注目の話題
女性の引越しについて
初デートなのに「どこでも良いよ」
他界した高齢の姑に、生前夫や私が贈ってた品々

肝っ玉母さん

レス3 HIT数 776 あ+ あ-

通行人
16/11/17 08:10(更新日時)

BS12でやっている『肝っ玉母さん』を観ています。
『女と味噌汁』『ありがとう』等々、昔のドラマをずっとやっているんですよね。

『肝っ玉母さん』でこんなシーンがありました。

長男のはじめが部屋の掃除機をかけている所に母親がやってきて、「あら、アンタが掃除機をかけているの?○○さん(嫁)は?男が掃除機をかけるなんてみっともないわね、○○さん(嫁)がいないなら母さんに一声かけてくれりゃ、母さんが掃除機をかけるのに」と怒るのです。

女がいながら男に家事をさせる事は恥ずべき事で、男が掃除をしたり台所に立つ事はみっともない事だと、当時の世相がドラマに出ているんです。

男の役割を怠っている男には、男も女も「なんだ、男のくせにだらしないな」と叱咤し、女の役割を疎かにしている女にも、男女関わらず「なんだ、女のくせにみっともないな」と叱咤しているんですよね。

今は、男の役割を怠っている男だけを「男のくせに〜」と指摘する事が許されて、女の役割を怠っている女を「女のくせに!」と指摘する事は許されない世の中なので、昔の方がフェアだったんだなぁと観ていて気持ちがいいのです。

男だけが男らしさや男の役割を果たす事を要求され、女は女らしくなくても女の役割を果たさなくても肯定されるべき!って世の中じゃ、そりゃ子供もおかしくなるし、まともな社会じゃなくなりますね。

No.2399924 16/11/16 16:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/16 18:11
匿名さん1 

時代に関わらず、
家庭や学校や職場でも、女性が主導権や支配力を握っている場合はあります。

がつんと打たれでもしないかぎり人間変わりませんね
相当な懲らしめが必要な往生際が悪い人間にはきつい一撃が男女問わず必要です


何人も権力を悪用するものは地獄を見ればいい

No.2 16/11/17 01:52
匿名さん2 

だから何?そもそも男が仕事、女が家事なんて誰が決めたんだよ。
主婦になりたい男、バリバリ外で働きたい女、そういう人たちも生き生きと暮らせるような世の中に変えることがフェアですよ。
主は視野が狭いね。

No.3 16/11/17 08:10
匿名さん3 ( ♀ )

主さんは男性?だったら女のくせになんて言われないんだからわかるわけないでしょ。
今だに女ってだけでバカにしてくる男性もたくさんいることは知ってるんですか?

どっちの立場にでもならない限り分からない問題だと思います。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

エンタメ掲示板のスレ一覧

芸能🎭エンタメ情報何でもOK❗ 芸能界の気になる話題をみんなで楽しく語りましょう。タレント🎤への誹謗中傷🤬やアンチ行為は禁です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧