注目の話題
妻の過去について
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

鯛焼きの起源 あなたは鯛焼きは頭から食べますか?

レス3 HIT数 1247 あ+ あ-

小悪魔( ♀ )
16/11/15 15:37(更新日時)

時を遡り信長の時代、大福餅餡子という女中が信長に仕えておった。

その信長公、新しモノ好きで大層有名であった。餡子は信長に仕えるうち、ヨモギーナ=アンコリアンという女性宣教師と親しくなり、西洋の菓子技術を学んだ。

そうこうするうちに、餡子はいまだかつてない新作の和菓子を創作した。恥ずかしがりの餡子はひたすら隠していたのだが、ついに、あの、新しモノ好きな信長の耳に入ったから大変である。信長は餡子を召し出して言った。

餡子よ、そちは大層に美味い菓子を新たにつくったそうじゃな?。余は明日、家康と共に帝に謁見する。そちも知ってると思うが、家康は余にとって可愛い弟みたいな友人じゃ。早速、そちの新しい菓子を焼いて献上せよ。

餡子は頭を抱えて帰宅し、いっそ登城拒否してひきこもろうかと思ったが、幼なじみの信長の言うことを無碍にできず、しぶしぶお菓子を焼き上げた。

後日、宮中に信長や家康と共に参内し帝にお菓子を献上した。

そのお菓子はカステラのようでカステラでなく、ホットケーキのようでホットケーキでなく、饅頭のようで饅頭でなく、きんつばのようできんつばでなく、珍妙なことに鯉の形をしており、甘い香ばしい香りが宮中に満ちた。

喉を思わず鳴らしてしまった帝が身を乗り出して餡子に尋ねる。

餡子よ、これは如何様に食するのじゃ?。頭から食せば良いのか?。しっぽから食せば良いのか?。あるいは二つに割って腹から食するのか?。それにしても目にも雅な香りまで美味なる菓子よのう。これは何と申す菓子なのじゃ?

餡子は答えて曰く

畏れながら、陛下も信長公も家康公も、下々のわたしから見ますれば天上人にございます。ですから、その鯉焼きと申しますお菓子は、しっぽを皆様の御手にピッタリな大きさに焼き上げてございますれば、そのしっぽをお掴みになり、頭から召し上がりくださいますよう、オススメいたします。

されど、天上人はお菓子を全て平らげるような品のないことをなされてはなりませぬ。どうぞ、お腹から下半分までをお召しあがりになり、しっぽ側の半分は帝にお仕えしております下人のわたし共にお下げ渡し願いとう存じます。

こうして、このお菓子は美味なる鯉焼きと名が響き渡り、信長公は帝に代わりお触れを出され、鯉焼きのしっぽ側の半分は貧しい者にお上が下げ渡す賜物となったのだが

いつしか世は信長から秀吉に、秀吉から家康に移り変わった。

家康は信長公に仕えておった時代を隠すため、側女の三河出身の蓬屋きなこと側近の御手洗団子門に命じた。

きなこよ、団子門よ、世は我が物になったのじゃが、あの鯉焼きはいかん。あれがあるために世は信長公の遺児達に頭が上がらんのじゃ。あの鯉焼きは何とかならんかの?

きなこは言った。それなら、いっそ鯛焼きと名前をお変えなさいませ。ついでに似たような菓子を三河の地から売るんです。

しかし、レシピを知らない蓬屋きなこや御手洗団子門に鯉焼きに似た菓子は作れるはずもなく、しかし、何とか売れるものになったのが今川焼きであった。

そして、これが今に伝わる鯛焼きと二重焼きまたあんパンのルーツなのである。




的な、歴史を知らない人なら騙されるかもな、雑学をどうぞ創作なさいませんか?


No.2399490 16/11/15 09:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.2 16/11/15 10:25
小悪魔0 ( ♀ )

>> 1 わたしも、どちらかというとアンコ(小豆餡)は苦手(栗とか芋とかの餡なら大丈夫)です。

そしてしっぽのカリカリになったのは大好きです。

レスありがとうございます😊

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

あほ雑談掲示板のスレ一覧

おバカよ😜集まれ。あほ雑談。暇つぶし。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧