注目の話題
ひねくれてますか?
いじめなのか本当に息子が悪いのか
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

スポ少のことで教えてください。

レス1 HIT数 939 あ+ あ-

匿名さん
16/11/14 12:49(更新日時)

スポ少でバドミントンをしている、6年生女子の父親です。バドミントンは、四年生の四月から初めて、その時には、同学年の男女一人ずつ計三人いました。でも、6年になる前、三月くらいに、うちの子以外の二人がスポ少をやめました。6年生一人になり、キャプテンに任命されました。それから、しばらくは、娘なりに頑張っていたと思うのですが、監督からは、練習に行くたんびに、怒られ次第にやる気がなくなり、10月の中位に、キャプテンを下ろされました。それから二週間くらいして、監督からは親御さんがフォローお願いしますと言われましたが親なりにフォローして少しはやる気になりましたが、まだ全力ではないと思います。練習を見ていると、うちの娘を避けているような気がします。一週間位前に、辛いならやめてもいいと話しましたが、本人は、行くと言うので行かせてます。今後、バドミントンを嫌いになってほしくないので、やめさせようか悩んでいます。皆さんのご意見宜しくお願いします。

タグ

No.2399154 16/11/14 12:25(スレ作成日時)

投稿制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/14 12:49
lovers ( 40代 ♀ e1KeG )

そもそもバドミントンを始めたキッカケは何だったんだしょうか?
娘さんご自身がやりたくて?
私の娘も陸上で有名な高校に陸上部の顧問から誘われ、入部しました。
本当に娘は陸上が好きで好きで。
でももう一人の指導者とどうしても合わず、毎朝4時起きの朝練も、放課後遅くまでの練習もずっと続けて来ましたが、指導者一人が原因で辞めました。
結果云々より続けること、達成感、仲間との絆、部活(スポーツ少年団も)ではそれを学べるものだし、親としては頑張って欲しかったけど、精神を病むほど弱ってしまい…。

娘さんご自身が、親御さんに『辞めてもいいんだよ』って言われても、行きたくて行っているのであれば、たまに様子を聞く程度で、見守る方がいいような気がします。
そして例え、行きたくなくて無理して行って居たとしても、娘さんの中で、今まで続けて来たことを投げ出したくない!って思いで『辞めない』のなら、それもまた成長だと思うし、好きで始めたスポーツ、状況や環境では嫌いにならないんじゃないかな?

私の娘は退部しても、やはり大好きですよ(^_^)

でも今一度、娘さんの本心はどうなのか、聞いてみてもいいかもですね。
あまりシツコク、煩くならない程度に。

6年生なら、あと4ヶ月丸々出来るのかな?
最後まで続けて、最後の試合を終え、卒部式を迎えた時、続けて良かったって思える環境であること、祈ってます。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

小学生以上掲示板のスレ一覧

小学生🎒以上の子育ての話題、質問や相談はこちらの掲示板で

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧