注目の話題
車中泊で職質されますか?
昭和時代ってとんでもないことが頻繁だったの?
低学年でもOKな酒類を開発できないの?

小中学生時代や結婚生活期間の記憶が一割もないのはおかしい?

レス6 HIT数 736 あ+ あ-

社会人
16/11/13 08:03(更新日時)

バツイチ四十路男です

簡単に言うとスレタイトルにあるように記憶が思い出せないです
もっと言うと元嫁の誕生日や結婚記念日も思い出せない
小中学生時代も超断片的にしか記憶にない

これってやっぱ記憶障害だろうか
今生きててとりあえず問題ないからいいっちゃいいのだが、怖さは正直ある
人の名前思い出せないし

ただ、一度見たひと一度見ただけな何かだけはすぐ分かるから極端な記憶力
彼女や友人が思い出せない何度か見たでしょ的な他人の顔や事がらですら自分は一瞬で思い出してそれらを指摘できる

どうも顔や物だけの記憶力だけはずば抜けてるみたい
代わりに名前とか過去の思い出が消え去ってる

似たようなひといますか?

タグ

No.2398662 16/11/13 00:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/13 00:37
匿名1 

過去の嫌だった出来事や嫌だった人は、忘れてしまった方が良いのに、記憶に残ってしまっている。普通だった出来事や、普通だった人などは、忘れてしまっている感じかな。

No.2 16/11/13 01:06
名無し2 

記憶がないのは何らかの疾患か脳障害

思い出す気はないのは精神疾患

No.3 16/11/13 01:07
通りすがり ( ♀ dqRkm )

記憶は一時記憶と、長期的記憶とあって寝ている間に海馬によってだか、記憶の書き込み作業をするんだったかな?
酔っぱらって翌日に覚えていないのは、その書き込み作業をしないまま翌日に、一時記憶がリセットされてしまうから。
これは、様々な研究と、脳を損傷した方などの事実からわかったようです。(映画とかありますよね)
人により、記憶の仕方が違っていて、映像を丸々保存して、拡大したりして詳細に見ることの出来る方もいるそうです。
生活に支障がなく、自分の苦手分野がわかっているなら、メモを取るとか、工夫すればよいみたいですよ?
鍛えることもできるみたいですね。

私は、本等を途中まで読んで止まっていても、ページを開くと、全く問題なく内容が繋がります。
旅行などで行った場所も、次に行って問題なく歩けます。
人の名前や顔はあまり得意ではありません。
友人との会話なども、次に会うと問題なく繋がります。
すごく嬉しかったりすると、詳細が抜け落ちます…。
今日、5才くらいの頃に行ったダケの場所の側を通り、あっていました。
写真的な記憶力は低いみたいですね。

No.4 16/11/13 05:13
フリーター4 ( 30代 ♀ )

私は精神的に大きなダメージを受けると記憶が飛ぶ時あります。
学生時代のツラい思い出は自分で記憶に蓋をして「ちょっと長い夢を見ていただけ」と思うことにしてます。仕事の時は「身体が覚えてる」とかありますけどね、リセットするタイミングって人それぞれですから、適当にセーブしていく練習していくといいですよ

No.5 16/11/13 05:33
主婦5 

私は40代後半だけど、もう数年前から何でもかんでも片っ端から思い出せないことだらけ(笑)

子供の頃にも辛いことあったけど結婚してからも辛いこと続きで、『神様いるならお願い、記憶喪失にさせて』って日々願ってたら、辛いこともズンズン忘れるようになったし、ついでに良いことまで忘れるようになったね。

とりあえず旦那と家族の顔と名前さえ覚えてられたら、あとは忘れてもま〜いっかな〜くらい呑気に考えてるわ(笑)

No.6 16/11/13 08:03
匿名6 ( ♀ )

私も似たような感じです。
離婚して10年、元旦那との生活は曖昧な記憶になっていて、結婚していたことすら忘れているときがあります。
数字には強い方なので記念日等は覚えていますが、離婚した日は何度確認しても覚えられないんですよね。
人によって得意不得意があるのかも知れませんよね。

子どもの頃、出席番号順に覚えていた同級生の名前を結婚した頃までは覚えていましたが、自然に忘れていきました。
同時に、当時の記憶も薄れてしまった気がします。
子どもの頃の記憶が少ないのは、今すべきことが多くて、年齢とともに覚えておきたい大事なことが変わったからではないですか。

回避性愛着障害というのがあるそうですが、人との関わりを避けようとする人がなりやすいそうです。
人との関わりが苦手で頼られることを面倒と感じてイライラする夫(妻)、不安に感じて依存する妻(夫)、こんな夫婦関係の相談をよく目にします。

私の記憶が少ないのも人間関係は広げたくないと思うようになったし、苦手だからかなあ。


投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧