注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

38週!女の子の名付けについて

レス25 HIT数 1525 あ+ あ-

匿名さん
16/11/14 14:00(更新日時)

今月女の子を出産予定です!

どうしても主人が、はるちゃん、と呼びたいようで秋生まれですが、はる縛りで考えています。

1.はるか
晴花、遥花などが第一候補ですがネット上の簡単な姓名判断で、20歳くらいまでの運勢?が病弱とか最悪でちょっと気になりました。
遥香、晴香とするとまだいいようですが、主人は止め字に花を希望していますし、由来的には花を使いたいです。

2.はるの
晴乃、遥乃
こちらも姓名判断はまぁまぁ悪いです。笑
あと、響きだけだと春生まれっぽく感じるかなぁとか、乃の漢字が書きにくい(字がものすごく下手なので…)、ややキラキラ?と少し気になっています。

3.こはる
小春、小晴
わたしは小春日和が大好きなのでいいと思うのですが、主人がイマイチな様子で却下されました。
姓名判断はまだやってないので分かりません。笑


どれもこれも、気に入っているのですが夫婦で決め手に欠けている感じですので、印象や、これがいい!など率直なご意見をお願いします!

あと、皆さんどの程度姓名判断などの占いは気にしますか?
わたしは女の子は名字も変わる可能性が高いしそんなに気にしなくてもいいかと思っていましたが、友達には気にする派が多く、また希望の漢字であまりにも悪いことが書いてあったりするので少し気になってきてしまいました。

No.2398976 16/11/13 21:50(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/13 22:10
♀ママ1 

葉瑠花

波瑠花

羽瑠花

No.2 16/11/13 22:21
通行人2 

はるか、こはる可愛いと思います。姓名判断や占いは人やサイトにより結果が違うので、私自身はあまり気にしてませんが、参考程度にはいいのかな。

No.3 16/11/13 22:29
匿名さん3 ( ♀ )

姓名判断はあまり気にしないです

あれって当たるのかな?
私は大外れしてるけど、、姓名判断って気にするの名前付ける時だけじゃない?

No.4 16/11/13 22:33
匿名さん4 

旦那さんのこだわりがすごいですね。

No.5 16/11/14 00:00
通行人5 

清花←はるか、とも読みます

晴日と晴香←普通に

あと主さんの名字の画数と名前で24画数が良いかと思うけど

No.6 16/11/14 00:16
♀ママ6 ( ♀ )

2か3がいいな。
うちの娘は『はるか』で最近はありふれていて出かけるとお母さんが『はる~』って呼ぶん声があちこち…。
娘もあちこちのクラスに同じ名がいて、この名前嫌だって😭 後の二つは少し古風で私は好きです。

No.7 16/11/14 00:27
♂ママ7 

晴花

晴れた日に咲いた花のように
美しくて明るくて爽やかな感じ

ダサいかな?

ちなみに姓名判断とかはアテにならないと思ってるから私は調べてません。
どこで調べたかわからないけど、お寺やサイトや占い師だとしてもそれぞれ違ったりするからね。

No.8 16/11/14 00:42
匿名さん8 

遥来ちゃん(はるき)

遥か彼方から、主さん夫妻のところにやって来るから (^^)
ベイビー誕生🎉!

No.9 16/11/14 08:35
匿名さん9 

>> 8 村上春樹と、ファンのハルキストの印象が強いですが、男性の名前と思いますよ

  • << 11 NHK朝ドラ「春よ、来い」のヒロインが、春希(はるき)でしたから、女性名にもあります。 漢字次第だと思いますけど。

No.10 16/11/14 09:09
匿名さん10 

旦那さんの昔好きだった人がはる~さんで拘ってるとか?

北島マヤさんのお母様を思い浮かべました。

春ちゃんはどうですか?

  • << 15 あたしの知人に、父親の昔すきだった女性の名前をつけられた女の子がいます あまりに拘りが強いのでしたら、理由を訊いてみていいと思います

No.11 16/11/14 09:35
匿名さん8 

>> 9 村上春樹と、ファンのハルキストの印象が強いですが、男性の名前と思いますよ NHK朝ドラ「春よ、来い」のヒロインが、春希(はるき)でしたから、女性名にもあります。

漢字次第だと思いますけど。

  • << 13 お返事をありがとうございます✨ 口頭では、男性か女性かわからない名前ですね

No.12 16/11/14 09:39
匿名さん10 

晴海ちゃん

No.13 16/11/14 10:27
匿名さん9 

>> 11 NHK朝ドラ「春よ、来い」のヒロインが、春希(はるき)でしたから、女性名にもあります。 漢字次第だと思いますけど。 お返事をありがとうございます✨

口頭では、男性か女性かわからない名前ですね

No.14 16/11/14 10:38
匿名さん14 

陽と悠もはると読みますが、悠花はゆうかと読まれそうですね

陽花はどうですか?

平仮名と漢字を合わせた名前の人もいますが、はる花という名前もいいと思います

No.15 16/11/14 10:50
匿名さん14 

>> 10 旦那さんの昔好きだった人がはる~さんで拘ってるとか? 北島マヤさんのお母様を思い浮かべました。 春ちゃんはどうですか? あたしの知人に、父親の昔すきだった女性の名前をつけられた女の子がいます

あまりに拘りが強いのでしたら、理由を訊いてみていいと思います

No.16 16/11/14 10:56
匿名さん10 

>> 15 ですよね
しかもはるちゃんって呼びたいとか、少し懐かしみを感じる呼び名。

花がついた可愛らしい名前を付けるときは、生まれて顔見てからの方が良い場合もある。

No.17 16/11/14 11:23
匿名さん0 

スレ主です。
皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました!
自分たちでは思いつかなかった漢字、名前もあり、また夫婦で検討してみたいと思います!

「はるちゃん」が、主人の過去に好きだった人の名前ではとご心配いただいた意見もありましたが、実ははる は胎児ネームでして(^^;
長女のときは小さめな胎児だったため「ちーちゃん」が胎児ネームで、主人は生まれた後もどうしても気持ちを切り替えられずちーちゃんと呼んでしまい、「ち」から始まる名前をつけました。もちろん、ちゃんと意味も持たせ、夫婦で気に入った名前ですが。
今回も同じように胎児ネームから離れられなくなることが予想されたので私は胎児ネームを付けず慎重にいたのですが、春に妊娠が発覚したから、と言うことで勝手に「はる」と主人が呼び始め、長女も気に入り、その後女の子だと分かり、次女は「はるちゃん」となってしまった経緯です。
なのではるちゃんがもしかすると好きな人だった?可能性もありますが、長女のときはわたしがちーちゃんと呼び始め、はるちゃんは案にもなかったので多分大丈夫かと(^^;
分かりませんけどね。
主人は1度気に入るとなかなか頭を切り替えられないようです。

長文失礼しましたm(_ _)m

ご回答いただいた皆さんありがとうございました!

  • << 20 主さんはレスのどの名前が一番気に入りましたか?
  • << 23 素敵ですね、私も名前に活かせる胎児ネームにしたら良かったかなあ❤︎ はるちゃんが来たで、 来晴ちゃん(こはる)も可愛いかなって思いました

No.18 16/11/14 11:32
匿名さん 

追記です。

姓名判断についてもご意見ありがとうございました!
試しにいろいろなサイトを見てみたら、結果もまちまちだったのであまり気にしないことにします(^^)

No.20 16/11/14 11:46
匿名さん10 

>> 17 スレ主です。 皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました! 自分たちでは思いつかなかった漢字、名前もあり、また夫婦で検討してみたいと… 主さんはレスのどの名前が一番気に入りましたか?

No.21 16/11/14 11:59
匿名さん 

>> 20 そうですね…
いろいろ新しい案もあって迷いますが、一番と言われると晴花かな?
病弱、短命と出る占いを気にしないことにしたので 笑
でも、やはりまだどれも捨て難いですし同じ名前も多すぎるのも困りものなようなので、まだまだ悩みたいと思います(^^)

No.22 16/11/14 12:04
匿名さん10 

>> 21 もし病弱になったとしても占いを信じておけばよかった、と後悔しない覚悟をもった方が良いかも

No.23 16/11/14 12:10
♀ママ23 

>> 17 スレ主です。 皆さん、いろいろなご意見ありがとうございました! 自分たちでは思いつかなかった漢字、名前もあり、また夫婦で検討してみたいと… 素敵ですね、私も名前に活かせる胎児ネームにしたら良かったかなあ❤︎

はるちゃんが来たで、 来晴ちゃん(こはる)も可愛いかなって思いました

No.24 16/11/14 12:44
匿名さん24 ( 20代 ♀ )

千春ちゃんはどうですか?
おねぇちゃんと繋がってる感じも出ますし、千の春なので長生きしそうだし、綺麗な感じがしませんか?


でも個人的には
春ちゃんかはるちゃんも捨てがたい!


春ちゃんは皆に温かさを運んでくれそうだし、華々しい感じがします。


はるちゃんは明るくて元気がよくてかわいい感じ


主さんの候補の中では
小春ちゃんが好きです!理由は主さんと一緒です。

No.25 16/11/14 14:00
匿名さん 

主です。
ちはるちゃんは、長女の時にも候補になりました(^^)
わたしも好きです!
が、主人の直属の部下に苗字まで同じ人がいてその人自身は変な人ではなく普通の人なのですが、同姓同名はちょっと…ということになってしまいました。泣
何人か言ってくださったはるちゃんも、今年の4月に出産した私の友達の子供と同じ名前なので避けたいな、と(>_<)

あとは、主人が小春を嫌がる?理由が、名前に「小」の漢字を使いたくないとのことだったので「来」を使うのも提案してみます!

はる~、や、~はる、はやはり人気がありそうですね!
秋なのにはるちゃんはおかしい!というレスが付くかな?と思っていたのですが、そういうレスはひとつもなく、安心しました。

そうこう書いているうちにどうも陣痛がきたようなので、これで〆させてもらいます。
なかなか個別にお返事できずすみません。
ありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧