マッサージとリラクゼーション

HIT数 1417 あ+ あ-

フリーター
16/12/18 19:44(更新日時)

よくリラクゼーションサロンをたくさんみますが、マッサージとうたっているところは国家資格が必要で、リラクゼーションは資格不要なのでしょうか。
未経験でもその所属をした会社独自の資格があるようですが、他でやろうとしても通用しなさそうですし。
ホテルなど派遣で行くものも国家資格が必要ですか。
詳しい方教えてください。

16/11/17 12:33 追記
皆さんご回答をありがとうございます。
世の中たくさんのセラピストがいますが、国家資格がない者は皆無職になってしまうのでしょうか。
そうすると街にあふれている店舗は激減してしまうのでしょうか。

No.2399665 16/11/15 20:05(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/15 20:43
匿名1 ( ♀ )

柔道整復師、あん摩
鍼灸師は国家資格必要です

整体師は要らないですね
でも来年に専門学校行く
予定です

ネットで色々調べました

  • << 6 整体師を目指されるのですか?

No.2 16/11/17 11:53
社会人2 

リラクゼーションは現在は無資格者がやってます。
しかし、国の国家資格の制度改革が来年より始まるので、無資格者では働けなくなる様になります。
マッサージ師は解剖学、生理学、臨床医学、病理学等20科目近くを学んで国家試験に合格しなければなりません。今後は単位数の改変でさらに難しいカリキュラムになります。
整体師の様に3ヶ月の実技だけで取れる資格とは異なるものです。整体師は身体の事をほとんど学んでません。よく整体師が働いているとこに整骨院があります。

No.3 16/11/17 12:06
社会人2 

身体を揉んだり、擦ったりという手技はマッサージに該当しますので、国家資格が必要になります。
リラクゼーションサロン、ボディケア等で施術をやってるのは無資格者で、取り締まりの対象になってます。
無資格者はマッサージという言葉を使うと違法になるのを知っていて、意図的にボディケアやリラクゼーションサロン等を使います。
しかしながら、やってる事はマッサージであり違法になります。
これまでは法の目をかいくぐり、違法な施術が横行していましたが、無資格者による施術で後遺症が出た等の医療訴訟が増えた為、ようやく国家資格所持者による施術を受ける様に通達が出されました。

今後は国家資格所持者によるIDカード提示も義務付けされていく様になります。
法整備がなされていく事で無資格者による施術が出来なくなります。

No.4 16/11/18 01:26
匿名1 ( ♀ )

いつ決まったんですか?

整体師が国家資格、必要になるのは無いと思います

No.5 16/11/18 09:15
社会人2 

>> 4 今年です。
春先から段階的に厚生労働省の担当医事課と協議に入っています。
マッサージ師養成のカリキュラムについては看護師と同等の単位数取得が義務付けされる様になります。83単位→100単位へ変わります。

その為、来年度の入学者より新たなカリキュラムになります。科目数も増えるのです。
臨床実習もおそらく導入になる様な話です。
IDカードについては去年秋口よりスタートしていて、今後は義務付けされる予定です。

元々、身体の医学的なことを学んでない者が施術をする事自体に無理があるのです。

今、働いている無資格者は働けなくなります。実質的にはあはき法違反になる為、取り締まりの対象になりますが、移行期間の間は法的な処罰は多分ないです。
ただ、働けなくなります。やむなく離職になりますね。

  • << 7 調べてるのですが出てきません。そうしたら大変な事になりますよね?。カイロ、リラクゼーション、エステも入りますから。保険効かないとこも怪しい。 それと国家資格取れと言っても学校が少ない。我が県は5校、毎年60名。 無理がありますね? 中国整体の専学に行こうと、決まってるんだけど~ ・・・

No.6 16/11/18 11:26
社会人2 

>> 1 柔道整復師、あん摩 鍼灸師は国家資格必要です 整体師は要らないですね でも来年に専門学校行く 予定です ネットで色々調べま… 整体師を目指されるのですか?

No.7 16/11/18 11:31
匿名1 ( ♀ )

>> 5 今年です。 春先から段階的に厚生労働省の担当医事課と協議に入っています。 マッサージ師養成のカリキュラムについては看護師と同等の単位数取… 調べてるのですが出てきません。そうしたら大変な事になりますよね?。カイロ、リラクゼーション、エステも入りますから。保険効かないとこも怪しい。

それと国家資格取れと言っても学校が少ない。我が県は5校、毎年60名。

無理がありますね?


中国整体の専学に行こうと、決まってるんだけど~

・・・

  • << 9 中国整体という正式名はありません。 どこまで貴女がこの業界に詳しいのか分かりませんが。 国家資格を取れる学校に行った方が先々有利です。

No.8 16/11/18 11:57
社会人2 

>> 7 学費は払ったの?
中国整体??ちなみに何県ですか?

No.9 16/11/18 11:59
社会人2 

>> 7 調べてるのですが出てきません。そうしたら大変な事になりますよね?。カイロ、リラクゼーション、エステも入りますから。保険効かないとこも怪しい。… 中国整体という正式名はありません。
どこまで貴女がこの業界に詳しいのか分かりませんが。
国家資格を取れる学校に行った方が先々有利です。

No.10 16/11/18 12:14
匿名1 ( ♀ )

>> 9 学費はまだです。学長と面接しました。国家資格取得するのは学校に入るのも難しいです。大学何か今更もっと無理(x_x)来年高校卒業です。学校にもう進路を提出してしまいました!

  • << 12 学費だけは払うな。 民間資格に金を出さなくていい。もったいないから。 あと、どうせなら看護師を目指しなさい。

No.11 16/11/18 12:16
社会人2 

>> 10 進路提出しても「やっぱ辞めます」で簡単に止めれますよ。
貴女もう少し色々調べないと。
私が色々教えよう。
金を払うだけ無駄です。
国家資格狙って下さい。
どうしてもこういう道に行きたいの?

No.12 16/11/18 12:18
社会人2 

>> 10 学費はまだです。学長と面接しました。国家資格取得するのは学校に入るのも難しいです。大学何か今更もっと無理(x_x)来年高校卒業です。学校にも… 学費だけは払うな。
民間資格に金を出さなくていい。もったいないから。
あと、どうせなら看護師を目指しなさい。

No.13 16/11/18 12:26
匿名1 ( ♀ )

>> 12 えーっ?(*ToT)

早く働きたいのもありますが。そりゃ調べましたよ、自分なりに。看護師は嫌です!

  • << 15 看護師年収500万。 中国整体月11万。 どちらがいい? 看護師 ボーナス出たら毎年ハワイ旅行。 中国整体 近所の銭湯。 どちらがいい?

No.14 16/11/18 13:54
社会人2 

>> 13 学費はいくら位なの?
中国整体は詐欺で有名です。

No.15 16/11/18 14:05
社会人2 

>> 13 えーっ?(*ToT) 早く働きたいのもありますが。そりゃ調べましたよ、自分なりに。看護師は嫌です! 看護師年収500万。
中国整体月11万。
どちらがいい?

看護師 ボーナス出たら毎年ハワイ旅行。
中国整体 近所の銭湯。
どちらがいい?

No.16 16/12/18 19:44
通行人16 

マッサージ行為をするには全て按摩マッサージ指圧師という国家資格が必要です。

実際無資格者は逮捕されたりしてます。

無免許マッサージ等の、逮捕事例等
http://googleweblight.com/?lite_url=http://www.chiba-hari.jp/newpage4.html&ei=0A5M4iV2&lc=ja-JP&s=1&m=647&f=1&gl=jp&host=www.google.co.jp&q

国も消費者センターも注意をよびかけしています。

整体やカイロプラクティック、リラクゼーション等で健康被害にあわれた場合は速やかに医療機関を受診し、地元の消費生活センターにご報告ください。
http://www.kokusen.go.jp/jiko_uketuke/index.html

あん摩マッサージ指圧師、はり師及びきゅう師と無資格者との判別について
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000118517.html
あん摩マッサージ指圧師、はり師及びきゅう師と無資格者との判別のためのリーフレットなどについて(現在は任意)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧