注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
母親の誕生日プレゼント何が良い?
高熱だと知り長時間放置

小姑について。

レス16 HIT数 1022 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/11/26 14:01(更新日時)

私の1番下の弟が同居してます。
お嫁さんは短大生です。
デキ婚なのですがお金がないため実家にいます。
別におめでたいことなのでそれは良いのですが…
この前、母親に遊びに来なくなったと言われました。
以前は母親の仕事の休みに合わせて遊びに行ったりしたのですが…
お嫁さんがいるときは極力、遊びに行くのは気が引けると話しました。
学校があるため昼間はいるときといないときがあるから遊びに来ても大丈夫!と言われました。
確かに居ないときなら良いのですが…
私の主人は男兄弟なので小姑がいません。
でも自分が同居していて小姑が遊びに来たら…と考えるとなかなか(笑)
そんな頻繁でなければ大丈夫だとは思うのですが…
自分が同居していた時を考えると色々と考えてしまいます。
やはり小姑が月に2~3回帰ってきたら嫌ですよね?
お嫁さんは2月に出産を控えているのであまりストレスを与えたくないです。

タグ

No.2400915 16/11/19 12:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/19 14:25
匿名1 

嫌だよね。
お母さんとは外で待ち合わせしてあってあげたら?

  • << 8 有難うございます(^^) やはり嫌ですよね~

No.2 16/11/19 16:43
主婦2 

はい。いやですよ。
お嫁さんが居ない時に狙ってくる?なんと嫌らしい!
その考え、改めたほうがいいよ。
お母様を呼び出し外で会うか、主さんの家に来てもらえば解決よ。

  • << 9 有難うございます(^^) やはり嫌ですよね~ いない時なら気を使わないかな?と思ったので...

No.3 16/11/19 17:04
匿名3 

>> 2 厭らしいはちょっと違う気がする。

だって、夫婦してお金が無いから住まわせてもらってもいるのに小姑がそこまで気を使わなきゃいけないんですね(^_^;)

私は、嫁の立場で義理の姉妹がいます敷地内同居ですのでちょこちょこ遊びに来ていますよ?

その時は、私も顔を出します。

小姑=嫁の敵!みたいな捕らえはちょっと淋しいですね(^_^;)

別に、弟夫婦の部屋を物色するわけでもないんだからお母さんの顔を見に行くだけでも良いと思いますよ。

  • << 10 有難うございます(^^) 母はあなたの実家なんだから変な気使わず何時でも帰ってきなさい!って言うんですけど... 私がその立場なら...と考えるとなかなか(笑) 難しいですね( ̄▽ ̄;)

No.4 16/11/19 17:50
主婦2 

>> 3 それならば堂々とお邪魔したらいいんですよ〜
コソコソすると、嫌らしい!になるのですよ
それと、仲良しか仲良しじゃないかでも決まってきますしね
お宅の所みたく皆が皆、仲良しなら問題になりませんよねぇ

  • << 11 有難うございます(^^) コソコソする気はないんですが... 気を使わせると悪いな~と思うんです。 弟とは仲良しですがお嫁さんは大人しく会った事も数回しかありません( ̄▽ ̄;) 私の娘は懐いていてLINEのやり取りなどしてるのですが...

No.5 16/11/19 19:47
匿名3 

>> 4 最初から、仲良しではないですよ?

何だか刺々しくて怖いですね…(^_^;)

主さんへ

今までの半分以下位の訪問にして時間は短め手土産は、勿論皆の分を持って行く!でどうでしょう?

ご飯などは、外にお母様を呼び出して食べても良いかもね!

本当 無計画の夫婦が一番悪いのにね…。

  • << 12 有難うございます(^^) そうですね! 今まで外で待ち合わせなどした事なかったので新鮮で良いかもです! 今までもあまり帰ってはいなかったのでますます帰りにくいなぁと思いますが それが1番ですよね(笑)

No.6 16/11/19 19:59
匿名6 

親が同居してくれと泣きついたならともかく、弟夫婦がきっちりしてなかったせいでの同居なんでしょう?
でしたら、親が来て良いよ。というのに対してそこまで遠慮しなくていいんじゃないかな?
ただ、必要以上に距離を縮めようとしたりしないで、手土産持っていけば良いと思う。
主さんの立場って物凄く複雑ではあるけど、気遣う気持ちがあれば、よほどのバカじゃないかぎり理解してくれるよ。

  • << 13 有難うございます(^^) そうですね~ 確かに弟が悪いんです(笑) 母親も何で気使うのか分からないっぽい(笑) 自分がその立場なら...って考えたらやはり小姑が帰ってきたら気を使うし...って感じです( ̄▽ ̄;) 手土産は良いですね~ 何が体に良いもの持って遊びに行ってみます!

No.7 16/11/20 15:05
名無し7 

お母さんに、気遣いをなさいよ。と言ったら。

  • << 14 有難うございます(^^) 母親には私の考えを伝えてるんですけどね! お金がなく住まわせてあげてるって感じです(笑) 確かに間違いではないんですけど(笑) 嫌なら出てけば良いと弟にも話してるみたいです。 まぁ母親が気を使うのはちょっと違うかな?と思います。

No.8 16/11/21 08:06
匿名0 ( ♀ )

>> 1 嫌だよね。 お母さんとは外で待ち合わせしてあってあげたら? 有難うございます(^^)
やはり嫌ですよね~

No.9 16/11/21 08:07
匿名 ( ♀ )

>> 2 はい。いやですよ。 お嫁さんが居ない時に狙ってくる?なんと嫌らしい! その考え、改めたほうがいいよ。 お母様を呼び出し外で会うか、主さ… 有難うございます(^^)
やはり嫌ですよね~
いない時なら気を使わないかな?と思ったので...

No.10 16/11/21 08:09
匿名 ( ♀ )

>> 3 厭らしいはちょっと違う気がする。 だって、夫婦してお金が無いから住まわせてもらってもいるのに小姑がそこまで気を使わなきゃいけないんです… 有難うございます(^^)
母はあなたの実家なんだから変な気使わず何時でも帰ってきなさい!って言うんですけど...
私がその立場なら...と考えるとなかなか(笑)
難しいですね( ̄▽ ̄;)

No.11 16/11/21 08:11
匿名 ( ♀ )

>> 4 それならば堂々とお邪魔したらいいんですよ〜 コソコソすると、嫌らしい!になるのですよ それと、仲良しか仲良しじゃないかでも決まってきます… 有難うございます(^^)
コソコソする気はないんですが...
気を使わせると悪いな~と思うんです。
弟とは仲良しですがお嫁さんは大人しく会った事も数回しかありません( ̄▽ ̄;)
私の娘は懐いていてLINEのやり取りなどしてるのですが...

No.12 16/11/21 08:13
匿名 ( ♀ )

>> 5 最初から、仲良しではないですよ? 何だか刺々しくて怖いですね…(^_^;) 主さんへ 今までの半分以下位の訪問にして時間は… 有難うございます(^^)
そうですね!
今まで外で待ち合わせなどした事なかったので新鮮で良いかもです!
今までもあまり帰ってはいなかったのでますます帰りにくいなぁと思いますが
それが1番ですよね(笑)

No.13 16/11/21 08:15
匿名 ( ♀ )

>> 6 親が同居してくれと泣きついたならともかく、弟夫婦がきっちりしてなかったせいでの同居なんでしょう? でしたら、親が来て良いよ。というのに対し… 有難うございます(^^)
そうですね~
確かに弟が悪いんです(笑)
母親も何で気使うのか分からないっぽい(笑)
自分がその立場なら...って考えたらやはり小姑が帰ってきたら気を使うし...って感じです( ̄▽ ̄;)
手土産は良いですね~
何が体に良いもの持って遊びに行ってみます!

No.14 16/11/21 08:17
匿名 ( ♀ )

>> 7 お母さんに、気遣いをなさいよ。と言ったら。 有難うございます(^^)
母親には私の考えを伝えてるんですけどね!
お金がなく住まわせてあげてるって感じです(笑)
確かに間違いではないんですけど(笑)
嫌なら出てけば良いと弟にも話してるみたいです。
まぁ母親が気を使うのはちょっと違うかな?と思います。

No.15 16/11/24 09:58
匿名15 ( ♀ )

私は舅姑との同居嫁ですが、主さんのお母様でもあるのだから顔を見にご実家へ行かれるのは自由だと思います。
ただ世の中の小姑が嫌煙されるのは
姑が賢くなく嫁と実娘をあからさまに差別待遇する。
小姑に実家を出た身だという認識がない方が多いからだと思います。
ですが主さんはお嫁さんへの配慮もされてるし心遣いもされてる。そのような小姑さんなら主さんに問題はないと感じます。

食事時を外したり万が一お母様が主さんとお嫁さんを差別しても、そこで主さんがお嫁さんを庇ってあげられたら訪問は歓迎されると思います。

それからもう1つ。
いまは金銭的理由でお母様の世話になってる弟さん夫婦かもしれません。でもお母様だって将来老いれば何らかの形で弟さんやお嫁さんに世話をかける日がきます。
いまの位置関係だけを考えておごった考えをもたれるお母様は、ご自分が老いるという現実をしっかり認識されたほうがいい。
それほど老人の現状は過酷です。
主さんのような方なら、おそらく嫁に丸投げはされないだろうし弟さん夫婦だって余裕ができればそこを出ていかれるのかもしれません。
でも介護や介護への協力をするのは主に女性。そのときお嫁さんとの仲が良好なのはお母様にとっても主さんにとっても大きな助けとなります。

いまはお元気なお母様ですが、時代の流れと先々の現実を考え、将来のための今だと気づかなければいけないと思います。



No.16 16/11/26 14:01
匿名 ( ♀ )

>> 15 有難うございます(^^)
そうですね、対応の差別はいけないですよね!
同居しているお嫁さんとは17歳も違うので私からしたら可愛いのですが...
気を使われたりするのは嫌なんです(u_u)
でもまだ日も浅いし無理なことも承知してます!
仲良くしたいんですけどね!
今後の事を考えたりしたら仲が良い方が良いですよね!
何かお土産もって今度遊びに行ってみます!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧