注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
彼氏と分かり合えない。納得できない
親が会社に挨拶、、

事実婚!至急です(´;ω;`)

レス10 HIT数 1799 あ+ あ-

主婦
16/11/18 11:32(更新日時)

法律が全く分からないのでどなたか教えてもらいたいです。
状況をざっと説明すると、
同棲5年目、二人の間に3才の子供あり
籍はいれてません。住民票も別です。

私はもう気持ちがないので別れたいです。
複数回不倫ばれています。
別れたいと言ってもそんな理由で別れれないと
断固拒否されます。
相手の状況は
仕事していません。毎日ぱちんこ。
しかし相手の言い分はそれでも生活は困らせてない、と。
旦那いわくそれを仕事にしてる人もいる!と。
カードローン全てからとんでいて
ブラックリストです。
それも、お前になんの迷惑もかかることないから問題ないと。
そんなことより不倫したお前の方が不利だと言われます。
絶対何を言ってもわかれてくれない場合この状況は別れるのは難しいのでしょうか?
それ以外洗濯物、家事、育児など旦那さんに問題なしです。
事実婚でも籍を入れてるように法律があると書いていたので少しでもわかる方いたら教えてください

No.2400289 16/11/17 16:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/17 17:44
主婦1 

うちも事実婚だから今まで色々調べてきたけど、法律婚と事実婚の大きな違いって、事実婚の配偶者は法廷相続人になれないくらいで、後は法律婚と扱いはほとんど変わらないよ。

健康保険や年金も手続きさえすれば扶養に入れるし、
不倫すれば不貞と扱われて、された側は慰謝料請求も可能だし、した側には支払い義務も発生する。

但し、単なる同棲とは違い確実に事実婚であると明らかになってることが大前提ね。

例えば、籍は入ってないものの結婚式をして親族や友人知人を招き夫婦となったことを認識されているとか、籍も入れてないし結婚式もしていないものの親族や友人知人には互いが夫や妻と呼び夫婦であることを認識されているとか。

だから主さん達が周りから夫婦と認められてたら、旦那さんの言う通り主さんの不倫は確実に不利だね。

離婚するなら慰謝料請求も覚悟した上で。

No.2 16/11/17 18:03
匿名2 

住民票が別なら単なる同棲では。
住民票が一緒で続柄が妻(見届)になってる訳でもなさそうだし。
住民票が別なら扶養に入ってる訳でも、保険証も同じ訳でもないだろうし。
法律上の関係は子供の父親というだけでは。

No.3 16/11/17 18:24
匿名3 

ただの同棲だと思いますよ。別れますと言って出ていけばいいのじゃあないかなあ。まあそれと仕事もしないで生活できるって凄過ぎるよね。パチンコ人生ですかねえ。

No.4 16/11/17 18:43
匿名4 

籍が入ってないなら、そのみまま出て行けば?
子供の籍はどっちに入ってるの?

働かない奴に親権は取れないないよ!

出て行って子供の事だけ家裁に調停の申し立てし養育費を払わせなよ!


主の浮気の問題は裁判では関係ないと思うよ!

No.5 16/11/17 21:47
通行人5 ( 50代 ♂ )

貴女が御自分で『不倫』をしたと仰っているので、事実婚は成立していると思います。
要は、二人が婚姻生活を送っているとの認識が有るか、周りが夫婦と認識しているのなら事実婚です。
子供さんを設け、男女二人が同居し生活を営んでいらっしゃるならば、おそらく周りの人々は、お二人を夫婦と認識していると思います。
最初に申し上げましたが、同棲ならば、不貞は不倫ではなく、浮気と称されます。

No.6 16/11/17 23:18
主婦0 

皆さんありがとうございます。
やはり私の不倫も不利なんですね(´・_・`)
住民票別だと、事実婚を立証するのは難しかと
勝手に思っていました。
それに認知もしてもらっていません。
出ていこうとしても意地でも出してくれないのでもう法的手段しかないのかと思い(´・_・`)
私も不貞をしているので
偉そうなことが言える立場でないのは分かっているのですが、もう本当に嫌で…
法律の無料電話相談などにかけて聞いてもらおうかと思ったのですが、電話では答えてくれない気もしてここに書かせていただきました。
皆さんならどうやって別れにもっていきますか?

No.7 16/11/17 23:42
通行人7 ( ♀ )

出ていこうとしても出してくれないって、どういう意味?

パチンコいってる間とかに少しずつ荷造りして宅配便に出して。
あとは子供を幼稚園に迎えにいったまま帰らなきゃいいだけじゃないの?

No.8 16/11/18 02:13
主婦 

賃貸のマンションの名義が私なのですが出て行った場合どうなるのかとか、仕事を始めたので保育園に預けれなくなると困るのとかを考えたらどうしていいか迷っています。
もし究極出ていったとしても、私が不当になることはないですか?

No.9 16/11/18 09:58
主婦1 

>> 8 賃貸の契約名義が主さんなら、勝手に出て行っても家賃支払いの義務は主さんにあるし、もし契約解除をしようとしても部屋の空け渡しまでが契約条件だと思うから、旦那さんが出ていこうとしないなら契約解除もできないと思うよ。

それに、そんなことしたら旦那さんは逆上する可能性があるから、不倫に対しての慰謝料請求に踏み切るかも知れないし、益々自分が不利になるだけじゃないかな。

警察に捜索願いを出されても見付からないくらい逃げ切れるなら別だけど、子供がいたらそんなこと無理でしょ。

今の時点では、法律家に相談しに行くのが最善じゃないかな。

No.10 16/11/18 11:32
社会人10 ( 30代 ♂ )

同棲が嫌なら主さんが家を出ればいいだけ…
お子さんは当然認知はされているでしょうが、婚姻関係は無いから親権は主さんですから、それで面倒が起きる事も無いし
主さん自ら不倫と称していますが夫婦関係は存在しないから端なる浮気です
夫婦じゃ無い許嫁でも無いとなると慰謝料云々も存在しません

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧