注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
ひねくれてますか?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。

【独身女性】30代のうちにしておくべきことって?

レス8 HIT数 1133 あ+ あ-

名無し
16/11/13 01:38(更新日時)

私は26歳で結婚、すぐに離婚したバツイチ子なしの独身です。
20代のうちに離婚したからか、なんだか変に落ち着いてしまいました。
もう再婚願望はないです。今は10歳上の彼(こちらもバツイチ)との恋愛が楽しいです。

来年でついに30歳。
30代なんて、あっという間だよーと彼は言います。

これから10年間、しておいたほうがいいことって何ですか?
30代だからできることって、ありますか?
働く女性のいろんな視点でお答えいただけるとありがたいです

最近は個人年金や積立貯金が気になってますが情報が多くてなかなか踏み出せません。。。

No.2398504 16/11/12 16:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/12 17:16
匿名1 

自分の人生をきちんと考える時期ではないでしょうか
30代で下手打つと、その後の人生悲惨ですしね

No.2 16/11/12 17:28
名無し0 

>> 1 ありがとうございます>_<
そうですよね、、、具体的には、子ども、お金、家、老後のこと、色々あるんですがネット検索だけではどうしても盲点がありそうで質問しました。

30代を経験している/した方からのレスお待ちしてます。

No.3 16/11/12 17:29
社会人3 

再婚するつもりがないなら、
住まいを購入することでしょうか。

私の友だちは、都内に2LDKのマンション購入しました。
でもファミリー層が多くて、一人暮らしには窮屈だったらしく結局引っ越して賃貸に暮らし、マンションは人に貸しています。
高層階の花火も見えるとても良いところなんですがねえ。

需要のあるところなら投資のつもりで購入して、賃貸にするのも手もかもしれませんね。

No.4 16/11/12 17:45
名無し0 

>> 3 レス、勉強になります。ありがとうございます。
財産としての家は関心があり、前から少しずつ調べているところです。

再婚しないと書きましたが、それは籍を入れないという意味で、
近くない将来一緒に住む可能性もゼロではないんですよね・・・そこが悩みどころです。

気に入らなくなったら人に貸す、というのは思い切った方法ですね。
私の住む関西の地方都市でも、都内のようにできるか気になるところです。

No.5 16/11/12 20:47
通行人5 

現在、30代を経験しています。
私の一番後悔してる事は仕事です。30過ぎると需要が急激に減ります。
年齢制限無しの職場で働いてましたが、現実、需要があるのは同じキャリア同じ技術レベルなら若い子の方が扱いやすいし先も長いし・・・リストラされたり減給されるわけじゃないけど居心地悪くなり追い込まれます。
自分より年上の方はもっと危機感強くて、要は潰し合いでした。
ムリしすぎて体壊しました。
もう結婚とかそれどころじゃなくて、生活していくだけで精一杯です。
30代は現実受け入れて地に足つけて堅実に生きる事かな〜と感じてます。
安定した仕事にありつけなかった事は後悔してますが、色々な職を経験した事はやりたくてやったので後悔してないです。
私みたいな人は、新卒で入った会社に定年までずっと働くのは向いてないから。色々な世界を知りたかったんですよね、若い頃は。今はずっと働ける職場の方がいいです。

No.6 16/11/12 21:32
匿名6 

乳癌検診もした方が良いよ。
経産婦より確率上がるしね。

No.7 16/11/12 22:10
通行人7 ( ♂ )

働いてるなら、なるべく個人年金保険で貯金することです。

保険にもなるし、貯金も出来ます。しかも貯金は払ったお金に利息が付くので、払った金額より多く貰うことが出来ます。
しかも、銀行より利息が大きいのも魅力的です。
現在の銀行だとマイナス金利のため、預金してても利息が付きません。

No.8 16/11/13 01:38
主婦8 

年代で生き方を考えたり変えたりしたことなかったな。

20代前半で婚約解消、それもほぼバツイチ並の経験してから、恋愛も結婚も頭から無くなって仕事だけに生きてたから。

当然一生1人で生きてくつもりだったから、20代の時から終身保険医療保険年金保険…自分が困らないようには勿論、自分にもしものことがあった時は親に死亡保険1億残せるくらいは保険かけてたよ。

物欲も大して無かったから、毎月10万単位であちこちの銀行で積立してたし、ボーナス入ればすべて定期にしてたしね。

だから金の心配はまったくなかったし、仕事は好きだったし楽しかったけど、マジでこのまま婆さんになって一生が終わるのか?いいのか?こんなんで?みたいな何とも言えない不思議な疑問は時たま感じてたな。

だけど人生って一瞬にして変わるもので、誰からコクられてもごめんね〜で男を遠ざけてた私が、30半ばにして大恋愛即結婚だもんね(笑)

まぁ年代云々既婚未婚関係無く、先のことをしっかり見据えてキリギリスにならないよう考えられさえしたら、あとは常にやりたいことあれば我慢せずに思う存分やって生きていけば、いつまでも老けずに若々しくいられると思うよ。

もうすぐ私は50代になるけど、基本的な生き方は昔から何も変わってないし、人からは見た目もほとんど変わってないって不思議がられてるくらいだし、私自身はいくつになっても気持ちはずっと18歳な感じ(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧