簡単には辞めさせられない

HIT数 870 あ+ あ-

匿名
16/11/20 13:46(更新日時)

ちょと恥ずかしい質問なのですが、良いでしょうか?
よく「クビにするのは難しい」という話を聞きますが・・・
正社員でも基本的に一ヶ月前に通告をすれば辞めさせることは出来るはずですよね?
もしかして、この情報って古くて今は適用されていないのでしょうか?
また、契約社員の場合は「次の契約はしません」で辞めさせることって可能ですよね?
よく、「一度雇ったら簡単には辞めさせられないんだから」云々って言う方を見るのですが、そりゃあ確かにその人の家族とか生活を考えたら辞めさせるのは心情的にためらう部分はあるのかもしれませんが、出来ないことではないですよね??
この、一度雇ったら辞めさせること出来ないって・・・どういうことですかね??

No.2401280 16/11/20 10:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/20 11:38
名無し1 

>正社員でも基本的に一ヶ月前に通告をすれば辞めさせることは出来るはずです>よね?

解雇する相当な理由があれば・・の話ですね。
どういう理由があって、その人を解雇するのか?がわからないので、
何とも言えないですね。

  • << 3 1さんの言うとうりです。 辞めさせるには辞めさせなければならないと判断出来るだけの正当な理由と裏付けが必要なんです。 主さんがどちらの側かわかりませんが、仮に雇用されてる側としてならば次の様なこともあります。 正当な理由が無い場合、辞めたくなる状況を作ったり、辞めたくなる待遇に持ち込んだりしてきます。 本来有り得ない筈のサービス残業を首切らない交換条件に求められたり、短期で集中的に過剰な残業を押し付けたりとかされますよ。

No.2 16/11/20 12:00
名無し2 

『家族がいるから』とかの人情の問題ではなく、法律の問題かと。
不当解雇について調べてみては?

No.3 16/11/20 12:01
匿名3 

>> 1 >正社員でも基本的に一ヶ月前に通告をすれば辞めさせることは出来るはずです>よね? 解雇する相当な理由があれば・・の話ですね… 1さんの言うとうりです。

辞めさせるには辞めさせなければならないと判断出来るだけの正当な理由と裏付けが必要なんです。

主さんがどちらの側かわかりませんが、仮に雇用されてる側としてならば次の様なこともあります。

正当な理由が無い場合、辞めたくなる状況を作ったり、辞めたくなる待遇に持ち込んだりしてきます。

本来有り得ない筈のサービス残業を首切らない交換条件に求められたり、短期で集中的に過剰な残業を押し付けたりとかされますよ。

No.4 16/11/20 12:39
匿名0 

会社側からみて、不要な人物は肩を叩かれるものだと思っていました。
というか、肩を叩かれたら「辞めます」以外の選択なんてないものだと思っていました。
妊娠したら、働けないのだから辞めて欲しいと言われても仕方ないし、体調崩して働けなくなれば辞めて下さいって言われるのも当然だろうと思ってました。
調べてみたらそういうのが不当解雇に適合すると知ってちょっと吃驚しました。

No.5 16/11/20 12:41
匿名0 

どうやら私は「解雇」と「自主退職」※肩たたきを受けて自主的に退職するがごっちゃになっているみたいですね。ありがとうございました。

No.6 16/11/20 13:30
猫好き ( 30代 ♂ c1NGc )

簡単に言えばどうあがいても雇用が維持できないような事情か、
労基署が「そりゃあ仕方ないね」って認めちゃうような事をやらかしてないと解雇は出来ない。

更に言えば毎回契約更新するパートであっても、いきなり更新打ち切りは基本出来ない。

No.7 16/11/20 13:46
匿名7 

私の会社には辞めて欲しいけど辞めさせられないからといろんな部署をたらい回しにされている人がいます…。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧