注目の話題
誰からも愛されない
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
初対面の人と仲良くなれません。

子供のいる、いないの価値観

レス19 HIT数 6235 あ+ あ-

通行人
16/11/22 01:53(更新日時)

知人に子供のいない人がいます。

皆で集まると、どうしても子供の話が多くなってしまうのですが、その人も子供の質問をしたり驚いたりと輪に参加しています。

不妊で授からなかったと聞いているので、内心は辛いかなと思いつつ、でも話はどうしても子供になっしまい、心の片隅ではありますが気にしていました。

ふと話題が彼女の夫婦生活の話になりました。結婚生活20年近くなのに、まるで新婚のような関係で、少し頬を赤らめながら恥ずかしそうに話す、その姿にとても驚いていましました。

私は勝手に夫婦仲も良くないと思っていたんだなと反省をしたのと同時に、結婚とは子供がいて当たり前と思い込んでいたのかもしれません。

私には現実に子供がいるので、子供がいない人生は到底考えられませんが、子供のいない人生もまた素晴らしいものなんじゃないかと、視野の狭い私ですが、そう感じました。

子供がいるいないの価値観を他にも聞きたくてスレをたてさせて頂きました。
色々意見を聞きたく思います。

タグ

No.2401380 16/11/20 18:08(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/20 18:48
主婦1 

うちは子供いないです。
夫婦うまくいってなくて離婚すると周りから思われてました(笑)


子供いる人とは 子供中心の話になり、私も友達の子供生まれた時から会ってるからか とても癒されて会話普通に参加してます。


不妊治療しても出来ないのは惨めになるとは思いますが、若い時だけです多分。たまたま私の友達子供いない人多いからか あまり気にならないです。



子供は大好きなので子供の話には私は癒されて和みます。

No.2 16/11/20 19:02
名無し2 

子供いない友達
高齢で不妊治療しても出来なくて
子供の話になると、トイレ行ったり
スマホ見たり…
だから、気を使いながら話してました。
でも、不妊治療のストレスなのか…
イライラを当たられ
精神的に私も辛くなり
その友達とは疎遠にしました。

私は、友達と思っていたけど、
彼女にとって友達では
なかったのでしょうね…。





No.3 16/11/20 19:07
名無し3 ( ♀ )

友達で子どもは好きじゃないから作らない、って夫婦がいます
夫婦揃って大手企業勤めで、生活はゆとりがあって優雅です
夫婦仲も良いですよ
2人と私は学生時代同級生でしたけど、今でも友達みたいな夫婦です
私はあんまりお金もなくて笑、子ども2人産んで、やっぱり子どものいない人生は考えられないけど
友達夫婦みたいに自分で子どものいない人生を選ぶのも、それはそれで良いと思います
親友なので「あんたの子どもも見たかったなー」くらいは言いましたけど
親友はウチの子のことは可愛がってくれてて、それだけで満足だそうです

No.4 16/11/20 19:42
主婦4 ( ♀ )

私には子供がいません。
不妊治療もしていません。
30代前半なので、まだあきらめているわけではないですがこのまま子供が出来ないのならそれはそれで夫婦二人で仲良くすごそうと話しています。

夫婦仲はかなり良い方だと思います。付き合っている時から今でも喧嘩はほとんどしません。
よく二人で出かけたり一緒に洗車や庭掃除とかしている姿を職場や近所の方が見て仲良いね~と言われます。

子供は出来るなら欲しいですが、子供いなくても主人と一緒に過ごすことが私にとっての幸せなので、出来なくてもこれからも主人と一緒に人生を共にするつもりです。

No.5 16/11/20 19:58
匿名5 

幸せな家庭は人それぞれです。
独身、ばつ付き再婚、子供いない、子供いる、養子育ててる夫婦など、幸せな暮らしなら、子供の有無は関係ないと思います。

子供ばっかの話題にしないで、気遣いしてあげましょう。

No.6 16/11/20 20:01
名無し6 


不妊治療して妊娠もしたけど、出産までたどりつけなかった。

毎日が地獄です。

人がいない田舎で暮らしたいです。

私は苦しくなるし、相手もこまるだろうなと、友人関係は全て切りました。

No.7 16/11/20 20:23
匿名 ( 3kdQRb )

お子さんのいない夫婦っていつまでも所帯じみない感じがします✨
特に奥さんの方は若々しい人が多い
特に私の周りでは
環境にも寄るのは当然でしょうが家に固執せず好きな趣味に没頭したり夫婦で海外旅行(まとまったがとれれば毎回)など
人生を謳歌してる~的なオーラが半端ない✨
私は子供いてもそれなりには楽しんでるつもりですがね
彼女たちには負けます⤴⤴👏

No.8 16/11/20 22:36
匿名8 

子供いないならいないで、バリバリ働いて自分の好きな事にお金使って、夫婦仲良くしていけるならいい人生だよなあと思ってます。
うちは授かったけど、赤の他人が出会って家族になるだけでも奇跡みたいなものだし、子供がいなくても不思議はないと思う。

No.9 16/11/20 22:48
主婦9 

うちは子供がいませんが友人には子供がいる専業主婦、兼業主婦、独身で働いている友人など色々いるので、それぞれの日常や経験を交換しあっている感じです。
もう40代半ばになると人の道に外れていなければ、それぞれの人生を尊重しあえると思います。

No.10 16/11/20 23:47
主婦10 

うちは欲しかったけどできなかった夫婦です。

子供ができなくて焦り追い詰められたような気分だった頃は、姑からの子供はまだか?に苦しみ、夫婦仲も悪くなり、友達がする子供の話題も傷口に塩を塗り込まれてるような気持ちになり、誰とも関わりたくなくて家に引きこもり…

しかし家に居たら居たで、近所から聞こえてくる赤ちゃんや子供の声を聞くたび発狂しそうになり、家から飛び出し目的もなく外をさ迷い…

外をさ迷ったらさ迷ったで、子連れの親子を見るたびまた辛い…

もうどこにも行き場が無い状況で精神的にもおかしくなって、あの頃はノイローゼだったと思います。

だけど、自分自身もそんな状態のままでいるのが嫌だったし、旦那もそんな私に頭を悩ませ、子供がいなくても2人で仲良くやっていけたらそれでいいんじゃないかという話になり、すぐに気持ちを切り換えることはできなかったけど、年齢と共に徐々に気持ちは落ち着いていって完全に吹っ切れました。

なので今は、どこへ行くにも常に夫婦2人一緒で超仲良くやってるし、友達の子供の話を聞いても心はチクリともしなければ、逆に自分までお母さんになった気持ちで、友達が帰る時間を忘れてれば「こんな時間だけど息子ちゃん大丈夫?」なんて言えて、友達も「あっ、こんな時間か!悪いけど帰るね」こんな会話が普通にできるようになりました。

子供のいる人が子供のいない人を羨んだり、子供のいない人が子供のいる人を羨めば、不幸しか感じられないけど、子供のいる人は子供のいる幸せ、子供のいない人は子供のいない幸せ、を考えれば幸せに生きられる、自分に与えられた運命を受け入れることができれば幸せに生きられる、それに気づくことができて今はとても幸せです。

No.11 16/11/21 02:07
名無し11 

価値観?特にないです。

私は、夫との子供が欲しい→すぐ授かれた→嬉しい→出産でした。

子供は欲しくなかったけど出産してる人もいるだろうし、欲しくても不妊の人もいるだろうし、子供なんて大嫌いだからいらないって人もいるだろうし。
子供の有無で夫婦仲の良い悪いを判断した事はありません。

No.12 16/11/21 02:56
名無し12 

職場で子供の話し普通しないでしょ→子供いない人いるのに子供の話ししかしない→逆パターン

No.13 16/11/21 14:29
通行人13 ( ♀ )

年齢的に既に不妊治療を諦めた子無しですが、

職場の仲間や友達の子供の話をいつも微笑ましく楽しく聞かせて頂いております。

子供がいなくとも
夫婦仲は良いのでそれも自分の人生と素直に受け止めております。

No.14 16/11/21 14:34
名無し14 

いなくても、素晴らしい人生でしょ。
いても、仲良くないとキツい。

No.15 16/11/21 17:36
匿名15 

視野が広がったと言いながら、『子供がいない人生は到底考えられません』と言う言葉には、子供のいない方に対して、子供がいない人生で、よく大丈夫だね!私には、あり得ないよ!子供いなくて、何が楽しいの?と言われてるようにしか聞こえません。

No.16 16/11/21 18:30
主婦16 

主さんは「優越」をつけたくてこのスレを立てたわけでも、子なしと子持ちに「罵り合い」をさせるためでもなくこのスレを立てたんだろうけど。
価値観を他にも聞きたいってどういう意味?
価値観って何を一番に考えるかでしょ?
自分の価値観に自信がないの?

No.17 16/11/21 19:02
名無し17 

まぁ、ピュアなんでしょうな。

No.18 16/11/21 20:56
通行人18 

そのお子さんの居ないご友人は幸せなんだと思います。

ご主人と2人で子供の居ない人生を満喫してるから子供の話しばかりでも辛く無いのだと思う。

不妊治療までしたのなら子供を産みたかったでしょうね。

彼女に対して子供の話しをする事に遠慮は要らないと思います。

辛かったらその場に来ないのでは?

子供はあっと言う間に成長しますし、独立したら結局夫婦だけの生活になります。

子供がいる、居ないに関わらず夫婦の関係
が良いってとても幸せじゃないでしょうか。

No.19 16/11/22 01:53
名無し19 ( 40代 ♀ )

私はバツイチ同士で再婚して 今の主人と どうして若い頃に知り合わなかったの?この人の子供なら産みたかったなーって思った事もありましたが45歳過ぎて諦めました

確かに温泉旅行に行ったりカラオケ、グルメ巡り、ゴルフと遊ぶ事ばっか考えています。
友達の子供に対しては皆 小さい頃から可愛がっていましたので結婚式や出産祝いとコッチは出費ばかり(笑

友人達は気を遣ってウチの愛犬にあれやこれやとお返ししてくれたりと。子供も孫もいる友達が増えてきましたけど 皆それなりに夫婦仲良しで旦那同士でゴルフ行った日にゃ~( ̄―+ ̄)ニヤリ

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧