注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

すぐに風邪引く

レス7 HIT数 880 あ+ あ-

匿名
17/09/04 20:09(更新日時)

3年ほど前からすぐに風邪引くようになりました。

それまでは不規則な生活で、朝方に寝て昼すぎに起き
食事も1食か2食しかとってなくて、毎日こたつで寝るか雑魚寝、運動も全くしてないのに風邪をひくどころかインフルエンザの家族の横で寝ても全くうつりませんでした

今は1日きっちりバランスよく三食とってるし
適度な運動もできてる、いくら遅くても夜の12時半には寝ます。
ちゃんとした生活してるのにすぐ風邪ひきます。
何が悪いでしょうか?
老化現象か7キロくらい太ったのでそれが原因でしょうか?





No.2401184 16/11/20 00:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/20 00:24
匿名1 ( ♀ )

関係あります
太るとそれだけで免疫力落ちるし風邪もひきやすくなります

No.2 16/11/20 00:51
匿名2 

ヨーグルトを毎日食べると良いらしい!

No.3 16/11/20 00:55
匿名3 

ジョギングを朝早く起きてやれば良いよ!

No.4 16/11/20 02:59
名無し4 ( ♀ )

太ると代謝が悪くなるし、体も冷えやすくなるんですよ
脂肪って冷たいんです
体温低くなってないですか?
体温低いと風邪ひきやすいです

生姜みたいな体を温める食べ物をとる
湯船で体を温める
ストレッチで血行を良くする
もちろんバランスの良い食事と適度な運動は続ける

これからの時期、首回りと下半身は暖かくしてください

No.5 16/11/20 17:06
主婦5 

以前の生活の方が体質に合ってたんじゃない?

私も似たような生活してるけど、ほんと風邪なんてひかないね。

毎日寝る時間も起きる時間もバラバラだし、酷い時は48時間以上起き続けて後日まとめて睡眠とか、ここ数年布団敷いて寝たこともないし、食事は1日に2食、しかも自炊は週に半分もしないでほぼ買い食い、運動どころか1日に100歩も歩いてないんじゃないか?ってレベル(笑)

だけど風邪もひかなきゃ、年1の健康診断も結果良好で特に問題は感じてないよ。

でも、野菜は毎日必ず結構な量を食べてるね。
買い食いする日でも、刻んだキャベツを買ってきて、家で玉ねぎの千切りを加えて、その上にセブンのごぼうサラダ乗せるとか(笑)
自炊する時は、肉より野菜主流の料理が多いし、ガッツリ肉料理する時も、大盛りサラダを作ったり、カボチャの煮物や里芋の煮物を添えたり、大抵の料理には長ネギ・玉ねぎ・ニンニク、こういう風邪予防になる食材も入れてるね。

旦那は流石に仕事してるから規則正しく寝てはいるし、体も半端なく動かす仕事だけど、とにかく仕事が長時間で睡眠は毎日4時間程度。

だけど、姑から「あの子、風邪ひきやすいから気を付けてあげてね」と頼まれたものの、私と結婚してから旦那が風邪ひいたのって1年に1回あるかないかだし、健康診断も毎度結果良好。

私が考える風邪ひかない理由は、恐らく野菜をいっぱい食べてることと、旦那の仕事のストレスは仕方ないにしても、家庭に関してはまったくと言っていいくらいストレスレスな生活ができるよう心掛けてること、それで免疫力がアップしてる?保ててる?からじゃないかなと思ってるよ♪

主さんは野菜いっぱい食べてる?
今の生活にストレスは感じてない?

私の持論だけど、人間の体を健康に保つには、表面上の規則正しい生活や良いものを体の中に入れることより、 ストレスレスな生活と悪いものを体の中に溜め込まないこと。

思い当たることがあるなら、そこを改善していけばまた健康に戻ってくと思うよ。

No.6 16/11/20 18:29
名無し6 

どのような症状ですか?
風邪だと思っていたら実は腎臓や肝臓に問題あった、という事例あります。
特に腎臓は一般の血液検査では検査してもらえないので不調を見逃すケースあります。
腎臓に炎症起きた場合、1か月以上微熱が続いて解熱剤飲んでもなかなか熱下がらないです。
あと、鉄不足だと風邪ひきやすいです。

No.7 17/09/04 20:09
匿名7 

うらやましい!すぐに風邪引けるとか!まじで!
私も風邪引きたいので、今日
冷たいシャワーでシャンプーして冷たいシャワー身体にかけたりしたら、寒気が止まりません!夜は、パジャマの袖とかめくってほぼ裸体で寝るつもりです!怪我もしたいので、カイロつけたまま寝る予定です!ちなみに、仕事のストレスヤバイです!ネットの仕事のストレスチェックやったやつ全部ストレス溜まりすぎてヤバイ人の項目に当てはまってます

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧