注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

飲めない

レス25 HIT数 8389 あ+ あ-

名無し
16/11/19 14:02(更新日時)

30代女性です。
お酒が飲めないとやっぱり人付き合いって難しいですね。みんなで飲みに行くとかも誘われないし、わいわいする仲間も作れない。
もともと、子供の頃はみんなとわいわいするのが好きでしたが、今は一人が好きで、趣味に没頭するようになりました。

飲めないことは交際費は浮きますが、やはり苦労することが多いですね。


タグ

No.2400196 16/11/17 10:25(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/17 10:57
社会人1 

私の主人も完全な下戸ですが、飲み会には必ず声が掛かります。
時には幹事をしたりも。


飲めない事ついて周りの理解があるので(会社、友人)無理に勧めたり下戸を批判する人はいませんので有り難いです。

昔から飲めない事を悲観的には捉えてませんし、何より飲めないなりの楽しみ方を熟知してるからかなと思います。

まぁ、場に馴染めるかはメンバーにもよるでしょうし、やはりそう言う場の楽しみ方を見付ける得て不得てもあろうかと思います。

飲めない事は恥ずかしい事ではないと思いますよ。

でも『どうせ飲めないし』を理由に嫌々参加だと、尚更楽しむ事は難しいのではないでしょうか。


ちなみに
主人の会社にはお酒飲めるのに飲み会に誘われない人がいます。

酒癖が悪いとかではありません。

飲めないのに誘われる
飲めるのに誘われない

飲み会、飲める飲めないは案外関係ないんですよ。

  • << 5 飲めるのに誘われない かわいそう… イジメ?

No.2 16/11/17 11:13
みう ( ♀ 5wQ4Sb )


お酒飲めないけど行きたーいって言ってみたらどうですか?

No.3 16/11/17 12:36
匿名3 

お酒が飲めないのはアルコール分解酵素を持つ持たないのことなので自身の能力差とは関係無いんだから否定的に考えなくていいと思います。

他の方も言ってるけど、「わたしお酒飲めないけど騒ぐの大好き(^O^)」ってアピールされるとイイって思いますよ。ノリが良かったり、話せる子ってやっぱりお酒の席に合うんだから、誘いたくなりますよ。

大切なのは自分で線引きしないことです。不利になると決め付けて否定的になるのは主さんの中でそれだけではないものがあるのではありませんか?

No.4 16/11/17 13:02
旅人4 ( ♀ )

私は酒好きですが、
旦那は完全な下戸です。

旦那は会社の集まりや仲間に誘われると食べる方に徹し、それなりに楽しんでるようです。

No.5 16/11/17 13:44
名無し5 

>> 1 私の主人も完全な下戸ですが、飲み会には必ず声が掛かります。 時には幹事をしたりも。 飲めない事ついて周りの理解があるので(会社、… 飲めるのに誘われない

かわいそう…

イジメ?

  • << 7 いえいえ、イジメではないですよ。 最初は集まるとなったら必ず声を掛けてたそうですが 持ち合わせがない その日はちょっと… 行きたいけど、ちょっと と、まぁ単純に言えば『付き合いが悪い』って感じで、来たかと思えば周りと上手くコミュニケーションが取れずに一人で不機嫌になってさっさと帰ったりするとか (仕事も周りと合わせようとせずに常に自己中) とにかく、幼稚なタイプで段々と誘う気にもなれなくなったのだそうです。 (大きい飲み会では声を掛けてるけどやはり断られる)

No.6 16/11/17 14:23
匿名6 ( ♀ )

呑めなくても誘われますよ

ノンアルコールビールだってあるし、ソフトドリンクだってあるし

勿論、会費も呑める人と同額を支払います

No.7 16/11/17 14:30
社会人1 

>> 5 飲めるのに誘われない かわいそう… イジメ? いえいえ、イジメではないですよ。

最初は集まるとなったら必ず声を掛けてたそうですが

持ち合わせがない
その日はちょっと…
行きたいけど、ちょっと

と、まぁ単純に言えば『付き合いが悪い』って感じで、来たかと思えば周りと上手くコミュニケーションが取れずに一人で不機嫌になってさっさと帰ったりするとか
(仕事も周りと合わせようとせずに常に自己中)

とにかく、幼稚なタイプで段々と誘う気にもなれなくなったのだそうです。
(大きい飲み会では声を掛けてるけどやはり断られる)

No.8 16/11/17 14:55
名無し8 

私は酒が大嫌いでまったく飲まないけど、飲み会には毎回「お前も当然行くよな」って感じで当たり前のように呼ばれたし参加もしてきたよ。

最初は酒を勧めてくる人もいたけど、飲めない、飲むと気持ち悪くて死にそうになる、そうハッキリ断ってく内に誰も勧めてこなくなったしね。

接待や他社とのミーティングでも、相手側から私を呼んでくれって御指名かかってたし(笑)

酒が飲める・飲めないより、酒の席に違和感を与える存在か・与えない存在か、がポイントなんじゃないかな。

カラオケなんかだと、私はコーラや烏龍茶でも酒飲んでる人よりテンション高くて「お前、本当に飲んでないのかよ〜」って言われるようなタイプだったからね。

馴れた人達と行く時には、みんなが飲んでる横でツマミをおかずにして黙々とどんぶり飯を食べてても、それが普通の状態で違和感もなくなってったし(笑)

酒の席を楽しめたり・楽しませたりできる人なら、酒が飲めなくても誘われると思うけどな。

No.9 16/11/17 16:06
旅人4 ( ♀ )

酒好きの立場の私からすると
下戸の方は体質なんだと思う程度、飲めないからといってツマラナイ等は全然思いませんし、

下戸の方が無理に飲んで気分が悪くなったら心配なので私からお酒を勧める事はありません。

傍から見て嫌だな~と思うのは以前、男性上司が飲めない男性部下に無理矢理飲ませてる場面でしたね。

私の父も酒好きですが、
旦那が下戸なので
「お父さん、○○さん(旦那)は一切飲めないから無理に勧めないでね?」
結婚前にハッキリ伝えました。

私はたまに晩酌をしますが、
旦那が一緒にお酒を飲めなくても全然不満はありません。

No.10 16/11/17 16:55
匿名10 

素面でも面白きゃ誘われるよ。
要は主さんいてもいなくてもいいって思われてるんじゃない?
飲んでる人と飲んでない人のテンションの差って話術でしか埋められないと思う。
素面でも「酒入ってる⁈」と突っ込まれるくらいのテンションでね。

No.11 16/11/17 19:00
名無し0 

飲み会で演技する(明るく振る舞う)のが苦手なんです。私はあまり他人に関心がなく、どちらかと言えば、冷めている方です。
昔からの友達とは今も仲良くしていますが、新しく人と仲良くなるには、飲み会とかに参加しないと人と仲良くなる機会がないですね。

職場では特に嫌われてるとかはないとおもいます。入社した時にはすでに飲みのグループが出来ていて、飲めないの、なーんだという感じで、飲む人ばかりで集まっています。

No.12 16/11/17 20:08
匿名12 

私は酒嫌いで全く飲めないからすすめられても絶対のまないけど、会社でも友人でも飲み会あればちゃんと誘ってもらえるよ

酒しか出さない店での飲み会なんてないし、
飲めないけど食べるのは好きだから何も苦痛はないなぁ。
私は飲んでないからと会費を皆より安くしてくれる時もあるしね。


No.13 16/11/17 20:33
匿名13 

飲み会に参加しても、話つまらん人なら仲良くはならんよ。
友達じゃないもの、職場の人だからさ、合わないなぁと思っている人と仕事終わりのプライベート時間まで共にしようとは思わないでしょ。
会社全体の飲み会とかなら別だけどね。

普段から明るく朗らかで人当たりもいい人なら、飲めなくても誘われるもんだよ。
主さんはそういう人じゃないってだけじゃないかね。

しゅさんだって無理に演技してまで職場の人らと一緒にいてもつまんないでしょ?

No.14 16/11/17 21:41
ゆう ( 40代 ♂ OfOnSb )

僕も全く飲めないですよ。
会社での付き合いは、烏龍茶で付き合ってます。
飲めないのを無理して飲むのもつまらないし、それはそれで受け止めるしかないと思うよ。

飲まなくても飲んでるフリして、騒いでいたらいいんでないの?

No.15 16/11/17 21:55
通行人15 

主さんが言ってるのは、お酒飲んで楽しい気分になることができないから、自分だけシラフなのがつまらないってことではないかなぁ。
お酒を飲むことによって気分が良くなって、場が楽しめる人は羨ましい。シラフで楽しいのと、お酒飲んで酔っ払って楽しいのはまったく別物だと思う。まったく飲めない自分からすると。

  • << 18 あの、、まさにその通りなんです。 楽しくないし、何が楽しいのかわからないのですが、馴染んでいるように演技するのがしんどいです。

No.16 16/11/17 21:59
名無し 

もうこの体質は遺伝なのでどうしようもありませんが、きっと面白くないから、誘われないし、飲み会でも馴染めないんだろうと思います。職場では誘われたことがないです。

もう騒いだり、わいわいする性格ではなくなったので、自分を出すのが苦手です。

飲み会以外、お昼とかは割とみんなで楽しく食べているんですけどね。

No.17 16/11/17 22:01
名無し17 ( ♂ )

私も下戸ですが、飲み会には参加します。

敢えて車を乗り付けます。

「いょっ!ハンドルキーパー来てくれたぜ!みんな待ってたよ!」

「終電気にしなくていいからさ、車で送るから」

私は酒の代わりにコカ・コーラやバヤリースジュースで付き合います。

特に居酒屋のコカ・コーラは190ml強炭酸入りで、市販されているものとはひと味違います。

2次会、3次会と付き合い、終電がなくなった最後は、約束通り、仲間を車で送っていきます。

私の飲み会の費用は、タクシー代代わりにと、送っていく仲間達が全員で全額負担してくれます。

帰り道は真っ直ぐ帰るとは限らず、オールナイトでのドライブになることもあります。

利用されているように思われるかもしれませんが、送迎と引き換えに費用は仲間達が持ってくれますし、私も普段めったに飲めない強炭酸の瓶入りコカ・コーラを味わうこともでき、仲間内で互いの利益が一致していると思っております。




No.18 16/11/17 22:48
名無し 

>> 15 主さんが言ってるのは、お酒飲んで楽しい気分になることができないから、自分だけシラフなのがつまらないってことではないかなぁ。 お酒を飲むこと… あの、、まさにその通りなんです。
楽しくないし、何が楽しいのかわからないのですが、馴染んでいるように演技するのがしんどいです。

  • << 22 このレス見て思ったけど、いったい主さんは何に悩んでるの? >楽しくないし、何が楽しいのかわからないのですが、 だったら、誘われない方が好都合だよね?(笑) 楽しくないし、何が楽しいのかわからないのに、誘ってほしいの? 楽しくなさそうな人、何が楽しいのかわからないとか思ってそうな人、 恐らく周りの人達だって、主さんからそのくらいの雰囲気を感じ取ってるだろうから、せっかくの楽しい飲み会をドンヨリさせるような人をわざわざ呼ぶわけないと思うよ。 誘われたかったら皆を楽しませるくらいのサービス精神を持てばいいし、そういう気がないなら誘われないのも当然だって気づいてもいいと思うけど…なんか我儘だよね(笑)

No.19 16/11/18 00:23
通行人19 

自分が参加しない飲み会があった次の日なんかは、何となく寂しく感じますよね、、。
周りが楽しそうにしていると、尚更。
たまには飲まないけど、食べる、喋る、に徹して仲間に入れて貰ったら?

No.20 16/11/18 02:00
匿名3 

主さんの返答レス読んで思うんだけど、それって酒飲めないからって問題以前の問題だと思いますよ。

付き合いたくないタイプなんでしょうね。自身が誘わないでオーラ出してるんだと思いますよ

人と対して変わらないと考える人と私は人とは違うんだと考える人との差のように、主さんはそういう席で飲めない自分は楽しくないものと決め付けて嫌ってるようにしか読めませんね。そう思ってる人を連れていきたいとはならないと思います。

なので線引きしてるのは相手たちじゃなくて、主さんのほうだと思います。

No.21 16/11/18 05:53
通行人21 ( 30代 ♀ )

全部読んだけど、主さん、それは都合が良すぎるってもんですよ。

都合のいい時だけ交流したいみたいなものでしょ。

まずはその考え方から治して行きましょう。

最初は何気に読んでたけど、主さんのレスを読むごとに、主さんは何がしたいんだろうと思ってしまった。

No.22 16/11/18 09:43
名無し8 

>> 18 あの、、まさにその通りなんです。 楽しくないし、何が楽しいのかわからないのですが、馴染んでいるように演技するのがしんどいです。 このレス見て思ったけど、いったい主さんは何に悩んでるの?

>楽しくないし、何が楽しいのかわからないのですが、

だったら、誘われない方が好都合だよね?(笑)

楽しくないし、何が楽しいのかわからないのに、誘ってほしいの?

楽しくなさそうな人、何が楽しいのかわからないとか思ってそうな人、
恐らく周りの人達だって、主さんからそのくらいの雰囲気を感じ取ってるだろうから、せっかくの楽しい飲み会をドンヨリさせるような人をわざわざ呼ぶわけないと思うよ。

誘われたかったら皆を楽しませるくらいのサービス精神を持てばいいし、そういう気がないなら誘われないのも当然だって気づいてもいいと思うけど…なんか我儘だよね(笑)

No.23 16/11/18 23:00
名無し23 

うん飲めないけどオレンジジュースで参加。ただ二次会は断ります。みんな飲んでるけど、酒に飲まれることはないのでその辺は安心。

No.24 16/11/19 12:31
ヒマ人24 

>>1さんの言う通り!
飲めないからぢゃなく
嫌われてるんぢゃ無いの!?
会社でも嫌なのに仕事外は・・・
って事ぢゃなくて
確かに飲めないなら飲めないなりの楽しみ方や立ち居振舞いはあるのだと思います!

No.25 16/11/19 14:02
名無し5 

>> 24 ぢゃ、は
やめて

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

日常生活掲示板のスレ一覧

日常生活の疑問、なんでも相談しましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧