注目の話題
夜に授業する幼稚園と小学校が欲しい
歩鷹(ほたか) 男の子の名前
いじめなのか本当に息子が悪いのか

出産後の髪のカラーやパーマについて

レス23 HIT数 1176 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/11/18 00:56(更新日時)

産後、カット以外の薬剤を使うものは、みなさん授乳を終えてからされましたか?

パーマ剤は問題ないとされていますが、カラー剤に関してはたぶん大丈夫、というニュアンスのことしかどこにも書いてませんでした。

私は妊娠してから一切薬剤を使ったものはしたことありませんが、出産した産婦人科の授乳室ではプリンになっていないカラーのママさんが結構たくさんいました。
なので、みなさんいつから気にせず薬剤を使ったか教えて下さい。

No.2399381 16/11/14 22:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/14 22:54
匿名1 

私は妊娠中も使ってました!
でも産後肌の状態が変わることもあるので、パッチテストした方が安心ですね。
産後のママさんは忙しいからだと思います!

  • << 6 妊娠中からでしたか。 産後はプリンになっている人は多いですよね。確かに自宅でもヘアカラーをする時間はないですね。旦那さんに見てもらえる休みの日に美容室に行かれる方は多いと思います。

No.2 16/11/14 22:55
主婦2 


自分の体調さえ良ければ、カラーリングが子供に影響する事はないと、お医者様に確認を取った上で、

妊娠中も産後も、月1のペースで、普通に市販のヘアカラーをしてました😃


  • << 7 お医者さんが言われたなら安心できますね。月1もされてたんですか。回答ありがとうございます。

No.3 16/11/14 22:59
名無し3 ( ♀ )

私は妊娠8ヶ月に産前最後のカラーをして、産後1ヶ月半くらいでもう一度カラー行きました。
パーマは今まで一度もかけたことがありません。

美容師さんに聞いたのですが、妊娠中や授乳中のカラーやパーマが毒ならば、市販のシャンプーなんて身体に有害なものがたくさん入っているのでアウトだって言ってました。
なのであまり深く考えなくても大丈夫だと思います^ ^

  • << 8 市販のシャンプーもですか…びびりなので一応妊娠してからは無添加のシャンプーと石鹸を使うようにして、髪がキシキシしてますが、それにも有毒なのは入っているのかな… だいたいの人は市販のシャンプーを使われてるでしょうし大丈夫なのかも知れませんね。

No.4 16/11/14 23:31
社会人4 

授乳中、数ヵ月に1回パーマやカラーをしたからといって赤ちゃんに悪い影響が出るとは思いません。

私は美容師暦20年ですが、せめて自分の妊娠前から授乳が終わるまではと思い、その間はパーマやカラーをいっさいしませんでした。
パーマやカラーの薬剤は劇薬です。数グラム体に入っただけでも死ぬくらいの。
経皮毒という言葉を知っているでしょうか?
パーマやカラーの薬剤は体に吸収されます。(全てではありませんが)
それは肝臓や子宮に蓄積されます。
特にカラー材は発ガン性物質のかたまりです。

パーマやカラーの薬剤は劇薬で体への影響が大なり小なりあるという事はふまえておくべきだと思います。


  • << 9 プロの美容師さんのご意見ありがとうございます。 赤ちゃんの時に影響ないとしても、例えば何か大人になってからヘアカラーやパーマの薬剤を小さい時に取り込んだせいで病気になったり、原因は様々でもそれが原因の可能性もあるようなことが起きることもありえるんでしょうか。 心配症な方なので私も授乳終えるまでは念のためしないでおこうと思います。

No.5 16/11/15 07:24
主婦5 

私が通ってる産婦人科の先生に聞いたら…
大丈夫みたいだけど、私はすすめないと言われ、私は妊娠発覚してから授乳終わるまで染めなかったです。もう自己責任じゃないですかね?人それぞれ体質も違うし。

  • << 10 2番さんのお医者さんとは違う意見のお医者さんですね。もしかしたら、まだヘアカラーを一般人が日常的にしはじめてから、20年くらいなものだと思うので、まだわからないってことなのかも知れませんね。 よくある感じで、ヘアカラーの世代が育てた子供達がたくさん大人になった頃に、悪影響だった、とか発覚するのかも知れません…

No.6 16/11/15 10:59
匿名0 ( ♀ )

>> 1 私は妊娠中も使ってました! でも産後肌の状態が変わることもあるので、パッチテストした方が安心ですね。 産後のママさんは忙しいからだと思い… 妊娠中からでしたか。
産後はプリンになっている人は多いですよね。確かに自宅でもヘアカラーをする時間はないですね。旦那さんに見てもらえる休みの日に美容室に行かれる方は多いと思います。

No.7 16/11/15 11:00
匿名 ( ♀ )

>> 2 自分の体調さえ良ければ、カラーリングが子供に影響する事はないと、お医者様に確認を取った上で、 妊娠中も産後も、月1のペースで、普通に市販… お医者さんが言われたなら安心できますね。月1もされてたんですか。回答ありがとうございます。

No.8 16/11/15 11:02
匿名 ( ♀ )

>> 3 私は妊娠8ヶ月に産前最後のカラーをして、産後1ヶ月半くらいでもう一度カラー行きました。 パーマは今まで一度もかけたことがありません。 … 市販のシャンプーもですか…びびりなので一応妊娠してからは無添加のシャンプーと石鹸を使うようにして、髪がキシキシしてますが、それにも有毒なのは入っているのかな…
だいたいの人は市販のシャンプーを使われてるでしょうし大丈夫なのかも知れませんね。

No.9 16/11/15 11:09
匿名 ( ♀ )

>> 4 授乳中、数ヵ月に1回パーマやカラーをしたからといって赤ちゃんに悪い影響が出るとは思いません。 私は美容師暦20年ですが、せめて自分の妊… プロの美容師さんのご意見ありがとうございます。

赤ちゃんの時に影響ないとしても、例えば何か大人になってからヘアカラーやパーマの薬剤を小さい時に取り込んだせいで病気になったり、原因は様々でもそれが原因の可能性もあるようなことが起きることもありえるんでしょうか。
心配症な方なので私も授乳終えるまでは念のためしないでおこうと思います。

No.10 16/11/15 11:13
匿名 ( ♀ )

>> 5 私が通ってる産婦人科の先生に聞いたら… 大丈夫みたいだけど、私はすすめないと言われ、私は妊娠発覚してから授乳終わるまで染めなかったです。も… 2番さんのお医者さんとは違う意見のお医者さんですね。もしかしたら、まだヘアカラーを一般人が日常的にしはじめてから、20年くらいなものだと思うので、まだわからないってことなのかも知れませんね。
よくある感じで、ヘアカラーの世代が育てた子供達がたくさん大人になった頃に、悪影響だった、とか発覚するのかも知れません…

No.11 16/11/16 08:18
匿名11 

産後はびっくりするぐらい髪の毛が抜けるので、シャンプーやらこだわりました。市販の染め粉は使ったことありませんが、美容室で産前産後も定期カラーしてましたよ。母乳でしたが、子供は何の問題もなく育っています。お土産参りの写真とか、節句の写真とかもきれいな状態で写れたし、私は満足してます。お祝いに連日親戚の訪問がありましたが、ママきれいねー、やつれとは無縁ね!と言われる状態をキープできました。こればっかりは自己判断でしょうから、心配なら止めては?と思います。

  • << 17 綺麗にしているママさんは最近多いですね。 素敵だなと思います。 はい、やめておきますね。

No.12 16/11/16 08:47
匿名12 ( 20代 ♀ )

胎児や授乳中の子どもに影響があるから、曖昧なニュアンスというわけでなく
妊娠中や授乳中は女性の体が変わっている時のため皮膚炎を起こしやすいから、「肌質によって」控えた方がいいってことですよ(^ ^)
あとは薬剤の匂いに気分が悪くなる人もいますから。それが子どもに影響することはありません。

産後はなかなか美容院に行けない人も多く、臨月だと危険性(破水や本陣痛など)もあるので7〜8ヶ月で髪色を暗くして(しばらく行けなくてもプリンにならないため)、短めにカットするのがオススメです。
産後、子どもを預けて行けそうならカラーしても大丈夫。
薬剤が母乳に与える影響はありません。

  • << 18 子供に影響はないんですね! 知識をありがとうございます。 肌は里帰り出産の間の1ヶ月は、実家3日目からすごくカサカサになりましたが、家に戻ったらすぐ治りました。実家は都会にあり、田舎に嫁いだので空気や水が合わなくなってしまったのかも知れません。 肌の頑丈さにはあまり自信もないのでやめておきます。ありがとうございます。

No.13 16/11/16 08:52
匿名12 ( 20代 ♀ )

>> 12 それとカラーしている世代の子どもが大きくなってから分かるのかも、ということに関しても。
もう大人になっている人たくさんいますよ(^_^;)
特に海外でも、そんなニュースにはなっていません。

今は妊婦さんや産後間もなく、皮膚が敏感になっている人のことも考えて、肌に優しいヘアカラー剤も出ています。
セルフだと妊娠前のヘアカラー剤が肌に合わないなどもよくあるので、美容院が一番ですよ。

  • << 19 そうですか。何かにおいて、昔とは違う点で問題が出ているようなので、増えてきたらあるかなと思いました。ありがとうございます。

No.14 16/11/16 09:52
匿名14 

私は、3ヶ月後にパーマやカラーリングしました

そのほうが安心だから

  • << 21 返事遅くなり申し訳ありません! そうですね。それくらい開ければ安心できるので私もそうします。

No.15 16/11/16 11:49
匿名15 

出産後。まず美容院に行けなかった❗私は一年後くらいに行きました

  • << 22 確かに、行けなかったです。 まだ6ヶ月より前から人見知りで、7ヶ月頃から後追いで旦那がいても泣きまくってましたのでカットも最近しました。 カラーなんかは時間もかかりますもんね。

No.16 16/11/16 14:29
名無し16 

シャンプーなどはしなきゃならないものだけど、カラーやパーマは別にしなくてもいいものだし、時間もかかるし子どもが小さなうちは不必要だと思いしてません。

  • << 23 不必要なのは確かですね。何もカラーやパーマをしないことが身だしなみとして悪いってことないですもんね。 卒乳出来てから素敵なお母さんを目指そうと思います。

No.17 16/11/16 19:05
匿名 ( ♀ )

>> 11 産後はびっくりするぐらい髪の毛が抜けるので、シャンプーやらこだわりました。市販の染め粉は使ったことありませんが、美容室で産前産後も定期カラー… 綺麗にしているママさんは最近多いですね。
素敵だなと思います。

はい、やめておきますね。

No.18 16/11/16 19:08
匿名 ( ♀ )

>> 12 胎児や授乳中の子どもに影響があるから、曖昧なニュアンスというわけでなく 妊娠中や授乳中は女性の体が変わっている時のため皮膚炎を起こしやすい… 子供に影響はないんですね!
知識をありがとうございます。
肌は里帰り出産の間の1ヶ月は、実家3日目からすごくカサカサになりましたが、家に戻ったらすぐ治りました。実家は都会にあり、田舎に嫁いだので空気や水が合わなくなってしまったのかも知れません。
肌の頑丈さにはあまり自信もないのでやめておきます。ありがとうございます。

No.19 16/11/16 19:09
匿名 ( ♀ )

>> 13 それとカラーしている世代の子どもが大きくなってから分かるのかも、ということに関しても。 もう大人になっている人たくさんいますよ(^_^;)… そうですか。何かにおいて、昔とは違う点で問題が出ているようなので、増えてきたらあるかなと思いました。ありがとうございます。

No.21 16/11/18 00:47
匿名 ( ♀ )

>> 14 私は、3ヶ月後にパーマやカラーリングしました そのほうが安心だから 返事遅くなり申し訳ありません!

そうですね。それくらい開ければ安心できるので私もそうします。

No.22 16/11/18 00:49
匿名 ( ♀ )

>> 15 出産後。まず美容院に行けなかった❗私は一年後くらいに行きました 確かに、行けなかったです。
まだ6ヶ月より前から人見知りで、7ヶ月頃から後追いで旦那がいても泣きまくってましたのでカットも最近しました。
カラーなんかは時間もかかりますもんね。

No.23 16/11/18 00:56
匿名 ( ♀ )

>> 16 シャンプーなどはしなきゃならないものだけど、カラーやパーマは別にしなくてもいいものだし、時間もかかるし子どもが小さなうちは不必要だと思いして… 不必要なのは確かですね。何もカラーやパーマをしないことが身だしなみとして悪いってことないですもんね。
卒乳出来てから素敵なお母さんを目指そうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧