新規スレ作成

創価学会員との結婚について

30レス1419 Hit

31歳男性です。
来年に彼女と結婚をしようと考えております。
ただ、一つ問題があります。
彼女は創価学会員です。生まれたころから入っています。

私の家は浄土真宗です。特に熱心とか、信仰が厚いとか、そんなことはありません。母もです(父は小4時に離婚しいません)。

しかし、先日先祖とのつながりも大切にしないといけないのでは?と母が思い、20年前に分かれた父の実家付近に行き、私の家系の本家である墓参りに行きました。墓も家も何もわからないまま、母は700kmも離れた場所に行き、手探りで墓を見つけました。

偶然、父方の親族に当たる方に会うことができ、墓に行きついたわけですが、離婚後の父の事やそのご両親(私の祖父母)の事などさまざま聞きました。父方の祖父母はすでに他界しており、一心寺に納骨されております。母も、先祖様との繋がりも含め、月参りは必要だと感じ、毎月一心寺に行っております。(母は自分が月参りできなくても今後は私の代でしてほしいと望んでおります。が、創価学会は一心寺には納骨できない、などのルールもあり、してくれるのか不安があるようです。)

そこで、問題が出てきました。私も母も創価学会自体に対しては、あまり良く思っておりません。
母は特に毛嫌いするレベルです。(昔に勧誘などでいやな思いをして以来)

今回の結婚の件も、彼女の事は母も認めていますが、彼女が創価学会を断ち切れなければ賛成できないと言われております。当然、浄土真宗と創価学会では、信仰するものがまったく違いますので。
また道理的に一家に2つの宗教が混在することは良くないとも聞きました。なので、母は、家で彼女がお題目を上げることや仏壇を持ち込む事などには理解してくれません。
※結婚となると母と私と彼女で同居となります。持家です。

私は、正直どっちでもいいのですが、長男としての自覚を含め、認識が甘かったかな??と今は少し感じています。ただ、彼女は本当に好きなので一緒にはなりたいです。

宗教って、結婚にまで大きく影響を与えるものなんだな、と痛感したとともに、自身の認識の甘さを悔やみました。彼女に宗教を捨てろと言っても、おそらく彼女は捨てないと思います。

主観を除いて客観的に見て、どうすべきかアドバイスを頂けると嬉しいです。
道義的にこうすべきだ、本来はこうするのがあるべき姿だ、など言っていただけると助かります。




16/11/21 00:40(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 21ina(31♂g1sNLb)スレ主更新時刻16/12/04 00:13

    >> 20

    多くの方からのアドバイス感激しております。
    様々な考え方が必要である事はわかりました。
    何をしようにも自分が最終的には決断しなければならない事も
    理解しておりますので、皆様のアドバイスを参考に自身の結論を
    しっかりと出していきたいと思います。

    全ての方への返信をまとめる形となってしまい、申し訳ございません。

  • No: 22匿名14(♂匿名)更新時刻16/12/04 07:12

    インターネット相談もわるくありませんが、まずは自分自身の五感を総動員して、日蓮宗とは何か?
    日蓮上人の著作を実際に学習するべきです。
    また、法然や親鸞上人の著作も実際に読んでみて学習してみるべきです。
    創価学会に実際に入ってみなくても、これは独学で出来ることです。

    法然、親鸞、日蓮らは全員宗祖と言われる地位にあるお坊様達です。
    宗祖は、どこの宗派でも凄い努力のかたまりの人たちです。
    真に公平な客観的な意見を言える人など皆無に等しいのではないでしょうか?
    皆、生きてきた時代背景と生きている地域が違い、人生経験も違いますから。

    ちなみに私は、毎年夏には、親鸞上人のお寺の夏祭りに行くのが好きなほど、浄土真宗や親鸞さんの著作や阿弥陀如来様が大好きです。あたたかい雰囲気の浄土宗、浄土真宗のお寺の雰囲気が大好きです。阿弥陀如来様の真言も毎日のようにあげています。
    しかし、創価学会のことを毛嫌う気持ちもありません。
    創価学会殿という組織に対しては、親しみの気持ちも沸きませんが、日蓮上人のことは常々尊敬しています!日本の危急存亡の未曽有の危機を北条時宗らとともに救った、日本史上、英傑中の英傑のお坊様です。
    空海と同じぐらいに尊敬しています。
    日蓮の弟子の日親の伝記を読んだときも衝撃を受けました。日蓮は情熱の人です!そしてとにかく勉強熱心です!最澄がの宗祖の比叡山延暦寺の天台宗にて同時の日本の他宗教をすべて学び尽くしてから、独自の宗派を開きました。日蓮の言葉には説得力を感じます。実際に他宗教の全てを学んでいるからです。
    しかし創価学会の一般信者さん達の言葉には説得力を感じませんでした。私が何点か質問すると回答に詰まるからです。→
    聖書を読んでからキリスト教の批判をしていますか?
    庭野さんの著作を読んでから校成会批判をしていますか?
    空海や最澄の著作を勉強してから密教の批判をしていますか?
    出口王仁三郎の著作を勉強してから神道系の団体や神社を否定していますか?
    私の質問に対してクビをタテに振る学会員の人と会ったことはありません。
    一番驚いたのは!
    「牧口常三郎先生の著作はお読みになられたことはございますか?」と丁寧な言葉で質問したら、私が会話した現役信者さんは全員読んでいないとのこと!でした…

  • No: 23匿名14(♂匿名)更新時刻16/12/04 07:41

    >> 22

    とは言いましても無理もないことだと思います。
    日蓮上人のように、全ての宗教教理を勉強してから創価学会に入信しようだなんて考える人はいないと思います。

    誰からも誘われたことがないのに、自らそれぞれの宗教団体に入ってみて勉強してみようだなんてする人は、宗教学者以外に存在しないと思います。

    みんな、たまたま入信していた人たちばかりなハズです。

    池田大作さんが神道の幽祭の修行をされてから、神道を否定しているようには思えませんし、他宗教団体の教祖の著作を丹念に学ばれてから「人間革命」をお書きになっているようには感じませんでした。

    池田大作さんの世界中での活躍や布教力、感化力の凄さ、博学な知識、また著作の数々を読むと偉大な宗教家の一人だと私は尊敬の念を抱かざるを得ません。

    でもね!それでも、牧口常三郎先生の投獄されても不退転の決意で捨て身、捨て身の真剣さにはかなわないだろうし、お釈迦様や親鸞さんたちの慈悲や愛の大きさ、深さには到底かなわない。

    ◆最後の最後に、
    「いーなー」様へのストレートな提言です。男から男への男の本気の言葉を贈ります。

    ちまちま小さなことを心配するより、もっともっと大きな男となれ!
    アタックして、まずは結婚してみて、そこで、俺の方針に従わなければ、
    (充分お互いに話しあいをしたうえで)
    離婚すればいいんだよ!
    まだまだ三十代前半でしょ、
    この国の未来ををしょってたつぜ!
    ぐらいの大きな気構えと志とビジョンをもちましょう!

    将来の大活躍を祈ります!

    (失礼しました)
    28.12.4 投稿

  • No: 24匿名12(♀匿名)更新時刻16/12/04 11:28

    16さんみたいな 創価が日本人らしくて良いとか 他の宗教にも愛情を示してるとか言い出す 創価であっても 自分は第三者だよ…となりすます人も ネットにはかなり多いですね

    16さんみたいに宗教を勉強してるのならば
    創価に限らず、一部宗教が韓国とか中国とかロシアとかと 日本人を洗脳で喰い潰す組織的犯罪をやってる噂がある事もご存知でしょうけど そちらの方には耳を貸さないようで 公平には見えないと 私は感じました

    断っておきますが
    16さんのような…と言うのは 16さん的な…というだけの意味で 16さんご本人を指してはいません
    こんな失礼な事を書くつもりはなかったのですが家族に特定の宗教の人がいると 苦難の道です

  • No: 25匿名14(♂匿名)更新時刻16/12/06 09:53

    取り急ぎまで。
    閉鎖になってしまう前に、[既読]の報告と、お礼を書き残します。

    当方へご意見をくださった方様へ。
    私の質問の書き方がよくなかったと反省してます。

    >中立ではないとお感じになった点はどこらへんでしょうか?<
    と書くべきでした。
    私はみなさんが、
    創価学会のヒトと結婚したらタイヘンだよ!
    とアドバイス投稿されるお気持ちもよくわかる気がします。
    顕正会殿と同様、創価学会の方々もほとんど他宗の意見など謙虚に聴こうとはしません。体験上そう言いきる気持ちになります。まぁ理由は多々あるかと思いますが、自分が所属している宗教団体は絶対であり一番正しいと信じているからでしょう。

    これも素晴らしい信仰心だと思います。皮肉ではございません。

    何でもとことん納得するまで、一つの道を極めるべきです!
    日蓮や法然や親鸞ほど、一つの道を極めるような気迫で、創価学会員各位も、顕正会各位も、浄土宗及び浄土真宗各位も真理を探求するべきです!

    ー以上ー

  • No: 26匿名12(♀匿名)更新時刻16/12/11 14:14

    >> 25

    どうも ありがとうございます

    宗教の真理ではなく
    宗教と言う名目で暗躍してる集団ということを言いたかっただけです

    よく ネトウヨの言うことは 狂ってると言う人が居ますし、私が学会を批判したら、そういう類の人なんじゃないかとか思われるだけなのかもしれません。

    主さんは ネトウヨの言うことも パヨクと言われる人の言うことも 聞いてみて 考えてみた方がいいと思います

    創価学会は 得てして このようなものに 絡んできてしまう 団体で 彼女さんの信仰心とは 別の問題を抱えてしまってる事を理解した上で かんがえればいいと思います。 主さん一人では とても 太刀打ちできない組織であることは たしかでしょう。


  • No: 27匿名14(♂匿名)更新時刻16/12/12 07:15

    >> 26

    14番投稿者の当方に対する部分、お返事拝読いたしました。
    わざわざ有難うございました。

    是非とも、これからも、ネットワークの世界で、この世の不条理に対して、かつまた陰謀組織と予測される国家ぐるみの様々な私利私欲に満ちたインターネット扇動活動に対しても、日本人として正義とは何か?をお互い探求していこうではありませんか。
    ご活躍を切に願います。

    私もドクマティックに陥らぬよう自戒しつつ、精一杯頑張ります。

    (返文はここまで)
    ///////

    (ワタシの体験談から今考えていることを、広く一般の方々に書かせてもらいます)
    ◆創価学会にも少年少女がいっぱいおられます。
    私はどこの国々、どのような組織をみる場合においても、常に幼児、少年少女、子ども達の存在を意識します。
    このミクルの相談コーナーは、若い世代の子どもたちも読む可能性があります。
    だから、批判や誹謗的に言い切ることを避けたいと思っています。

    創価学会のことしか知らない若い世代の人たちは、大人たちがネット世界で繰り広げる、創価学会への熾烈な誹謗批判文を読んだとき、深くキズついてしまうのではないでしょうか。
    これは、創価学会に限ったことではありません。
    他の宗教団体でも同じことが言えると思います。

    文章と文章のやり取りだけの場合、表現は特に注意すべきではないでしょうか。
    私は、創価学会の実・体験者として、創価学会の中にも、数え切れないぐらい、善意のかたまりのステキな方々が一杯いたことを認識しています。
    だから私は、創価学会が、諸外国の悪魔を崇拝するカルト団体と同じなハズがないという今後の良き方向への変容を期待する気持ちでいっぱいなのです。

    宗祖・日蓮上人も、開祖・牧口常三郎先生も、あの世で私と同じような気持ちではないかと勝手に予測している次第であります。

  • No: 28匿名14(♂匿名)更新時刻16/12/12 07:35

    主題文のいーなー様へ。
    毎月一回、一心寺にお参りされているという部分に、私は深く感銘を受けました。
    そして、一心寺についていろいろと調べてみました。
    無縁仏様に対して、宗派を問わず永代供養をし続けようというお寺の姿勢に対して、涙がこみ上げてきました。そのぐらい感動しました。

    いーなー様は、何の宗教団体活動もしていないのに、すでに確固たる信仰心の要を体現しておられます。日本人の底力を感じるかただと思いました。

    私の投稿文章は、その時々によって、様々な感情が入り混じり、急変することをお許しください。

    実は、当方の私的な感情などほとんどなく、その時々において、相談者が一番幸せに向かう方向とは何か?と相談者様の守護神、守護霊、徳高き先祖霊がたに対して猛烈に祈ってから投稿するようにしています。

    創価学会においては、創価学会を良い方向に導こうとされている神様や仏様もきっといるハズだから、それら高貴なる存在に対して、猛烈に祈ってから投稿しています。

    皆さんと同感な批判したい部分も一杯あるのは事実です、創価学会殿という組織に対しては。
    だからと言って、イコール=いーなー様の大切なお嫁さん候補の彼女さんが同じ姿ではありません!
    いーなー様のご先祖様がたも子孫であるいーなー様のお幸せをいつもいつも願っておられるハズです。

    毎月、一心寺に手を合わせられるいーなー様の真心に対して、私も一生懸命に書かせて戴きました。
    一回しかない人生、最高に素晴らしい展開となりますように。
    合掌

  • No: 29匿名14(♂匿名)更新時刻16/12/12 07:53

    いーなー様のお母様にお伝えください。

    ◎骨は人体のパーツに過ぎず、魂は遺骨とともに死後の世界も一緒にい続けるわけではないので、過度に心配は無用です。

    ◎誰も拝んでくれなくても、供養してくれなくても、死後迷うことはありませんので、ご安心ください。

    子孫が拝んでくれても迷いつづける自分勝手な先祖霊はいますし、要は各位の自覚次第なのです。
    生きているうちに一杯勉強して、精進努力したならば、子孫が供養する、しないは関係ないです。

    確かに迷っている霊に対して、ピンポイントで正しい供養を取り次いだならば、迷いから救われたりするのも事実ではありますが。

    骨がどこに納められようと、一番大切なことは、確固たる自分であります。

    まずは、どんな宗派でもいいので、正しき信仰心を確立することが一番大切だと感じます。

    お母様のお幸せと、いーなー様が毎月祈る対象のご先祖様がたの、あの世でのさらなる幸せな御生活も祈る気持ちです。

  • No: 30匿名14(♂匿名)更新時刻16/12/13 05:32

    「いーなー」さんの為に補足させていただきますね。

    「ネトウヨ」…ネット右翼

    「パヨク」…左翼

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見ています

  • 90954
    Hit

    500
    レス

    創価学会ってそんなにいけませんか?閲覧専用 結婚生活

    創価学会員です。妻に反対されてます。ちなみに結婚前から入ってました。結婚時に、私や子供や身内に迷惑をかけない(勧誘等)、学会にお金を使わない、それを約束してくれるなら結婚してもいい、と言われました …

    匿名更新日時16/05/27 06:47タグ 創価学会

  • 31932
    Hit

    80
    レス

    お宮参りと学会閲覧専用 嫁姑舅

    先月初めて子ども生まれました。お宮参りとかすっごく楽しみにしてたのですが、旦那含めそちらの一族は学会員で、特に義母が猛烈な信者。 義母曰く、『お宮参り神社とか行かないでね。みんな勉強してないから知らな…

    あーにゃ更新日時12/07/31 13:50タグ 創価学会 お宮参り 嫁姑

  • 13220
    Hit

    51
    レス

    結婚して創価学会❓閲覧専用 結婚生活

    再婚して四年になります。もうすぐ旦那との間に二人目の子供が生まれます。それを機に創価学会に入信しろと旦那に言われました。旦那はそこまで熱心に活動してるわけではないですが元嫁との子供が原因不明の病気にな…

    専業主婦更新日時10/09/20 03:42タグ 創価 旦那 迷い

  • 12154
    Hit

    52
    レス

    嫁の親が創価学会閲覧専用 結婚生活

    うちの親が創価学会って、早めに旦那と旦那の親にいうべき? 結婚から半年まだ言えずにいます

    新婚さん更新日時08/10/20 23:55タグ 創価

  • 7879
    Hit

    392
    レス

    創価学会信者の旦那・・結婚生活

    旦那が創価学会員です。今になり別れようか悩んでます。   『聖教新聞に"下劣千万な畜生ども"とかって書いてあったけどなんでみんながみる新聞でそんな暴言はくの』 と言ったら 『島国根…

    ♂ママ更新日時08/10/20 10:20タグ 創価 離婚 カルト