注目の話題
インターネットがない昭和時代の会社員はどう働いたの?
旦那がいちいち人のやることにけちつけてくる。
男性心理と女性心理

子持ちさんに質問です。どうして子供の話が多いんですか?

レス138 HIT数 7342 あ+ あ-

旅人
16/11/18 20:25(更新日時)

子持ち同士なら理解できますが、相手が独身だろうと子供がいなかろうとお構いなしに子供の話をするのはどうしてですか?

相手の立場を考えて話をする子持ちさんもいますが、複数になったらほどんど考えてくれなくなり、子供の話になります。

ここの掲示板を見ていても
子供の話になってしまうのは仕方ない。独身や子なしに配慮なんてしない。
子供の話が嫌ならどこかへ行け。なんてレスもあります。

私は独身でもちろん子供なんていなく、「結婚しなよ」「子供産めなくなるよ」なんて日常茶飯事。失礼すぎるでしょ。大きなお世話です。

そして、子供の話オンパレード。もう強烈すぎ。

本当に疑問なんです。
なんで、そんなに子供の話がしたいんですか?

No.2398849 16/11/13 16:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/13 17:00
名無し1 

毎日、それが全てだから。

  • << 5 全てだから相手に配慮出来なくなってしまうんですね。

No.2 16/11/13 17:12
サラリーマン2 

独身者や子無しは自分自身が1番大切だから自分の話をする。

子持ち既婚者は子供が1番大切だから子供の話をする。

主が子供の話を毛嫌いするように、子持ち既婚者は独身者のどうでもいい話を毛嫌いするだけ。

  • << 6 自分の話って、例えば 昨日誰と会ってとか何を食べてとか彼氏の話とかですよね。 仲の良い友達にはするけど、誰構わず自分の話なんてしません。 そんな話聞いてても面白くないでしょ。
  • << 84 で 空気読まず子供の話しかネタないやつって 結局、自分優先。 ただの自己中

No.3 16/11/13 17:13
ヒマ人3 

私は、独身の人、子供なしの人には絶対に結婚、子供の話しは、しないな~。その人の事を、何にも知らないくせに結婚しなよ!とか早く子供作りなよ!とか自分の子供自慢してる人などたまに見かけるけど、だいたい自己中で、面倒くさいおばちゃんが多い(笑)

  • << 8 皆が3さんのようだと嬉しいんですけど、そうじゃない人が圧倒的に多いです。

No.4 16/11/13 17:49
名無し4 

きかれたらするけどわざわざうちの子がーって話さないよw

でも私が独身の時は、職場の子持ち主婦さんには敢えてお子さんのこと聞いていましたよ。
子持ちさんは嬉しそうに話しますから

  • << 9 うん。聞くと嬉しそうに話します。 でも、あなたは?って聞いてくれる人はあまりいないなあ。

No.5 16/11/13 17:55
旅人0 

>> 1 毎日、それが全てだから。 全てだから相手に配慮出来なくなってしまうんですね。

  • << 15 それ以外は聞くだけ。配慮したら、聞くだけ。 こっちも、それだけしかない世界が惨めだから、出来れば会いたくない。

No.6 16/11/13 17:57
旅人0 

>> 2 独身者や子無しは自分自身が1番大切だから自分の話をする。 子持ち既婚者は子供が1番大切だから子供の話をする。 主が子供の話を毛嫌… 自分の話って、例えば
昨日誰と会ってとか何を食べてとか彼氏の話とかですよね。

仲の良い友達にはするけど、誰構わず自分の話なんてしません。
そんな話聞いてても面白くないでしょ。

No.7 16/11/13 17:58
名無し7 

女性同士の場合は、多少自慢とかもあるのかな?と思う。

私は子ナシの独身女性だから、ライバル心みたいな対抗意識もなく、逆にいいのかもね。
子持ち同士の場合は、一見分かり合えそうに思えますが、ママ友同士のストレスってのもあるらしいです。
ウチの子はあーだ、こーだ、何が出来るだなんだかんだと。

もう一つ疑問なのは、聞いてもいないのに、子供の話をしたがる男性。
子ナシ独身の私に語られても、はぁ?
当たり障りのないコメントしか出来ないのですが、なぜだ?

  • << 11 あ~、わかる! 最近増えたような気がします。男性の子供話。 独身子なしに相談されても答えられないんですけどって感じですよね。 ただ、聞いてほしいだけなんだろうなと思っている今日この頃・・・ 正直、子供の話は子持ちさん同士でやって欲しい。 わからない世界すぎるので。

No.8 16/11/13 17:58
旅人0 

>> 3 私は、独身の人、子供なしの人には絶対に結婚、子供の話しは、しないな~。その人の事を、何にも知らないくせに結婚しなよ!とか早く子供作りなよ!と… 皆が3さんのようだと嬉しいんですけど、そうじゃない人が圧倒的に多いです。

No.9 16/11/13 18:00
旅人0 

>> 4 きかれたらするけどわざわざうちの子がーって話さないよw でも私が独身の時は、職場の子持ち主婦さんには敢えてお子さんのこと聞いていました… うん。聞くと嬉しそうに話します。
でも、あなたは?って聞いてくれる人はあまりいないなあ。

No.10 16/11/13 18:04
匿名10 

子供いる人は
生活が子供中心に回っているから

でも、私は子供いない人には
子供の話はしないけどね。

  • << 12 生活が子供中心になってしまうのは私にもわかります。 大変さは理解できなくて本当に申し訳ないけど。

No.11 16/11/13 18:05
旅人0 

>> 7 女性同士の場合は、多少自慢とかもあるのかな?と思う。 私は子ナシの独身女性だから、ライバル心みたいな対抗意識もなく、逆にいいのかもね。… あ~、わかる!
最近増えたような気がします。男性の子供話。

独身子なしに相談されても答えられないんですけどって感じですよね。
ただ、聞いてほしいだけなんだろうなと思っている今日この頃・・・

正直、子供の話は子持ちさん同士でやって欲しい。
わからない世界すぎるので。

  • << 13 だからそれがストレスなんだよ、きっと。 ママ友同士だと、虚栄心と見栄と自慢と嫌味の含み合いで、疲れるんじゃない? だから、彼女たちは、安心して話せる独身者に救済を求めてるんじゃないかと。 最近ちょっと憐れんでみたり…? 男性は…ボクちんは家族を養ってる大黒柱なんだぞーアピール? まぁ、男としての使命を果たしていると、認められたいのかねぇ

No.12 16/11/13 18:07
旅人0 

>> 10 子供いる人は 生活が子供中心に回っているから でも、私は子供いない人には 子供の話はしないけどね。 生活が子供中心になってしまうのは私にもわかります。
大変さは理解できなくて本当に申し訳ないけど。

No.13 16/11/13 18:13
名無し7 

>> 11 あ~、わかる! 最近増えたような気がします。男性の子供話。 独身子なしに相談されても答えられないんですけどって感じですよね。 ただ… だからそれがストレスなんだよ、きっと。

ママ友同士だと、虚栄心と見栄と自慢と嫌味の含み合いで、疲れるんじゃない?

だから、彼女たちは、安心して話せる独身者に救済を求めてるんじゃないかと。
最近ちょっと憐れんでみたり…?

男性は…ボクちんは家族を養ってる大黒柱なんだぞーアピール?
まぁ、男としての使命を果たしていると、認められたいのかねぇ

  • << 18 >虚栄心と見栄と自慢と嫌味の含み合い それを感じる時あります。傍から見ていて怖い時がある。 独身子なしには安心できるのと少しの優越感も感じるのかもしれないですね。

No.14 16/11/13 20:09
通行人14 

http://mikle.jp/viewthread/2397567/

このスレと同じ人でしょ。

  • << 19 暇人なんですね~ ご苦労様です!!

No.15 16/11/13 22:05
名無し1 

>> 5 全てだから相手に配慮出来なくなってしまうんですね。 それ以外は聞くだけ。配慮したら、聞くだけ。
こっちも、それだけしかない世界が惨めだから、出来れば会いたくない。

  • << 21 配慮したら聞き役になっちゃうから、配慮しないの? すっごい理由ですね・・・ 子供が全てが惨めって、それって子供が可哀想ですよ。 ものすごくおかしい事言っていることに気がついてますか?

No.16 16/11/13 22:26
名無し16 

子供しか生きがいがないんですよ。仕方ないですよ。
自分が出来なかった事をわが子に託してるんですよ。

孫自慢するジジババも、引退後に何も楽しみがない人達なんでしょう。
はいはい。孫はみんなお利口さんですよね~。って合わせておけばいいでしょうね。

もちろん一概ではないですけどね。
そう思えば、少しはストレスが和らぎますよ。

  • << 22 >子供しか生きがいがないんですよ。仕方ないですよ。 でも自分が望んで産んだんですよね?  子供を産んだら何年かは自分の時間が持てなくなるのは分かっていて産んでるんですよね? なのに仕方がないから、配慮出来ないと・・・ 私には理解が出来ないなあ。もろ子持ち様じゃん。

No.17 16/11/13 23:06
名無し17 ( ♀ )

ん~。
あまりよくないんだろうな、と思いますが、仕事の休憩時間とかで話題がなくてシーンっとなっちゃうようなときは、つい子供話が出ますね。
リアルにお子さんに不幸があったとか流産したとかいう人がいるなら、もちろん絶対触れないけど。

あと、私は絶対、かわいいよ、早く産みなよ、的なことは、言いませんが

独身の方とかお子さんのいない方って、仕事以外の時間がすごく充実してるじゃないですか。映画いったとか、こういうファッションが流行りだとか週末に行った美味しいイタリアンの店とか最近面白いドラマとか。
子持ちには、そういう時間がないんですよね、当たり前だけど。
だから雑談で『プライベートのエピソード』を話そうとすると、どうしてもそこに子供が絡んでくる。日常の当たり前の風景として。

あと、メンツにお子さんのいないかたがいるなら、私は絶対に子持ちにしか分からない話はしない。
例えば子持ち仲間が「昨日の給食のメニューさぁ」みたいな話振ってきたりしたら、
「昨日の給食がこういうメニューで子供たちも賛否両論だったみたいなのよ」と、説明を交えつつ、必ず
「○○さんの子供の頃の思い出の給食メニューっめなんですか?」
みたいに、どうでもいいことだけど一緒に話に加わってもらえるような流れにはしますけどね。

  • << 25 わざとらしすぎ! 気を使ってます感みえみえ!

No.18 16/11/14 00:12
旅人0 

>> 13 だからそれがストレスなんだよ、きっと。 ママ友同士だと、虚栄心と見栄と自慢と嫌味の含み合いで、疲れるんじゃない? だから、彼女た… >虚栄心と見栄と自慢と嫌味の含み合い

それを感じる時あります。傍から見ていて怖い時がある。
独身子なしには安心できるのと少しの優越感も感じるのかもしれないですね。

No.19 16/11/14 00:12
旅人0 

>> 14 http://mikle.jp/viewthread/2397567/ このスレと同じ人でしょ。 暇人なんですね~

ご苦労様です!!

No.21 16/11/14 01:10
旅人0 

>> 15 それ以外は聞くだけ。配慮したら、聞くだけ。 こっちも、それだけしかない世界が惨めだから、出来れば会いたくない。 配慮したら聞き役になっちゃうから、配慮しないの?
すっごい理由ですね・・・

子供が全てが惨めって、それって子供が可哀想ですよ。
ものすごくおかしい事言っていることに気がついてますか?

  • << 23 だから、子供いない人とは、自分から会いませんよ。 おかしい事言ってるのわかってますよ。 それくらい、大変で追い詰められてるし。 子供いない人の事を羨ましいとも思ってるんですよ。 本当に、何もないですよ。 ドラマとか。 ニュースとか。 近所の事とか。 旦那の事とか。 そこまで、相手に合わせなくちゃ行けない関係なら、もうストレスですよ。

No.22 16/11/14 01:17
旅人0 

>> 16 子供しか生きがいがないんですよ。仕方ないですよ。 自分が出来なかった事をわが子に託してるんですよ。 孫自慢するジジババも、引退後に何… >子供しか生きがいがないんですよ。仕方ないですよ。

でも自分が望んで産んだんですよね? 
子供を産んだら何年かは自分の時間が持てなくなるのは分かっていて産んでるんですよね?

なのに仕方がないから、配慮出来ないと・・・

私には理解が出来ないなあ。もろ子持ち様じゃん。

  • << 24 理解して貰えないのが、わかるから、会いたくないですよ。

No.23 16/11/14 09:49
名無し1 

>> 21 配慮したら聞き役になっちゃうから、配慮しないの? すっごい理由ですね・・・ 子供が全てが惨めって、それって子供が可哀想ですよ。 も… だから、子供いない人とは、自分から会いませんよ。
おかしい事言ってるのわかってますよ。
それくらい、大変で追い詰められてるし。

子供いない人の事を羨ましいとも思ってるんですよ。

本当に、何もないですよ。
ドラマとか。
ニュースとか。
近所の事とか。
旦那の事とか。

そこまで、相手に合わせなくちゃ行けない関係なら、もうストレスですよ。

No.24 16/11/14 09:50
名無し1 

>> 22 >子供しか生きがいがないんですよ。仕方ないですよ。 でも自分が望んで産んだんですよね?  子供を産んだら何年かは自分の時間が持てなく… 理解して貰えないのが、わかるから、会いたくないですよ。

No.25 16/11/14 09:57
名無し25 

>> 17 ん~。 あまりよくないんだろうな、と思いますが、仕事の休憩時間とかで話題がなくてシーンっとなっちゃうようなときは、つい子供話が出ますね。 … わざとらしすぎ!
気を使ってます感みえみえ!

  • << 27 わざとらしいミエミエの「気を遣ってます」感になるか、 場を和ませるさりげない気遣いになるかは、その人の人間性と周りの受け止め方次第ですよね。 出来ない人には出来ないと思う、実際、自分の周りを見ていてもね。

No.26 16/11/14 10:10
名無し17 ( ♀ )

>> 25 は??
過敏になり過ぎでは?

複数の人と雑談する時、その話題について知らない人がいたら、説明的な会話やその人が会話に加わるやすい展開にもっていこうとするの普通でしょ?

  • << 28 その例えがわざとらしすぎ。 子供の頃の思い出の給食何か、だなんて子供がいない人だけにピンポイントで聞くとか不自然な流れにみんな何かを感じ取る。 みんなに聞けば自然だと思うよ。 自己満足な配慮はやめましょう。

No.27 16/11/14 10:14
名無し17 ( ♀ )

>> 25 わざとらしすぎ! 気を使ってます感みえみえ! わざとらしいミエミエの「気を遣ってます」感になるか、
場を和ませるさりげない気遣いになるかは、その人の人間性と周りの受け止め方次第ですよね。
出来ない人には出来ないと思う、実際、自分の周りを見ていてもね。

  • << 29 あなたはもう一歩だわ 気遣いしていると周囲に思わせちゃダメなんだよね~

No.28 16/11/14 10:21
名無し25 

>> 26 は?? 過敏になり過ぎでは? 複数の人と雑談する時、その話題について知らない人がいたら、説明的な会話やその人が会話に加わるやすい展開… その例えがわざとらしすぎ。
子供の頃の思い出の給食何か、だなんて子供がいない人だけにピンポイントで聞くとか不自然な流れにみんな何かを感じ取る。

みんなに聞けば自然だと思うよ。

自己満足な配慮はやめましょう。

  • << 30 その場居る人みんなに公平に聞いて、「子持ちの自分の子話」から「各自の子供の頃の思い出話」に話題を転換させるんですよ・・・・。 子持ち仲間が「子供話」に浸らないように。 その人だけにピンポイントに話題を変えるなんて失礼な事、するわけないじゃん(笑)
  • << 31 じゃ、25さんは、子供のいない人にとってまったく面白くもなんともないウンザリするだけの「子供話」がそのままだらだらと続く方がいいと思われます? 私は話題を変えたいと思う。

No.29 16/11/14 10:27
名無し25 

>> 27 わざとらしいミエミエの「気を遣ってます」感になるか、 場を和ませるさりげない気遣いになるかは、その人の人間性と周りの受け止め方次第ですよね… あなたはもう一歩だわ
気遣いしていると周囲に思わせちゃダメなんだよね~

No.30 16/11/14 10:53
名無し17 ( ♀ )

>> 28 その例えがわざとらしすぎ。 子供の頃の思い出の給食何か、だなんて子供がいない人だけにピンポイントで聞くとか不自然な流れにみんな何かを感じ取… その場居る人みんなに公平に聞いて、「子持ちの自分の子話」から「各自の子供の頃の思い出話」に話題を転換させるんですよ・・・・。
子持ち仲間が「子供話」に浸らないように。

その人だけにピンポイントに話題を変えるなんて失礼な事、するわけないじゃん(笑)

  • << 32 初めから記載してくださいね

No.31 16/11/14 10:56
名無し17 ( ♀ )

>> 28 その例えがわざとらしすぎ。 子供の頃の思い出の給食何か、だなんて子供がいない人だけにピンポイントで聞くとか不自然な流れにみんな何かを感じ取… じゃ、25さんは、子供のいない人にとってまったく面白くもなんともないウンザリするだけの「子供話」がそのままだらだらと続く方がいいと思われます?
私は話題を変えたいと思う。

  • << 33 なぜその質問を私にしようと思われたのでしょうか?

No.32 16/11/14 11:03
名無し25 

>> 30 その場居る人みんなに公平に聞いて、「子持ちの自分の子話」から「各自の子供の頃の思い出話」に話題を転換させるんですよ・・・・。 子持ち仲間が… 初めから記載してくださいね

  • << 36 初めからって、そういう話をする以上、「みんなに聞く」なんて当たり前だと思うんだけど。 そこまで説明しなきゃ分からないってことは、25さんご自身が「その場にいるみんなが加われる話題の提供」という気遣いをしたことが無いからですよね・・・・・ しつこいからもうやめます。 何度もゴメンナサイ。 でも私も、今後はそういう時、わざとらしくなっていないかさらに気を付けたいな、と思いました。

No.33 16/11/14 11:04
名無し25 

>> 31 じゃ、25さんは、子供のいない人にとってまったく面白くもなんともないウンザリするだけの「子供話」がそのままだらだらと続く方がいいと思われます… なぜその質問を私にしようと思われたのでしょうか?

No.34 16/11/14 11:06
名無し17 ( ♀ )

>> 33 「話題を変える」ことに否定的に思われたから。

No.35 16/11/14 11:09
名無し25 

>> 34 話の変え方にダメ出ししただけですのでご安心ください

No.36 16/11/14 11:10
名無し17 ( ♀ )

>> 32 初めから記載してくださいね 初めからって、そういう話をする以上、「みんなに聞く」なんて当たり前だと思うんだけど。

そこまで説明しなきゃ分からないってことは、25さんご自身が「その場にいるみんなが加われる話題の提供」という気遣いをしたことが無いからですよね・・・・・

しつこいからもうやめます。
何度もゴメンナサイ。

でも私も、今後はそういう時、わざとらしくなっていないかさらに気を付けたいな、と思いました。

No.37 16/11/14 11:18
名無し25 

>> 36 はい、逃げた(笑)

  • << 39 さらっと覗きにきたつもりがレスが荒れちゃってる! 25さん、そりゃ無いよ。かなり失礼だよ。 17さんは気遣いの出来る人だと思います。給食の話、皆の思い出話にそっと変えてくれたら、私なら嬉しいなあ。全然自己満足じゃないって!

No.38 16/11/14 11:21
名無し17 ( ♀ )

>> 37 え?まだ25さんとこの話つづけることをお望み?
いいけど、いい加減主さんにも失礼かな、と思ったんですが・・・・

話したいなら話しますよ?
あとは何を話せばいいの?

  • << 41 私は全然構わないんだけど、でも相手にしなくてもいいと思います。 子供関連の話題はどうしても変なレスが多くなるので、気にしないのが一番! 私は17さんの気遣いが嬉しいと感じました。 ありがとうございます。

No.39 16/11/14 11:32
旅人0 

>> 37 はい、逃げた(笑) さらっと覗きにきたつもりがレスが荒れちゃってる!

25さん、そりゃ無いよ。かなり失礼だよ。

17さんは気遣いの出来る人だと思います。給食の話、皆の思い出話にそっと変えてくれたら、私なら嬉しいなあ。全然自己満足じゃないって!

No.40 16/11/14 11:34
名無し25 

ど-でもいい話の説明からまずはのピンポイントでしょ。
ど-でもいい話はど-でもいいから。
その話から変えたいのに印象付けてどうするの(笑)
ここから特別なご配慮感じるでしょ。
わっかんないかな-わかんないだろ-な-ご配慮様は。

ふつ-に「そういえば小さい頃の給食で〇〇好きだった~」って言うだけでいいと思うな。
「〇〇出た?知ってる?」って自然に地域ネタ、年代ネタに持っていけるしね。



No.41 16/11/14 11:36
旅人0 

>> 38 え?まだ25さんとこの話つづけることをお望み? いいけど、いい加減主さんにも失礼かな、と思ったんですが・・・・ 話したいなら話します… 私は全然構わないんだけど、でも相手にしなくてもいいと思います。
子供関連の話題はどうしても変なレスが多くなるので、気にしないのが一番!

私は17さんの気遣いが嬉しいと感じました。
ありがとうございます。

No.42 16/11/14 11:43
名無し17 ( ♀ )

>> 41 主さんからの賛同ご意見が嬉しい・・・(泣)

荒しちゃってごめんなさい。

25さんの№40レスの仰ることはもっともで、まぁ重箱の隅を突くような指摘をされたようにも思いますが、どういう言葉で話題をさりげなく変えるかはその場の流れ次第なんで、そこの言葉尻を指摘されても・・・・って感じなんですか。

でもなんにしても25さんには、私の一言一句が引っ掛かり相当不愉快な思いをさせたようなので・・・・・。
ネットは難しいですね。

No.43 16/11/14 11:54
名無し25 

>> 42 ネットの難しさを嘆くより、文章力を嘆いたほうがいいと思いますよ。
 
言い訳と決めつけが多いことから、自らの内面も見直した方がよろしいかと…
そうすれば自然と人に気を使わせない話題の提供ができるようになりますから、努力してみてください。
応援しています。

No.44 16/11/14 12:01
名無し17 ( ♀ )

>> 43 ま、ネットのやり取りには行き違いがあっても、リアルの人間関係は落ち着いていて良好なので、ここで食い違いがあっても何のダメージにもならないし、気にしないことにします。

応援ありがとう♪

No.45 16/11/14 12:09
名無し25 

>> 44 リアルであなたの一言に傷ついてる人がいるかもしれません。
あなたが気が付かないだけで。
それを悟らせないようじっと我慢して笑顔で接してくれている、本当の「配慮」に感謝しましょうね。
頑張ってください。

No.46 16/11/14 13:10
匿名46 

そういう時は主さんから違う話題をふればいいんですよ

  • << 50 話題をふっても、すぐに話が終わることもしばしば。 ドラマの話→見ないから分からない ニュースの話→見ないから分からない 映画の話→行けない 料理→そもそも作る内容が違うor作らない ハロウィンパーティの話題→私がやらないので分からない 噛み合わないんですよね~

No.47 16/11/14 18:12
負け犬47 ( ♀ )

他に話題がないから。

自分の子供がいかに優秀か自慢したいとか。

私も子供が居ますが聞かれなければ自分からは話しませんけど。

No.48 16/11/14 18:41
名無し48 ( 30代 ♀ )

子供のことしか話せることがないんでしょう。

自分のことしか考えられない人なんだと憐れみましょう。

私も子供がいません。
持病で子供が二度とできない体になりました。

子供がいない人が羨ましいとおっしゃっている方がいますが、その言葉を聞くと悲しくなります。

No.49 16/11/14 19:44
社会人49 

私も子持ちですが、そんなに子供の話はしないですよ。
子供の話に偏るのは、その人達が、他の話題がないからではないですか?
私の職場は、子持ちも多いけど、周りの方も色んな話しますよ。

ただ、何人か集まってる時だと、一回その話題になったら、子供の話に限らず、しばらくその話は続けますから、誰かが違う話を振らないと、しばらく話は続きますよね?
誰かが、「あ、そういえば、昨日ね…」とか話を振れば、違う話になるから嫌なら話題を豊富にしてると良いですよ。

職場の昼休みなどに、私が話すのは、女性ならではのグルメ話、最近見た映画、アウトレットの話、政治の話、料理のレシピとかドラマの話、旅行の話に美容やダイエット話…色々話しますよ。

これからなら、クリスマスやら年末年始どうするとか、あそこのディナーは混むとかかな?
話題を振るのも大事かと思います。
50ある話の中に、子供の話が1混ざるなら気にならないかと思いますよ。

No.50 16/11/14 20:35
旅人0 

>> 46 そういう時は主さんから違う話題をふればいいんですよ 話題をふっても、すぐに話が終わることもしばしば。

ドラマの話→見ないから分からない
ニュースの話→見ないから分からない
映画の話→行けない
料理→そもそも作る内容が違うor作らない

ハロウィンパーティの話題→私がやらないので分からない

噛み合わないんですよね~

  • << 56 と言うことは?
  • << 57 じゃあどうする?
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧