注目の話題
ひねくれてますか?
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

大人の食物アレルギー

レス16 HIT数 1229 あ+ あ-

主婦
16/11/20 16:39(更新日時)

子供の頃からではなく、大人になってから食物アレルギーになった方いらっしゃいますか?
どのように乗り切っていますか?
私は数年前あたりから食物アレルギーになりました。
主にヒスタミン系と人工甘味料です。
症状は、食後数時間後に頭皮がチクチク痒くなるのと下痢です。
食べ合わせで回避できるとのことで工夫してみましたが、それでも効果なしでした。
なるべく、極力避けるしかないようですね。

美容師さんの勧めで毛染めやヘアマニキュアも色々試してみましたが、いずれも頭皮や腕に湿疹できるので毛染めさえできなくなってしまいました。
食物アレルギーと敏感肌は、やはり関連あるのでしょうか。

No.2400573 16/11/18 11:11(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/18 12:16
社会人1 ( ♀ )

アレルギーとは、自分とは異なるものを異物として 避けようとしておきる反応じゃなかったかしら?

だから一番わかりやすい対策は「食べない、触らない」かなと、食べないようにしてますね~。皮膚も同じですね~。

食品添加物も私は一部無理なので、裏の表示を見て買わなかったりしますネ😅

髪の染めは、美容院で草木染めしています。茶髪系のような脱色効果はないのが残念だけど。
体質と合わなければ草木であろうと合わないものは合わないとなるわけですが。。


あとは体質改善を図るのも一手ですね。

  • << 3 やはり食べることを避けるのが無難なようですね。 草木ですか。はじめて耳にしました。 今度、美容院に聞いてみようと思います。

No.2 16/11/18 12:24
シュウ ( zRm01b )

アレルギーは、突如起こるみたいです。
一度専門医に診てもらい、改善した方が良いですよ。

  • << 4 大人になってから花粉症になると、いずれ食物アレルギーに進行すると聞いていたので注意していたのですが、やはり突然来たようです。 専門医に相談しましたが、大人になってからの場合はどうしようもないので食べ物避けるしかないとのことでした。

No.3 16/11/18 12:31
主婦0 

>> 1 アレルギーとは、自分とは異なるものを異物として 避けようとしておきる反応じゃなかったかしら? だから一番わかりやすい対策は「食べない、… やはり食べることを避けるのが無難なようですね。
草木ですか。はじめて耳にしました。
今度、美容院に聞いてみようと思います。

  • << 15 一番有名な染料は、ヘナという植物で染めるヘナ染めですよ♪ 今通ってる美容院で取り扱ってないかもしれませんが、探せばやってるところありますからね^^ 普通の髪染めなどと同じように考えてヘナを使うとアレッ?となります。ヘナには脱色効果はないのでネ。 ググるといろいろ解りますからちょっと調べてみるのもいいですよ~ 髪質が改善したり、頭皮のパック効果もあったり🎵です❗

No.4 16/11/18 12:34
主婦0 

>> 2 アレルギーは、突如起こるみたいです。 一度専門医に診てもらい、改善した方が良いですよ。 大人になってから花粉症になると、いずれ食物アレルギーに進行すると聞いていたので注意していたのですが、やはり突然来たようです。
専門医に相談しましたが、大人になってからの場合はどうしようもないので食べ物避けるしかないとのことでした。

No.5 16/11/18 13:16
シュウ ( zRm01b )

>> 4 それはそれは、お大事に!
としか言えません。
あまり神経尖らせず、上手く付き合うしか有りませんね。

No.6 16/11/18 13:37
名無し6 

納豆とかは大丈夫だけど豆乳飲むと胃の中や喉が痒くなり始めました。

豆腐も1丁食べると同じようになります。

  • << 10 私も豆類は大丈夫ですが、豆乳だとアレルギー出ます。濃ゆいんでしょうね(・_・;

No.7 16/11/18 14:20
匿名7 ( 40代 ♀ )

子供の頃からアトピー体質で、食物アレルギーは大人になってから。林檎スタートで、今は結構な種類の果物と甲殻類、最近はセロリや人参がだめになりました。
病院で相談したこともありますが、結局は食べないってことが1番です。外食やお惣菜なんかは何が入ってるか要チェックで、わからないものは食べません。一度外食のあと急に喉が腫れた感じになり、そのあと息がしづらくなったことがあり。その時はしづらい程度で落ち着いたので良かったですけど、一瞬本当に死ぬかと思ったので、わからないものは絶対食べないことにしました。
でもアレルギーになる食材、徐々に増えてくので。新たなものは食べて症状が出ないとわからなくって、それが1番困ってます。私の場合は食べて口がピリつく感じがアレルギーの初期症状なことが多いので、そうなったものは控えるようにしてます。だけど、毎回単品で食べる訳じゃないので、特定が難しいんですけどね(泣)

No.8 16/11/18 14:31
名無し8 

桃が大好物で毎年食べるくらい好きだったのに お岩さんみたいに瞼腫らした芸能人いたなぁ… 病院でちゃんと調べてもらわないと、何がどういけないのかわかんないままは危険かと

No.9 16/11/18 15:14
匿名 ( ♀ jWGRi )

アレルギーにはとにかく免疫力を上げるのが一番効果あると大学病院で言われました

免疫力上げる食材徹底的にとり サプリも飲んでたら
風邪ひかなくなったし 果物アレルギーが一年たたずに治りましたよ

今ではメロンもみかんも平気です 嬉しい

No.10 16/11/18 15:20
匿名10 

>> 6 納豆とかは大丈夫だけど豆乳飲むと胃の中や喉が痒くなり始めました。 豆腐も1丁食べると同じようになります。 私も豆類は大丈夫ですが、豆乳だとアレルギー出ます。濃ゆいんでしょうね(・_・;

  • << 12 10さんもそうだったんですね。 私だけかと思ってました。 濃ゆいのかな? 小さい時から割と飲んでいたので割と好きだったし、紀文が色んな種類を出していて 飲んでみたいけれど 万が一と考えたら飲めないです。

No.11 16/11/18 17:33
匿名11 

夫が学生時代東京で独り暮らしを始めてから、ひどいアトピーになったそうですが、就職して実家に帰ってからは治ったみたいです。水や食べ物が合わなかったのでしょうか?
当時は飲み薬も塗り薬も使っていたそうです。

東洋医学的には体の水が滞る水毒の症状としてアトピーもありますね。

西洋医学だとリーキーガット症候群も一因として挙げる説も聞きますね。




No.12 16/11/18 18:09
名無し6 

>> 10 私も豆類は大丈夫ですが、豆乳だとアレルギー出ます。濃ゆいんでしょうね(・_・; 10さんもそうだったんですね。

私だけかと思ってました。
濃ゆいのかな?
小さい時から割と飲んでいたので割と好きだったし、紀文が色んな種類を出していて 飲んでみたいけれど 万が一と考えたら飲めないです。

No.13 16/11/18 18:49
名無し13 ( ♀ )

私は六年前に貝でアレルギー出ました。 最初はクシャミ連発で、次に手の甲が猛烈に痒くなりました。その時はテレビ観ながら笑ってましたが、次第に舌の裏にドングリ飴を入れたようになり、おかしいなと。その時にアレルギーか!!と思いましたが呼吸が出来ていたので様子をみてたら四時間くらいでおさまりました。 電話のアレルギー相談したら危なかったねと。窒息しないで良かったねって。
私はバカだわ…。
以後貝類はすべて食べていません。
大好きだったんですが。青柳の馬鹿。
食物アレルギーは花粉症と同じで人それぞれに容量バケツがあって、それが溢れたときにアレルギーとして出ると言われました。
ちなみに出産後は体質が変わったらしく、薬で飲めないものもあります。

No.14 16/11/18 19:08
主婦0 

皆さん、短時間の間にこんなにもたくさんのレス有難うございます。
免疫力UPの食べ物は体が温まるものらしいですね。
たしかに体温上がると免疫力高まるといわれています。
野菜でいえば根菜類でしょうか。
適度な運動で体温上げるのもいいと思います。
体調管理に気を付けながら根気強く続けるしかないですね。
皆さんご自愛くださいませ。

No.15 16/11/20 16:27
社会人1 ( ♀ )

>> 3 やはり食べることを避けるのが無難なようですね。 草木ですか。はじめて耳にしました。 今度、美容院に聞いてみようと思います。 一番有名な染料は、ヘナという植物で染めるヘナ染めですよ♪

今通ってる美容院で取り扱ってないかもしれませんが、探せばやってるところありますからね^^

普通の髪染めなどと同じように考えてヘナを使うとアレッ?となります。ヘナには脱色効果はないのでネ。
ググるといろいろ解りますからちょっと調べてみるのもいいですよ~

髪質が改善したり、頭皮のパック効果もあったり🎵です❗

No.16 16/11/20 16:39
社会人1 ( ♀ )

>> 15 あ、追記です。

ヘナでも パッチテストをしてもらってから染めた方が安心かもね。その辺は美容院に聞いてみて下さいね^^

天然素材とはいってもアレルギー反応でるかもだし、メーカーによっては少し科学薬品を混ぜてる染料かもしれないので。

主さんは私よりも敏感な気がしたから心配で追記させてもらいました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

何でも雑談!掲示板のスレ一覧

何でも雑談掲示板。みんなで楽しくまったり語り🗯合おう❗ 暇つぶしにもぴったり。いつでもどこでも投稿や閲覧が可能です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧