注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

長女って損だなぁ…

レス60 HIT数 14291 あ+ あ-

名無し( 30代 ♀ )
18/09/20 20:22(更新日時)

愚痴です。
不快になる方がいたらすみません。
私は4人姉弟の長女です。
最近、長女ってすごく損してるなぁと思います。
高校受験の時は、うちはお金がないから私立には行かせられないから絶対に公立に...と言われ続けてきました。
成績は悪くなかったので無事、公立に合格。
2歳年下の弟は公立に落ち私立へ。
まずそこでやっぱり公立より私立の方がしっかりしてるわ~でした。
4歳年下の妹も10歳年下の弟も公立に落ち私立です。
妹と一番下の弟には
お姉さんが塾通って意味なかったから塾に行かせてもらえなかった!と言われます。
2歳年下の弟は空手関係で高校に行ったので高校3年間、空手ばかりでした。
高校を卒業後に遊び歩き借金までし、親に迷惑かけたことも
俺は3年間、空手を頑張ったしお姉さんみたいに高校で遊んでない。と言われます。
そう言うことを言われても親は何も言いません。
私から言わせたら遊びたかったら公立に受かれば良かっただけ。
勉強もせず公立に落ちたお前が悪い。
塾も私ではなく弟のせい。
何でもかんでも私のせいにされるのはおかしい。
親の言う通りに公立に受かりちゃんと卒業もした。
その後、就職はしませんでした。
3つアルバイトを掛け持ちし21歳の時に結婚し家を出てます。
親は共働きで、母親は仕事が早番、遅番など不定期だった為、遅い時は洗濯物を畳んだりしてました。
私が高校生の時は朝、一番下の弟を保育園まで送って行ったりもしてました。
私が家を出た後も母親から妹は洗濯物を取り込んどいてって頼んでも畳まないでそのままとかよく言ってました。
でもしょうがないよね~と。
私がそんな事したらグチグチ言ってたのに。
そして最近、2歳年下の弟に子供が生まれました。
双方、バツイチで相手は3人の子持ち。
別に私は他人なのでほっといてますが…
生まれてから1週間、毎日赤ちゃんの写メを家族LINEに送ってきてました。
正直、ウザイ。
自分の子供が可愛いのは分かります。
ただ妹は旦那さんが不妊でなかなか授かりません。
その中、毎日毎日どうなんだ?とモヤモヤしてます。
そんな中、母親から電話で
この前、赤ちゃん連れて来てたのに連絡もしないで!と言われました。
確かに来てるよとLINEはありました。
夜の8時半に。
実家まで車で40分~1時間かかります。
次の日もいたのにと言われても風邪ひいてるんだけど?
結局、長女より下の子供が可愛いんだなと思いました。
そんな事が重なり昔~今までの事を思い返しましたが...
妹も家を出てますがポリープが出来て病院に行くのに仕事休んでたなぁとか。
私の出産と祖父が亡くなったのが重なったのですがやはり祖父優先で1度も病院に来てくれなかったなぁとか。
祖母が亡くなった時、私の一番下の子供が2歳位だったのですが少し泣いただけで
一番下の弟に早く帰れよ!うるさいから!と散々言われた時も何も言ってくれなかったな。
勿論、主人が一番下の子供を連れだしてくれたりしたのに。
家族の事は好きか嫌いか聞かれたら好き
答えますが長女として生まれたくなかったなぁと。
私にも子供がいますからそうならないように育てたいと強く思います。
長々と読んでいただき有難うございました。

タグ

No.2399189 16/11/14 14:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/14 15:23
匿名1 

確かに長女って、親に頼りにされて、期待に応えようとするいい子が多いですよね。
姉御肌、というか下に兄弟が生まれると、どうしても母親に面倒を見る様に言われ、言われた通りに役目を果たします。
でも下の兄弟からは疎まれたり、偉そうにしている、とか言われる。
長男はチヤホヤされて、上げ膳下げ膳の男子も多いのにね。

  • << 5 有難うございますm(_ _)m 本当にそうですよね… 弟はデキ婚でそれまで実家でしたが家にお金を入れなくても何も言われず 引越しの際にも50インチのテレビを買ってもらった~と喜んでましたね。 この前、実家に赤ちゃんを連れて行ったのも嫁と上3人(嫁の連れ子)が胃腸炎で寝こんでるからでした。 何だかなぁ...と悲しくなる時もありますが... どうしようもないんでしょうね…(;・д・) とまた愚痴になりすみませんm(_ _)m

No.4 16/11/14 15:45
名無し4 

長女云々じゃないと思う。

主さんが何番目でも主さんもご兄弟も何か理由を見つけて兄弟のうちの誰かのせいにしてたと思う。

でも特に主さんはしっかりしてるから兄弟や親が甘えてるんだと思う。親が何も言わなかったっていうのもあなたに甘えてのことじゃないかな?
本来は言わなくてはいけないけどこの子なら大丈夫だろうとか疲れてるからとか→主さんならわかってくれるだろうってことなのかも。


主さんにとっては酷く迷惑な話だし、嫌な思いをして辛かったと思います。
でも主さんが一番親孝行してると思う。主さんのおかげで家計は随分助かったと思うし、親も主さんがしっかりしてくれて精神的に楽な所があったと思う。


それが悪い方向にいっちゃったけど…

うまくまとめられなくて申し訳ないけど、私は主さんにあんまり悪い方向に考えてほしくない。だから主さん「自分は周りが安心して甘えられる素敵な長所を持ってる」って考えればいいんじゃないかな。そんな長所を持ってる奥さんがいるなんて旦那さんもお子さんも幸せだと思います。

  • << 6 有難うございますm(_ _)m そうだと良いんですけどね(^^) 母親からも妹からもお姉さんは世間知らずだ!と良く言われたり 暇でしょ?と言われたりで(笑) 5人も子供いるんだから暇じゃない!!って思うんですけどね(笑) 子供を育てて母親の有り難さも分かり凄いなぁと思う反面、仕事してるから忙しくて...は言い訳じゃん。とも思ったり... 確かに仕事して家事して育児となると忙しいのは分かりますが... 言わなきゃ分らないでしょ?!と言われた事もありますから何かモヤモヤします。 良い方向へ考える様にしなくちゃいけませんね!

No.5 16/11/14 15:46
名無し0 ( 30代 ♀ )

>> 1 確かに長女って、親に頼りにされて、期待に応えようとするいい子が多いですよね。 姉御肌、というか下に兄弟が生まれると、どうしても母親に面倒を… 有難うございますm(_ _)m
本当にそうですよね…
弟はデキ婚でそれまで実家でしたが家にお金を入れなくても何も言われず
引越しの際にも50インチのテレビを買ってもらった~と喜んでましたね。
この前、実家に赤ちゃんを連れて行ったのも嫁と上3人(嫁の連れ子)が胃腸炎で寝こんでるからでした。
何だかなぁ...と悲しくなる時もありますが...
どうしようもないんでしょうね…(;・д・)
とまた愚痴になりすみませんm(_ _)m

No.6 16/11/14 15:56
名無し ( 30代 ♀ )

>> 4 長女云々じゃないと思う。 主さんが何番目でも主さんもご兄弟も何か理由を見つけて兄弟のうちの誰かのせいにしてたと思う。 でも特に主… 有難うございますm(_ _)m
そうだと良いんですけどね(^^)
母親からも妹からもお姉さんは世間知らずだ!と良く言われたり
暇でしょ?と言われたりで(笑)
5人も子供いるんだから暇じゃない!!って思うんですけどね(笑)
子供を育てて母親の有り難さも分かり凄いなぁと思う反面、仕事してるから忙しくて...は言い訳じゃん。とも思ったり...
確かに仕事して家事して育児となると忙しいのは分かりますが...
言わなきゃ分らないでしょ?!と言われた事もありますから何かモヤモヤします。
良い方向へ考える様にしなくちゃいけませんね!

No.7 16/11/14 16:17
名無し7 ( ♀ )

私も長女です。

分かります。

無駄に期待をかけられて、
期待通りにいかないと「ウチの子じゃない」って言われたなぁ。

長子って損ですよ。

親にしてみりゃ第一号試作品だもの。
自分らの失敗棚に上げて、下にはチヤホヤ。

  • << 9 有り難う御座いますm(__)m やはりそうですか…(>_<) 何ですかね、勝手に期待されてもって感じですよね! 下にいけば行くほど甘い。 今から正月、実家に帰るのが嫌です(笑)

No.8 16/11/14 16:26
旅人8 ( ♀ )

私も長女に生まれましたが
自分が長女で損とか妹が得してるとか考えた事はありません。

私は子無し既婚ですが
3人子供のいる妹は長女、長男、次男、どの子も比べようがなく可愛いと申しておりました。

  • << 10 有り難う御座いますm(__)m そうなんですね~(^-^) まぁそれが1番です! 私にも5人の子供がいますが皆、可愛いですよ(^-^) その子その子で性格も違いますしね。 まだまだ未熟な母親で子供達には申し訳ない気持ちもありますが毎日、楽しくやってます(笑)

No.9 16/11/14 16:56
名無し ( 30代 ♀ )

>> 7 私も長女です。 分かります。 無駄に期待をかけられて、 期待通りにいかないと「ウチの子じゃない」って言われたなぁ。 長子… 有り難う御座いますm(__)m
やはりそうですか…(>_<)
何ですかね、勝手に期待されてもって感じですよね!
下にいけば行くほど甘い。
今から正月、実家に帰るのが嫌です(笑)

No.10 16/11/14 17:00
名無し ( 30代 ♀ )

>> 8 私も長女に生まれましたが 自分が長女で損とか妹が得してるとか考えた事はありません。 私は子無し既婚ですが 3人子供のいる妹は長女、… 有り難う御座いますm(__)m
そうなんですね~(^-^)
まぁそれが1番です!
私にも5人の子供がいますが皆、可愛いですよ(^-^)
その子その子で性格も違いますしね。
まだまだ未熟な母親で子供達には申し訳ない気持ちもありますが毎日、楽しくやってます(笑)

No.11 16/11/14 17:09
名無し11 

嫁いだんだから、実家に関わらなければいいだけでは?
この分じゃ介護も主さん一人で背負いますよ

No.12 16/11/14 17:28
名無し ( 30代 ♀ )

>> 11 有り難う御座いますm(__)m
それが出来れば良いんですけど…
実際問題、難しいです(--;)
介護とかまだ考えてませんでしたが…
もし、私が一人で…となるならば弟妹と縁を切りますね(>_<)

No.13 16/11/14 17:38
匿名13 

親にもよります...。
私は二人姉妹の妹ですが姉が美人だったのもありますが姉は大量に写真や服があったのに比べ私はほんの数枚。
服も姉に似合う物のお下がりばかりで制服体操服はボロボロ。
頑張らないと見てもらえなかったので努力するのが身に付いた事だけがよかったと思える事です。

  • << 19 有り難うございますm(_ _)m そうなんですね。 確かに親にもよるかもしれないですね、 うちは同じことをしても私は叱られ下は叱られない事が多々あったりしました…(u_u)

No.14 16/11/14 18:30
匿名14 

私は姉の出来損ないだって言われて育ちました
私は姉が羨ましかったです

  • << 20 有難うございますm(_ _)m それは酷いです(><) 私も妹と比べられたりしましたが… ため息つかれて終わりって感じでした。

No.15 16/11/14 19:31
匿名15 

私立どうしても行きたいって言えばよかったじゃん。

バイトしながら返していくとか、資格取って就職するから行かせてほしいと説得しなかったのは何故?

親だって人間です。完璧じゃないんです。
お母さん、家族と仲良く頑張って。

  • << 21 有難うございますm(_ _)m いえ、そう言う事ではないんです。 私は私立に行きたかった訳ではないので... あそこまで公立しか行かせられないから。 落ちたら高校には行かせられない。と言われ続けていたのに、弟達は公立に落ちて私立? なにそれ?!みたいな感じです。 まぁ言った側は覚えてないみたいです。

No.16 16/11/14 20:36
名無し11 

弟妹と縁切りしても、介護どうすんの?

  • << 22 有難うございますm(_ _)m それこそ私は嫁いでますから弟がやると思います。 弟2人いますし、1人は親に迷惑かけっぱなしでも可愛がられてもう1人も同居してますから。 親もすぐ下の弟の嫁を褒めちぎってますからね~ その前に主人の親の介護の方が心配です...

No.17 16/11/14 22:26
主婦17 

私も長女だけど損だと思ったことないな。

寧ろ、第一子として生まれたことで人一倍大切にされてきたんじゃないかって想像してたよ。

だって第一子って親にとって何もかもが初めてのことで、手もかかっただろうし思い入れなんて半端なかっただろうって思ったからね。

それに比べて第二子第三子となれば、親も手慣れて第一子程の思い入れはないと思うから、だからこそ下の子を特に可愛がってやって初めて平等、そう考えるのが親心、私は子供の頃からそんな風に考えてたよ。

だから第一子というプレミアな立場になれたことだけでも凄いことで、プレミアな立場になれなかった妹弟は親だけでなく私も可愛がってあげなきゃって気持ちだったね。

特にうちは母が若くして亡くなったことで、私は中学生の時から姉というより母のような気持ちになったから、私が頑張ればいい、妹弟には普通の子と同じように好きな道を歩ませてあげたい、そんな風に考えてきたよ。

仕送も私1人でやってきたし父親の最期も私が仕切って、頑張ってきたからこそのやりきった感もひとしおだったような気がするね。

もうきょうだい全員40代だけど、妹も弟も未だに、お姉ちゃんがお母さん代わりになってくれて感謝してる、自分だって遊びたい年齢だったのに本当にありがとう、そう言ってくれて、それだけですべてが報われた気分になるし、幸せ感じるよ。

私にとって長女に生まれたことは、損どころか特別な経験と特別な幸せを感じられる得ができたように感じるね。

  • << 23 有難うございますm(_ _)m 素晴らしいと思います。 私なんか甘いなと。 一番上は初めての子供だから...とありますが 物心つく頃には弟がいました。 思い出しても叱られるのは私。って感じが多いです。 なので弟妹は私が駄目だったからうちらも駄目だって言われたみたいな感じになります。 弟妹が知っていて私だけ知らなかった事なども多々あり、私は結局蚊帳の外だったのか...と悲しくもなりますね。 でも前向きに考えないといけませんね!
  • << 38 は!!??何言ってるの!!?? 弟妹が長女と1才しか変わらなかったり、次がどんどん生まれたら、第一子が大切にされる時間なんて殆どありませんよ。 すぐ責任ばかり負わされます。 長女に迷惑かけてきた弟妹が大人になり感謝するならば報われもするでしょう。 しかし、反省も感謝もせず、長女の悪口を他人に漏らして笑い物にして、ワガママに暴力や暴言を振るい続けるような弟妹もいるんです。 どちらも我が家のことです。 私も弟も妹もアラフォーです。 弟妹には早くいなくなってほしいです。 喫煙で体壊せばいいのに。 以前の私は健康を考えて手助けしていましたが、弟妹は私に暴言を吐き続け、好き放題に振る舞い暴れてきました。 私は弟妹を見限りました。 今では早く〇んでほしいとさえ思っています。

No.18 16/11/15 01:41
名無し18 

性格の違いじゃない?要領がいいか悪いか。自立してしまえばあまり関係ないし。

  • << 24 有難うございますm(_ _)m それはあるかもしれませんね! 妹と一番下の弟は要領いいです。 でも親戚にも父親は下に甘いと言われてたのでその通りなんだと思います(笑)

No.19 16/11/15 07:20
名無し ( 30代 ♀ )

>> 13 親にもよります...。 私は二人姉妹の妹ですが姉が美人だったのもありますが姉は大量に写真や服があったのに比べ私はほんの数枚。 服も姉に似… 有り難うございますm(_ _)m
そうなんですね。
確かに親にもよるかもしれないですね、
うちは同じことをしても私は叱られ下は叱られない事が多々あったりしました…(u_u)

No.20 16/11/15 07:23
名無し ( 30代 ♀ )

>> 14 私は姉の出来損ないだって言われて育ちました 私は姉が羨ましかったです 有難うございますm(_ _)m
それは酷いです(><)
私も妹と比べられたりしましたが…
ため息つかれて終わりって感じでした。

No.21 16/11/15 07:26
名無し ( 30代 ♀ )

>> 15 私立どうしても行きたいって言えばよかったじゃん。 バイトしながら返していくとか、資格取って就職するから行かせてほしいと説得しなかったの… 有難うございますm(_ _)m
いえ、そう言う事ではないんです。
私は私立に行きたかった訳ではないので...
あそこまで公立しか行かせられないから。
落ちたら高校には行かせられない。と言われ続けていたのに、弟達は公立に落ちて私立?
なにそれ?!みたいな感じです。
まぁ言った側は覚えてないみたいです。

No.22 16/11/15 07:28
名無し ( 30代 ♀ )

>> 16 弟妹と縁切りしても、介護どうすんの? 有難うございますm(_ _)m
それこそ私は嫁いでますから弟がやると思います。
弟2人いますし、1人は親に迷惑かけっぱなしでも可愛がられてもう1人も同居してますから。
親もすぐ下の弟の嫁を褒めちぎってますからね~
その前に主人の親の介護の方が心配です...

No.23 16/11/15 07:34
名無し ( 30代 ♀ )

>> 17 私も長女だけど損だと思ったことないな。 寧ろ、第一子として生まれたことで人一倍大切にされてきたんじゃないかって想像してたよ。 だ… 有難うございますm(_ _)m
素晴らしいと思います。
私なんか甘いなと。
一番上は初めての子供だから...とありますが
物心つく頃には弟がいました。
思い出しても叱られるのは私。って感じが多いです。
なので弟妹は私が駄目だったからうちらも駄目だって言われたみたいな感じになります。
弟妹が知っていて私だけ知らなかった事なども多々あり、私は結局蚊帳の外だったのか...と悲しくもなりますね。
でも前向きに考えないといけませんね!

No.24 16/11/15 07:36
名無し ( 30代 ♀ )

>> 18 性格の違いじゃない?要領がいいか悪いか。自立してしまえばあまり関係ないし。 有難うございますm(_ _)m
それはあるかもしれませんね!
妹と一番下の弟は要領いいです。
でも親戚にも父親は下に甘いと言われてたのでその通りなんだと思います(笑)

No.25 16/11/15 23:25
匿名25 

兄弟多いと、親や周りに比べられるのは嫌だけど、自分自身ついつい比べちゃうよね。

うちは男女男で、わたしは真ん中なんだけど、やっぱり「女の子だから」って言われる事が多かったかな。
あと、上下とも風来坊だから、家の事は色々とやってたかな。

たぶん、上とか下とかって言うより、その子の性格じゃないかな。親の性格との相性もあるし。自分が親になってわかるけど、親も未熟なりに一生懸命なんですよね。


だから、色々損だなぁって思うことも、自分の財産なんだと受け止めてはいかがでしょう?
頑張ったことって自信になるし、それだけの人生経験があるって人してレベルアップ出来てるってことだし。
悲観的にならずに、こんなに自分を強くしてくれたのはこれまでのそういう経験だ!って。

  • << 29 有難うございますm(_ _)m 男の子2人に女の子1人だとそうなりそうですね...(๑Ŏ﹏Ŏ๑) 女の子なんだから!って... ママ友の所も男の子2人に女の子1人ですが 女の子なんだから!って言ってますね( ̄▽ ̄;) 前向きに考える様に頑張ります! 家事が出来るのも長女だったからですもん!(笑)

No.26 16/11/16 09:55
名無し26 

長女はすごく損しますよね。弟達は溺愛して私にはいつも八つ当たりですからね
私も我慢しちゃうたちですけどね、我慢の限界は物に当たったり自室で怒鳴ったり 母の八つ当たりに対しては私も怒ってる事をその都度伝えてきましたよ

こんな母だから介護なんて無理ですよ

100パーセント母が悪いです。好きで長女に生まれて来たわけではない。弟を溺愛して私に対しては虫の居所が悪い時の八つ当たり

母なんかより自分の旦那や息子のほうが私はずうっと大切です。

  • << 30 有難うございますm(_ _)m そうなんです! 叱られるのはいつも私... 私も母親には言ってきましたが結局、分かってくれないんだなぁって… 私も主人と自分の子供達の方が大切です!

No.27 16/11/16 10:06
名無し27 ( 30代 ♀ )

うちと真逆ですね!私は3人兄弟末っ子です。長女七歳上、長男三歳上です。
姉が高校卒業後の進路を決める時、手に職をと看護学校に両親が行かせました。姉は特に目標が無かったそうで親の言うまま行きました。
審査員に父の知り合いが居てお願いしたそうです、それで入れたのかは分かりませんが。
卒業後一人暮らしが続かずに実家に戻りデキ婚、旦那が借金まみれで旦那ごと実家に転がり込む始末。

兄は男だからと、大学に行く頭は無いので専門学校へ。父が兄が大好きだったのでよく世話してあげてました。

そして私の番…高校卒業するのも危ういくらいの貧乏になりました。父が家にお金を入れなくなり母との仲は最悪でした、私がコツコツ貯めたお年玉貯金八万円も使われました。
短大に行きたいと言うと就職しろと言われました。

その後、自分でバイトしてお金を貯め2年掛けてやっと実家を出て就職しました。準備金も住む場所、手続き全て自分の力です。

私には高校行かせてやってると言ってくる始末。そして親は離婚しました。

姉はパート一人暮らしの母に今でも子供預けたり色々迷惑掛けまくりです。長女なのに一番甘えん坊で恥ずかしいですよ。

  • << 31 有難うございますm(_ _)m そうなんですね… うちとは真逆ですね! 親の性格などにもよるんですかね~ 中学の頃からうちは貧乏なんだから!と言われてきたので何かあっても甘えられません。 上の子の出産の時は帰ってきなさいと言われていたのでお世話になりましたが… 食費などは入れてました。 何だかなぁ~って思いますが前向きに考える様にやってみます!
  • << 39 『長女なのに』って何様? あなただって再来年にはアラフォーじゃないの。 30代半ばの立派な熟女にもなって そういう幼稚な発言はやめましょうよ。

No.28 16/11/16 10:20
名無し28 

スレタイ見て、高校生ぐらいの悩みかと思ったら、37歳!?

だから、介護とかそういう問題なのかと読んでみたら、子供時代のことをグチグチグチグチ…

正直呆れました

いまだにそんな昔の事を遡って不満に思ってるなんて

成長してないんですねー

  • << 32 有難うございますm(_ _)m そうですね。 娘が高校に入学し私はこうだったなぁとか弟の結婚などで損してるなぁと思っただけです。 何がいけないんでしょうか? 愚痴るのも駄目なんですかね? 成長してないと仰いますが貴方は私の何を知ってるんですかね?(笑) そう思うならスルーで結構です。 嫌味を言う程、暇なんでしょうか?
  • << 51 横失礼、え?じゃあ愚痴言わないの貴方は。 人間だから愚痴りたくなるものです。 スレ違いですね。
  • << 52 あなたは過去のことを一切振り返らないんですか?過去のことを思い出して悲しくなる辛くなることなどはないんですか? それともあなたは辛い経験が少ないのでしょうか? 何年経とうと辛い物は辛いんです。過去は変えられないから辛い、人を変えられないから辛い。だからせめて吐き出して楽になりたいっていう気持ちはわからないのでしょうか? わからないのなら自分の価値観を押し付けて貶すのはやめた方がいいと思いますよ。

No.29 16/11/16 11:53
名無し ( 30代 ♀ )

>> 25 兄弟多いと、親や周りに比べられるのは嫌だけど、自分自身ついつい比べちゃうよね。 うちは男女男で、わたしは真ん中なんだけど、やっぱり「女… 有難うございますm(_ _)m
男の子2人に女の子1人だとそうなりそうですね...(๑Ŏ﹏Ŏ๑)
女の子なんだから!って...
ママ友の所も男の子2人に女の子1人ですが
女の子なんだから!って言ってますね( ̄▽ ̄;)
前向きに考える様に頑張ります!
家事が出来るのも長女だったからですもん!(笑)

No.30 16/11/16 11:55
名無し ( 30代 ♀ )

>> 26 長女はすごく損しますよね。弟達は溺愛して私にはいつも八つ当たりですからね 私も我慢しちゃうたちですけどね、我慢の限界は物に当たったり自室で… 有難うございますm(_ _)m
そうなんです!
叱られるのはいつも私...
私も母親には言ってきましたが結局、分かってくれないんだなぁって…
私も主人と自分の子供達の方が大切です!

No.31 16/11/16 11:59
名無し ( 30代 ♀ )

>> 27 うちと真逆ですね!私は3人兄弟末っ子です。長女七歳上、長男三歳上です。 姉が高校卒業後の進路を決める時、手に職をと看護学校に両親が行かせま… 有難うございますm(_ _)m
そうなんですね…
うちとは真逆ですね!
親の性格などにもよるんですかね~
中学の頃からうちは貧乏なんだから!と言われてきたので何かあっても甘えられません。
上の子の出産の時は帰ってきなさいと言われていたのでお世話になりましたが…
食費などは入れてました。
何だかなぁ~って思いますが前向きに考える様にやってみます!

No.32 16/11/16 12:02
名無し ( 30代 ♀ )

>> 28 スレタイ見て、高校生ぐらいの悩みかと思ったら、37歳!? だから、介護とかそういう問題なのかと読んでみたら、子供時代のことをグチグチグチグ… 有難うございますm(_ _)m
そうですね。
娘が高校に入学し私はこうだったなぁとか弟の結婚などで損してるなぁと思っただけです。
何がいけないんでしょうか?
愚痴るのも駄目なんですかね?
成長してないと仰いますが貴方は私の何を知ってるんですかね?(笑)
そう思うならスルーで結構です。
嫌味を言う程、暇なんでしょうか?

  • << 40 長女に敵対心をぶつける残念な人間がいるようですが、 親や弟妹がまともでない限り、 どうしても一番の被害者は長女になりますよ。 生まれてから死ぬまで長女です。 親や兄弟はそればかり言って自分の責任を放棄し、好き勝手に荒々しく生きています。 延々と長女の責任や義務を負わされているなら、 長女にだってグチる権利はありますよ。 親や弟妹が今もずっと長女に依存して負ぶさっているなら、長女の足枷はいまだに幾つもついているままなんです。 長女を批判する人は、長女がどれだけ苦しいか分かりませんか? 2人も3人もいい年した人間が親弟妹という理由だけで食らいついているんですよ。 弟妹なんて血縁も順番もただの偶然です。 その偶然に甘えて搾取してきたんです。 親や弟妹に悩む長女を『いまさら』『幼稚』と軽々しく批判する人は、年寄りの弟妹をひっぱたき、長女の足枷とっぱらってあげたらどうですか。 主さん、横からごめんなさい。 熱くなってしまいました。 人の心が分からない人間にはなりたくないものですね。 一緒に頑張りましょう。

No.33 16/11/19 03:35
社会人33 

経験者です。
うちはもっと差があります。
私には体罰もありました。
今でも散々ありますよ。

長女←年寄り
他←スルー

年子の弟は長男で38歳、未婚バイト。
私を年寄り扱いして遊び狂ってます。
親にも私にも負担ばかりかけてます。

自分の実体験からですが、
母親は長女に冷徹で虐待します。
長女は耐えろと教育し虐待します。
弟妹には正反対で甘やかし放任。
弟妹の失敗を長女に尻拭いさせます。

弟妹は恥知らずで立派なオジサンオバサンになった今でも無責任で「自分は若者だから」と平気で言い、金だけを家からむしり取って生きています。

弟38
妹34


生ゴミとして有名です。

  • << 35 有り難う御座いますm(__)m もういい年なのに… 何でもかんでも上に皺寄せがくるのは許せない所がありますよね。 年も変わらないのに…

No.34 16/11/19 12:16
主婦34 ( 30代 ♀ )

すごく分かる。
妹だと自分の時に許されなかったことが簡単に許されたり、自分は出してもらえなかったお金を出してもらったり

子どもの頃から、妹達の世話をさせられベビーシッター、家政婦のようにされ、子どもらしい子ども時代を送れなかったから
自分の子どもには、絶対にそんな思いはさせまいと育ててる

はっきり言ってそのような扱いをしてきた母親を許してないです。
忘れてた頃もあったけど
子育てしていくと、自分の子ども時代を思いだし、何で子どもにあんなこと
したんだろと親を許せなくなってきます。

下の子を妊娠した時、ちゃんと育てられるか心配になって
兄弟子育てに関する本を何冊か読みました、
第1子女子の精神的負担が一番やっぱり一番大きいそう。第1子男子よりも。男子より女子というのは、母親と同性になるからだそう、異性より同性の方が当たりが強くなるみたいです。

あと、うちは母親のひいきする育て方のせいで姉妹仲も悪いです。

自分の子ども達はそんな風には絶対になってほしくないです。

  • << 36 有り難う御座いますm(__)m そうなんですよね! 何で私の時は駄目だったのに!って… 門限とかも私には厳しかったのに弟や妹はないに等しい… 同性だから…何となくわかります。 うちも姉弟仲良くなって欲しいと思いますし 決して私みたいな負担はかけたくないと思いってます!
  • << 37 長女は幼い時から理不尽な苦労や虐待を強いられますよね。 長男は気楽なものですが、長女への当たりは生半可じゃないです。 誕生日も祝いではなく「老化宣告」でした。 弟妹の誕生日はスルーで、私の誕生日にだけ「老化宣告」する母親。 差別をやめるよう言ってもやめません。 弟と妹はアラフォーなのに生活費も入れず保険も年金も親任せで高校生みたいなバイトしかしていません。 早く〇んでほしいです。 迷惑と暴言しかかけられてないから。 いつも家族から被害を受けてきました。

No.35 16/11/19 12:33
名無し ( 30代 ♀ )

>> 33 経験者です。 うちはもっと差があります。 私には体罰もありました。 今でも散々ありますよ。 長女←年寄り 他←スルー 年子の弟は長男で3… 有り難う御座いますm(__)m
もういい年なのに…
何でもかんでも上に皺寄せがくるのは許せない所がありますよね。
年も変わらないのに…

No.36 16/11/19 12:37
名無し ( 30代 ♀ )

>> 34 すごく分かる。 妹だと自分の時に許されなかったことが簡単に許されたり、自分は出してもらえなかったお金を出してもらったり 子どもの頃か… 有り難う御座いますm(__)m
そうなんですよね!
何で私の時は駄目だったのに!って…
門限とかも私には厳しかったのに弟や妹はないに等しい…
同性だから…何となくわかります。
うちも姉弟仲良くなって欲しいと思いますし
決して私みたいな負担はかけたくないと思いってます!

No.37 16/11/20 02:34
社会人33 

>> 34 すごく分かる。 妹だと自分の時に許されなかったことが簡単に許されたり、自分は出してもらえなかったお金を出してもらったり 子どもの頃か… 長女は幼い時から理不尽な苦労や虐待を強いられますよね。
長男は気楽なものですが、長女への当たりは生半可じゃないです。

誕生日も祝いではなく「老化宣告」でした。
弟妹の誕生日はスルーで、私の誕生日にだけ「老化宣告」する母親。
差別をやめるよう言ってもやめません。

弟と妹はアラフォーなのに生活費も入れず保険も年金も親任せで高校生みたいなバイトしかしていません。

早く〇んでほしいです。
迷惑と暴言しかかけられてないから。
いつも家族から被害を受けてきました。

No.38 16/11/20 02:49
社会人33 

>> 17 私も長女だけど損だと思ったことないな。 寧ろ、第一子として生まれたことで人一倍大切にされてきたんじゃないかって想像してたよ。 だ… は!!??何言ってるの!!??

弟妹が長女と1才しか変わらなかったり、次がどんどん生まれたら、第一子が大切にされる時間なんて殆どありませんよ。

すぐ責任ばかり負わされます。

長女に迷惑かけてきた弟妹が大人になり感謝するならば報われもするでしょう。
しかし、反省も感謝もせず、長女の悪口を他人に漏らして笑い物にして、ワガママに暴力や暴言を振るい続けるような弟妹もいるんです。

どちらも我が家のことです。
私も弟も妹もアラフォーです。

弟妹には早くいなくなってほしいです。
喫煙で体壊せばいいのに。
以前の私は健康を考えて手助けしていましたが、弟妹は私に暴言を吐き続け、好き放題に振る舞い暴れてきました。

私は弟妹を見限りました。

今では早く〇んでほしいとさえ思っています。

No.39 16/11/20 02:55
社会人33 

>> 27 うちと真逆ですね!私は3人兄弟末っ子です。長女七歳上、長男三歳上です。 姉が高校卒業後の進路を決める時、手に職をと看護学校に両親が行かせま… 『長女なのに』って何様?
あなただって再来年にはアラフォーじゃないの。

30代半ばの立派な熟女にもなって
そういう幼稚な発言はやめましょうよ。

No.40 16/11/20 03:10
社会人33 

>> 32 有難うございますm(_ _)m そうですね。 娘が高校に入学し私はこうだったなぁとか弟の結婚などで損してるなぁと思っただけです。 何が… 長女に敵対心をぶつける残念な人間がいるようですが、
親や弟妹がまともでない限り、
どうしても一番の被害者は長女になりますよ。

生まれてから死ぬまで長女です。
親や兄弟はそればかり言って自分の責任を放棄し、好き勝手に荒々しく生きています。

延々と長女の責任や義務を負わされているなら、
長女にだってグチる権利はありますよ。

親や弟妹が今もずっと長女に依存して負ぶさっているなら、長女の足枷はいまだに幾つもついているままなんです。


長女を批判する人は、長女がどれだけ苦しいか分かりませんか?
2人も3人もいい年した人間が親弟妹という理由だけで食らいついているんですよ。
弟妹なんて血縁も順番もただの偶然です。
その偶然に甘えて搾取してきたんです。

親や弟妹に悩む長女を『いまさら』『幼稚』と軽々しく批判する人は、年寄りの弟妹をひっぱたき、長女の足枷とっぱらってあげたらどうですか。


主さん、横からごめんなさい。
熱くなってしまいました。

人の心が分からない人間にはなりたくないものですね。

一緒に頑張りましょう。

  • << 44 有難うございますm(_ _)m 本当に長女だから... 1番最初に生まれたが為、必要以上の期待などありますよね。 愚痴を言うことさえ許されなかったり... 我慢する事を早くに覚え甘えることが出来なくなり... 辛くても誰にも相談することなく自分で解決する。 子供にはそう言う思いをさせず育てたいと強く思います。

No.41 16/11/20 03:34
匿名41 

わたしは三人姉妹の末っ子なんですが、長女とは10以上歳が離れてます。
母が病気で、中学から料理、掃除など家の事はほぼ長女がやっていたそうです。
公立に受かるために勉強も必死でやっていたため、休日や放課後など遊べた日がないとのこと(-_-;)
それとは対称的に、私は昔から好き勝手やって毎日遊びまくりな生活をずっと送り続けてきました。
姉はそんな私がとても羨ましく、うざく思っているそうです。(次女から聞きました(^^;)

母は私が小学校低学年の時に亡くなり、
私が中学に入る頃には長女も次女も暴力を振るう父が原因で家を出ていき、
私と父のみになり、当然私が暴力の対象になりました。
まあ、そう考えれば姉が居たとき真っ先に父が暴力を振るったのは姉だったなあと思いました。。

親の育て方ってやはりそれぞれの性格に影響も出たりしますね。。
長女は人間として真っ当な生き方をして、周りから頼られるしっかりした性格ですが
私はひねくれてて周りからの信頼が全くない人間です、、
甘やかされた人間はろくなことないです、

  • << 45 有難うございますm(_ _)m 居なくなって初めて分かることありますよね。 うちは下に行けば行くほど甘い... 親に話したところで言った方は忘れてますからね。 親の育て方って大切ですよね...

No.42 16/11/20 04:00
社会人33 

>> 41 長女と10才以上離れているなんて、お姉ちゃんが可哀想…。
あなたのお母さんは配慮がない人だと思います。

年齢差は長女のプレッシャーに利用され、親の都合いい口実として、幼い時から当たり散らされ、散々こき使われます。

≪長女≫≪年齢差≫での嫌がらせは大人になっても続きます。
妹が定年超える老齢になっても姉にばかり続きます。

次女だって同じく姉ですよ。
次女は何をしているんですか?

もし、次女やあなたが長女にしわ寄せを与えているなら、あなたも母親も次女も長女から憎まれて当然だと言えるでしょう。

  • << 47 有難うございますm(_ _)m お礼の順番が遅くなりすみません(><) うちも一番下の弟と10歳違います。 年の差があるとやはり長女がかりだされますよね。 何かあれば長女のせいにされたり...

No.43 16/11/20 23:06
匿名43 

うちは二人姉妹ですが、長女の姉が末っ子のように要領がよく甘え上手です。姉は子育ては両親に任せ仕事優先、子供が交通事故にあっても本人は全く把握してませんでした。その他子供の部活や塾の送迎、ユニフォームの準備、日々の洗濯まで両親?が世話をしてます。ちなみに姉は両親の援助で家を建てて別居です。
進学も、受験だけで何十万と使い父親同伴で受験に向かいました。浪人もして大学では学費が高いことで有名な私学で毎月うん十万の仕送りをもらい生活してました。
私がやんわり洗濯はしたら?と言っても、両親が勝手に持ってくから仕方ないとか言い訳します。ご飯も今日は何もない困るーとか言って、じゃあ食べる?とこちらが言うように仕向けます。全てにおいてそんな感じです。
私は次女ですが、手伝わないのが当たり前と思われてるため同居ですが、子育てや日々の家事は主人と協力して乗り切っています。日々の家事は、姉家族の分もあるため、10人分です。
進学も県内の月謝の安い看護学校しか認められませんでした。
両親は、姉家族の世話を私にさせてる感じです。それでも私や子供達は煙たがられてますが、姉の子供は溺愛しており家は彼らの第二の自宅のように、振舞われてます。主人には、お前は甘えるのが下手だと言われます。
そんな姉妹もあります。

  • << 46 有難うございますm(_ _)m そうなんですね... 真逆ですね。 10人分の家事、お疲れ様です。 うちは7人ですが...それ以上だと本当に大変だと思います。 甘え上手で要領が良いと羨ましいです。 私は要領も悪いし甘え下手なので... 学校で虐められていても誰にも言えず耐えた事があります... 弟が虐められていた時、親は気付いたんですけどね... 何だか悲しくなります... お互い頑張りましょうね...

No.44 16/11/21 08:25
名無し ( 30代 ♀ )

>> 40 長女に敵対心をぶつける残念な人間がいるようですが、 親や弟妹がまともでない限り、 どうしても一番の被害者は長女になりますよ。 生まれてから… 有難うございますm(_ _)m
本当に長女だから...
1番最初に生まれたが為、必要以上の期待などありますよね。
愚痴を言うことさえ許されなかったり...
我慢する事を早くに覚え甘えることが出来なくなり...
辛くても誰にも相談することなく自分で解決する。
子供にはそう言う思いをさせず育てたいと強く思います。

No.45 16/11/21 08:28
名無し ( 30代 ♀ )

>> 41 わたしは三人姉妹の末っ子なんですが、長女とは10以上歳が離れてます。 母が病気で、中学から料理、掃除など家の事はほぼ長女がやっていたそうで… 有難うございますm(_ _)m
居なくなって初めて分かることありますよね。
うちは下に行けば行くほど甘い...
親に話したところで言った方は忘れてますからね。
親の育て方って大切ですよね...

No.46 16/11/21 08:34
名無し ( 30代 ♀ )

>> 43 うちは二人姉妹ですが、長女の姉が末っ子のように要領がよく甘え上手です。姉は子育ては両親に任せ仕事優先、子供が交通事故にあっても本人は全く把握… 有難うございますm(_ _)m
そうなんですね...
真逆ですね。
10人分の家事、お疲れ様です。
うちは7人ですが...それ以上だと本当に大変だと思います。
甘え上手で要領が良いと羨ましいです。
私は要領も悪いし甘え下手なので...
学校で虐められていても誰にも言えず耐えた事があります...
弟が虐められていた時、親は気付いたんですけどね...
何だか悲しくなります...
お互い頑張りましょうね...

No.47 16/11/21 08:35
名無し ( 30代 ♀ )

>> 42 長女と10才以上離れているなんて、お姉ちゃんが可哀想…。 あなたのお母さんは配慮がない人だと思います。 年齢差は長女のプレッシャーに利用さ… 有難うございますm(_ _)m
お礼の順番が遅くなりすみません(><)
うちも一番下の弟と10歳違います。
年の差があるとやはり長女がかりだされますよね。
何かあれば長女のせいにされたり...

No.48 16/11/21 10:15
匿名1 

長女の皆様に朗報があります。

長女は姉妹の中で一番美人さんが多いです。
私の個人的な見解ですが当たっていると思います。

No.49 16/11/21 13:34
名無し ( 30代 ♀ )

>> 48 有難うございますm(_ _)m
おぉ~それは嬉しいです(笑)
私の個人的な意見では次女の方が可愛い...です(๑Ŏ﹏Ŏ๑)

No.50 16/11/30 11:27
ヒマ人50 

長女です。義兄と義姉いますが。
長女は確かに色々な場面でムリ、辛すぎる。
主さん。頑張り過ぎて身体大丈夫ですか?
精神面病られ過ぎて、死にそうな今日この頃。

  • << 54 有難う御座いますm(_ _)m 私も義実家だと義兄、義姉がいます。 そっちはそっちで嫌味を言われたりするのでなるべく会わない様にしてます(笑) 長女と言うだけで色々と頼られたりするのは考え様によっては良いかもしれませんが 本人からしたら良い迷惑な時も多々ありますよね... お互い無理せず頑張りましょう!
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧