注目の話題
高熱だと知り長時間放置
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

親切な女が嫌いだ

レス23 HIT数 4937 あ+ あ-

社会人( ♀ )
16/11/24 01:07(更新日時)

要らない親切されるのが嫌いな人いませんか。
私がそうです。

例えばファミレスとかで、率先して箸やお絞りを配られたり、サラダを取り分けられるのが苦手です。
カラオケのドリンクを私の分も補充しに行ってくれたり、そういうの本当に嫌いです。
私は私のタイミングで取りたいし、主導権を握られているようで大変不快です。
箸もお絞りも使いたい時に自分で取りますし、ドリンクも勝手に一人で補充してほしいです。

誕生日にサプライズパーティーみたいなことをされるのが苦手です。
私もこの人の誕生日にはこのレベルのお返しをしなきゃいけないんだと思うと、憂鬱です。
この人は自分が楽しみたいだけで、私の誕生日を娯楽に使われているなとすら感じます。
思いやりを伝えたいだけなら「お誕生日おめでとう、ご飯おごるよ!」これで充分です。

こちらがしてほしいことをするのが親切じゃないですか。
やってほしいと頼まれたことだけ助けてくれればいいじゃないですか。
少なくとも私はそうしてほしいし、相手にもそうでありたいです。
いちいち気を利かせてアレやってあげる~コレやってあげる~なんて、面倒でしかありません。
思いやりって求められた時にだけ与えるのが一番誠実だとは思いませんか。
普段から頼まれてもないのにアピールする思いやりなんて、ただの自己満足じゃないですか。
浅い付き合いの相手ならまだ親切ごっこに付き合う気にもなれますが…
そこそこの付き合いになった相手ですら女はこうです。

もうとにかく嫌いです。
親切な自分に酔っているんでしょうか。
私が同じようにしてあげないと「冷たい人」扱い。
見返り求めてそれやってるんですか。
そんなの思いやりでもなんでもないですよね。
とにかく親切が押しつけがましいです。
マジでいい加減にしてください。

No.2400317 16/11/17 18:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/17 18:30
あり ( 20代 ♀ xcB31b )

たぶんそういう方達は、それがその人にとってありがたい事だと教えられてきたのではないでしょうか?
言われなくても何かをしてあげる事が常識とかそういう風に教えてくる人もいます。
なので、あなたみたいにそれがありがた迷惑だと思う人がいるのもわからないんじゃないかなって思います。
そういう風にされそうになったら、結構ですので!とか、自分でやるんで!とか言う意思表示をすれば良いと思います。

No.2 16/11/17 18:35
名無し2 

主さんは『察してちゃん』ですか?
自分のやってほしいことは、ちゃんと言わなきゃ伝わりませんよ。

相手が主さんを『冷たい人扱い』すると書いてるけど、主さんだって心の中で相手を『自分に酔ってる』『押し付けがましい』と罵ってるわけでしょ?

どっちもどっちなんじゃない?

No.3 16/11/17 18:56
主婦3 

同感します!姑は毎日のように何かくれたりするけど本当に鬱陶しい。それで「私は沢山してやってるから感謝しろ。」です
見返り欲しくてしてるのバレバレだし断っても断ってもしてくる
しかもその受け答えが「私がしてやるって言ってるのに断るとは何様?」みたいな事を言われた
見返り欲しがってる事が見えるんだからいやに決まっとる
それでいて、本当にして欲しい事は平気で断ってくるし、本当に自分の都合しか考えないお婆さん ウザ過ぎます

No.4 16/11/17 19:07
名無し4 

分かります。
うざいですよね。汗

策としては相手に、
『ありがとうでも自分がやるから結構よ。』

『あ、それも自分でやりたいから結構よ』

『あ、それもわたし自分でやりたい人なの
ごめんなさいね。』

と徹底的に断るしかないですね(-.-;)
すこし笑顔作って柔らかめでいうこといったほうがいいかもしれません。

No.5 16/11/17 19:15
匿名5 

ところで、サプライズされたのですか?
それもパーティ?

こう言うストレスを普段から内に秘めて、フツフツと怒りをためている人って日本人に有りがちな、はっきり意思を表現せずに、曖昧な対応で流す表面の良い人に多いタイプだと思います

色々な人間が居て、誰しもが主さんの性格を知っている訳ではない

ならば、普段から自分を知ってもらう努力として他人に意思を伝えないと、その都度さり気なく『あ、自分でするからいいよ、大丈夫』これだけでだいぶ周りの主さんへの対応が違って来ると思います

人を変える事は困難です、それならば自分が変えて行くしかない、サプライズが嫌いな事もプレゼントが重い事も伝えれば良いだけでは?



No.6 16/11/17 19:26
名無し6 

箸やおしぼりは しないならしないで不満に思うだろうなぁとか思ってしまいます。

見返りを求めるわけでもなく ふつうの事かな?と思い行動してる事や 相手はどうかなと思う時ありますが 私は事前に聞きます。

主さんみたいな人も周りにはいます。ただ ちゃんと伝えてくれます。そういう気持ちを伝えても貰えずイライラされてるなら お互い何も良い事ないので 周りに自分の事 言葉できちんと伝えたらいいと思いますよ。


No.7 16/11/17 21:12
匿名 ( jWGRi )

一言言ってくれよ 二度としないから

No.8 16/11/17 21:52
匿名8 

箸やおしぼりや取り分けは、最初に入った職場が割と一番下っ端は言われなくても動けという風潮があって、やらないと気が利かないと不満を持つ人がいたから、割とやりますね。
一番そのグループで若いか女性が一人の時は。
でも、「いいよ、自分でやるよ」と言われればやらないですよ。自分で食べたい分量がある人もいますから。実際、そういう人もいましたしね。
言いもしないでプリプリされても困るかなあ。年配の男性など、やって貰えないと不満な人もいるしね。一言言えば良いことだと思います。

サプライズパーティーは私も苦手かな。驚かせる必要は無いと思うし、あらかじめ聞いていて参加する方が嬉しさも倍増します。

No.9 16/11/17 22:28
名無し9 ( ♀ )

そうなんですね~。
親切振って自己満足してるつもりはないですが、迷惑なら言って下さい。
「自分でやりたいから放って置いて欲しい」って言ってくれればしません。

No.10 16/11/17 22:39
ヒマ人10 

何もやらなければ
「気が利かない」
と言われ、何かやれば
「余計なお世話」
と言われ
どうしろって言うんだ!

私は気が利かないから何もしない方なんだけどさ
甲斐甲斐しく気配りしてる女の人が近くにいると、デキル女と気が利かない女でなにかと比較されて胸が痛かったんだけど
何もしないで正解ってことだよね?
間違っても気が利かない女とか思わないでおくれよ。

No.11 16/11/17 23:57
匿名11 

主さんは女性なんですよね?
色々やってくれる人がいると楽ですけどね。
ボサッとして何もしない女性も、どうかと思うけどね。私は人の世話なんて焼けませんけど。
自分の事で精一杯です。

No.12 16/11/18 14:22
匿名12 

私のスレかと思うぐらい、全く同じ事思ってました(笑)
「したくてしてるんだから、見返りなんて期待してないよー」って言いながら、仲違いしたら「あんだけしてやったのに」って共通の友達にネチネチ言ってる。
欲しい物はありがたいけど、要らない物まで押し付けられるシステム。

No.13 16/11/18 15:10
匿名13 ( 20代 ♀ )

なら断れば?(´・ω・`)
自分でやりたいんです。って言えばいいだけじゃない。サプライズも苦手で。って一言言えばいい話。そこそこ付き合ってる相手になら言えるでしょ?私は言っちゃいますよ。
サラダとかの取り分けも、取れない人には取るけど、届くなら自分で取って。嫌いな物とか、食べたい量とかあるでしょ?って。
言わなきゃ伝わらないですよ。

No.14 16/11/18 15:20
自由人14 

周りに言ってないの?私は友達や仲のいい職場の人との世間話ついでに、そういうの嫌いとアピールしてる。される度に、言うようにもしてる。言わなきゃ周りは分からないよ。とにかく察してが1番ワガママ。めんどくさくても、言おう!

No.15 16/11/18 16:40
名無し15 

そういう押し付けがましいのは親切といえるのかどうか。いますよね、母親みたいにあれこれ過度に世話をやきまくる人。私も苦手です。特に食べ物の取り分けは、食べる量も個人差があるのだし食べられない食材とか完全に把握してもいないくせに、勝手にちゃっちゃと等しく取り分けて満足気に配る。もう個々の皿に分けられて配られてしまってるから、残すこともなかなかできない。もはや迷惑行為ですよ。一言『取り分けましょうか?』とでも聞けば良いのに。それができる人こそ、本当の親切な人でしょうね。

No.16 16/11/18 17:05
社会人0 ( ♀ )

言ってますよ、死ぬほど。
気を遣われるの苦手なほうなんだ~、とか。
ごめんこういうの自分でやりたいかも~、とか。
角が立たないようにやんわりと。
その場ではそうなんだ~って聞いてくれますけど、しばらくしたら忘れてるのが親切女。
もはや癖なんでしょうね、強く言われないと印象に残らないんでしょう。
で、ちょっと真面目なトーンでやめてほしいと指摘すると、今度は「せっかく善意でやってあげてたのに!」って周囲に陰口言い始めるじゃないですか。
指摘しただけで批判された扱い、はぁ?

同僚とか上司が相手ならそういうのも必要だとは思いますけどね、プライベートでまでそんな善意の押し付け合いしたくないんですよね。
やってほしいことがあれば自分から言いますから。
お絞りが届かなかったら、ごめん取って~って言いますし、箸が使いたかったら、自分で取りに行きます。
なんでそんな小さなことでいちいち他人の手を借りる必要があるんですか。
ていうか、私はそんなことでいちいち他人に手を貸したくないです、面倒なんで。
私がしたくないので、私にもしないでほしいんですよ。

でもそれを伝えたら「冷たい人!」って言いますよね。
普通は相手のこと大事に思ってたらやってあげたくなるものでしょ~!って。
お前の中の普通なんか知るかっつの、本当に困ってる時に手を貸し合えるだけで充分です。
ちゃんと言えって言ってる皆さん、言われたらちゃんと快く受け止めますか?
絶対に受け止めませんよね、批判された~!ってなるでしょう。
そんなことない!って今は言っていても、いざそうなったら感情的になってプリプリするのが親切女ですからね。
本当嫌い。

  • << 19 まぁ、なるとしたらその程度の付き合いってことかと。それかそれ以外の所でも、不満に思うことがある人なら面倒くさいとは思います。 けど、いちいち周りに文句は言わないかなー、疎遠になればいいし、仕事での関わりがあるなら最低限にすればいい。 そんなにその女の人が嫌なら疎遠になれば? でも、おしぼりとか箸を渡すのは親切心ってより、自分が取った「ついで」でしょうね。 後になってから言われても正直、面倒ですもん。
  • << 20 では外食もお一人で、飲み会や会食にも参加せず一人を通したらいかが? 嫌なタイプの人を適当にあしらえる社会性がないと上手く適応できませんよ あなたがいつもイライラして怖い顔するからお節介女が気を使うのでしょう 要するにあなたが自分の感情と上手く付き合えないから他人に心配かけるのですよ もう少し大人になりませんか あなたは集団生活に向きませんよ
  • << 21 快く受け入れるかとかいうよりそれぐらいのことでごちゃごちゃ言う人とはプライベートで食事しないな やるよ、別に意味なくさり気ない気遣い お互いに やって貰ったらありがとうというけどな 自然なこと 変わってるね 無理だわー

No.17 16/11/19 03:11
名無し6 

>> 16 冷たい人なんて言わないけど

面倒くさい人と感じる。


No.18 16/11/19 18:09
社会人0 ( ♀ )

>> 17 大体同じでしょうが。
無理に反発しようとしてこなくていいです。
そういうところが嫌いです。

No.19 16/11/20 02:17
匿名13 ( 20代 ♀ )

>> 16 言ってますよ、死ぬほど。 気を遣われるの苦手なほうなんだ~、とか。 ごめんこういうの自分でやりたいかも~、とか。 角が立たないようにや… まぁ、なるとしたらその程度の付き合いってことかと。それかそれ以外の所でも、不満に思うことがある人なら面倒くさいとは思います。
けど、いちいち周りに文句は言わないかなー、疎遠になればいいし、仕事での関わりがあるなら最低限にすればいい。
そんなにその女の人が嫌なら疎遠になれば?

でも、おしぼりとか箸を渡すのは親切心ってより、自分が取った「ついで」でしょうね。
後になってから言われても正直、面倒ですもん。

No.20 16/11/24 00:20
通行人20 

>> 16 言ってますよ、死ぬほど。 気を遣われるの苦手なほうなんだ~、とか。 ごめんこういうの自分でやりたいかも~、とか。 角が立たないようにや… では外食もお一人で、飲み会や会食にも参加せず一人を通したらいかが?
嫌なタイプの人を適当にあしらえる社会性がないと上手く適応できませんよ

あなたがいつもイライラして怖い顔するからお節介女が気を使うのでしょう

要するにあなたが自分の感情と上手く付き合えないから他人に心配かけるのですよ

もう少し大人になりませんか

あなたは集団生活に向きませんよ

No.21 16/11/24 00:33
匿名21 

>> 16 言ってますよ、死ぬほど。 気を遣われるの苦手なほうなんだ~、とか。 ごめんこういうの自分でやりたいかも~、とか。 角が立たないようにや…
快く受け入れるかとかいうよりそれぐらいのことでごちゃごちゃ言う人とはプライベートで食事しないな

やるよ、別に意味なくさり気ない気遣い

お互いに

やって貰ったらありがとうというけどな

自然なこと

変わってるね

無理だわー

No.22 16/11/24 00:50
通行人20 

主は職場の飲み会や同僚とのランチ、職場の慰安旅行は避けたほうがよろしいかと思われます。

プライベートでの友人との外出や外食も控えたほうがよろしいと思われます。

ボランティアなどもなさらないほうが良いかも知れませんね

主は主なりにポリシーを持ってらっしゃるので、どうぞそのまま自分を貫いたら良いですよ

ただし人に迷惑かけないように基本的に単独行動でよろしくお願いしますね

No.23 16/11/24 01:07
名無し23 

親切心は曖昧なのは確か

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧