家電量販店で店員から障害者差別を受けた、店員を首に出来る?
家電量販店で店員Aに差別的扱いを受けました。私の兄は軽度知的障害があります。
半年前に、展示サンプルを触っていたら、注意されました。触ったらいけない等と書いてないのですが、兄の頭がおかしそうに見えたから、注意されました。その時、私は腹がたったから、あてつけに質問を繰り返しました。最初Aは驚いた様子でしたが、嫌な顔をしながらも適当に質問に答えました。
今日、作業中のAを見たので、その作業について兄は質問をしました。兄の顔を見ると、嫌な表情をして「少々、お待ち下さい」とぶしつけに言われ、そのあと兄がいくら話し続けても完全無視されました。兄は何度も何度も話しかけましたが、Aは喋りません。つまり、頭がおかしい客相手に、話なんかしないぞといった表情で、シカトし続けました。今も憤りが収まりません。本社のお客様係にクレームしたら、Aを首に出来ますか?障害者差別をする店員なんか最低ですよね?兄は大変ショックを受けて自暴自棄になっています。
16/11/24 21:03 追記
店員が障害者を無視、シカトするという行為は、障害者差別解消法で禁じられています。
私は障害者を守る立場として、法令違反行為を見過ごす事は出来ません。
そこで、私がどのような措置を取るかと言うと、まず本社へ苦情を申し出て、責任者から店員Aに厳重注意をして頂く。そこで改善されなければ、消費者庁へ障害者差別の実態を報告し、店に改善命令をして頂く。
主さんは 障害者差別解消法が制定されたからと強く訴えてますが…どうでしょうか?
悔しい気持ちは分かりますよ。私は身体障がい者ですが、障害者差別解消法が制定されたから全部障がい者に対して完璧にとは求めません。
お兄さんを担当した人の気持ちは分かりませんよね?
必ず 差別と言い切れますか?
私は仕方ないと諦めるし 譲る気持ちで生活しています。
主さんの障害者差別解消法が制定されたを強調する事は 障害者の人達が結局また騒いでとマイナスに捉えられる可能性もありませんか…なんて言ったら伝わるのかな…
権利を主張し訴えるのはいいけど、権利を翳しすぎるのは 逆効果なのではと思います。
私の考えですけど…
障害者じゃなくても相手にされない時ありますよ。先日洗濯機を見に行ったら店員に酷い扱いを受けてすごく腹が立ちました。クレームレベル。
障害があるとそれぞれの個性が強いから接し方が難しいとか嫌な思いをすることは多いのかもしれないけれど、障害がなくても嫌なことはたくさんあります。
あまり執着しない方が幸せな気がしますけど、ただ我慢するだけでは明らかな差別も改善されないままで困りますね。
辞めさせるなんて追い込むことを考えず、正当なクレームだけで改善を望むことが正しいと思いますよ。
気持ちもわかりますけど人の人生に関わることを怒り任せにするのは後味が悪いことだと感じてほしいです。
あなたに店員をクビを要求する権利などありません。
クレーマーの行為です。
不快だったと苦情を言うのはかまいませんが、クビにしろと要求するのはむしろ犯罪になりかねないと思いますが?
以前、店員に土下座を要求したというのが、話題になりましたね。あれとはまた
違うかもしれませんが、強要罪とかになりかねないんじゃないんですか?もしくは威力業務妨害とかに抵触しかねないと思いますが?
それと、障害者だからとか弱者だからとか言っては何でもかんでも自分の感情を通そうとするのは、逆に将来、自ら障害者や弱者の立場を社会的に追い込むことになりますよ?
実際、弱者の強権を振りかざす世の中になりつつあって、それに世の中のみんなが辟易しだしてますよ。
そんな世の中になれば、触らぬ神に祟りなしの世の中になって、障害者や弱者は社会から孤立しかねません。
障害者に優しい社会とは、障害者の感情が優先する社会ではありません。
- << 33 首にしろとは言わないまでも首になるよう圧力をかけるって意味じゃない?
私は接客してますが、クレームが来ても100%お客様の言い分を聞き入れて対処するわけではありません。もちろん、苦情を受けるスタッフは真摯にお客様の言い分をききますが。
お客様の言い分が正しいのか、対応した日時を調べ監視カメラを確認し、対応した店員にも話を聞きます。主さんの様子も勿論映ってますよ。
主さんは同じ店員に同じ質問を繰り返すお兄さんを何故制止してわかりやすく店員に聞かなかったんですか?
その店員が気に入らなければ別の店員を呼んで聞くこともできますよね?何故そうしなかったんですか?
執拗にその店員に質問をして、ただの嫌がらせにしか思えませんが。
あなたのような客はタチの悪いクレーマー、もしくは要注意客として他の店員に情報共有されます。
もうその店に行かないことをオススメします。
>兄の頭がおかしそうに見えたから、注意されました。
>兄は何度も何度も話しかけましたが、Aは喋りません。つまり、頭がおかしい客相手に、話なんかしないぞといった表情で、シカトし続けました
これ、全てあなたの勝手な想像や思い込みですよね?あなたは相手の心が読み取れるのですか?店員が口にして言ったわけでもなかろうにこう判断するならば、むしろあなたこそ障害者に差別感情を持ってる人間なんじゃないですか?
兄が「障害者だから」こういう目にあったんだと。
障害者だから、それこそ差別感情ですよ。
障害者、弱者に優しい社会なんてことを主張する雰囲気の世の中、そう主張する人間こそ差別意識を持ってる人間だと思うね。
主さんにとって反対の意見のレスに 主さんが ただ悔しいとか悲しいとだけ感じて 苦しんでいない事を願っています。
お兄さんの事を思い お兄さんの辛さを見てきて 悔しい感情がわくのは 解るつもりです。
でも今 冷静になって主さんが視野を広げ考え方 感じ方を変えてみる事で お兄さんも主さんも これから先 ずっと今と同じ思いで過ごさなくてよくなると思うのです。
説明がうまくできませんが…
障がい者じゃなくても あると思うんです。
自分で自分の首をしめること。やり方次第というか…
解ってもらいたいのに、伝え方を間違えては逆になりますよね…
障がい者だから小さくなってなさいという事ではなく、弱者だからと全てを当たり前のように考え行動するのは、よくない事もあるのではないでしょうか
主さんが嘆き哀しむだけではなく お兄さんの為にも 主さんの為にも 今 少しでも冷静になれる事を願っています。
- << 37 ありがとうございます。本社あてに手紙を出す事にします。 首にしろ等、書きませんで、事実を伝え、今後、障害者に差別的な取扱いをしないように改善要求するつもりです。
序の口ですよ。
障害者に対する不当な扱いへの苦言は、某作家もエッセイの中で発表してます。
某有名デパートですが、全国的に有名な百貨店です。
エレベーターの使い方や、段差があるために車椅子の障害者はなるべく付き添い無しでは来ないで欲しいという貼り紙に対しての怒りのエッセイでした。
購買するお店を変えるのは簡単ですが、そのまま放置すると、障害者に限らず不当な扱いをされるお客が増えていきます。
中途半端な店員がいれば、身なりを見ていい加減な接客をしてしまい、大口のお客を逃すことにもなりかねません。
私も一時期接客をしてましたが、一見田舎からふらりと現れたようなおじさんが、子供さんの電化製品類をまとめて買い揃え、一括で購入されたことがありました。
たぶんお店の中で他の御家族の意見を聞いて、その日のうちに買おうと判断されたのではと思います。
お店を動かすのは接客次第ですよ。
私はまず底値から見て買い物しますが、いくらいい感じの物がある店でも、店員の態度が悪ければ買いません。
- << 41 逆もまたしかり、だからそういうことになってるんじゃないの? 障害者の中にはバリアフリーでないことにクレームつけたり、当たり前のような態度をするのもいるのかもしれない。 障害者=正しいとは限らんからね。 障害者を利用した感動ポルノや過度な障害者優遇主張するような団体のせいで、逆に軋轢を産み出してる背景だってあると思うね。
- << 43 私も同じく、接客次第で、この販売員から買いたくないと思えば、購入しません。 以前、読んだ接客の本に、デパートにやって来たホームレスの方もお客様として接客をする、ホテルでは宿泊客ではない方も宿泊客同様にお客様として扱う、人を見て接客態度を変えてはならないと書いてありました。田舎から出てきた人は冷やかしで買わないだろうと決めつけてかかるのもダメだと、買わなそうな人こそ沢山買ってくれたりするんですね。
主の兄が商品をベタベタ触って壊したら どうする?
どうせ主は
【障害者だからしょうがないじゃない!💢💢💢何か文句ある?💢💢💢責任者を出しなさいよ!💢💢💢】
って逆ギレして言うんだろうな
そうなる前に、お前の身内が面倒みてろよ!って意見が多数になる
社会に助けられてるって感謝の気持ちは無いわけ?
やだねー
- << 44 兄は、たいして触ってないのに注意されるのに、他のお客様はいくらベタベタ触っても注意されない。そこが差別なんです。他のお客様も兄と同様に注意されているなら、文句は言いません。 その販売員は兄に対して個人的恨みがあるかのような嫌がらせをしてくるのです。だから私は怒っているのです。今度、隠しカメラで撮影してみようかと思うぐらい酷いです。 お客様を差別する販売員は販売員失格です。私は本社と店長に対して、障害者差別は法令違反だと、冷静に手紙で抗議します。
>> 39
序の口ですよ。
障害者に対する不当な扱いへの苦言は、某作家もエッセイの中で発表してます。
某有名デパートですが、全国的に有名な百貨店です…
私も同じく、接客次第で、この販売員から買いたくないと思えば、購入しません。
以前、読んだ接客の本に、デパートにやって来たホームレスの方もお客様として接客をする、ホテルでは宿泊客ではない方も宿泊客同様にお客様として扱う、人を見て接客態度を変えてはならないと書いてありました。田舎から出てきた人は冷やかしで買わないだろうと決めつけてかかるのもダメだと、買わなそうな人こそ沢山買ってくれたりするんですね。
- << 51 まだまだ障害者に対する接客マニュアルが整ってないお店がほとんどだと思いますよ。 たぶん、わからない事はすぐ担当者か店長さんを呼んで、「うちの店にはお望みの商品はありませんので申し訳ありません」みたいな対応じゃないんでしょうか。 以前バイトしていた所では、生活用品コーナーから高額商品のコーナーが見えましたが、どこかのマダムがやって来て、コーナー全体の商品にいちいちクレームらしきことを言ってましたが、社員さん達はひたすらペコペコしてました。 誰が買うんだろうというような昔風の高額商品も、ちゃんと顧客はいるので、やっぱり販売する側はきちんと接客しないといけないんだなあと思いましたよ。
- << 79 残念ながら他のお客さんに迷惑になる悪臭などある場合は公共施設やバスタクシーは拒否できます。
>> 42
主の兄が商品をベタベタ触って壊したら どうする?
どうせ主は
【障害者だからしょうがないじゃない!💢💢💢何か文句ある?💢💢💢責任者を出しな…
兄は、たいして触ってないのに注意されるのに、他のお客様はいくらベタベタ触っても注意されない。そこが差別なんです。他のお客様も兄と同様に注意されているなら、文句は言いません。
その販売員は兄に対して個人的恨みがあるかのような嫌がらせをしてくるのです。だから私は怒っているのです。今度、隠しカメラで撮影してみようかと思うぐらい酷いです。
お客様を差別する販売員は販売員失格です。私は本社と店長に対して、障害者差別は法令違反だと、冷静に手紙で抗議します。
- << 47 主さん 今すぐ手紙をだしますか? 主さんは まだ怒りの感情のままですよね。 主さんと反対意見の意見を言っている私含め 他の方のレスの内容は 理解できて受け止めることができましたか? 今でも私も差別は経験します。だから 悔しさも分かりますよ。弱者は声をあげないと 気付いてもらえない…言わなくてはいけない時もあると思います。 手紙を送る前に お兄さん以外の障がい者はどう考えているのかなど お兄さんと 他の障がい者の望んでいる事など 調べたりしてみるのもいいと思いますよ。 健常者から私達 障害者はどう映っているのか? 健常者の方も思いやりの気持ちがあり 親切にしてくださる方も多いと思います。 そういう気持ちの人達も、障がい者側から 障がい者なんだから!何もかも理解しろ!全部カバーしろ!障がい者なんだから 当たり前と 一方的に押し付けられたら 思いやりのある気持ちも不満に変わると思います。 健常者の方にも障がい者の方にも家族にも 誰にも良いことなんてないですよね。 主さんの行動次第では きちんと考えて行動してる障がい者までもが だから障がい者はと…言われてしまうと思いますよ。
- << 53 その店に行かなきゃいい話じゃないの? それを執拗に許せないなどと騒ぐのは、むしろあなたの精神状態が不安定にしか思えない。 兄がどうこうとかじゃなく、自分のストレスの捌け口に利用しているようにしか感じない。 障害者だろうがなかろうが、不快な目に合うなんて日常なの。 それをいつまでも忘れられず人を憎む心、それを制御出来ない心理状態、それこそ社会人として問題では? 店員をどうこう言う前に、自分の精神状態を見つめてみたら?
- << 80 被害妄想もいい加減にしなさいよ
>> 44
兄は、たいして触ってないのに注意されるのに、他のお客様はいくらベタベタ触っても注意されない。そこが差別なんです。他のお客様も兄と同様に注意さ…
主さん 今すぐ手紙をだしますか?
主さんは まだ怒りの感情のままですよね。
主さんと反対意見の意見を言っている私含め 他の方のレスの内容は 理解できて受け止めることができましたか?
今でも私も差別は経験します。だから 悔しさも分かりますよ。弱者は声をあげないと 気付いてもらえない…言わなくてはいけない時もあると思います。
手紙を送る前に お兄さん以外の障がい者はどう考えているのかなど お兄さんと 他の障がい者の望んでいる事など 調べたりしてみるのもいいと思いますよ。
健常者から私達 障害者はどう映っているのか?
健常者の方も思いやりの気持ちがあり 親切にしてくださる方も多いと思います。
そういう気持ちの人達も、障がい者側から 障がい者なんだから!何もかも理解しろ!全部カバーしろ!障がい者なんだから 当たり前と 一方的に押し付けられたら
思いやりのある気持ちも不満に変わると思います。
健常者の方にも障がい者の方にも家族にも 誰にも良いことなんてないですよね。
主さんの行動次第では きちんと考えて行動してる障がい者までもが だから障がい者はと…言われてしまうと思いますよ。
主さんがいう「障害者差別法」って、雇われてる障害者を守る法律じゃないかな?
客として不当な扱いがあったから等は、対象外だと思います。
店側にも注意した理由があり、障害者は小さい子供と同じ扱いなのだと思われます。
力加減を間違えたら大人障害者は、商品を破損させる心配もあります。
それを考えると、保護者として寄り添っている主さんに責任があります。
クレームはクレームとして注意はされると思われますが、それ以上は望めないと思います。
- << 52 違います。障害者差別解消法では、お店や役所が介助者だけに話かけて障害者を無視することを禁止しています。2016年から出来た新しい法なんで、知らない人が多いんですね。
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