子供にしては遠い道のりをテクテク歩いて来てました


その内に家の猫も男の子が来る時間が近くなると外出たがり 待ってるようになりました。


あの男の子 可愛かったな~

  • << 9 レスありがとうございます。 可愛いエピソードありがとうございます。 猫って人が来る時間帯とか、わかってますよね。 No.2猫ちゃんもその男の子に撫でられるのが楽しみだったんですね。

No.3 16/11/21 09:46
名無し3 ( 30代 ♀ )

実家にいた猫は甥っ子(当時2歳)にべったりでしたよ。

ソファーでうとうとしだしたら、すかさず膝の上に。

デブ猫だったので、重たそうだったけど仲良く寝てましたね。



  • << 11 レスありがとうございます。 二歳の坊やに乗るデブネコちゃん…さぞかし重かったことでしょうね。でも一緒に仲良く眠る甥御さん、光景を想像するととても可愛らしいです あたたかくて柔らかい感じがしたんでしょうか。

No.4 16/11/21 09:57
主婦4 

あるお寺の公園で息子がまだ
年長組だった時に、猫を飼っている姉妹と3人で遊んでいました。
お寺で餌をもらっているであろう猫が4匹。姉妹が呼んでも来ないのに息子が呼ぶと来て膝の上にちょこんと座りました。
黒猫でした。
我が家は犬を飼っているので匂いで寄ってこないかな?と思っていたのですが、不思議です。
ちなみに息子は牛でも何でも動物が好きです。

  • << 12 レスありがとうございます。 息子さんになつく黒猫…可愛いです。 やっぱり動物に愛される体質??みたいなの、あるんでしょうか。うらやましいですよね うちの子も動物好きですが、主に見る専門 抱っこは怖くて出来ない、でも撫でたりは出来て、よく駅前でセラピー犬や盲導犬の募金活動をやってますが、犬を撫でたりしています。

No.5 16/11/21 10:04
名無し5 ( ♀ )

うちには気の荒いチワワがいますが孫が大好きで孫が小さい頃は眠ってる時だけ寄り添ってる感じ。
今孫はもうすぐ三歳でチワワもいたずらされない事が解ったのか
孫にベッタリ。

孫にハグされたくて
孫の周りウロウロしてます。
この前は孫の小さい膝の上に乗ってました。

うちのチワワはかなり大きいのによく乗れたね~て皆でワイワイ。孫は嬉しくてハグしてました。

孫以外の子供はダメですがね。



  • << 13 レスありがとうございます。 ワンちゃんも歓迎です。 犬は子供好きというイメージがありました。 小型犬は子供嫌いなんですね。 子供が嫌いなはず?の動物が、何故かその子にだけなつく…というのは、不思議だけど、何かあるのでしょうね。 小さな膝の上に乗る姿はとても可愛いですね。

No.6 16/11/21 14:13
名無し6 

>> 5 猫の話なのにチワワ?

  • << 10 小型犬も小さい子苦手ですよ。 そう言わず仲間に入れてよ

No.7 16/11/21 14:28
名無し7 

殺伐としたスレが多いなか、此方を読んでほっこりしちゃいました☺

横からすみません💦

  • << 14 レスありがとうございます 本当にほほえましい、可愛いレスが多くて心があたたまりますね。

No.8 16/11/21 14:54
名無し0 

>> 1 うちの老猫も子猫の時から息子が大好き。普通の「にゃー」ではなく「ウニャウニャ」と近づいていきます。 主さんの息子さんも、動物に好かれる優し… レスありがとうございます。
No.1さんの猫ちゃん、可愛いですね。猫ちゃんからすると赤ちゃんから一緒のお子さんが可愛いのでしょうね。

うちは息子が赤ちゃんの時は猫と同居してましたが、一時期離ればなれに暮らしていて、今年実家から猫を引き取り再び同居となりました。

動物に好かれる性格っていいですよね

No.9 16/11/21 15:08
名無し 

>> 2 八年前くらいかな 家にチンチラペルシャいたんだけど 外にも出てて とは言っても家の前で日向ぼっこするくらいですが ある日 小学生上が… レスありがとうございます。
可愛いエピソードありがとうございます。

猫って人が来る時間帯とか、わかってますよね。

No.2猫ちゃんもその男の子に撫でられるのが楽しみだったんですね。

No.10 16/11/21 15:30
名無し5 ( ♀ )

>> 6 猫の話なのにチワワ? 小型犬も小さい子苦手ですよ。
そう言わず仲間に入れてよ

No.11 16/11/21 17:00
名無し 

>> 3 実家にいた猫は甥っ子(当時2歳)にべったりでしたよ。 ソファーでうとうとしだしたら、すかさず膝の上に。 デブ猫だったので、重たそ… レスありがとうございます。

二歳の坊やに乗るデブネコちゃん…さぞかし重かったことでしょうね。でも一緒に仲良く眠る甥御さん、光景を想像するととても可愛らしいです
あたたかくて柔らかい感じがしたんでしょうか。

No.12 16/11/21 17:10
名無し 

>> 4 あるお寺の公園で息子がまだ 年長組だった時に、猫を飼っている姉妹と3人で遊んでいました。 お寺で餌をもらっているであろう猫が4匹。姉妹が… レスありがとうございます。

息子さんになつく黒猫…可愛いです。
やっぱり動物に愛される体質??みたいなの、あるんでしょうか。うらやましいですよね

うちの子も動物好きですが、主に見る専門 抱っこは怖くて出来ない、でも撫でたりは出来て、よく駅前でセラピー犬や盲導犬の募金活動をやってますが、犬を撫でたりしています。

No.13 16/11/21 17:30
名無し 

>> 5 うちには気の荒いチワワがいますが孫が大好きで孫が小さい頃は眠ってる時だけ寄り添ってる感じ。 今孫はもうすぐ三歳でチワワもいたずらされない事… レスありがとうございます。
ワンちゃんも歓迎です。
犬は子供好きというイメージがありました。
小型犬は子供嫌いなんですね。

子供が嫌いなはず?の動物が、何故かその子にだけなつく…というのは、不思議だけど、何かあるのでしょうね。

小さな膝の上に乗る姿はとても可愛いですね。

No.14 16/11/21 17:46
名無し 

>> 7 殺伐としたスレが多いなか、此方を読んでほっこりしちゃいました☺ 横からすみません💦 レスありがとうございます

本当にほほえましい、可愛いレスが多くて心があたたまりますね。

No.15 16/11/21 22:24
名無し15 

不謹慎だけどねこさんは高齢だから ビデオカメラあるなら二人をおさめておけば

No.16 16/11/22 09:40
通りすがり ( ♀ dqRkm )

うんうん、ビデオで撮影に賛成です。
家の実家の20才のオスの老猫は、娘が産まれてからベッタリで、何をしても怒らず、いつも一緒でした。
息子はヤンチャで仕込もうと教育中なのがよくわかりましたが、志し半ばで旅立ってしまいました。(タブーの尻尾掴むとかを、叱っていた)
姉の息子にもベッタリでしたよ?
自分の家族の新顔は守るもの、躾をする後輩と思ってるのかな?と、思いましたが、娘にはベタ甘で、多少強く抱き締めようがヘッチャラでした。
今は大きくなった娘にその猫のことを聞くと、虎か?ってくらい両腕を広げて見せてくれますが、オス猫だから大きかったですが、2メートルはないよね。と、皆が笑ってます。
よく一緒に寝ていましたが、赤ちゃんにとっては、大きなソファぐらいあったようです。
撮影して残っていた写真は、娘、息子で1枚づつしかありませんでした。
バタバタ忙しかったり、あまりに普通の日常の光景で撮影して残すって意識がなく、残念なことしました。
息子と、オスのセキセイインコが、老猫と同じ匂いがするので、男の子の匂いだね。と言ってます…。

No.17 16/11/22 12:05
匿名17 ( ♀ )

私の娘が飼っているてんすけくんは、孫の宿題見張り役です💦
孫が産まれる前から一緒にいるじんはお守りをしていましたが、触られるのは嫌いで爪を立てていましたが、流血しながらも孫はじんが大好きでした💦

No.18 16/11/23 12:23
名無し1 ( ♀ )

先日、年寄りの愛猫を亡くしました。とても賢くて、性格のいいこでした。
前世は海から来たイルカ?昨年突然に亡くなったこは、どこかちょっと抜けた所あるマイペース型、前世は人間だったのに愛されずに猫に生まれかわった。
家族はみんな猫大好きですが、猫たちはとりわけ息子が大好きで、鳴き声がウニャウニャで甘えます。
息子が猫にモテモテなのは、前世は猫だったのかと思います。

主さんの息子さんもそうなのでは?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧