注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

同棲について

レス14 HIT数 3169 あ+ あ-

匿名さん
16/11/19 08:05(更新日時)

県外引っ越し、転職、同棲について
彼が来年仕事を辞めて地元に戻ります。
元々結婚を前提として付き合っているので、
私も来年には彼の地元へ行って同棲、就職する予定なのですが、
同棲のタイミングについて皆さんの意見を聞かせて下さい。

【彼の考え】
・地元に戻ったら一旦実家に住み親の仕事を手伝いなが就活(来年3月からの予定)
・就職先が決まったら実家からしばらく通いながら新居を探す(私にも来てもらって一緒に)
・新居先が決まったらしばらくは一人で生活の基盤を整える(この時点でまだ私は呼ばない)
・仕事にも慣れ生活が安定してきたら私を呼ぶ

という風に考えてるそうです。

【私的には】
・契約社員なので、キリよく来年3月には辞めて4月から彼の地元に行きたいと思っている。
 (既に会社には経緯を伝えて了承頂いてるけど、彼の仕事が決まらないと私も行動に移せないので、万が一3月の退職が厳しくても中途半端な時期での退職も可能との事)
・就職が決まったなら引っ越すタイミングで私を呼んでほしい
・生活の基盤を整えるのは2人一緒にでもいいんじゃないかと思っている(私も彼の所に行ったら就活しないといけないのでできれば早めに行きたい)
・元々結婚前提で同棲するのは決めてたので遅かれ早かれ一緒に住むわけで、一緒に新生活スタートでもいいんじゃないかと思っている

って感じなんですけど、皆さんならどう思いますか?
アドバイスなど頂けると助かります!

タグ

No.2400268 16/11/17 15:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/17 15:55
通行人1 ( ♀ )

彼の考えで良いと思う。

彼氏の仕事と住む場所が決まって落ち着いてから同棲が良いと思う。

No.2 16/11/17 16:08
匿名さん0 

>> 1 う~ん、、、
仕事はもちろん決まってからでと思ってるんですが、
やっぱり仕事落ち着いてからの方がいいんですかね~

No.3 16/11/17 16:25
通行人1 ( ♀ )

>> 2 そんなに早く一緒に住みたいなら、3月で主さん退職。

彼氏の地元に住む場所決めて仕事も決めて、彼氏がいつでも(無職でも)転がり込めるようにしては??


普通の考えなら仕事落ち着いて生活の基盤が出来てからって思いますけど。

  • << 5 なんか誤解させてるならすいません。 早く一緒に住みたいとか、彼の考えに納得できないとか言ってるんじゃないです。 彼の仕事が決まってから一緒に生活をスタートするのはお互い同意してるので、 仕事が決まらない限り行く事はないし、決まるまで私は今の仕事をそのまま継続しとくつもりです。 生活の基盤が出来てから一緒に生活するのはわかりますが、それを整えるのには1人でなくてはいけないのか?という事です。

No.4 16/11/17 16:40
匿名 ( ♀ Vwggc )

結局はお互いの話し合いだけど

とりあえず主一人で彼の地元に引っ越したら?
自分は自分で就職先探して
お互い落ち着いたら 一緒に住めばいい


彼の立場的にはほんと落ち着くまでバタバタしてて主を構ってられないと思うよ。
そうなったらそうなったで主もまた不満になるでしょう?

  • << 7 それも一理ありますね!相談してみようかな。。。 彼も確かにバタバタしてると思いますが、 私はどちらかと言うと構ってくれないことに不満は募らないです、、、

No.5 16/11/17 16:49
匿名さん0 

>> 3 そんなに早く一緒に住みたいなら、3月で主さん退職。 彼氏の地元に住む場所決めて仕事も決めて、彼氏がいつでも(無職でも)転がり込めるよう… なんか誤解させてるならすいません。
早く一緒に住みたいとか、彼の考えに納得できないとか言ってるんじゃないです。
彼の仕事が決まってから一緒に生活をスタートするのはお互い同意してるので、
仕事が決まらない限り行く事はないし、決まるまで私は今の仕事をそのまま継続しとくつもりです。
生活の基盤が出来てから一緒に生活するのはわかりますが、それを整えるのには1人でなくてはいけないのか?という事です。

No.6 16/11/17 16:50
ラブラブさん6 

私は何回か同棲の経験あるけど、遠方に引っ越すだの就職だの厄介な状況下での同棲はないな。

もしそういった状態だったら、私は同棲なんて絶対にしないね。

新規事を始める時は意識を集中させたいから、更に余計な新規事なんて増やしたくないもん。

彼もそういう気持ちなんじゃない?

何に対しても真剣に取り組む姿勢でいる人なら、そう考えるのは当たり前だと思うけどね。

だから私から見ると主さんみたいな人は、何をするでも軽く考えてたり、何に対しても全力投球する気の感じられないタイプで、だからあれもこれもと一度にしたがるようにしか感じられないよ。

彼も私みたいなタイプなら、主さんの要求を聞いたら何だかガッカリして面倒に感じたり冷めたりするかもだから、よく考えてから話は詰めた方がいいと思うね。

  • << 8 厳しい意見ありがとうございます。 でも彼があなたのタイプかという言うと違うと思います。 彼は仕事にも何事にも真面目に取り組むタイプだとは思いますが、 私の要求にガッカリして面倒に感じて冷める投げやりにするタイプではありません。 違う事は違うとちゃんと指摘してくれるし思ってる事も正直に伝えてくれます。 それに、私は上に書いた【私的に】という考えを実行したいと言ってるわけでもないです。これからもっと話し合いもしていく予定です。

No.7 16/11/17 16:58
匿名さん0 

>> 4 結局はお互いの話し合いだけど とりあえず主一人で彼の地元に引っ越したら? 自分は自分で就職先探して お互い落ち着いたら 一緒に住めば… それも一理ありますね!相談してみようかな。。。

彼も確かにバタバタしてると思いますが、
私はどちらかと言うと構ってくれないことに不満は募らないです、、、

No.8 16/11/17 17:15
匿名さん0 

>> 6 私は何回か同棲の経験あるけど、遠方に引っ越すだの就職だの厄介な状況下での同棲はないな。 もしそういった状態だったら、私は同棲なんて絶対… 厳しい意見ありがとうございます。
でも彼があなたのタイプかという言うと違うと思います。
彼は仕事にも何事にも真面目に取り組むタイプだとは思いますが、
私の要求にガッカリして面倒に感じて冷める投げやりにするタイプではありません。
違う事は違うとちゃんと指摘してくれるし思ってる事も正直に伝えてくれます。
それに、私は上に書いた【私的に】という考えを実行したいと言ってるわけでもないです。これからもっと話し合いもしていく予定です。

No.9 16/11/17 17:42
匿名さん9 

同棲ってどんなカップルでも憧れるね、気持ちは分かるし私も同棲をへて結婚しました。
けれどどんなカップルでも、付き合うのと一緒に住むのは全く違うんですよ。
今貴方達がどれほどラブラブかは分からないけれど、慣れるまで衝突もあるし喧嘩するよ。お互いの生活環境が違うのだから、それは当たり前なのだけれど。

けれど新しい仕事ってだけで新しい環境になれなきゃいけない・色々な事を覚えなくてはいけなくて疲労困憊なのに、そんな時にいくら恋人であろうと他人と同じスペースで暮らすのは、最初はどうしてもストレスが溜まってしまうんだよ。
まあ私は貴方や彼の知り合いではないので、「私や彼はそんな人ではありません」と返されてしまったら、「そうですか、では頑張って」としか言えないのですが。

私は彼の言っている通り、待つのが賢い判断だと思います。

No.10 16/11/17 17:53
匿名さん0 

>> 9 確かにその通りだと思います。
むしろ、私のほうが全く知らない土地、環境になるし、慣れるのに時間がかかるのは私の方かもしれないです。
それも考えると彼に気持ちのゆとりが生まれるまでは一緒に住まない方がしなくてもいい喧嘩もたくさんあるかもしれませんね。
アドバイスありがとうございます^^

No.11 16/11/18 19:56
匿名さん11 

彼は結婚前提だからこそ、新しい職場でしっかり続けていける確信が持ててから主さんを呼びたいのでは⁉︎
勤め始めてからブラック企業だとわかったり、パワハラなどで続けられなかったりしたら、もしかすると2人とも無職の期間が発生してしまうかもしれませんよね、主さんもすぐ仕事が見つかるか分からないし。
そういう事も考えた上での彼の提案では⁉︎

No.12 16/11/19 00:33
匿名さん 

>> 11 確かに職場の環境がよろしくない可能性もありますね(O_O)
仕事ばかりはやってみないと内情も知り得ないし…
でも、大分気持ち的には皆さんの言うように彼に呼ばれてから行く方向になってますよ🎶
多分、行くこと自体はもう決まってるので、自分も早く仕事見つけて落ち着きたい気持ちが先走ってたんだと思います!
アドバイスありがとうございます^_^

No.13 16/11/19 01:29
恋愛の達人13 

11さんの意見に近いのだけど
男からすれば
まぁ何とかなるでしょーって
楽観的な人もいれば
彼のように考える人もいると
俺は思うのねー

職に関して言えば
入った会社で続けられるかは
まだ分からないわけであってさー
たとえば会社入って
1人暮らししてみたものの
もし会社辞める事になってしまえば
また実家に戻る事になるかもしれない。

そこで主さんと暮らしていたら
それもできない。
職とお金に追われる事になる。
主さんにも迷惑をかける。

色々なリスクを考えるのも
当たり前だと思うよー

1番ベストなのはやっぱり
まず長く続けていけそうなとこに
就職する事ができて
生活的基盤を確保した上で
主さんを呼ぶ事でしょー

すでに就職していて
ただ引っ越すのとは全然違うわけで
まず生活的基盤を確保してから
ってのはごくまともな
考え方だと思うかなー

No.14 16/11/19 08:05
匿名さん 

>> 13 そうですね^_^
逆に彼がそこまで考えてくれてることがありがたいことですもんね!
苦労させたくないからこその考えなんだなって思います!
アドバイスありがとうございます‼︎

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧