注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社
高熱だと知り長時間放置

離婚歴をいつ話すか

レス14 HIT数 3111 あ+ あ-

社会人さん
16/11/19 09:33(更新日時)

バツイチ子供無しの20代後半の男です。
相談に乗っていただけたらと思います。
1年半前に価値観の不一致(僕の家事の仕方や余暇のゲーム等々)で妻に家出され、離婚となりました。とても短い結婚生活でした。
離婚から一年以上が経過してから友人知人から女性を紹介されるようになりました。
数人とLINEのやり取りはありましたが、相手が結婚を意識している年齢であったり、僕の離婚歴を知らない人だと、
結婚がちらつくのが怖いなとか、離婚歴を話したら嫌われるのでは、と、臆病になり顔を合わすということなく関係が終わっています。
そんな僕ですが、一ヶ月ほど前に紹介された年下の女性と3回ほどデートを重ねています。
紹介してくれた人が僕が離婚していることを話した上で、それでも会ってみたいと話していたらしいのです(離婚理由は知らない、子供がいるかどうかも知らない)
若いとは思えないほどとても落ち着きがあり、趣味も合うので少しずつ惹かれているように思うのですが。
自分の口から離婚のことを話していないということや、長く付き合いたいと思えた女性とうまくやれなかった経験から、想いが募るほど不安も押し寄せます。
会うのが楽しみ以上に不安なのです。
恋を実らせようとすれば、いつか必ず離婚していることは伝えるのが誠実だと思うのですが、楽しくデートしている中、そのような話をする雰囲気に持っていけず。かといってこのまま放置というのも嘘をついているようで心苦しいです。
向こうが好意を持っているかどうかもわかりませんし、どのタイミングで話したらいいか、話したら引かれないかなとか、どこからどこまで伝えたらとか色々悩んでいます。
ご意見ください。お願いします。

タグ

No.2400095 16/11/17 00:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/17 00:26
なかとし ( Pein )

俺なら、
その彼女とキスしそうな雰囲気になった時に、
「実は…」
と打ち明け、その流れで、
「こんな俺で良かったら付き合って下さい」
と告白まですると思います。
(´・ω・`)

  • << 4 (なかとしさん) 返信ありがとうございます。 僕も同じ意見を考えました。 同じというか、、静かでムードの良い時、と言ったらいいのでしょうか。 もし伝える時は告白することもセットなのかなと。 ダブルで勇気のいることですよね。。

No.2 16/11/17 00:51
八方美人ちゃん2 

私は女性ですが付き合うならその相手にはすぐ言いましたよ
過去は過去で普通気にしないもんです
恋愛って私もそうだけど歳や再婚とか関係ないと思いますよ

私の今の夫の親は私の離婚歴なんか知らないし夫がそもそも親やお友達に言いたがらなかったので私も便乗って形になりました
たまたま子なしではあったので子どもいたらそうもいかなかったけど

私としては夫が本当の事を親御さんや親戚に言ったところで構わなかったけどね
人生経験知らないより知ってますみたいな方が安心させられると思いますよね
だから親戚になった女性が離婚歴あるからと私を全くあれこれ未経験?と思うのか経験豊富ぶって色々教えたり言ってきた時ムカつきますよね
私だって経験豊富だよみたく
まあ気にしないでおきます
今は今の主人の子供いて感謝してるしとても幸せです
主さん気にしないで前向きに幸せになってくださいね
再婚は最高です

  • << 5 (八方美人ちゃんさん) 付き合うなら相手にすぐ言ったということですが 八方美人ちゃんさんが付き合いたいなと思えたときに伝えたのですか?

No.3 16/11/17 04:41
匿名さん3 

主さんは誠実な人なんでしょうね。

ただ、余計な心配をし過ぎる傾向もあるようで

個人的に、慎重になることはとても重要だと思うのですが、主さんの場合 焦点がおかしいのです。

いいですか?
過去の自分のいたらなかったこと
現在の自分の気持ちを正直に伝えて、それを受け入れてくれる相手でないと本物とは言えないと思います。

もしかしたら、主さんの失敗は
最初から 自分の弱さを相手に見せようとしないからじゃないですか?

人と人が長く付き合うのには
互いの違うところを認め合っていくことが重要となります。その為には、最初から自分の良くない部分や恥ずかしいと思うことを見せること。
これが出来ないと、永遠に本物の相手なんてみつかりませんよ。

  • << 7 (匿名3さん) 最初から言うのは引かれないですかね? それすらも許容してくれる相手だと本当に嬉しいのですが、、 確かに弱みを見せることは苦手なきがします。ケースバイケースですが。。。 弱みを見せることで相手が心配してくれることに甘んじてた時期もありましたし。 自分の中での決め付けが自分を苦しめてる気がしてなりません。。(言ったら嫌われる、とか) もしかしたら相手の方は気にしないような心の持ち主かもしれないのにです。。

No.4 16/11/17 06:48
匿名さん4 

>> 1 俺なら、 その彼女とキスしそうな雰囲気になった時に、 「実は…」 と打ち明け、その流れで、 「こんな俺で良かったら付き合って下さい」… (なかとしさん)
返信ありがとうございます。
僕も同じ意見を考えました。
同じというか、、静かでムードの良い時、と言ったらいいのでしょうか。
もし伝える時は告白することもセットなのかなと。
ダブルで勇気のいることですよね。。

No.5 16/11/17 06:53
匿名さん4 

>> 2 私は女性ですが付き合うならその相手にはすぐ言いましたよ 過去は過去で普通気にしないもんです 恋愛って私もそうだけど歳や再婚とか関係な… (八方美人ちゃんさん)
付き合うなら相手にすぐ言ったということですが
八方美人ちゃんさんが付き合いたいなと思えたときに伝えたのですか?

No.6 16/11/17 06:54
匿名さん6 

バツありでも、子ナシだからそこまでじゃないと思うよ。
早目に話した方が主が楽でしょ?話してみなよ。

  • << 8 (匿名6さん) それはみんなに言われます。子供いないんだからと。 確かに子供いなくてよかったと思ってます。だから今後恋愛もしていけたらとは思うのです。 がんばります!

No.7 16/11/17 07:02
匿名さん4 

>> 3 主さんは誠実な人なんでしょうね。 ただ、余計な心配をし過ぎる傾向もあるようで 個人的に、慎重になることはとても重要だと思うのです… (匿名3さん)
最初から言うのは引かれないですかね?
それすらも許容してくれる相手だと本当に嬉しいのですが、、
確かに弱みを見せることは苦手なきがします。ケースバイケースですが。。。
弱みを見せることで相手が心配してくれることに甘んじてた時期もありましたし。
自分の中での決め付けが自分を苦しめてる気がしてなりません。。(言ったら嫌われる、とか)
もしかしたら相手の方は気にしないような心の持ち主かもしれないのにです。。

No.8 16/11/17 07:04
匿名さん4 

>> 6 バツありでも、子ナシだからそこまでじゃないと思うよ。 早目に話した方が主が楽でしょ?話してみなよ。 (匿名6さん)
それはみんなに言われます。子供いないんだからと。
確かに子供いなくてよかったと思ってます。だから今後恋愛もしていけたらとは思うのです。
がんばります!

No.9 16/11/17 10:27
ラブラブさん9 

嘘の自分を好きになってもらっても、心が満たされるような恋愛ってできなくないか?

私はそういうの嫌だから何でも最初に話して、本当の私を好きになってもらわなきゃ恋愛する意味も感じなかったよ。

本当の私を知って嫌だなぁと思う人なら、早い内に去ってもらっといた方がいいからね。

まぁ私の場合、そこまで言わなくてもいいよって叱られるくらい馬鹿正直に何でも話してたから、限度を知らねばいけないなと反省したけど(苦笑)

大事なこと言わずに嘘の自分を好きになられたら、後がキツくなるだけだと思うよ。

No.10 16/11/17 23:36
通行人10 


離婚理由と子供の有無は知らなくとも、主さんが離婚経験者だと解ってる上で、会ってくれてるお相手なら、

普通の観点から察しても、相手の女性は、何故 離婚したのだろうか、子供は居るのだろうかと、不安で悩んでると思うので、

尚更、早目に自分の口から、今の自分(主さん)の気持ちと、(詳しく説明する必要はないなりにも)離婚に至った理由と子供は居ない事を話した方がいいかと思います。

その上で、今後もお付き合いをしてくれるのかを確認すべきじゃないですか?

綺麗事抜きで、バツイチの方とお付き合いを考える際に、一番 気になるのは、離婚理由(暴力、借金、浮気ではないかと言う意味合いで)と、

(居たら、養育費を払うだの、子供との面会=元の奥さんにも会うのかとかの不安もあるので)子供の存在ですからね。

No.11 16/11/18 07:11
ラブラブさん11 ( ♀ )

私はキャバ嬢でした。彼は私のお客様だったので私に好意を抱いている事は解ってましたが、職業柄早々そんな話をする訳にも行かず、私も好意を抱きつつあったので、とても心苦しい思いでした。(本気かどうかも解らないし、易々と誰にでも話す様な事ではないですから)
彼も、本当は彼氏が居て騙されてても仕方がないと思ったりしてたみたいだけど、振られてもいいからと、ダメ元で告白してくれました。
私は心を決めるために、少し時間を貰ったのだけど、時間を貰った事により、彼は完全に振られると思ったみたいで、逢って事情を話したら、
「何だ~、そっか。振られると思ってたから、良かった」
って言ってくれましたよ。
彼は気付いてたみたいです。
私は子供の頃から子供っぽく観られるから、気付いていたなんて気付きもせず覚悟して話したつもりだったのに、やけに落ち着いているのと(私の場合昔からですが)、考え方から、もしかしたらと思って居たようで、お互いにお互い拍子抜けで、2人で笑ってしまいました(笑)

意外とそんなもんですよ。好き同士って。

まずは、あなた自身を見てもらいましょうよ。
今は何も言わなくて大丈夫ですから、オープンな本当のあなたを観てもらいましょうよ。
相手はバツイチなのは解ってるんですから。
だって、※交流してる女性一人一人にいちいち自分から聞かれても居ないのに離婚理由をふれ回る方が逆に可笑しいですよ。

相手が聞いてきたらか、あなたは男性なのだから、自分が告白したいタイミングでいいんじゃないのかな?
勿論キスは少なからず告白してからね(笑)

告白した時に、なぜ今話したのか、ごめん、と、もっと早くに話したくて苦しかったんだけど…※と訳を説明すれば、「そりゃそうだ(笑)」と、相手はちゃんと理解してくれますよ。

でも、話す事を考えたら、ホントに怖くてドキドキしますよね。
解ります(笑)

主さんのペースで、頑張って下さいね😊

No.12 16/11/18 07:15
ラブラブさん11 ( ♀ )


彼は、今の婚約者ですっ😄❤

こんな話でも少しは勇気もってくれたら嬉しいなっ。

No.13 16/11/18 12:48
匿名さん13 

話さなきゃいけない、というのは主さん十分にわかっておられるでしょうから、要はタイミングですね。

ご自分で、「話がある」って彼女を呼び出すのはどうですか。
デートの途中で言い出すのは心苦しいでしょうから、予めそういう用件で彼女に来てもらう。
前から言わなきゃと思ってたんだけど……、って話して、そのあとは彼女さんの反応だと思います。
うまくいけば、そのあとぶらぶらデートすればOK。がんばって。

No.14 16/11/19 09:33
匿名 ( ♀ MEtKv )

彼女との話の流れで、結婚に関する話題になった時に、「自分は以前離婚しているから」と言えばいいと思います。
あくまでも、彼女といろいろ話をする中で、向こうが聞きたい様子をみて、言っておいたほうがいい事を伝えたらいいです。
彼女は離婚の事よりは、主さんの人生観や価値観、普段の生活の事を知りたいでしょうから、彼女の質問に答えるという形でいいのでは。

そして、同じ失敗をしないように心がけることですね。
おつきあいすることになれば、ゲームの事とか、休日の予定とか、お互いにルールを話し合っておいたほうがいいですよ。
それぞれのこだわりを譲歩しながら、楽しく安心して付き合っていくことをお勧めします。
がんばって下さい。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧