注目の話題
嫁がいるのに恋してしまいました
話し合いを嫌がるのってなんでですか?
付き合った彼氏実は結婚していた

創価学会員との結婚について

レス37 HIT数 28900 あ+ あ-

いーなー( 30代 ♂ g1sNLb )
18/04/06 18:21(更新日時)

31歳男性です。
来年に彼女と結婚をしようと考えております。
ただ、一つ問題があります。
彼女は創価学会員です。生まれたころから入っています。

私の家は浄土真宗です。特に熱心とか、信仰が厚いとか、そんなことはありません。母もです(父は小4時に離婚しいません)。

しかし、先日先祖とのつながりも大切にしないといけないのでは?と母が思い、20年前に分かれた父の実家付近に行き、私の家系の本家である墓参りに行きました。墓も家も何もわからないまま、母は700kmも離れた場所に行き、手探りで墓を見つけました。

偶然、父方の親族に当たる方に会うことができ、墓に行きついたわけですが、離婚後の父の事やそのご両親(私の祖父母)の事などさまざま聞きました。父方の祖父母はすでに他界しており、一心寺に納骨されております。母も、先祖様との繋がりも含め、月参りは必要だと感じ、毎月一心寺に行っております。(母は自分が月参りできなくても今後は私の代でしてほしいと望んでおります。が、創価学会は一心寺には納骨できない、などのルールもあり、してくれるのか不安があるようです。)

そこで、問題が出てきました。私も母も創価学会自体に対しては、あまり良く思っておりません。
母は特に毛嫌いするレベルです。(昔に勧誘などでいやな思いをして以来)

今回の結婚の件も、彼女の事は母も認めていますが、彼女が創価学会を断ち切れなければ賛成できないと言われております。当然、浄土真宗と創価学会では、信仰するものがまったく違いますので。
また道理的に一家に2つの宗教が混在することは良くないとも聞きました。なので、母は、家で彼女がお題目を上げることや仏壇を持ち込む事などには理解してくれません。
※結婚となると母と私と彼女で同居となります。持家です。

私は、正直どっちでもいいのですが、長男としての自覚を含め、認識が甘かったかな??と今は少し感じています。ただ、彼女は本当に好きなので一緒にはなりたいです。

宗教って、結婚にまで大きく影響を与えるものなんだな、と痛感したとともに、自身の認識の甘さを悔やみました。彼女に宗教を捨てろと言っても、おそらく彼女は捨てないと思います。

主観を除いて客観的に見て、どうすべきかアドバイスを頂けると嬉しいです。
道義的にこうすべきだ、本来はこうするのがあるべき姿だ、など言っていただけると助かります。





No.2401552 16/11/21 00:40(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.21 16/12/04 00:13
ina ( 30代 ♂ g1sNLb )

>> 20 多くの方からのアドバイス感激しております。
様々な考え方が必要である事はわかりました。
何をしようにも自分が最終的には決断しなければならない事も
理解しておりますので、皆様のアドバイスを参考に自身の結論を
しっかりと出していきたいと思います。

全ての方への返信をまとめる形となってしまい、申し訳ございません。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚生活掲示板のスレ一覧

結婚後の夫婦の関係👩‍❤️‍👩や生活についての話題はこちら🈁の掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧