注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

山から連れて帰った野良犬。

レス18 HIT数 3637 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/11/19 18:24(更新日時)

10年前の話です。
小学生だった私は父と山にカブトムシをとりに行きました。
その時、山中の道路の溝で子犬を見つけました。
元々犬を飼っていた家庭だったので、放っておくのは可哀想だと子犬を連れて帰りました。
身体中ノミだらけで何十匹ものノミを体から取り除き、次の日病院で薬をもらい、少しして皮膚もきれいな状態になり、しばらく我が家で育てていました。
雑種でしたが飼い犬と変わらない綺麗な姿のワンちゃんになりましたが、やはり野良犬として育ったワンちゃんで性格は野生の血がなかなか抜けず…家族で何度も話し合いをし、結局野良犬や飼えなくなったワンちゃんを引き取ってくれるところへ連れて行くことになりました。
ネットでしっかりと調べて、安心して任せられると感じてそこを選びました。
無責任なことをして育てられなくてごめんねと、連れて行く日まで家族で泣いていました。
情が移ってはと、それからその子に会いに行くこともなく10年たちましたが、本当に可愛くて明るくていい子でしたし、今でも時々思い出してしまいます。

思い出しては後悔しています。あの子の近くにはもしかしたら母犬がいたのではないか…あの子はあそこで生きている方がずっと幸せだったのではと考えてしまいます。人間の勝手で山から慣れない人間の世界に連れて行ってしまって、あの子に悪いことをしたんじゃないかとずっと引っかかっています。今ではもうあのワンちゃんがどうしているか、幸せな人生だったか、今老後を幸せに過ごせているのか知ることもできませんが。
思い出話のようなことを書いてしまいすいません。ずっと引っかかっていて、こちらで書かせていただきました。

タグ

No.2400873 16/11/19 10:18(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/19 10:30
社会人1 

無責任
もう二度と同じ事はしないようにね

  • << 3 本当に無責任なことをしたと反省しています。今でも思い出しては申し訳なかったと思います。

No.2 16/11/19 10:47
匿名2 

話が辛い…。


ネットが使えてた時代でしたら、どうすれば従順な犬に育てられるか調べようもあった気がします。ドッグトレーナーの専門家に依頼するとか。

家は一戸建てなら、経済的な理由がないなら頑張って飼ってもらいたかったんですが。

野生の犬というのは考えられないので、いずれ見つかって保健所行きだったでしょう。

  • << 4 本当にその通りだったと思います。一度飼うと決めて連れて帰ったにも関わらず…ワンちゃんもやっと心を開いてくれた時期で、小学生でしたが離れるのが辛く毎晩泣いていました。それ以上に辛かったのはワンちゃんですよね。 あの頃はまだ一戸建てではなく、そこまで経済的に余裕があったわけではありませんが、それは言い訳にはならないです。 本当にずっと後悔しています。

No.3 16/11/19 10:51
名無し0 ( ♀ )

>> 1 無責任 もう二度と同じ事はしないようにね 本当に無責任なことをしたと反省しています。今でも思い出しては申し訳なかったと思います。

No.4 16/11/19 10:56
名無し ( ♀ )

>> 2 話が辛い…。 ネットが使えてた時代でしたら、どうすれば従順な犬に育てられるか調べようもあった気がします。ドッグトレーナーの専門家に… 本当にその通りだったと思います。一度飼うと決めて連れて帰ったにも関わらず…ワンちゃんもやっと心を開いてくれた時期で、小学生でしたが離れるのが辛く毎晩泣いていました。それ以上に辛かったのはワンちゃんですよね。
あの頃はまだ一戸建てではなく、そこまで経済的に余裕があったわけではありませんが、それは言い訳にはならないです。
本当にずっと後悔しています。

No.5 16/11/19 10:56
匿名5 

主人さんは、やることはやった。

何の問題はない。

無責任に主人さんを批判するな。

No.6 16/11/19 11:01
名無し ( ♀ )

>> 5 優しいお言葉ありがとうございます。
しかし最後までやりきれなかった事やそもそも連れて帰る事自体が間違えだったのではとずっと考えています。ほかの方がおっしゃる通り本当に無責任でした。

No.7 16/11/19 11:04
匿名5 

>> 6 それは、結果論。

気にするな。

結果がわかっていて、やった事ではない。

  • << 9 今になって後悔して気にしても意味ないですよね。あの子が幸せに過ごしていることを願うばかりです。

No.8 16/11/19 12:38
名無し8 ( ♂ )

犬って野生化生存率が、猫に比べると全然低いので、主のやった事は、まぁ正解と言えば正解かな?

途中まではね

  • << 10 猫よりも生存率が低いのですね。連れて帰ったことが間違ってなかったと信じたいです。最後まで責任を持たず本当に申し訳なかったと思います。

No.9 16/11/19 14:19
名無し ( ♀ )

>> 7 それは、結果論。 気にするな。 結果がわかっていて、やった事ではない。 今になって後悔して気にしても意味ないですよね。あの子が幸せに過ごしていることを願うばかりです。

No.10 16/11/19 14:20
名無し ( ♀ )

>> 8 犬って野生化生存率が、猫に比べると全然低いので、主のやった事は、まぁ正解と言えば正解かな? 途中まではね 猫よりも生存率が低いのですね。連れて帰ったことが間違ってなかったと信じたいです。最後まで責任を持たず本当に申し訳なかったと思います。

No.11 16/11/19 14:52
匿名11 

私も、子供の頃(30年以上前)に似た経験があります。 
私が飼いたいと希望し、野良犬の幼犬を連れてきて、育てていました。

でも成犬になるにつれ野生の血が強くなり、警戒心、凶暴性が増しました。

子供だった、私は、威嚇され近寄れなくなりました。
ご飯をあげていた母が、二度、本気で噛まれ、手、足を縫う、大怪我をしました。それからは、母も近寄れなくなり、父親しか面倒をみれなくなりました。

その父親にも、噛むようになり、もし近所の人に何かあったら困ると言うことになり、私が小学校から帰ってくると、保健所へ父親が連れて行った後でした。

当時、1年生だった私には、保健所へ行くことが、殺されてしまう。と言うことが分からなかったので、軽く思っていましたが、そのことが理解出来るようになってから、後悔しかありません。

私が、欲しいと言わなければ。
小さかったとはいえ、なぜ、保健所に連れて行ってしまった愛犬を連れ返しに行きたい。と言わなかったのか。ずっと後悔して、今でも苦しくなります。

大人になり、罪償いもあり、4匹の犬を里親しています。
去年、一匹亡くなりましたが、最期まで出来る限りのことをし、
側で看取ってあげることもできました。

それで、償えるとは思いませんが、
今後も、里親活動やボランティアに積極的に参加していくつもりです。




  • << 13 読みながら涙が出そうになりました。とても悲しい経験をされたのですね。普段は飼い犬のように大人しくてもふとした時に野生にかえってしまう瞬間があり、うちでも飼うのが難しいとなってしまいました。 私はなにも行動に起こせず後悔しかしていませんが、里親等をされていて本当に素敵な方だなと思います。亡くなったワンちゃんは最後まで大切にされて幸せだったと思います。 あの子のことも最後まで面倒をみてあげられればよかったと、後悔ばかりです。

No.12 16/11/19 15:06
匿名12 

なぜ無責任?飼えないからって殺したわけじゃない。
山で野垂れ死ぬよりと拾って綺麗にして、そういう活動してる団体へ預けたことの何が悪いのかまったくわからんが。
主もあまり自分を責めるな。

  • << 14 あのまま放っておいたらもしかしたら他の動物に襲われたり飢えで死んだいたのかもしれませんよね…。あの後素敵な飼い主さんに出会えて幸せに暮らせていることを信じたいです。もしかしたらあの時お母さんから引きはなしてしまったのでは…ともずっと考えてしまっていたんですが、少し救われた思いです。ありがとうございます。

No.13 16/11/19 15:11
名無し ( ♀ )

>> 11 私も、子供の頃(30年以上前)に似た経験があります。  私が飼いたいと希望し、野良犬の幼犬を連れてきて、育てていました。 でも成犬に… 読みながら涙が出そうになりました。とても悲しい経験をされたのですね。普段は飼い犬のように大人しくてもふとした時に野生にかえってしまう瞬間があり、うちでも飼うのが難しいとなってしまいました。
私はなにも行動に起こせず後悔しかしていませんが、里親等をされていて本当に素敵な方だなと思います。亡くなったワンちゃんは最後まで大切にされて幸せだったと思います。
あの子のことも最後まで面倒をみてあげられればよかったと、後悔ばかりです。

  • << 15 主さん、お返事ありがとうございます。 今でも、保健所などの番組をやっていると、あの子も、こうやって檻に入れられ、最期を1人で迎えたんだと思い、苦しくて苦しくて、どうにもならない感情になります。 主さんの家庭は、ちきんと里親施設に預けられているので、その子は、訓練士さんが介入し、感情をコントロール出来るようになって、新たな家族のもとで幸せな犬生を送れているかもしれませんよ。 捨てたり、保健所に出したり、そんな選択をする人もいる中で、 里親施設という道を選択されたのは、その子にとっても、救いだったと思います。 大人になり、300頭以上の犬とボランティアなどを通して生活したり、世話をしてきましたが、犬と人間との関係性は、訓練次第、関わり方次第、幼犬期の社会性次第などと言われますが、やはり野生犬の血が強い犬は、難しいことを大人になり、色々な犬を見てきた中で、改めて感じています。 主さんは、やれることは、ちゃんとやったと思いますよ。

No.14 16/11/19 15:14
名無し ( ♀ )

>> 12 なぜ無責任?飼えないからって殺したわけじゃない。 山で野垂れ死ぬよりと拾って綺麗にして、そういう活動してる団体へ預けたことの何が悪いのかま… あのまま放っておいたらもしかしたら他の動物に襲われたり飢えで死んだいたのかもしれませんよね…。あの後素敵な飼い主さんに出会えて幸せに暮らせていることを信じたいです。もしかしたらあの時お母さんから引きはなしてしまったのでは…ともずっと考えてしまっていたんですが、少し救われた思いです。ありがとうございます。

No.15 16/11/19 15:32
匿名11 

>> 13 読みながら涙が出そうになりました。とても悲しい経験をされたのですね。普段は飼い犬のように大人しくてもふとした時に野生にかえってしまう瞬間があ… 主さん、お返事ありがとうございます。

今でも、保健所などの番組をやっていると、あの子も、こうやって檻に入れられ、最期を1人で迎えたんだと思い、苦しくて苦しくて、どうにもならない感情になります。

主さんの家庭は、ちきんと里親施設に預けられているので、その子は、訓練士さんが介入し、感情をコントロール出来るようになって、新たな家族のもとで幸せな犬生を送れているかもしれませんよ。

捨てたり、保健所に出したり、そんな選択をする人もいる中で、
里親施設という道を選択されたのは、その子にとっても、救いだったと思います。

大人になり、300頭以上の犬とボランティアなどを通して生活したり、世話をしてきましたが、犬と人間との関係性は、訓練次第、関わり方次第、幼犬期の社会性次第などと言われますが、やはり野生犬の血が強い犬は、難しいことを大人になり、色々な犬を見てきた中で、改めて感じています。

主さんは、やれることは、ちゃんとやったと思いますよ。


No.16 16/11/19 17:46
名無し16 ( ♀ )

野生の性格ってどんな感じですか?。

No.17 16/11/19 17:52
名無し16 ( ♀ )

可愛くて明るくて良い子だったのに野生の性格が…というのが、想像できなくて。
攻撃的?
臆病?

No.18 16/11/19 18:24
匿名11 

>> 17 横レスですみません。野良犬のような性格ですが、私がみてきた野良犬たちの話になりますが、野生の狼やハイエナのような、警戒心の強さ、鋭さ、獰猛さ、攻撃性が普通の犬と違って強い感じです。

ペットの愛玩犬とは、目つきや神経の張りが違います。

例えば、猛獣とかも、小さいうちは、人間と触れ合いが、可能で、お客さんに触らせたりしてますよね。
でも、成獣になるにつれ、野生の本能が増し、急に目つきも鋭くなり、人間が触れ合うにのは、難しくなりますよね。


野良犬の子犬も、似たような所があり、成犬(特に去勢してない♂)になると、
野生の本能が強く出てきて、縄張り意識で警戒心が強くなったり、狼などの社会と一緒で、群れで順位を作る社会性があるので、自分がボスになろうと攻撃性が強くなったりします。

普通の犬ならば、訓練や愛情で躾出来ますが、野生の本能は、なかなか難しい。そう言う野生的な性格のことを言っているんだと思います。

違いましたらすみません。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧