注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
母親の誕生日プレゼント何が良い?
がんばっても何も言ってもらえない会社

結婚後に義家で驚いた事

レス62 HIT数 7929 あ+ あ-

既婚者
16/12/21 00:14(更新日時)

結婚後に義家族に対して、驚いた事は何がありますか?

食生活、習慣、地域の風習、考え方や行動、独自のルールなど何でも結構です。

私の場合、義家で日頃義母が使用している布巾が、雑巾レベルに黒かった事です。

義家に集まった時、たまたま義父が「棚を拭くから雑巾くれ。」と、義姉(次男嫁)と私(四男嫁)が、「多分コレだよね?」と、渡したのが布巾だったと知った時。

義母に、「ここにあった布巾知らない?」と聞かれ、「アレ、布巾だったんだ(°д°;;)」と義姉と顔を見合わせてしまいました(笑)




No.2399857 16/11/16 11:15(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.6 16/11/16 16:43
既婚者0 

>> 1 まず、今の若い人は結婚した相手の家のこと、「義家族」というんですね。はじめて知りました。 「婚家」ではないの? 義父や義母は、実をつ… レスありがとうございました。

そうです。義理の家族という意味合いで、「義家族」と使っています。同世代の友人や、ママ友たちも普通に使っています。逆に「婚家」と使う人は、私の周りにはいないので、普通の事だと思っていました。(世代的にほぼ死語?という感覚なのです)

義母には、「お義父さんに言われて探したけど見当たらなくて、その辺にあったものを渡してしまいました。すみません。」

と、義姉と二人で言いました。この後に私達が買い出しを頼まれたので、車の中で「布巾だったんだ(°д°;;)」と二人で話したのです。

さすがに義母の前では言えません💧

No.11 16/11/17 18:49
既婚者 

>> 2 割り箸を洗って再利用していること。 実家では使ったら即捨てだったので。 レスありがとうございました。

私は割り箸の再利用しますよ。松居棒にして掃除に利用したり、お盆の迎え火や送り火用に実家にあげたりします。
さすがに再利用後の箸でものを食べたりしませんが(笑)

No.13 16/11/17 19:00
既婚者 

>> 3 私も割りばしの再利用ですね。 捨てないで洗ってまた使おうとするんだ・・・って思いました。 でも、実際それを使ってるところみたことないんだ… レスありがとうございました。

割り箸の再利用しません?
私は掃除に使ったりしますよ~
さすがにそれでものは食べませんが(笑)

再利用しないなら捨てればいいのに!
そういう私の実家は、空のジャムの瓶やインスタントコーヒーの瓶を山程ストックしてたな~

母いわく「何かに使えるから!捨てるなんて勿体ない!」そうです。お義母様のそんな感じなのかしら?

No.15 16/11/18 11:25
既婚者 

>> 4 期限切れの缶詰め(蟹)、饅頭などを義母やひいバアちゃんが平気で孫に渡す。 大丈夫だから!と孫に言うから、孫は「じゃあ、一緒に食べようよ」と… レスありがとうございました。

私自身は、賞味期限がきれていても気にせず食べますが、人にはあげたりしません。おばあ様は自分が食べないのに、孫にはあげるんですね~
なんだかな~ 困っちゃいますね。

「そういう行為はちょっと?だよね」と、わかっているお子様にはブラボー!と言いたい(笑)
賢いお子様ですね。

No.16 16/11/18 19:27
既婚者 

>> 5 2番さん、3番さんと同じです(苦笑) 割り箸は使い捨てにしないで 洗って使ってました! 割り箸の意味ないです(笑) レスありがとうございました。

割り箸ネタが多いですね(笑)
という事は、割り箸を洗ってまた使う人が多いのかしら?
義母世代は、使い捨てや物を捨てる事に抵抗があるのかもしれませんね。

私の実母も割り箸の再利用(箸としてまた使う)こそしませんが、ジャムの空き瓶やインスタントコーヒーの空き瓶、プリンやゼリーのカップとかを、大量にストックしていましたね~

「何かに(いつか)使えるから」が口癖ですが、何かやいつかはまずやってこないのに(笑)

No.17 16/11/19 12:33
既婚者 

>> 7 義家族ってみんな使ってるから。 レスありがとうございました。

義家族と使ってらっしゃるのですね。この言い方は、今時は割と普通の事ですよね。

私は毎日布巾を熱湯消毒して、週に一度は漂白をしています。だから布巾が黒くなることがないので、あの黒さには衝撃でした(笑)

No.18 16/11/20 12:48
既婚者 

>> 8 旦那の実家には洗った食器を入れるカゴがありません。洗ったらそのまま調理台に置いていきます。 洗いはじめにきれいにする…とかの作業もなく、布… レスありがとうございました。

サッと洗った食器を、水を張ったボウルにくぐらすだけって…

絶対汚れも洗剤も落ちてないですよね…。
無理だわ~
食器を流し台に直に置くのも嫌だわ~

旦那さんの実家で食事は、正直つらいですよね。出来れば洗い直したくなりません?

No.19 16/11/20 17:50
既婚者 

>> 9 お風呂のお湯を変えない… 真っ黒になった水を沸かし直して入る。 なんか黒くてドロドロしてるお湯。 素直な私は驚きつつもその湯船に浸かり… レスありがとうございました。

真っ黒なドロドロのお風呂…?
入る前より汚くなりそうな?感じですね。

そういえば昔、TVで真っ黒なお風呂に入っている家族を、紹介している番組を見たことあります。
薬草風呂だとかで、色は真っ黒で、何ヵ月も風呂の湯を替えていないとか…


No.20 16/11/22 12:39
既婚者 

>> 10 何か前に聞いたことあります(笑) ドクダミ風呂位に黒いお風呂ですよね。 何か、薬剤みたいなもの入れると、垢や汚れが浮いて来るから、それを… レスありがとうございました。

地域によって真っ黒な(薬草?)お風呂に入る所もあるのですね。

私の義実家でも食器用のタライみたいなので、野菜を洗ったりしてます!
タライを毎回キチンと洗ってるのかな…と、疑問なので、自分が率先して洗い物をする事で、安心感を得ています(笑)

No.21 16/11/22 12:53
既婚者 

>> 12 きゃー! 私、長崎です(^^;) そして怪しいお風呂みたことあります。 私ですが、節約の為、家族2人なので、風呂水ワンダーなるもの… うちも家族二人の時は、2日続けて同じ水のお風呂に入ってました。二人だけだと毎日風呂水を替えるのはもったいないですよね。

怪しいお風呂情報、私も知れて良かった(笑)

ありがとうございました(^O^)

No.26 16/11/27 08:03
既婚者 

>> 22 パンを食べるとき食器を拭く布巾がパン専用の皿替わり。 ぬめってる洗い桶を一切洗わず麺をしめる、サラダ用野菜を洗う、レバーの血抜きをする。 … 「食卓用の布巾で床を拭く」は、私も義家で目にした事があります。

義父が床にこぼしたお茶を、普通に食卓にあった布巾で床を拭いていて、最後に「この雑巾洗っておいて」と、私に言ったので、「コレ、雑巾じゃなくて布巾ですよ。」

と、思わず言ってしまいました(笑)

そして床を拭いた布巾は、そのまま私が雑巾に格下げしました。

No.28 16/11/28 13:36
既婚者 

>> 23 ゴミ箱が台所にしかない。 チラシで折り紙みたいに箱を作って、テーブルとかに置いてそこに捨てている。 気軽に鼻もかめなくてすっごく居づらい。 … チラシで折るゴミ箱\(◎o◎)/
私も作ってま~す。

枝豆やゆで卵を食べる時に便利です。殻入れに重宝してます(笑)

私は食後にゴミ箱に捨てますが、ずっとゴミが入った状態で食卓に置いてあるのですか?
だとしたらちょっと嫌かも…。
毎日寝る前に、チラシのゴミ箱を処分するなら良いですけどね~

  • << 34 というか、ゴミ箱自体部屋に1個もないんです。 チラシの箱もある時とない時があるから、居間で鼻かんでも捨てる時ないとかお菓子の包み紙捨てられないとか凄く不便です。 おみくじは本当に嫌ですよね。 何か、口悪いですけど「神様気取りかっ!」って思いましたよ(-.-;)

No.30 16/11/28 20:44
既婚者 

>> 24 あと、おみくじを舅が勝手に人数分引いてきて皆に配る。 私は自分で引きたいし、舅に1年占われるみたいで嫌だったので、旦那に渡して自分で引いた… おみくじを勝手にひかれるのは私もヤダなぁ。
ありがた迷惑ですね~。

あと私はビュッフェとかで、「コレ、皆が食べると思って」と、頼んでもないのに勝手に取ってきて、食べるのを強要してくるのが嫌です。

私は、好きなものを自分のペースで食べたいので、勝手に取ってこられたものには手をつけません(笑)

例え何か言われても、「すみません、苦手なので私は食べられません。それに自分の食べる分は自分で取りに行くので大丈夫です。ビュッフェはそれが楽しいので」

と、笑顔でお断りしています(笑)

No.31 16/11/28 20:54
既婚者 

>> 25 義実家で驚いたことと言えば、足の踏み場がないという状態を初めて見たこととトイレ中、入浴中も含めて家の中のドアは閉めない。姑、舅、義姉の素っ裸… えーーーっ?
トイレもお風呂も開けっ放しなんですか?うそ~ん!(-o-;)

トイレは臭いや音が洩れるし、お風呂も湿気が流れて家も痛みそうですね~

見たくもないもの見てしまうのは非常に気まずいし、見てしまったこちらが悪いような気になってしまいそうですね。

No.32 16/11/28 21:11
既婚者 

>> 27 〇台所、洗面所、風呂が汚いから、私が掃除しました。水替えさぼった金魚の飼育ケースみたいで、ずぼらな私でさえ、危機感を感じて(つд`) … ヒィ~~(°д°;;)

水替えをサボった金魚の飼育ケース!!
嫌ァ~~~(∋_∈)

無理だわ~
義実家では、何故に誰も掃除をしないのでしょうね?

私も賞味期限はあまり気にしない方ですが、さすがに一年単位で期限の切れたものは、たべないですね。冷凍した肉や魚の賞味期限はは1ヶ月程だと聞いてから、なるべく期限内までには食べきるようにしています。

義家の方々はお腹が丈夫なのでしょうか?

No.33 16/11/28 21:57
既婚者 

>> 29 家族独特の決まり事などって、子供が成長していく過程で、社会に出たら恥にもなるので厄介ですよね。 私の婚約者は男4人兄弟の末っ子で、すき… 確かに我が家ルールがあまりにも独特で、一般常識とかけ離れていたら、子供が社会に出た時に困りますよね。

うちにも息子がいますが、亭主関白気取りで、嫁がいなけりゃ何にもわからない(出来ない)役立たずにはしたくないので、小さい頃から風呂洗い、食事の配膳、後片付け、お使い、休日の朝食作り等をやらせています。

基本は「自分の事は自分でやる」をモットーに、少しずつ出来る事をふやすように仕込み中です。

No.36 16/11/29 16:14
既婚者 

>> 35 付き合って10年だとか、相手の家に入り浸りの半同棲状態の付き合いだったら、皆さんのレスにあった様な事もわかるかもしれませんけどね~

スレにあった布巾が雑巾レベルの黒さだとか、レスにあった割り箸を洗ってまた使うとかは、結婚前に挨拶に行く(お互い猫をかぶった状態)くらいじゃ、まずわかりませんよ。結婚して家族になって初めてわかる事じゃないですか?

だからこそ結婚してから驚いた事、ということで聞いたのですが…。別に前の世代を、笑い者にしたつもりはないですが、そのように感じたのならすみませんでした。

No.40 16/11/29 20:14
既婚者 

>> 34 というか、ゴミ箱自体部屋に1個もないんです。 チラシの箱もある時とない時があるから、居間で鼻かんでも捨てる時ないとかお菓子の包み紙捨てられな… 再レスありがとうございました。

何でゴミ箱が1個だけなんでしょうね?リビングでゴミが出たら、わざわざキッチンのゴミ箱に捨てに行くとか、義家の皆さんもかなり面倒で、不便なはずですよね?

こうなったらいっそのことデザインの素敵なゴミ箱を、思いきってプレゼントしてみるのも良いかもしれませんよ。

ゴミ箱があればあったで、便利に使ってくれそうじゃないですか😃

  • << 46 来る人来る人全員不便だ!と言うんですが絶対買わないので何かポリシーかげんかつぎがあるんだと思うんです。 だから、ゴミ箱もプレゼントしない方が良いかなっていつもマフラーとか無難なやつにしてます。 旦那に聞いてもわかんないって言うし謎です。 旦那の両親は結構金持ちなんで、ゴミ箱くらい軽く100個は買えるはずなんですけどね(^_^;)

No.47 16/11/30 16:36
既婚者 

>> 37 あのさぁ… みんな、そんな躍起になって書き込みしてないと思うよ。 仲良くやっていきたいからこそ、受け入れたいからこそ、こういうところに書… 私のスレ立てした理由や、心理を読み取った上で的確にレスして頂き、No.37さんありがとうございました。

私は義父母と仲が悪いわけでもなく、嫌いな訳でもありません。ただ、義家独自のやり方だったり、習慣やルールだったりを少しずつ受け入れたり、自分のやり方とすり合わせている最中なので、戸惑う事や衝撃を受ける事が多々あるのです。

なので他所ではどんな感じなのかな~と、軽い気持ちでスレを立てしました。

皆さんのレスを見て、「みんな衝撃受けてるんだ。」という安心感と、あるある話で共感しつつ、少しほっこりもしています。

No.48 16/12/01 07:50
既婚者 

>> 38 最近、すぐ正義感ぶってレスする人が増えてスレが白けてしまう…。 レスありがとうございました。

他所ではどうなのかな?と、軽い気持ちでスレ立てしたのですが、中には不快に思う方もいらっしゃるのですね。

そういった事も意見の一つとして受け止めつつ、皆さんのレスを見て、共感したり、ウソでしょ~💦と驚いたりさせてもらってます。

No.49 16/12/01 08:09
既婚者 

>> 39 分かり辛かったかな? 一人の人を、みんなでいじってて、いじられてる人も幸せそうで、その中にあなたが、いじめは辞めなよ!!と、入ってきて… No.37さんと一緒の方ですよね?

No.37さんとNo.39さんあてにレスしたつもりが抜けてました💦

私の気持ちを、代弁してくれるようなレスは嬉しかったです。

私ではあのように的確で、的を得た文章は書けないので、読みながら「そうです!それを言いたかったんです!」と、思わず独り言を言っちゃいました😃

No.50 16/12/01 08:21
既婚者 

>> 41 年より二人暮しなのに、500L級の冷蔵庫が5つおいてあった 水道が通ってない 得たいの知らない虫が、巨大化してる 何故に冷蔵庫が5つも!?
ふたり暮らしなのに、本当に不思議ですね。
それに5つを全部使用してるのですか?だとしたら、中にどんな物が入ってるのかなぁ?
気になる~~~

水は井戸水なのかしら?
井戸水は夏は冷たくて、冬は冷たくないらしいから、洗い物するには良さげですよね~

No.51 16/12/01 08:29
既婚者 

>> 42 おかず、サラダにかけるのはソースのみ! 目玉焼き、玉子焼き、野菜サラダに焼き魚…全てにソースのみです(笑) 醤油ありますか?って… 何故にソースオンリー(笑)

面白い!
他の調味料があってもソースなのですか?
目玉焼きやサラダは、ソースでもまぁいいですけど、焼き魚や卵焼きは、正直美味しくなさそうな気がしますが…。

まさに独自のルール(笑)

No.52 16/12/02 10:46
既婚者 

>> 43 おもしろい! レスありがとうございました。

ソースのみしかかけないなんて、面白いですよね~

何のこだわりなんでしょうかね?
不思議ですよね~

No.53 16/12/02 19:12
既婚者 

>> 44 夫に兄がいたこととかかな。 あとは、旦那がいれてた生活費を旦那兄の学費や仕送りに横流ししてたとか。 さんざんギャンブル癖でお金に… レスありがとうございました。

お金の問題とギャンブルは、トラブルの元になりますから厄介ですよね。
ましてや身内となると…
とんでもなく厄介ですね。

お金で散々苦労させられたのに、また復縁するのは何故なのでしょうね?トラブルを持ち込まれなければいいですね。

No.54 16/12/02 19:17
既婚者 

>> 46 来る人来る人全員不便だ!と言うんですが絶対買わないので何かポリシーかげんかつぎがあるんだと思うんです。 だから、ゴミ箱もプレゼントしない方が… お金はあってもあえて買わないのですね。ポリシーじゃ仕方ないですよね~

不便は我慢するしかないのかな。
大変でしょうが、これからも頑張って下さいね。

再レスありがとうございました。

No.56 16/12/03 14:48
既婚者 

>> 55 夏の熊谷でエアコンなし!?
熱中症になっちゃいますよ~💦
まさに生き地獄…。

冬もエアコンなしは辛いですが、私は冬はまだ我慢できるかなぁ…。
沢山着込めば何とか乗りきれるかも?
鍋を食べて体の中から暖めて、着ぶくれすれば何とかなるか…

イヤイヤ
やっぱり無理だわ~
修行じゃあるまいし、エアコンを使わない意味がわからないです
(°д°;;)

No.58 16/12/14 19:49
既婚者 

>> 57 プライベートゾーンに勝手にズカズカと入るとか、書類を持ち出すとか考えられないです。

特に郵便物を無断で開封するとか…
頭がオカシイんじゃないの?とさえ思ってしまいます。

友人が旦那の実家で同居していた時、手紙を勝手に開封されて友人が激怒し、それがきっかけで(他にも原因は山程あった)別居しました。

その話を聞いて、そんな非常識な事をする人が…?と、ゾッとしましたが、他にもいるんですね。
驚きです( ̄○ ̄;)

No.60 16/12/18 08:25
既婚者 

>> 59 おでんの卵にマヨネーズかぁ。初めて聞いた(笑)けど、ゆで卵と考えればまぁソレもアリかも…。
欠けた茶碗や塗装の剥げたお皿の件は、悪意を感じます。同居されていてその仕打ちは酷いです。

嫌われ貯金を貯めるって表現は、分かりやすかったです。お姑さん、家族に出ていかれて、自分がしてきた行為について反省したのかなぁ。出ていかれ初めて気付いたのかな?

No.62 16/12/21 00:14
既婚者 

>> 61 本当にね~週1でトイレマット洗って何で怒られるんでしょうね?

男性が立って用足ししているトイレなんかは、マットもかなり汚れているでしょうから、私は毎日でも洗いたい派です。

ま~現実にはそれは難しいので、私も週1で洗ってますよ。

お姑さん、何かしら文句を言いたいのかしらね?

今時同居してくれるお嫁さんなんかなかなかいないのに、お姑さんはそのありがたさがわからなかったのですね。

う~ん残念!!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

嫁姑舅掲示板のスレ一覧

結婚後の嫁・姑(しゅうとめ)👵🏻・舅(しゅうと)👴との関係など、家族生活に関する悩みを匿名で語れる掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧