注目の話題
空いてる電車で隣に座るのはアリ?ナシ?
心狭いのか、、、?
女好き瞬間湯沸し器な旦那

結婚後に義家で驚いた事

レス62 HIT数 7924 あ+ あ-

既婚者
16/12/21 00:14(更新日時)

結婚後に義家族に対して、驚いた事は何がありますか?

食生活、習慣、地域の風習、考え方や行動、独自のルールなど何でも結構です。

私の場合、義家で日頃義母が使用している布巾が、雑巾レベルに黒かった事です。

義家に集まった時、たまたま義父が「棚を拭くから雑巾くれ。」と、義姉(次男嫁)と私(四男嫁)が、「多分コレだよね?」と、渡したのが布巾だったと知った時。

義母に、「ここにあった布巾知らない?」と聞かれ、「アレ、布巾だったんだ(°д°;;)」と義姉と顔を見合わせてしまいました(笑)




No.2399857 16/11/16 11:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/16 13:37
結婚したい1 ( 50代 ♀ )

まず、今の若い人は結婚した相手の家のこと、「義家族」というんですね。はじめて知りました。
「婚家」ではないの?

義父や義母は、実をつける反対だから、わかるけど。義理の家族っていう意味合いですか。

布巾が汚いと思ったら、さりげなく、「お父さんに、雑巾と言われて渡しました」と言ってみたらどうでしょうか。

  • << 6 レスありがとうございました。 そうです。義理の家族という意味合いで、「義家族」と使っています。同世代の友人や、ママ友たちも普通に使っています。逆に「婚家」と使う人は、私の周りにはいないので、普通の事だと思っていました。(世代的にほぼ死語?という感覚なのです) 義母には、「お義父さんに言われて探したけど見当たらなくて、その辺にあったものを渡してしまいました。すみません。」 と、義姉と二人で言いました。この後に私達が買い出しを頼まれたので、車の中で「布巾だったんだ(°д°;;)」と二人で話したのです。 さすがに義母の前では言えません💧
  • << 7 義家族ってみんな使ってるから。

No.2 16/11/16 14:04
匿名2 

割り箸を洗って再利用していること。
実家では使ったら即捨てだったので。

  • << 11 レスありがとうございました。 私は割り箸の再利用しますよ。松居棒にして掃除に利用したり、お盆の迎え火や送り火用に実家にあげたりします。 さすがに再利用後の箸でものを食べたりしませんが(笑)

No.3 16/11/16 14:52
既婚者3 

私も割りばしの再利用ですね。
捨てないで洗ってまた使おうとするんだ・・・って思いました。
でも、実際それを使ってるところみたことないんだけど。

  • << 13 レスありがとうございました。 割り箸の再利用しません? 私は掃除に使ったりしますよ~ さすがにそれでものは食べませんが(笑) 再利用しないなら捨てればいいのに! そういう私の実家は、空のジャムの瓶やインスタントコーヒーの瓶を山程ストックしてたな~ 母いわく「何かに使えるから!捨てるなんて勿体ない!」そうです。お義母様のそんな感じなのかしら?

No.4 16/11/16 14:52
通行人4 

期限切れの缶詰め(蟹)、饅頭などを義母やひいバアちゃんが平気で孫に渡す。
大丈夫だから!と孫に言うから、孫は「じゃあ、一緒に食べようよ」と言うと、いや食べたくないとバアちゃんは言う。

孫は特に、ひいバアちゃんを警戒します。
家に帰るとうちの子は「人に物をあげる時は日にちとか大丈夫な物をあげるよね?ひいバアちゃんって変な人~!」と。

  • << 15 レスありがとうございました。 私自身は、賞味期限がきれていても気にせず食べますが、人にはあげたりしません。おばあ様は自分が食べないのに、孫にはあげるんですね~ なんだかな~ 困っちゃいますね。 「そういう行為はちょっと?だよね」と、わかっているお子様にはブラボー!と言いたい(笑) 賢いお子様ですね。

No.5 16/11/16 15:01
既婚者5 

2番さん、3番さんと同じです(苦笑)
割り箸は使い捨てにしないで 洗って使ってました! 割り箸の意味ないです(笑)

  • << 16 レスありがとうございました。 割り箸ネタが多いですね(笑) という事は、割り箸を洗ってまた使う人が多いのかしら? 義母世代は、使い捨てや物を捨てる事に抵抗があるのかもしれませんね。 私の実母も割り箸の再利用(箸としてまた使う)こそしませんが、ジャムの空き瓶やインスタントコーヒーの空き瓶、プリンやゼリーのカップとかを、大量にストックしていましたね~ 「何かに(いつか)使えるから」が口癖ですが、何かやいつかはまずやってこないのに(笑)

No.6 16/11/16 16:43
既婚者0 

>> 1 まず、今の若い人は結婚した相手の家のこと、「義家族」というんですね。はじめて知りました。 「婚家」ではないの? 義父や義母は、実をつ… レスありがとうございました。

そうです。義理の家族という意味合いで、「義家族」と使っています。同世代の友人や、ママ友たちも普通に使っています。逆に「婚家」と使う人は、私の周りにはいないので、普通の事だと思っていました。(世代的にほぼ死語?という感覚なのです)

義母には、「お義父さんに言われて探したけど見当たらなくて、その辺にあったものを渡してしまいました。すみません。」

と、義姉と二人で言いました。この後に私達が買い出しを頼まれたので、車の中で「布巾だったんだ(°д°;;)」と二人で話したのです。

さすがに義母の前では言えません💧

No.7 16/11/16 21:53
通行人7 ( ♀ )

>> 1 まず、今の若い人は結婚した相手の家のこと、「義家族」というんですね。はじめて知りました。 「婚家」ではないの? 義父や義母は、実をつ… 義家族ってみんな使ってるから。

  • << 17 レスありがとうございました。 義家族と使ってらっしゃるのですね。この言い方は、今時は割と普通の事ですよね。 私は毎日布巾を熱湯消毒して、週に一度は漂白をしています。だから布巾が黒くなることがないので、あの黒さには衝撃でした(笑)

No.8 16/11/16 23:49
通行人8 ( 40代 ♀ )

旦那の実家には洗った食器を入れるカゴがありません。洗ったらそのまま調理台に置いていきます。
洗いはじめにきれいにする…とかの作業もなく、布巾などを敷くこともなく。
洗い方も雑で。ささっと洗剤つけたスポンジで洗ったら水のはったボールにくぐらせ終了。ある程度汚れたら水を変えるだけ。衝撃でした。
なので、結婚当初は私の食器洗いを見て旦那は驚いてました、潔癖だって(笑)

  • << 18 レスありがとうございました。 サッと洗った食器を、水を張ったボウルにくぐらすだけって… 絶対汚れも洗剤も落ちてないですよね…。 無理だわ~ 食器を流し台に直に置くのも嫌だわ~ 旦那さんの実家で食事は、正直つらいですよね。出来れば洗い直したくなりません?

No.9 16/11/17 10:24
通行人9 

お風呂のお湯を変えない…
真っ黒になった水を沸かし直して入る。
なんか黒くてドロドロしてるお湯。
素直な私は驚きつつもその湯船に浸かりました。汚れるとしか思えない。
長崎出身の義両親。そちらの習慣かと思いましたが、長崎県民の方に怒られそうですね…

  • << 12 きゃー! 私、長崎です(^^;) そして怪しいお風呂みたことあります。 私ですが、節約の為、家族2人なので、風呂水ワンダーなるものを入れて、冬は沸かし直しして、3日は替えない 勿論、髪は綺麗にとり、垢ぱっくんなるものも浮かべてるので、黒くはない。 私が嫌だから、絶対黒くなんてさせません。 お嫁さんとか、友人とか泊まりに来るときは、綺麗なお湯を張り、毎回替えます。 夏はシャワーだから、関係ないかな。 だって替えないのは家族間で決めたルールであって、家族以外は巻き込みたくない。 災難でしたね 薬草なのかなんなのか 私でもやだ(T^T) 主さん、横レスすみませんでしたm(_ _)m
  • << 19 レスありがとうございました。 真っ黒なドロドロのお風呂…? 入る前より汚くなりそうな?感じですね。 そういえば昔、TVで真っ黒なお風呂に入っている家族を、紹介している番組を見たことあります。 薬草風呂だとかで、色は真っ黒で、何ヵ月も風呂の湯を替えていないとか…

No.10 16/11/17 16:48
ラブラブ婚約中10 ( 30代 ♀ )

>> 9 何か前に聞いたことあります(笑)
ドクダミ風呂位に黒いお風呂ですよね。
何か、薬剤みたいなもの入れると、垢や汚れが浮いて来るから、それをすくえば比較的清潔にお湯を替えなくても大丈夫と言う物らしいです。
あまり気持ち良いものでは無いですよね。


私のおばあちゃん家でも、穴の空いたタオルを台布巾として使っていて、灰色になっても使い続けます。
そして、いつかは雑巾になります。
昔の人は物持ち良すぎる位ですからね。(笑)


婚約者の実家では、野菜を洗う時に、食べ終わった時に食器を浸けておくタライみたいなのに浸けて洗って居ます。
私はボールを使いますから、一瞬、ん??と、思いましたが、タライを毎回きちんと洗うことを考えれば、大したことないと思えたので、今ではあまり気にしては居ません。
勿論、私は家ではボールを使ってますけどね。

  • << 20 レスありがとうございました。 地域によって真っ黒な(薬草?)お風呂に入る所もあるのですね。 私の義実家でも食器用のタライみたいなので、野菜を洗ったりしてます! タライを毎回キチンと洗ってるのかな…と、疑問なので、自分が率先して洗い物をする事で、安心感を得ています(笑)

No.11 16/11/17 18:49
既婚者 

>> 2 割り箸を洗って再利用していること。 実家では使ったら即捨てだったので。 レスありがとうございました。

私は割り箸の再利用しますよ。松居棒にして掃除に利用したり、お盆の迎え火や送り火用に実家にあげたりします。
さすがに再利用後の箸でものを食べたりしませんが(笑)

No.12 16/11/17 18:54
専業主婦12 

>> 9 お風呂のお湯を変えない… 真っ黒になった水を沸かし直して入る。 なんか黒くてドロドロしてるお湯。 素直な私は驚きつつもその湯船に浸かり… きゃー!
私、長崎です(^^;)
そして怪しいお風呂みたことあります。

私ですが、節約の為、家族2人なので、風呂水ワンダーなるものを入れて、冬は沸かし直しして、3日は替えない

勿論、髪は綺麗にとり、垢ぱっくんなるものも浮かべてるので、黒くはない。

私が嫌だから、絶対黒くなんてさせません。

お嫁さんとか、友人とか泊まりに来るときは、綺麗なお湯を張り、毎回替えます。

夏はシャワーだから、関係ないかな。

だって替えないのは家族間で決めたルールであって、家族以外は巻き込みたくない。

災難でしたね
薬草なのかなんなのか
私でもやだ(T^T)

主さん、横レスすみませんでしたm(_ _)m

  • << 21 うちも家族二人の時は、2日続けて同じ水のお風呂に入ってました。二人だけだと毎日風呂水を替えるのはもったいないですよね。 怪しいお風呂情報、私も知れて良かった(笑) ありがとうございました(^O^)

No.13 16/11/17 19:00
既婚者 

>> 3 私も割りばしの再利用ですね。 捨てないで洗ってまた使おうとするんだ・・・って思いました。 でも、実際それを使ってるところみたことないんだ… レスありがとうございました。

割り箸の再利用しません?
私は掃除に使ったりしますよ~
さすがにそれでものは食べませんが(笑)

再利用しないなら捨てればいいのに!
そういう私の実家は、空のジャムの瓶やインスタントコーヒーの瓶を山程ストックしてたな~

母いわく「何かに使えるから!捨てるなんて勿体ない!」そうです。お義母様のそんな感じなのかしら?

No.15 16/11/18 11:25
既婚者 

>> 4 期限切れの缶詰め(蟹)、饅頭などを義母やひいバアちゃんが平気で孫に渡す。 大丈夫だから!と孫に言うから、孫は「じゃあ、一緒に食べようよ」と… レスありがとうございました。

私自身は、賞味期限がきれていても気にせず食べますが、人にはあげたりしません。おばあ様は自分が食べないのに、孫にはあげるんですね~
なんだかな~ 困っちゃいますね。

「そういう行為はちょっと?だよね」と、わかっているお子様にはブラボー!と言いたい(笑)
賢いお子様ですね。

No.16 16/11/18 19:27
既婚者 

>> 5 2番さん、3番さんと同じです(苦笑) 割り箸は使い捨てにしないで 洗って使ってました! 割り箸の意味ないです(笑) レスありがとうございました。

割り箸ネタが多いですね(笑)
という事は、割り箸を洗ってまた使う人が多いのかしら?
義母世代は、使い捨てや物を捨てる事に抵抗があるのかもしれませんね。

私の実母も割り箸の再利用(箸としてまた使う)こそしませんが、ジャムの空き瓶やインスタントコーヒーの空き瓶、プリンやゼリーのカップとかを、大量にストックしていましたね~

「何かに(いつか)使えるから」が口癖ですが、何かやいつかはまずやってこないのに(笑)

No.17 16/11/19 12:33
既婚者 

>> 7 義家族ってみんな使ってるから。 レスありがとうございました。

義家族と使ってらっしゃるのですね。この言い方は、今時は割と普通の事ですよね。

私は毎日布巾を熱湯消毒して、週に一度は漂白をしています。だから布巾が黒くなることがないので、あの黒さには衝撃でした(笑)

No.18 16/11/20 12:48
既婚者 

>> 8 旦那の実家には洗った食器を入れるカゴがありません。洗ったらそのまま調理台に置いていきます。 洗いはじめにきれいにする…とかの作業もなく、布… レスありがとうございました。

サッと洗った食器を、水を張ったボウルにくぐらすだけって…

絶対汚れも洗剤も落ちてないですよね…。
無理だわ~
食器を流し台に直に置くのも嫌だわ~

旦那さんの実家で食事は、正直つらいですよね。出来れば洗い直したくなりません?

No.19 16/11/20 17:50
既婚者 

>> 9 お風呂のお湯を変えない… 真っ黒になった水を沸かし直して入る。 なんか黒くてドロドロしてるお湯。 素直な私は驚きつつもその湯船に浸かり… レスありがとうございました。

真っ黒なドロドロのお風呂…?
入る前より汚くなりそうな?感じですね。

そういえば昔、TVで真っ黒なお風呂に入っている家族を、紹介している番組を見たことあります。
薬草風呂だとかで、色は真っ黒で、何ヵ月も風呂の湯を替えていないとか…


No.20 16/11/22 12:39
既婚者 

>> 10 何か前に聞いたことあります(笑) ドクダミ風呂位に黒いお風呂ですよね。 何か、薬剤みたいなもの入れると、垢や汚れが浮いて来るから、それを… レスありがとうございました。

地域によって真っ黒な(薬草?)お風呂に入る所もあるのですね。

私の義実家でも食器用のタライみたいなので、野菜を洗ったりしてます!
タライを毎回キチンと洗ってるのかな…と、疑問なので、自分が率先して洗い物をする事で、安心感を得ています(笑)

No.21 16/11/22 12:53
既婚者 

>> 12 きゃー! 私、長崎です(^^;) そして怪しいお風呂みたことあります。 私ですが、節約の為、家族2人なので、風呂水ワンダーなるもの… うちも家族二人の時は、2日続けて同じ水のお風呂に入ってました。二人だけだと毎日風呂水を替えるのはもったいないですよね。

怪しいお風呂情報、私も知れて良かった(笑)

ありがとうございました(^O^)

No.22 16/11/25 14:41
既婚者22 

パンを食べるとき食器を拭く布巾がパン専用の皿替わり。
ぬめってる洗い桶を一切洗わず麺をしめる、サラダ用野菜を洗う、レバーの血抜きをする。
食卓用布巾で床も拭く。
冠婚葬祭などのお返しを一切しない。
御近所が洗濯物を干してるのに平気で焚火、大量のすすを飛ばす。

ごめんなさい、ただの愚痴になってしまいました。

  • << 26 「食卓用の布巾で床を拭く」は、私も義家で目にした事があります。 義父が床にこぼしたお茶を、普通に食卓にあった布巾で床を拭いていて、最後に「この雑巾洗っておいて」と、私に言ったので、「コレ、雑巾じゃなくて布巾ですよ。」 と、思わず言ってしまいました(笑) そして床を拭いた布巾は、そのまま私が雑巾に格下げしました。

No.23 16/11/25 16:39
通行人23 ( 30代 ♀ )

ゴミ箱が台所にしかない。
チラシで折り紙みたいに箱を作って、テーブルとかに置いてそこに捨てている。
気軽に鼻もかめなくてすっごく居づらい。
義理実家は別に綺麗好きな訳でもないから、意味がわからない…。
てか、ゴミが常にテーブルの上にある状態の方が汚いし…。

  • << 28 チラシで折るゴミ箱\(◎o◎)/ 私も作ってま~す。 枝豆やゆで卵を食べる時に便利です。殻入れに重宝してます(笑) 私は食後にゴミ箱に捨てますが、ずっとゴミが入った状態で食卓に置いてあるのですか? だとしたらちょっと嫌かも…。 毎日寝る前に、チラシのゴミ箱を処分するなら良いですけどね~

No.24 16/11/25 16:41
通行人23 ( 30代 ♀ )

>> 23 あと、おみくじを舅が勝手に人数分引いてきて皆に配る。

私は自分で引きたいし、舅に1年占われるみたいで嫌だったので、旦那に渡して自分で引いた。

  • << 30 おみくじを勝手にひかれるのは私もヤダなぁ。 ありがた迷惑ですね~。 あと私はビュッフェとかで、「コレ、皆が食べると思って」と、頼んでもないのに勝手に取ってきて、食べるのを強要してくるのが嫌です。 私は、好きなものを自分のペースで食べたいので、勝手に取ってこられたものには手をつけません(笑) 例え何か言われても、「すみません、苦手なので私は食べられません。それに自分の食べる分は自分で取りに行くので大丈夫です。ビュッフェはそれが楽しいので」 と、笑顔でお断りしています(笑)

No.25 16/11/25 22:47
通行人25 ( ♀ )

義実家で驚いたことと言えば、足の踏み場がないという状態を初めて見たこととトイレ中、入浴中も含めて家の中のドアは閉めない。姑、舅、義姉の素っ裸を一度は偶然見ちゃってます。
未だに疑問なのが、歯磨き中は水道の蛇口を全開にします。水の勢いが強すぎてコップに水が入りません。

  • << 31 えーーーっ? トイレもお風呂も開けっ放しなんですか?うそ~ん!(-o-;) トイレは臭いや音が洩れるし、お風呂も湿気が流れて家も痛みそうですね~ 見たくもないもの見てしまうのは非常に気まずいし、見てしまったこちらが悪いような気になってしまいそうですね。

No.26 16/11/27 08:03
既婚者 

>> 22 パンを食べるとき食器を拭く布巾がパン専用の皿替わり。 ぬめってる洗い桶を一切洗わず麺をしめる、サラダ用野菜を洗う、レバーの血抜きをする。 … 「食卓用の布巾で床を拭く」は、私も義家で目にした事があります。

義父が床にこぼしたお茶を、普通に食卓にあった布巾で床を拭いていて、最後に「この雑巾洗っておいて」と、私に言ったので、「コレ、雑巾じゃなくて布巾ですよ。」

と、思わず言ってしまいました(笑)

そして床を拭いた布巾は、そのまま私が雑巾に格下げしました。

No.27 16/11/27 15:33
匿名27 ( ♀ )

〇台所、洗面所、風呂が汚いから、私が掃除しました。水替えさぼった金魚の飼育ケースみたいで、ずぼらな私でさえ、危機感を感じて(つд`)

〇賞味期限は、気にしない。1年前に賞味期限が高野豆腐は、乾燥してるから良いらしい。冷凍したら、賞味期限が伸びる扱い。加工肉も、数ヶ月すぎてて。肉も同じく
 
〇賞味期限の早いもん順に使いたい!など話たら、一日でも賞味期限の切れた豆腐は『捨てたほうが良いかな?』と聞いてくれる事があります。それぐらいは気にしないけど、数ヶ月から数年単位は、かんべんしてー

  • << 32 ヒィ~~(°д°;;) 水替えをサボった金魚の飼育ケース!! 嫌ァ~~~(∋_∈) 無理だわ~ 義実家では、何故に誰も掃除をしないのでしょうね? 私も賞味期限はあまり気にしない方ですが、さすがに一年単位で期限の切れたものは、たべないですね。冷凍した肉や魚の賞味期限はは1ヶ月程だと聞いてから、なるべく期限内までには食べきるようにしています。 義家の方々はお腹が丈夫なのでしょうか?

No.28 16/11/28 13:36
既婚者 

>> 23 ゴミ箱が台所にしかない。 チラシで折り紙みたいに箱を作って、テーブルとかに置いてそこに捨てている。 気軽に鼻もかめなくてすっごく居づらい。 … チラシで折るゴミ箱\(◎o◎)/
私も作ってま~す。

枝豆やゆで卵を食べる時に便利です。殻入れに重宝してます(笑)

私は食後にゴミ箱に捨てますが、ずっとゴミが入った状態で食卓に置いてあるのですか?
だとしたらちょっと嫌かも…。
毎日寝る前に、チラシのゴミ箱を処分するなら良いですけどね~

  • << 34 というか、ゴミ箱自体部屋に1個もないんです。 チラシの箱もある時とない時があるから、居間で鼻かんでも捨てる時ないとかお菓子の包み紙捨てられないとか凄く不便です。 おみくじは本当に嫌ですよね。 何か、口悪いですけど「神様気取りかっ!」って思いましたよ(-.-;)

No.29 16/11/28 14:02
ラブラブ婚約中10 ( 30代 ♀ )

家族独特の決まり事などって、子供が成長していく過程で、社会に出たら恥にもなるので厄介ですよね。

私の婚約者は男4人兄弟の末っ子で、すき焼きは豚肉で、金色のでっかい鍋であらかじめ煮込んだ物を食べていたらしいです。
私はその話を聞いても、そうだったんだねと、特に何とも思わなかったのですが、社会に出て、本物のすき焼きを知った時に、心の中で、え?違うの?と、恥ずかしかったみたいです。

こんなまだ笑える話しならいいですが、考え方にまで大きな温度差が生じていると考えものですよね。
父親は亭主関白で、母親は家に居て家事をするのが当たり前。甘えるな。と言う家で育った人は、社会に出たら、温度差でお嫁さんも見つからず、見付けたとしても離婚をされ、1人寂しく死んでゆく。
本人にとっては当たり前だから、何が悪いかも理解らない。

自分家ルールは、そこら辺も上手く教えないといけないのは大変ですよね。

  • << 33 確かに我が家ルールがあまりにも独特で、一般常識とかけ離れていたら、子供が社会に出た時に困りますよね。 うちにも息子がいますが、亭主関白気取りで、嫁がいなけりゃ何にもわからない(出来ない)役立たずにはしたくないので、小さい頃から風呂洗い、食事の配膳、後片付け、お使い、休日の朝食作り等をやらせています。 基本は「自分の事は自分でやる」をモットーに、少しずつ出来る事をふやすように仕込み中です。

No.30 16/11/28 20:44
既婚者 

>> 24 あと、おみくじを舅が勝手に人数分引いてきて皆に配る。 私は自分で引きたいし、舅に1年占われるみたいで嫌だったので、旦那に渡して自分で引いた… おみくじを勝手にひかれるのは私もヤダなぁ。
ありがた迷惑ですね~。

あと私はビュッフェとかで、「コレ、皆が食べると思って」と、頼んでもないのに勝手に取ってきて、食べるのを強要してくるのが嫌です。

私は、好きなものを自分のペースで食べたいので、勝手に取ってこられたものには手をつけません(笑)

例え何か言われても、「すみません、苦手なので私は食べられません。それに自分の食べる分は自分で取りに行くので大丈夫です。ビュッフェはそれが楽しいので」

と、笑顔でお断りしています(笑)

No.31 16/11/28 20:54
既婚者 

>> 25 義実家で驚いたことと言えば、足の踏み場がないという状態を初めて見たこととトイレ中、入浴中も含めて家の中のドアは閉めない。姑、舅、義姉の素っ裸… えーーーっ?
トイレもお風呂も開けっ放しなんですか?うそ~ん!(-o-;)

トイレは臭いや音が洩れるし、お風呂も湿気が流れて家も痛みそうですね~

見たくもないもの見てしまうのは非常に気まずいし、見てしまったこちらが悪いような気になってしまいそうですね。

No.32 16/11/28 21:11
既婚者 

>> 27 〇台所、洗面所、風呂が汚いから、私が掃除しました。水替えさぼった金魚の飼育ケースみたいで、ずぼらな私でさえ、危機感を感じて(つд`) … ヒィ~~(°д°;;)

水替えをサボった金魚の飼育ケース!!
嫌ァ~~~(∋_∈)

無理だわ~
義実家では、何故に誰も掃除をしないのでしょうね?

私も賞味期限はあまり気にしない方ですが、さすがに一年単位で期限の切れたものは、たべないですね。冷凍した肉や魚の賞味期限はは1ヶ月程だと聞いてから、なるべく期限内までには食べきるようにしています。

義家の方々はお腹が丈夫なのでしょうか?

No.33 16/11/28 21:57
既婚者 

>> 29 家族独特の決まり事などって、子供が成長していく過程で、社会に出たら恥にもなるので厄介ですよね。 私の婚約者は男4人兄弟の末っ子で、すき… 確かに我が家ルールがあまりにも独特で、一般常識とかけ離れていたら、子供が社会に出た時に困りますよね。

うちにも息子がいますが、亭主関白気取りで、嫁がいなけりゃ何にもわからない(出来ない)役立たずにはしたくないので、小さい頃から風呂洗い、食事の配膳、後片付け、お使い、休日の朝食作り等をやらせています。

基本は「自分の事は自分でやる」をモットーに、少しずつ出来る事をふやすように仕込み中です。

No.34 16/11/29 08:52
通行人23 ( 30代 ♀ )

>> 28 チラシで折るゴミ箱\(◎o◎)/ 私も作ってま~す。 枝豆やゆで卵を食べる時に便利です。殻入れに重宝してます(笑) 私は食後にゴミ箱に捨… というか、ゴミ箱自体部屋に1個もないんです。
チラシの箱もある時とない時があるから、居間で鼻かんでも捨てる時ないとかお菓子の包み紙捨てられないとか凄く不便です。

おみくじは本当に嫌ですよね。
何か、口悪いですけど「神様気取りかっ!」って思いましたよ(-.-;)

  • << 40 再レスありがとうございました。 何でゴミ箱が1個だけなんでしょうね?リビングでゴミが出たら、わざわざキッチンのゴミ箱に捨てに行くとか、義家の皆さんもかなり面倒で、不便なはずですよね? こうなったらいっそのことデザインの素敵なゴミ箱を、思いきってプレゼントしてみるのも良いかもしれませんよ。 ゴミ箱があればあったで、便利に使ってくれそうじゃないですか😃

No.35 16/11/29 09:18
匿名35 

結婚してから義実家の習慣に驚く人って、結婚前に向こうの家に挨拶とか行ってないの???
相手の育った家の生活ぶりとか、判断してから結婚しないの?

この義家族となら、割りきりでも何でもとりあえず付き合っていける、と、判断するから結婚すもんだと思ってたんだけど…………。

あと、親世代や祖父母世代って、結して裕福じゃない中で必死に家を生きてきた世代だもの。自分達と感覚違って当たり前じゃない?
そうやって節約して頑張って、自分の配偶者となる人を育ててて来てくれたんだ、という思いは持てないの?

一世代前を笑い者にするようで、何となく不愉快。
自分達だって、30年後には、後世の子供世代に笑われる時代になるのにね…………。

  • << 37 あのさぁ… みんな、そんな躍起になって書き込みしてないと思うよ。 仲良くやっていきたいからこそ、受け入れたいからこそ、こういうところに書いて、どこも一緒ね。あはは。ってしたいから、主さんもスレ立てたんじゃないの? 私は婚約者が居て、彼の実家にも一年一緒に住んでたから、先に知ってたよ。 今は新居建てて隣町で、仲良く行き来してる。 特に何の文句もない家族だし、仲いいよ。育ってきたからこそ違う文化があって当然。このスレ見た人が、自分の他にも居るんだって思って、飲み込んでくれて、円満に行くのを望んで立てたんだよ。 文句言ってる人達も、口では文句言ってても、余所でもあるのねって、妥協してもらえる為のスレなのに、物事から何も勉強出来ないのなら、そう言う人達の邪魔になるから、そう言うレスはしないで欲しいな。
  • << 38 最近、すぐ正義感ぶってレスする人が増えてスレが白けてしまう…。
  • << 39 分かり辛かったかな? 一人の人を、みんなでいじってて、いじられてる人も幸せそうで、その中にあなたが、いじめは辞めなよ!!と、入ってきて、噛み合わない話を延々と話していた。 って言うのと一緒って事です。 悪気は無かったのだと思いますが、今後偏った見解で、あなたがまた他で恥をかく可能性もあるので、一応思い切ってレスしてみました。 余計なお世話だったらごめんなさいね😞💦💦

No.36 16/11/29 16:14
既婚者 

>> 35 付き合って10年だとか、相手の家に入り浸りの半同棲状態の付き合いだったら、皆さんのレスにあった様な事もわかるかもしれませんけどね~

スレにあった布巾が雑巾レベルの黒さだとか、レスにあった割り箸を洗ってまた使うとかは、結婚前に挨拶に行く(お互い猫をかぶった状態)くらいじゃ、まずわかりませんよ。結婚して家族になって初めてわかる事じゃないですか?

だからこそ結婚してから驚いた事、ということで聞いたのですが…。別に前の世代を、笑い者にしたつもりはないですが、そのように感じたのならすみませんでした。

No.37 16/11/29 16:36
ラブラブ婚約中10 ( 30代 ♀ )

>> 35 結婚してから義実家の習慣に驚く人って、結婚前に向こうの家に挨拶とか行ってないの??? 相手の育った家の生活ぶりとか、判断してから結婚しない… あのさぁ…
みんな、そんな躍起になって書き込みしてないと思うよ。
仲良くやっていきたいからこそ、受け入れたいからこそ、こういうところに書いて、どこも一緒ね。あはは。ってしたいから、主さんもスレ立てたんじゃないの?
私は婚約者が居て、彼の実家にも一年一緒に住んでたから、先に知ってたよ。
今は新居建てて隣町で、仲良く行き来してる。
特に何の文句もない家族だし、仲いいよ。育ってきたからこそ違う文化があって当然。このスレ見た人が、自分の他にも居るんだって思って、飲み込んでくれて、円満に行くのを望んで立てたんだよ。
文句言ってる人達も、口では文句言ってても、余所でもあるのねって、妥協してもらえる為のスレなのに、物事から何も勉強出来ないのなら、そう言う人達の邪魔になるから、そう言うレスはしないで欲しいな。

  • << 47 私のスレ立てした理由や、心理を読み取った上で的確にレスして頂き、No.37さんありがとうございました。 私は義父母と仲が悪いわけでもなく、嫌いな訳でもありません。ただ、義家独自のやり方だったり、習慣やルールだったりを少しずつ受け入れたり、自分のやり方とすり合わせている最中なので、戸惑う事や衝撃を受ける事が多々あるのです。 なので他所ではどんな感じなのかな~と、軽い気持ちでスレを立てしました。 皆さんのレスを見て、「みんな衝撃受けてるんだ。」という安心感と、あるある話で共感しつつ、少しほっこりもしています。

No.38 16/11/29 16:44
通行人23 ( 30代 ♀ )

>> 35 結婚してから義実家の習慣に驚く人って、結婚前に向こうの家に挨拶とか行ってないの??? 相手の育った家の生活ぶりとか、判断してから結婚しない… 最近、すぐ正義感ぶってレスする人が増えてスレが白けてしまう…。

  • << 48 レスありがとうございました。 他所ではどうなのかな?と、軽い気持ちでスレ立てしたのですが、中には不快に思う方もいらっしゃるのですね。 そういった事も意見の一つとして受け止めつつ、皆さんのレスを見て、共感したり、ウソでしょ~💦と驚いたりさせてもらってます。

No.39 16/11/29 16:48
ラブラブ婚約中10 ( 30代 ♀ )

>> 35 結婚してから義実家の習慣に驚く人って、結婚前に向こうの家に挨拶とか行ってないの??? 相手の育った家の生活ぶりとか、判断してから結婚しない… 分かり辛かったかな?

一人の人を、みんなでいじってて、いじられてる人も幸せそうで、その中にあなたが、いじめは辞めなよ!!と、入ってきて、噛み合わない話を延々と話していた。
って言うのと一緒って事です。

悪気は無かったのだと思いますが、今後偏った見解で、あなたがまた他で恥をかく可能性もあるので、一応思い切ってレスしてみました。
余計なお世話だったらごめんなさいね😞💦💦

  • << 49 No.37さんと一緒の方ですよね? No.37さんとNo.39さんあてにレスしたつもりが抜けてました💦 私の気持ちを、代弁してくれるようなレスは嬉しかったです。 私ではあのように的確で、的を得た文章は書けないので、読みながら「そうです!それを言いたかったんです!」と、思わず独り言を言っちゃいました😃

No.40 16/11/29 20:14
既婚者 

>> 34 というか、ゴミ箱自体部屋に1個もないんです。 チラシの箱もある時とない時があるから、居間で鼻かんでも捨てる時ないとかお菓子の包み紙捨てられな… 再レスありがとうございました。

何でゴミ箱が1個だけなんでしょうね?リビングでゴミが出たら、わざわざキッチンのゴミ箱に捨てに行くとか、義家の皆さんもかなり面倒で、不便なはずですよね?

こうなったらいっそのことデザインの素敵なゴミ箱を、思いきってプレゼントしてみるのも良いかもしれませんよ。

ゴミ箱があればあったで、便利に使ってくれそうじゃないですか😃

  • << 46 来る人来る人全員不便だ!と言うんですが絶対買わないので何かポリシーかげんかつぎがあるんだと思うんです。 だから、ゴミ箱もプレゼントしない方が良いかなっていつもマフラーとか無難なやつにしてます。 旦那に聞いてもわかんないって言うし謎です。 旦那の両親は結構金持ちなんで、ゴミ箱くらい軽く100個は買えるはずなんですけどね(^_^;)

No.41 16/11/29 22:47
既婚者41 

年より二人暮しなのに、500L級の冷蔵庫が5つおいてあった

水道が通ってない

得たいの知らない虫が、巨大化してる



  • << 50 何故に冷蔵庫が5つも!? ふたり暮らしなのに、本当に不思議ですね。 それに5つを全部使用してるのですか?だとしたら、中にどんな物が入ってるのかなぁ? 気になる~~~ 水は井戸水なのかしら? 井戸水は夏は冷たくて、冬は冷たくないらしいから、洗い物するには良さげですよね~

No.42 16/11/30 09:19
匿名42 ( 30代 ♀ )

おかず、サラダにかけるのはソースのみ!

目玉焼き、玉子焼き、野菜サラダに焼き魚…全てにソースのみです(笑)

醤油ありますか?って聞いたらソース使ってって言われます。

  • << 51 何故にソースオンリー(笑) 面白い! 他の調味料があってもソースなのですか? 目玉焼きやサラダは、ソースでもまぁいいですけど、焼き魚や卵焼きは、正直美味しくなさそうな気がしますが…。 まさに独自のルール(笑)

No.43 16/11/30 09:53
専業主婦43 

>> 42 おもしろい!

  • << 52 レスありがとうございました。 ソースのみしかかけないなんて、面白いですよね~ 何のこだわりなんでしょうかね? 不思議ですよね~

No.44 16/11/30 10:30
匿名44 

夫に兄がいたこととかかな。

あとは、旦那がいれてた生活費を旦那兄の学費や仕送りに横流ししてたとか。

さんざんギャンブル癖でお金に困って離婚したのに、再びよりを戻した旦那の両親にビックリ。
しかも家まで買ったと言う発言。月々の払わなきゃならない年金まで使われて(10年以上たってから未払い発覚。催促なかったのか?と疑問もわくけど。)生命保険も勝手に解約されてた(全てギャンブルに消えた)のに復縁したときは、旦那は呆れてもう母親の事はしらん、隙にしろと言ってました。

  • << 53 レスありがとうございました。 お金の問題とギャンブルは、トラブルの元になりますから厄介ですよね。 ましてや身内となると… とんでもなく厄介ですね。 お金で散々苦労させられたのに、また復縁するのは何故なのでしょうね?トラブルを持ち込まれなければいいですね。

No.45 16/11/30 10:30
匿名44 

>> 44 隙にしろ→好きにしろでした。

No.46 16/11/30 15:57
通行人23 ( 30代 ♀ )

>> 40 再レスありがとうございました。 何でゴミ箱が1個だけなんでしょうね?リビングでゴミが出たら、わざわざキッチンのゴミ箱に捨てに行くとか、義… 来る人来る人全員不便だ!と言うんですが絶対買わないので何かポリシーかげんかつぎがあるんだと思うんです。
だから、ゴミ箱もプレゼントしない方が良いかなっていつもマフラーとか無難なやつにしてます。
旦那に聞いてもわかんないって言うし謎です。
旦那の両親は結構金持ちなんで、ゴミ箱くらい軽く100個は買えるはずなんですけどね(^_^;)

  • << 54 お金はあってもあえて買わないのですね。ポリシーじゃ仕方ないですよね~ 不便は我慢するしかないのかな。 大変でしょうが、これからも頑張って下さいね。 再レスありがとうございました。

No.47 16/11/30 16:36
既婚者 

>> 37 あのさぁ… みんな、そんな躍起になって書き込みしてないと思うよ。 仲良くやっていきたいからこそ、受け入れたいからこそ、こういうところに書… 私のスレ立てした理由や、心理を読み取った上で的確にレスして頂き、No.37さんありがとうございました。

私は義父母と仲が悪いわけでもなく、嫌いな訳でもありません。ただ、義家独自のやり方だったり、習慣やルールだったりを少しずつ受け入れたり、自分のやり方とすり合わせている最中なので、戸惑う事や衝撃を受ける事が多々あるのです。

なので他所ではどんな感じなのかな~と、軽い気持ちでスレを立てしました。

皆さんのレスを見て、「みんな衝撃受けてるんだ。」という安心感と、あるある話で共感しつつ、少しほっこりもしています。

No.48 16/12/01 07:50
既婚者 

>> 38 最近、すぐ正義感ぶってレスする人が増えてスレが白けてしまう…。 レスありがとうございました。

他所ではどうなのかな?と、軽い気持ちでスレ立てしたのですが、中には不快に思う方もいらっしゃるのですね。

そういった事も意見の一つとして受け止めつつ、皆さんのレスを見て、共感したり、ウソでしょ~💦と驚いたりさせてもらってます。

No.49 16/12/01 08:09
既婚者 

>> 39 分かり辛かったかな? 一人の人を、みんなでいじってて、いじられてる人も幸せそうで、その中にあなたが、いじめは辞めなよ!!と、入ってきて… No.37さんと一緒の方ですよね?

No.37さんとNo.39さんあてにレスしたつもりが抜けてました💦

私の気持ちを、代弁してくれるようなレスは嬉しかったです。

私ではあのように的確で、的を得た文章は書けないので、読みながら「そうです!それを言いたかったんです!」と、思わず独り言を言っちゃいました😃

No.50 16/12/01 08:21
既婚者 

>> 41 年より二人暮しなのに、500L級の冷蔵庫が5つおいてあった 水道が通ってない 得たいの知らない虫が、巨大化してる 何故に冷蔵庫が5つも!?
ふたり暮らしなのに、本当に不思議ですね。
それに5つを全部使用してるのですか?だとしたら、中にどんな物が入ってるのかなぁ?
気になる~~~

水は井戸水なのかしら?
井戸水は夏は冷たくて、冬は冷たくないらしいから、洗い物するには良さげですよね~

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧