注目の話題
好きなアニメあったら教えて!
婚活の相手に職歴を伝えるかどうか
100年の恋が冷めそう

母からの嫌味?メール

レス16 HIT数 6324 あ+ あ-

匿名
16/11/30 22:57(更新日時)

実母から嫌味メールがきます。
結婚したばかりのもので妊娠中なのですが、先ほど、母と果物食べたいね。とメールをしていて、みかんなら昨日旦那の実家でもらったよ。と返信すると、母から
うちは、あまりあげること出来なくてごめんね。
といわれました。(実際父の会社が暇で今は給料が少ないようなんですが。。)
気にしないで。と返信すると
気にしないわ!
マタニティーのお祝いあげたしね
と強気?な少し怒っているっぽい雰囲気で返信がきました。
ありがとうと私は返信しましたが、
その数時間後、

◯◯、◯◯(嫁ぎ先)さんカラーに染まってる来たね

うち貧乏だから何もあげられなくて本当ごめんね

嫁ぎ先で良くしてもらえてお母さんは嬉しいよ

お母さん自身は 悲しかったけどね

と返信がきました。
意味がわかりません。
嫌味というか拗ねている?としか思えないんですが、私なにか悪いことした記憶もないし、妊娠中なのになんでこんな思いしなきゃいけないのかもわかりません。
マタニティのお祝いをもらったときも、その場でお礼&帰宅後メールでもお礼の連絡しました。
私なにかしましたか。。。?
嫉妬か何かでしょうか。。
このメール、返信しにくいです
返信しなかったらしなかったでまた文句言われるだろうし、どうしたらいいかわかりません。。
この前も実家にいき、旦那の実家の両親の悪口というか事実なんですけど、母は割と根に持つのでまた私に過去のことを愚痴ってきたので私は何度か話を反らしました。すると、
◯◯が遠くなった気がする、腹立つ、話遮られる!!と何度も言われました。
私だって旦那の実家の両親に不満やあれ?っと思うことはたまにありますが、
過去のことや、義両親のことをあまり悪く言うのも嫌だなぁと思い、悪口をあまり言いたくありません。。
こんな面倒くさい母、どうしたらいいかわかりません。
アドバイスください

タグ

No.2399336 16/11/14 21:02(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/14 21:43
社会人1 

今さら直せと言っても直らないでしょうから密なつきあいを避けてはどうですか?

お母さんも年を取る若いときと比べてとだんだん世間が狭く感じられてくると思います。
仕事を辞め、家にいることが増えてくると
自分の周りの者が自由でいいなあと感じられるそうです。

お母さんも娘のあなた愚痴の一つもこぼしたくなるのでしょう。
聞きたくないならあなたが距離を置いてほどほどのつきあいにするのもいいとおもいます。

No.2 16/11/14 21:49
匿名0 

>> 1 なるほど。。
距離を置いだほうがいいなと自分でも思うんですが、連絡を取らなくなったらまた拗ねたり文句?メールを絶対言います。
少し前にも妊娠発覚直後からつわりが始まり、私から一切連絡できなかったとき(まだ親に妊娠の報告してないとき)
私から連絡がこないと母が拗ねていたそうです。

No.3 16/11/14 23:47
主婦3 ( 40代 )

情けないお母様ですね。
娘を取られた気分なのでしょうか
娘は友達?所有物?
なんにせよ大人気ないお母様なので
主さんが大人になりましょう。

拗ねるポイントがありますよね、
拗ねる前に回避、または
義理親の話は程々に。
一応報告ね 一言告げてから
して頂いた事は伝えましょう。
知らないのは親として恥ずかしい
ですからね。
それでも拗ねるなら 縁切り覚悟で
接しましょう。お父様に事情を
説明して。 出来れば里帰りもある
でしょうから 上手く交わすのが
一番ですけども…。

ご主人との生活が一番です。
ご主人を、ご主人のご両親も
大事になさって下さいね。

No.4 16/11/15 00:08
匿名 

>> 3 これからは義理親の話はしないようにします。

先ほど、父と連絡をとり母の様子を聞きましたが、
義理親よりもやってるのに、私からの評価が低いからめげているそうです。

明日、実家に行く予定になっているんですが、どうしたらいいでしょうか。

No.5 16/11/15 00:13
匿名5 

私の娘も結婚しています。娘は、旦那の家に嫁いだのだから、みかんもらったと聞いたら、良かったね~貴女も義理両親に優しくしてあげなきゃね~などと母親は、旦那と義理両親と娘が上手くいくように、見守ってあげる立場になると思うんですよね。私には拗ねると言う行為が理解出来ないですが、寂しさからそう言ってしまうのかもしれませんね。お母さんには、義理両親との事を話さない方が良いのかもしれませんね😊

No.6 16/11/15 00:15
匿名 

>> 5 これからは義理親に話は出さないようにします。

明日、実家に行く予定になっているんですが、気まずいです
どんな態度で行ったらいいかわかりません、、

No.7 16/11/15 00:20
匿名5 

>> 6 お母さんの好きなお菓子でも買って、お母さんの好きなの買ってきたよ~一緒に食べよう!お茶入れてよ~などお母さんに甘えれば嬉しいんじゃないかな😊

  • << 9 そんな単純な母じゃないと思うんですけど、一応やってみます(笑)

No.8 16/11/15 00:36
匿名8 

お母さんは今どういう風に娘と接していいのか、少し混乱しているんじゃないでしょうか?
嫁にいった、妊娠している、もう自分だけの娘ではない、義理親の話しを聞くと寂しくなる、等。
やっぱり実家に来ると落ち着くわ〜って笑顔を見せてあげれば、お母さんもホッとするでしょう。

  • << 10 隔週ペースで実家にかなり遊びにきているので(実家から1時間ほどの場所に嫁いだので) 母もそこまで寂しくはないと思うんですが、そんなに単純な母じゃないと思うし、なんせひねくれているので、なんて声掛けたらいいかわかりません。。

No.9 16/11/15 00:37
匿名 

>> 7 お母さんの好きなお菓子でも買って、お母さんの好きなの買ってきたよ~一緒に食べよう!お茶入れてよ~などお母さんに甘えれば嬉しいんじゃないかな😊 そんな単純な母じゃないと思うんですけど、一応やってみます(笑)

No.10 16/11/15 00:39
匿名 

>> 8 お母さんは今どういう風に娘と接していいのか、少し混乱しているんじゃないでしょうか? 嫁にいった、妊娠している、もう自分だけの娘ではない、義… 隔週ペースで実家にかなり遊びにきているので(実家から1時間ほどの場所に嫁いだので)
母もそこまで寂しくはないと思うんですが、そんなに単純な母じゃないと思うし、なんせひねくれているので、なんて声掛けたらいいかわかりません。。

No.11 16/11/15 06:51
通行人 ( 40代 ♀ zMwZRb )

お母さん 年は分かりませんが 更年期も関係しているのかな?

主さんも まともに相手してると疲れるから「ハイハイ」って 適当に流したらどうですか?


もし里帰り出産なら その間は落ちつくかもしれませんね。

娘は主さんだけなのかな?
それにしても 早く子離れしてほしいですね。




No.12 16/11/15 10:10
匿名 

>> 11 母は53歳で私には妹がおりまだ独身なので実家暮らしだし、母も寂しくないはずなんですけどね、、
今日実家に行くのでご機嫌取り、面倒くさいです。。

No.13 16/11/15 12:08
匿名13 

寂しいんだよ。
ただそれだけ。
ちょっと面倒くさそうなお母さんみたいだけど(笑)
嫁ぐって寂しいみたいよ。
物理的に近い距離にいてもね。

No.14 16/11/15 22:57
匿名 

>> 13 確かに結婚してまだ間もないですが、結婚する際に母から新車同然の車を貰いましたし、マタニティのお祝いも貰いました。
旦那の実家はまだ妊娠のお祝いもくれません。ベビー用日も買ってもらえるのかわかりません。。

  • << 16 そんなにしてもらっているなら、「気にしないで」はおかしいんじゃないかな。 なんで気にしなきゃならないのよ。(笑)

No.15 16/11/30 22:49
名無し15 ( ♀ )

子どもな母親だね。

No.16 16/11/30 22:57
名無し15 ( ♀ )

>> 14 確かに結婚してまだ間もないですが、結婚する際に母から新車同然の車を貰いましたし、マタニティのお祝いも貰いました。 旦那の実家はまだ妊娠のお… そんなにしてもらっているなら、「気にしないで」はおかしいんじゃないかな。
なんで気にしなきゃならないのよ。(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧