注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

昔のトラウマが忘れられません。

レス6 HIT数 1204 あ+ あ-

匿名さん
16/11/13 11:04(更新日時)

前に付き合っていた彼と上手く行かない時期があって、少し距離を置きたいと言われた事がありました。

その間に、職場の年下の女の子と仲良くなったみたいで(A子とします)

「A子といい感じだ」「遊びに誘われた。ど〜しよっかな〜笑」などと全て私に報告してきました。陰でコソコソと2人で遊びにも行っていたようです。

私とA子さんを天秤にかけていた時期は半年ほど続きました。

何故はやく別れなかったのかと思いますが、ずっと「お前みたいな無能な奴は俺しか相手にしないよ」などと言われ続け、今思えば洗脳のようなものをされていたのかなぁと思います…

本当に、彼に捨てられたら人生が終わると思い込んでしまっていました。

最後は私を選んでくれたのですが、その天秤にかけられていた時期が物凄く辛くてトラウマになってしまい

不安定になったり過呼吸になったり、彼がまたその子と陰でコソコソ会っているのではないか?などと疑ってしまったりと、自分が自分ではなくなってしまいました。

その彼とは一年前に別れました。
少しずつ元の自分にもどって、あの時期の自分はおかしかった、元彼は最低な奴だ、と思えるようになったのですが

トラウマは消えずに今でもその事が夢に出てきます。

先ほども夢に見てしまい眠れなくなってしまいました…。

いいなと思う人が最近できたのですが、また恋愛して、不安定になったりするのだろうかとトラウマが蘇って一歩踏み出せません。

彼から言い続けられてきた言葉の数々が今でも染み付いて抜けないんです。

A子さんは働きながらシンガーソングライターを目指している方でした。

なので「ギターをもって歌う女の子」全般が苦手になってしまって、そういう歌手の方をテレビでみるものダメになったり、好きだった音楽も聴けなくなったり

前回の月9などの(福山さんと藤原さんの)ドラマに関する話も聞くと気分が悪くなってきたりと、今でも生活していて生きづらいです。

どうしたら忘れられるでしょうか…。
こんなこと、はやく忘れてしまいたいです。

トラウマってどうやったらなくなりますか?助けてください。



タグ

No.2398707 16/11/13 05:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/13 07:10
匿名さん1 ( ♀ )

まずは厄介な元彼と別れられて本当に良かったです。
言わば、モラハラ的な言葉を言われ続けてたんですね。
辛かったと思います。

トラウマを乗り越えれる時間は人それぞれですので、まだまだたまに思い出して苦しいかもしれませんが
きっといつかは乗り越える事が出来ますからね。

恋愛には不安や心配はつきものです。
全く不安を抱えずに恋愛してる人なんて稀で、ほとんどの人が心配や不安を持ちながらも恋愛してますから
主さんだけではないですよ(*^^*)
あまり“トラウマ”と思い過ぎない事も大事かな。

  • << 4 ありがとうございます…(;_;) 友達にも、モラハラだと言われた事がありました。ですが、その頃の私は正常な判断も出来なくなっていて、自分はクズなんだ…と思い込んでいました。 今なら本当に馬鹿だなと思いますが、人って怖いなぁと身にしみて感じました。 トラウマだと思い過ぎない事ですか…なるほどです。確かに自分で自分が苦手な事を決めつけすぎていた所もあったと思います。 前を向いて頑張ります。ありがとうございます。

No.2 16/11/13 08:20
なかとし ( Pein )

夢って、寝てる間に脳が記憶の整理をするから観るんですよ。

なので、元彼の夢を観たのは、その記憶が『今』から『思い出』に変わったという意味。

しかし、「夢を観たからまだ忘れられられないんだ」と考えてしまった事で、また新たな悲しみが生まれてるんじゃないかな。

自分が自分を不幸にしてるということ。

そうやって自分を虐める人は、不幸を感じた際に分泌される脳内麻薬、エンドルフィンって物質の中毒になってるんじゃないかな。

体がその脳内麻薬が気持ちいいって覚えてしまい、無意識にそれを求めてしまってるんですよ。

けど、それではいつまでたっても幸せにはなれません。
幸せになればなる程、不安になってしまうから。
その脳内麻薬を求めるからです。


しかし、それを解決する為の方法もあります。
マズは、下の記事を読んでみて?

http://matome.naver.jp/m/odai/2141774846320722001?page=1


ツラい経験をしてしまったようですが、
自分を不幸にするのは自分だけ。
自分を幸せに出来るのも自分だけ。
いつまでも人のせいにしてばかりいちゃいけませんよ?

貴女が本当の幸せになれるよう、応援してます。
(´┯ω┯)ヾ(・ω・`)ポンポン

  • << 5 「夢を観たからまだ忘れられられないんだ」と、そう思っていました。 忘れていた頃にまた夢に見て、泣きながら起きて、まだダメなのか…と落ち込んでいました。 でも、そうではないんですね。すごく力になりました。 自分で不幸になっていってるというお言葉にハッとしました。絶対幸せになってやると決めたので、挫けず頑張ります。 アドバイスくださり、また励ましてくださりありがとうございます。感謝いたします。

No.3 16/11/13 10:34
匿名さん3 

うわ、最低な彼氏だね。
ちゃんと別れられて偉い!
しかも彼氏最低って自分で理解できて、ちゃんと好きな人見つけて、前に進んでるじゃないですか。いい感じです。

嫌な記憶ってちゃんと脳がさっさと忘れようとしてくれるらしいですよ。
夢に出て来たのは、必要、不必要の箱にいる、いらないと記憶を分別中に、チラッと出て来ただけです。
脳がこれ捨ててOK?と聞いてきたから、ゴミ記憶って判断したらいいだけだよ。
そこであの時は悲しかったなーなんて噛みしめちゃうと、また新たな記憶として追体験しちゃうから、思い出しても黒歴史としてスルーしてゴミ箱にポイして下さいね。

大丈夫、大丈夫!ちゃんと主さんは前に向いてますよ。意外と芯は強い方なんじゃないですか?
主さんが価値が無い子なら、天秤にかけるまでもなく、彼も手放してますよ。
本当ならのし付けてギター少女にくれてやりたい毒彼氏でしたけどね。主さんが洗脳されてなければ、ギター少女のお陰で後腐れ無く別れる事が出来て救いの神にもなり得たと思っておいた方が楽じゃないかな。
なんにしてもそのギター少女は見る目無い上に弄ばれた可哀想な子だよ。恐れるには価しない。

  • << 6 ありがとうございます。 ずっとお前はダメだダメだと言われ続けると、本当にその道しか見えなくなってしまうものなんですね…。 別れるとか、連絡先を消すとか、色々方法はあったはずなんですが見えなくなっていました。自分の弱さですね。 今となってはいい経験をさせてもらったとは思いますが、その事にとらわれすぎず、おっしゃってくださった通りゴミ箱にぽいっとしてしまいます! お話を聞いていただけて、強くいたいと思いました。 本当にありがとうございます。頑張ります!

No.4 16/11/13 10:56
匿名さん0 

>> 1 まずは厄介な元彼と別れられて本当に良かったです。 言わば、モラハラ的な言葉を言われ続けてたんですね。 辛かったと思います。 トラウ… ありがとうございます…(;_;)

友達にも、モラハラだと言われた事がありました。ですが、その頃の私は正常な判断も出来なくなっていて、自分はクズなんだ…と思い込んでいました。

今なら本当に馬鹿だなと思いますが、人って怖いなぁと身にしみて感じました。

トラウマだと思い過ぎない事ですか…なるほどです。確かに自分で自分が苦手な事を決めつけすぎていた所もあったと思います。

前を向いて頑張ります。ありがとうございます。

No.5 16/11/13 10:59
匿名さん 

>> 2 夢って、寝てる間に脳が記憶の整理をするから観るんですよ。 なので、元彼の夢を観たのは、その記憶が『今』から『思い出』に変わったという意… 「夢を観たからまだ忘れられられないんだ」と、そう思っていました。

忘れていた頃にまた夢に見て、泣きながら起きて、まだダメなのか…と落ち込んでいました。

でも、そうではないんですね。すごく力になりました。

自分で不幸になっていってるというお言葉にハッとしました。絶対幸せになってやると決めたので、挫けず頑張ります。

アドバイスくださり、また励ましてくださりありがとうございます。感謝いたします。

No.6 16/11/13 11:04
匿名さん 

>> 3 うわ、最低な彼氏だね。 ちゃんと別れられて偉い! しかも彼氏最低って自分で理解できて、ちゃんと好きな人見つけて、前に進んでるじゃないです… ありがとうございます。

ずっとお前はダメだダメだと言われ続けると、本当にその道しか見えなくなってしまうものなんですね…。

別れるとか、連絡先を消すとか、色々方法はあったはずなんですが見えなくなっていました。自分の弱さですね。


今となってはいい経験をさせてもらったとは思いますが、その事にとらわれすぎず、おっしゃってくださった通りゴミ箱にぽいっとしてしまいます!

お話を聞いていただけて、強くいたいと思いました。
本当にありがとうございます。頑張ります!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧