注目の話題
職場の人との関係(彼氏が良く思っていません)
恋人の返信が来ないのが気になる
女性の引越しについて

いじめられる方が悪い

レス119 HIT数 10505 あ+ あ-

名無し
19/04/17 14:54(更新日時)

いじめられる方が悪いと言う人がいますが、確かに意地悪な性格の子供が、一人に意地悪をしたことがきっかけで、結局はクラス全員から無視されるようになってしまうということはあります

上記のようなことではなく、例えば保育園や幼稚園で場面緘黙症を発症して、まわりの子供たちとコミュニケーションをとりにくくなり、いじめられている子供や、小学生や中学生で、対人恐怖症などを発症していじめられている子供も、子供自身が悪いと思いますか?

この投稿は、心因性の病気を発症した子供についてだけをお願いします
発達障害などの生まれつきの障害のある子供さんについては、障害のある子供さんと、病気の子供さんは同じではないので、含めないでください

No.2398424 16/11/12 11:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/12 11:58
名無し1 

いじめられる方が悪いのではなくて、いじめられる方に原因があると考えたほうがいいかも
コミュニケーションが上手にとれない子、不潔な子、乱暴な子、外国の子でことばや外見が違う子、極端に太ってる子等々等々
違った意味では優等生の子や容姿に恵まれてる子も対象に入る
それらいじめられる子の共通点って「他の子とは違う」んだよね。
その集団の平均基準から上でも下でも、とにかく基準からはずれてるといじめられる。 これは人間社会だけではなく、動物の社会でも同じで、いじめというのは異物排除みたいな生き物の本能なんだよ。とくに理性や善悪の判断が未発達な小中学生はより動物に近いから、いじめをいじめと思ってないし、自分たちとは違うあの子が悪い、と考えてるんじゃないのかな。

そこをただしていくのが大人の役目なんだけど…残念ながら大人の世界にもいじめはあるからね。
ネット世界の炎上とか、外国人(マイノリティ)に対する過激なヘイトスピーチ、障害者差別等々
こういうのも「いじめ」の分野にはいるんだけど、これをしてる人たちって絶対 「いじめ」なんて思ってないでしょ?むしろ「正義」って思ってるよね?
だって炎上させるような書き込みする人が「悪い」んだし、外国人は叩かれるのが嫌なら国に帰ればいい(そのコミュニティにはいるなという異物排除)
障害者は役立たずなのに税金で面倒見てるんだからありがたく思えとかさ。
ほら、いじめられる人が悪いって思ってるでしょ、大人だって。
大人がこんなダブスタで生きてるんだから仕方ないよ。

  • << 115 なにいってんだよ!いじめはする方が幼稚なんだろ。
  • << 116 なにいってんだよ!いじめはする方が幼稚なんだろ。

No.2 16/11/12 12:06
社会人2 

それはもう人間という社会に生きている限り、仕方ない事です。
それを無くすには、フィリピンの暴言王の様にマリファナをやった人間は処刑とかに極論はなるよね。いじめをした人間は処刑とかさ…。
それが定着化し、いじめが無くなるかは議論の余地はあるが、マリファナはいまのところ成功しているね。

No.3 16/11/12 12:56
匿名3 

いじめられる方にも問題はもちろんある。

しかしその問題の解消法に「いじめ」を選ぶってのが馬鹿のする事。

No.4 16/11/12 12:59
名無し4 ( ♀ )

みんな仲良くが理想だけど、集団に馴染めない者は弾かれても仕方ないと思う。
あ、私は馴染めない者でした。

No.5 16/11/12 13:13
名無し5 

両方問題あり。

No.6 16/11/12 13:54
匿名 ( ♀ 1L69l )

いじめるというよりからかうって感じじゃないかな

からかう方は病気だと認識してないだろうしね


大人の世界でのコミュ症って こっちがどれだけ優しくしても うじうじとひねた考えしてて
もう面倒くさくなる事は確かですね
ネガティブな人と付き合うとこっちが嫌われてるんじゃないか?とかもしかしたら余計なお世話?とか思いたくなるし
そう言う意味では いじめられる方にも問題あるかと思います

  • << 12 コミュ障という言葉はもう使うのはやめた方がいいですよ。 ネットに入り浸った人しか使わない言葉でしょう。 精神的な病気じゃない人にも、ネットで言われる言葉です。

No.7 16/11/12 14:31
名無し7 

心因性の病気を発症し、一時的にコミュニケーションがとりにくい状態であることを親御さんは教育者に伝えているのでしょうか?
情報をあげ教育サイドと共に対処法を考え実践していただければ子供達の見方も変わるもの。

大人がどう対処するかで防げる苛めだと思います。

心因性の病気は苛めの原因になっても発症した子供自身が責められることではありません。

No.8 16/11/12 15:37
旅人8 

>場面緘黙症

今はちゃんと病名があるんですね。

悪いとは思いません。
心因性の病気を発症した者が悪いなどと決め付けてしまうのは、余りにも酷い話しです。

No.9 16/11/12 17:35
名無し9 

心因性の病気は回りの人から
分かりづらいと思います。
学校の先生にきちんと話して
対処してもらう事が大切です。
それでも、いじめられたとしたら
いじめた方が悪いと思いますが、
立ち向かう気持ちを持つ事も
必要だと思います。




No.10 16/11/12 18:49
通行人10 

病気なら親が学校に報告し、学校はそれに対しての他の生徒に促すのが義務だと思います。
それでもいじめが発生するなら教育委員会に学校の義務違反で告発していい。

No.11 16/11/12 20:06
朝子 ( 60代 ♀ EiC6Sb )

頭おかしい、大人が教えるべき。
子供にはわからない、大人が良い悪いを教えるべきです!!
真実が見えない主さんは口を出してはいけません。

No.12 16/11/12 20:25
匿名12 

>> 6 いじめるというよりからかうって感じじゃないかな からかう方は病気だと認識してないだろうしね 大人の世界でのコミュ症って こっちがど… コミュ障という言葉はもう使うのはやめた方がいいですよ。
ネットに入り浸った人しか使わない言葉でしょう。

精神的な病気じゃない人にも、ネットで言われる言葉です。

No.13 16/11/13 02:39
匿名13 

なんかコミュ障じゃないのに、ネットでノリでコミュ障とか言ってる人が多い。こっちは本当にコミュ障で精神科通ってること言ったら、え、ガチなんだ(笑)みたいな反応されていらっとした。最初から言ってるのに。

No.14 16/11/13 03:24
通行人14 

ご自身のお子さんの事で悩んでらっしゃるのですが?
私は、このケースの場合一概にイジメにあっている、お子さんが悪いとは思いません。
詳しい状況をお聞きしないと何とも言えませんが、私の甥は小学生の時最初は小さなイジメがきっかけで不安障害になってしまい…。
当事の担任には、きちんとお話ししたにも関わらず何の配慮もなく、イジメはエスカレートし病気も悪化しました。
その為、転校を余儀なくされてしまいましたが転校先では、楽しく暮らしており、不安障害もだいぶ良くなってきたようです。
私自身も妹夫婦と一緒にこの問題にぶつかってきたので良かったらお話し聞きますよ。
ただ、レスが遅くなってしまう時もありますが。

No.15 16/11/13 06:11
名無し15 

主は『意地悪な性格の子供が、一人に意地悪をしたことがきっかけで、結局はクラス全員から無視されるようになってしまうということ』はイジメられる方が悪いと思ってるんだ?

何で?

障害も病気も一緒だよ。
精神が壊れた人間は一生傷抱えるのだから、治らない病気は障害。

私は障害者にどう接して良いか分からないから、あまり関わらない様にしてる。と思ってたら、小学生高学年で転入してきた同級生に障害者居たわ。身体に欠損が有る異性だけど、その子とは普通に会話してたわ…

卑屈じゃなかったからかな?
今思えばお母さんの育て方が良いんだろうね。

障害だろが病気だろうが、健常だろうが、不快を感じる行動をとる人間が近くに居たらイライラするし、あいつ○○だからって考えれる相手にはイライラしない。

主の『後天的な病気だから!虐めないで!』って考え方が不快だね。

  • << 31 横レスですが、障害と病気は違いますよ。 障害は生まれつきで、一生のものですが、病気は長い人生の間で、症状がよくなることがあります。 人によっては、人生の一年だけが、精神疾患で、その一年以外は、精神が健康という人もいると思います。 産後の数年間だけ鬱だった人や、高校卒業までが場面緘黙症で、社会人になってからは場面緘黙症ではない人もいると思います。 精神疾患で、障害年金が申請できる人もいますし、精神疾患で、入院して退院できない人もいますから、症状によると思います。

No.16 16/11/13 07:20
主婦 ( 30代 ♀ ajr7Sb )

どんな理由であれ、いじめていいわけではないし、そんなもんは言い訳ににもならない。

虐めてる理由を正当化するなんてありえない。

いい大人がそんなことも聞かないとわからないの?

人間だから色んな感情や思考があるのは当たり前だし、苦手な人間ていうのは誰でもいると思う。だからって集団で意地悪したり虐めていいなんてそんなアホな話はない。

No.17 16/11/13 07:52
汚れキャラ17 ( ♀ )

イジメられる方が悪いとか、イジメられる方に原因があるとか、イジメられる方に責任があるとか言うのがミクルにもリアル社会にもいるけどね

彼らに問いたい。日本が法治の国と知っていますか?と。

イジメって私刑だからね。

仮にイジメられっ子がクラス全員に酷い残虐鬼畜なことをした、と、しましょうか?。現行犯逮捕または正当防衛ないし緊急避難に要する必要最小限の武力行使以外は違法な処刑です。

イジメられっ子に自己弁護の機会も与えられず、イジメられっ子に弁護人もつかず、冷静なる第三者の検察が告発するんでもなく、公正なる裁判人が判決を出すんでもなく、しかも法の規定に従わず故意に自殺に追い込む。自殺までいたらなくても故意に心を病ませる。

立派に私刑でしょうが。

(小学生でも世の中に自殺や精神病があるのは知ってるから、イジメにより被害者が自殺したり心を病むのは予測できると考える。でないとイジメ被害者の自殺を希望し自殺させる圧力をかける葬式ごっこなんかしない。)

百歩譲って、イジメられっ子が罪ありなことをしたとしても、法に寄らず自分勝手に裁き、報復するなんて許されることではない。まして

障害者だから気持ち悪いので排除しようぜ。とか
意見が違うから排除しようぜ。とか
見た目が違うから排除しようぜ。とか

言いぶんにもならない自己チューな言いわけばかりの加害者がほとんどでしょ。

わたしはイジメ加害者は、罪の意識すら希薄な、ろくでもない育児された哀れな人のクズと考える。法に従うのを拒否し自己チューに私刑というイジメをするんだからね。

  • << 46 >わたしはイジメ加害者は、罪の意識すら希薄な、ろくでもない育児された哀れな人のクズと考える。法に従うのを拒否し自己チューに私刑というイジメをするんだからね。 そういう意識こそ、人をイジメる深層心理だと気付いていないのかね?

No.18 16/11/13 08:14
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

全部読観ました、
イジメる幼く判断出来ない奴等が悪い
けどそれを正す 教職に就いている奴等も 余り期待出来ない
親子で 伝え合うのが理想的で 費用対効果的にも良いですがそうは為らない現実在り 難しいです

No.19 16/11/13 11:12
匿名19 

法治国家は被害者はもとより加害者も法による保護を受けることになりますがね。

No.20 16/11/13 17:03
名無し20 

精神病も、発達障害も、程度問題でしょ?

No.21 16/11/13 21:25
名無し21 

問題がない人間などいない。
問題を抱えることは何も悪くない。

悪いのはイジメという行為。
イジメた奴だけが悪い。

No.22 16/11/13 22:39
名無し22 

子供社会でのいじめですか
いじめ行為をするほうが絶対的に悪いのは当然ですが、原因とか問題というと監督者や周りの第三者の言動も大きいかなと思います
いじめられてるほうは無気力だったり無抵抗だったり、あるいは遠慮していじめる側に都合よくふるまってしまうこともあるでしょう
見てる人が実態を知ろうとしなければいじめるほうに好意的な解釈をして問題は無いと思い込んだり、あるいは仲良しだと思い込んだりしてしまいます
それは知ろうとする努力をしないからです
いじめる側が非人道的で卑怯なやり方で上の立場に立ちいい気分になろうとしているとき、その実態を知ろうとしなければ、人気者が目立ってるという解釈にしかならないのです
心因的なことが原因でコミュニケーションが取れなくなりいじめられている子供の場合であれば、教師はより一層努力するべきでしょう
いじめられている子よりもいじめている子の言い分が通りやすくなることは必至ですから

No.23 16/11/13 23:23
社会人23 

いじめられる原因があっても、イジメをして良い事にはならないと思う。よほど仲良く出来ないなら関わらないようにするのが賢いやり方なんじゃないかな。イジメをしてまで関わろうとする奴の気が知れない。
どちらが良い悪いじゃなくて、イジメをするって事自体がよくない事と教えない大人も大人よね。

No.24 16/11/13 23:50
匿名24 

性格の悪い人が自分のストレスの発散の為に弱いもの虐めをするのは間違ってる。
そんな奴ばかりになると世も末。

No.25 16/11/14 01:01
匿名25 

≫例えば保育園や幼稚園で場面緘黙症を発症して、まわりの子供たちとコミュニケーションをとりにくくなり、いじめられている子供や、小学生や中学生で、対人恐怖症などを発症していじめられている子供も、子供自身が悪いと思いますか?

場面緘黙症を発症している子供に対して、皆で仲良くしようと言っても、肝心の本人が喋る事が出来ずに沈黙しているのだから、それこそ苛めになってしまうよね!?

本人としては、皆から話し掛けられる事が凄く嫌だから、クラスの子供達からはまだ無視をされていた方が気が楽なんだと思っている可能性も高いですからね。

対人恐怖症も全く同じように、皆から話し掛けられる事が凄く嫌だから、皆からは無視をされていた方が凄く気が楽なんだと思っている可能性もありますよね。

ただ場面緘黙症や対人恐怖症は、本人にしか分からない事ですから、周りの子供達はその人の事を、ただ単に内気で大人しい人なんだとか、人見知りが激しいとかっていう程度にしか思っていないと思いますよ。

子供達には全く悪気や悪意が無いのに、皆から「仲良くしよう」と話し掛けられる事も、その人に取って精神的な苦痛をかなり感じる訳だから、ほっておいて無視をしてあげる事が一番の優しさなんだと思いますよ。

そもそも、そういう病気の人は、ほっておいても治らないので、精神科に通って治療をして貰わないと、大人になっても、対人恐怖症のまま社会で苦労をする羽目になってしまう訳ですからね。

きっと主さんは、その人が学校で無視をされているから、苛めに遭っているんだと思っているのかも知れませんが、
その人がクラスの皆から話し掛けられると、その人が嫌な顔をするから、皆に無視をされているんだと思いますよ。

主さんだって、誰とも喋りたくない時に、誰かから話し掛けられても、有り難迷惑なんだと思うよね?
だからこの話を苛めと表現するのは適切ではありませんよ。

  • << 33 25さん、ちょっと違います。私、場面緘黙だったんですけど、当時はそんな病名も知らず、ただの変わった人みたいにみられ、社会に出ても苦労しました。 コミュニケーション取れないだけで、話しかけられたら、嬉しいですよ。虐められたらカチンときます。 話しかけられて嬉しいのに、緘黙のため、他の子にしたら、何てことない会話でも、上手く受け答えが出来ず、口ごもってしまい、他人には誤解され、自分では緘黙のためにそういうのを説明することすら出来ず、孤立してしまうんです。 25さんだけじゃない、教育者でも専門家でも、ただの大人しいだけの子と判断が難しく、未だに対応も遅れてしまうんです。 病気でない子を、病気にするわけにいかないですからね。 専門家でもそうだから、親なら尚更、理解が出来ず、自分の育て方が?とか思って苦しむ。 小学校に1人位、プロのそういうカウンセラーがいたらいいんじゃないかなと思います。 私は、信頼の出来る人と1対1なら、話せるようになりました。あと、大人なんだからと、挨拶と笑顔は心がけるようにしてます。 自然に、会話が弾む人が羨ましいです。 努力には限界があるので…

No.26 16/11/14 01:47
匿名26 

みんな綺麗事ばかりだね。

No.27 16/11/14 02:12
匿名25 

>> 26 人の意見に対して文句を言う事は幼稚園児にも簡単に出来ますよ。

綺麗事では無い話って一体どんな話なのかを
あなたが具体的に説明をして下さいね?

もしも、それが出来ないのならば、あなたは只の口先だけの人なんだという事になりますよ。

No.28 16/11/14 02:43
匿名28 

アメリカでは、いじめっ子の方が問題視されてて、矯正プログラムみたいのやらされるよ。
理由は、いじめっ子が成長すると高確率で犯罪者になるって統計出たからだって。
日本はいじめられる方が悪いんだって未だに言う人いるし、遅れてるよね。

  • << 42 日本の遅れてるところが、本当にここ。 あたし、小学生の頃 いじめっこだった。 他人をいじめることに罪悪感もなく、他人の気持ちを考えることもなかった。 あたし、家の中では優等生。親から抑圧されてて 親の前では「良い子ちゃん」 先生にも同じ。 親や先生や近所の人の前で「良い子」を演じて、裏では 気に入らない人をいじめてた。 あたし、親からの抑圧が苦痛でたまらなかった。 大人になった今、いじめた相手に申し訳なく思う。 でも、これは ある人との出逢いにより 私の辛い気持ちが消化されたから。 いじめをする人間にこそ焦点を当てて カウンセリングを行うべき。いや、いじめをする人間の親や周りの環境に目を向けるべきよ。 いじめられる側に、どんな障害があろうとも そこは問題ではない。 いじめる人間というのは、自分の心の どこにも向けられないものを 歪んだ形で表してるだけだから。 いじめられる側が悪いなんて、障害があろうがなかろうが 絶対にありえない。

No.29 16/11/14 06:09
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

>> 28 どちらも弱者への攻撃だから、楽しい生活感や希望を奪う破壊だから、プログラムの中身は分からないけど 試みは正しいよ👍 日本の遅れている法的な事に古い性善説からの更正更生が在る

No.30 16/11/14 06:17
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

>> 29 贖罪意識皆無な苛めっ子が 犯罪者に成るのは 自然な流れ 更生は 期待出来ない❕奴等は 反省も自分の為にしかしないから、性善説の影響下更正って望めない
苛めっ子にも 色々いるだろうが イジメは他人から 元気を奪う悪❕犯罪だから‼

No.31 16/11/14 09:22
匿名12 

>> 15 主は『意地悪な性格の子供が、一人に意地悪をしたことがきっかけで、結局はクラス全員から無視されるようになってしまうということ』はイジメられる方… 横レスですが、障害と病気は違いますよ。

障害は生まれつきで、一生のものですが、病気は長い人生の間で、症状がよくなることがあります。

人によっては、人生の一年だけが、精神疾患で、その一年以外は、精神が健康という人もいると思います。

産後の数年間だけ鬱だった人や、高校卒業までが場面緘黙症で、社会人になってからは場面緘黙症ではない人もいると思います。

精神疾患で、障害年金が申請できる人もいますし、精神疾患で、入院して退院できない人もいますから、症状によると思います。

  • << 34 生まれつきじゃなく事故とかの後天的な障害も有るよ。 障害と病気が違うのなんて分かった上で 治らない病気は障害だって言ってんの!

No.32 16/11/14 12:31
匿名32 

危害を加える方が悪いが危害を被らない対策もしないといけない

被害対策必要ないというなら鍵閉めずに盗難にあって犯人が悪いを連呼すればいい

No.33 16/11/14 12:50
匿名33 

>> 25 ≫例えば保育園や幼稚園で場面緘黙症を発症して、まわりの子供たちとコミュニケーションをとりにくくなり、いじめられている子供や、小学生や中学生で… 25さん、ちょっと違います。私、場面緘黙だったんですけど、当時はそんな病名も知らず、ただの変わった人みたいにみられ、社会に出ても苦労しました。

コミュニケーション取れないだけで、話しかけられたら、嬉しいですよ。虐められたらカチンときます。
話しかけられて嬉しいのに、緘黙のため、他の子にしたら、何てことない会話でも、上手く受け答えが出来ず、口ごもってしまい、他人には誤解され、自分では緘黙のためにそういうのを説明することすら出来ず、孤立してしまうんです。

25さんだけじゃない、教育者でも専門家でも、ただの大人しいだけの子と判断が難しく、未だに対応も遅れてしまうんです。
病気でない子を、病気にするわけにいかないですからね。
専門家でもそうだから、親なら尚更、理解が出来ず、自分の育て方が?とか思って苦しむ。
小学校に1人位、プロのそういうカウンセラーがいたらいいんじゃないかなと思います。

私は、信頼の出来る人と1対1なら、話せるようになりました。あと、大人なんだからと、挨拶と笑顔は心がけるようにしてます。
自然に、会話が弾む人が羨ましいです。
努力には限界があるので…

No.34 16/11/14 16:16
名無し15 

>> 31 横レスですが、障害と病気は違いますよ。 障害は生まれつきで、一生のものですが、病気は長い人生の間で、症状がよくなることがあります。 … 生まれつきじゃなく事故とかの後天的な障害も有るよ。

障害と病気が違うのなんて分かった上で

治らない病気は障害だって言ってんの!

No.35 16/11/14 16:23
名無し15 

>> 34 12はスレに対する自分の意見言わずに他人の批判レスしかしないヤツだったか!
ごめんね。反応して

No.36 16/11/14 16:37
匿名12 

>> 35 わたしは過度に大人しい子供さん、内向的すぎる子供さんをいじめてはいけないと思います。

場面緘黙症、対人恐怖症ということは、過度に大人しい子供さん、内向的すぎる子供さんという意味と思うので、発達障害のある子供さんなどを含めると、質問の内容がずれてくると思います。

No.37 16/11/14 17:42
名無し15 

>> 36 過度に大人しい子どもはイジメちゃ駄目とか…

主並に気持ち悪い考えだね!

小学校で『キモイ。臭い』って言ってる子を注意したら『(障害がある子)の事言ってない』とか言ってたバカ居たな。

どんな他人に向けてもやっちゃ駄目な事って認識が無いんだとビックリだわ。

No.38 16/11/14 17:47
匿名32 

>> 37 バカがいた?(笑)

No.39 16/11/14 19:38
名無し15 

>> 38 バカだよ。
他人の悪口を言うヤツはバカだろ?

子どもを教育出来ない親に育てられる可哀想なバカ

No.40 16/11/14 21:40
匿名40 

>> 39 ケツにブーメランが刺さっている可哀想な15がどうか
「他人の悪口を言うヤツはバカなら15もそうじゃん」とか
「他人の批判レスばっかしてんのはお前だろ」とか
「お前が一番気持ち悪いよ」
とか言われていじめられませんよーに

  • << 44 的確すぎて笑えない 今頃顔真っ赤なんだろうなこの人 ともあれ、いじめへの考えは基本いじめる方が悪いが結論でおK いじめられる原因なんてものはまず「人により評価が別れる」 運動音痴だったり、太ってたり、極端に頭が悪かったとしてもいじめない選択肢を選ぶことは可能である。 よく聞くのが一緒にいじめないと自分がやられるという子 その状態事態こそ、その子もいじめの被害者で放置して誰も幸せにならないから一緒にいじめずに、解決を図るべきそうすべき

No.41 16/11/14 21:59
名無し41 ( ♂ )

イジメるほうが悪いんだけどイジメを止めさせたとしても次の対応が難しい。

被害者、加害者ともに何か原因があってのイジメなんだから
仲良くしなさいなんて言葉は子供には重すぎる。
被害者が加害者と、どういう関係を望んでいるのか?
大人を介してでも意思を伝えられるくらいの強さと努力は必要になる。

  • << 50 子供って動物に近いような 感覚的に理由なく嫌って 殴ったり 蹴ったり する奴等いるわけで 私も被害者として 思い出しながら書き込みしてますが、在る時期から苛め無くなって 受験生に成ったり全体的に忙しく成ったりしたから

No.42 16/11/14 23:42
匿名42 

>> 28 アメリカでは、いじめっ子の方が問題視されてて、矯正プログラムみたいのやらされるよ。 理由は、いじめっ子が成長すると高確率で犯罪者になるって… 日本の遅れてるところが、本当にここ。

あたし、小学生の頃 いじめっこだった。
他人をいじめることに罪悪感もなく、他人の気持ちを考えることもなかった。

あたし、家の中では優等生。親から抑圧されてて 親の前では「良い子ちゃん」
先生にも同じ。
親や先生や近所の人の前で「良い子」を演じて、裏では 気に入らない人をいじめてた。

あたし、親からの抑圧が苦痛でたまらなかった。

大人になった今、いじめた相手に申し訳なく思う。
でも、これは ある人との出逢いにより
私の辛い気持ちが消化されたから。

いじめをする人間にこそ焦点を当てて
カウンセリングを行うべき。いや、いじめをする人間の親や周りの環境に目を向けるべきよ。

いじめられる側に、どんな障害があろうとも そこは問題ではない。
いじめる人間というのは、自分の心の どこにも向けられないものを 歪んだ形で表してるだけだから。

いじめられる側が悪いなんて、障害があろうがなかろうが 絶対にありえない。

No.43 16/11/15 00:06
名無し43 

どちらも悪いとか良いとかの話でもないよ

にんげんはその時の都合でどうにでも左右されていく生き物

脳の発達中である未成年者、少年らのイジメ社会は悪とか善とかの常識から離れている、ようは本能的に行動しているものだから

気に入らない奴、仲間になりたい奴、ムカつく奴、利用できる奴 などなど

使いわけているだけなのかも

本来の生物的な本能でね

身を守るやりかたとも言えます

イジメという言葉がなければ、こういうのは単なる攻撃に過ぎない

脳が発達した「人間」は精神で考え、行動するすべを遺伝されていますから

No.44 16/11/15 00:11
名無し44 

>> 40 ケツにブーメランが刺さっている可哀想な15がどうか 「他人の悪口を言うヤツはバカなら15もそうじゃん」とか 「他人の批判レスばっかしてん… 的確すぎて笑えない
今頃顔真っ赤なんだろうなこの人

ともあれ、いじめへの考えは基本いじめる方が悪いが結論でおK
いじめられる原因なんてものはまず「人により評価が別れる」
運動音痴だったり、太ってたり、極端に頭が悪かったとしてもいじめない選択肢を選ぶことは可能である。
よく聞くのが一緒にいじめないと自分がやられるという子
その状態事態こそ、その子もいじめの被害者で放置して誰も幸せにならないから一緒にいじめずに、解決を図るべきそうすべき

No.45 16/11/15 00:34
匿名45 

良い悪いの話じゃなく、原因があるってことだろ?

その原因を真摯に捉え、どう対処するかが大事で、私は悪くない、相手が悪いなんてやってても解決にはならない。

No.46 16/11/15 00:38
匿名45 

>> 17 イジメられる方が悪いとか、イジメられる方に原因があるとか、イジメられる方に責任があるとか言うのがミクルにもリアル社会にもいるけどね 彼… >わたしはイジメ加害者は、罪の意識すら希薄な、ろくでもない育児された哀れな人のクズと考える。法に従うのを拒否し自己チューに私刑というイジメをするんだからね。


そういう意識こそ、人をイジメる深層心理だと気付いていないのかね?

  • << 62 あなたは良心の自由とイジメという加害行為を一緒くたにしている。 まさに味噌も糞も同じ論 軽蔑するのと、それをもって無視などのイジメ加害とは違う。 心の中の考えと、心の中の考えを実行するのは違う。 あなたは他者に対し怒りを覚えたら、それは殺人と言うのか?。殺人は怒りから起きる場合は多いだろう。しかし、他者に怒りを覚えた者のすべてが殺人を犯すか? 話にもならない。 まあねえ、ある宗教には 同胞(原文では兄弟。だが、以下、わかりやすく意訳で)を馬鹿者呼ばわりする者は殺人者に等しい。色欲で異性を見る者は強姦者に等しい。他者の物を欲しがるのは泥棒に等しい。他者に怒るのは殺人に等しい。心に罪を犯すから、それが実行行為の罪になる。 って考えはある。 しかしだ 悪を蔑み、自らは悪事はしないと思うのと 悪を擁護し、悪を自ら行うのは違う。 あなたは自己紹介してるの? イジメをした人の心理がよくお分かりになるようで(笑)

No.47 16/11/15 03:37
旅人47 

様々な人達から、様々な意見が出尽くしてから言うのもアレなんですけど

幼稚園とか保育園に通う年齢の子供で「場面緘黙症」は有り得ないんですよね。

というのも、場面緘黙って追い込まれて声を発せなく症状なんだけど、その反面全ての内容か把握出来ていて、答える内容も頭の中にあって、それと追い込まれた状況に感極まり発生できなくなるのが場面緘黙なんだよ。

少し前にこのミクルで場面緘黙症の事を書いたんだけど。それ読んで使ったのかな?ならもう少し勉強してから使うべきだったと思うよ。

場面緘黙って様々ある緘黙症の中の一つだからね。

幼い子が全ての理解し、回答を携え、感極まる。そこまで出来ると思うかい?そしてその事を説明出来ると思うかい?場面緘黙症ならちがう場面で正しくきちんと説明できるから、頭に「場面」って文字が付くんだよ。

なので幼児では場面緘黙症ってのは使いません。場面緘黙と認定出来るのは二次成長期に入ってからだというのが定説です。思春期カウンセリングなどで時折いますね。

中学とかで居ませんでしたか?頭がいいのに当てられると何も言えなくなって泣いてしまう子、言おうとすればするほど感極まって泣けてしまう。言いたけど言えなくて、それがまた辛くて、これが一般的な場面緘黙です。

  • << 49 人見知りが強すぎるという症状で発症するのが幼稚園くらいで、心療内科などで確定する(診察できる)のは小学生と思います
  • << 54 47さん、場面緘黙の場面の意味は、家庭などでは普通に話すことが出来るけど、幼稚園や学校など特定の場所、場面では話せなくなってしまうことで、幼稚園、保育園でも発症します。 緘黙の程度も人それぞれだから、幼少期に発症し、小学校に上がる頃には自然に治っていたとか、環境が変わったり、周囲の理解と正しい対応で良くなった子供など様々です。 もちろん、思春期や、大人になってから発症される人もいます。 私は、周囲の理解もなく、大人になっても苦労しました。 見た目は、普通の子供と何ら変わらないので、見分けるのも難しいんでしょうね… 主さん、スレの主旨からずれちゃってごめんなさい。
  • << 61 >幼稚園とか保育園に通う年齢の子供で「場面緘黙症」は有り得ないんですよね。 説明不足とかじゃなくてただの嘘 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A0%B4%E9%9D%A2%E7%B7%98%E9%BB%99%E7%97%87 一般に発症年齢としては2-5歳 ネットで嘘の情報を流すのは止めましょう

No.48 16/11/15 08:30
名無し48 

場面かんもく症でも発達障害でも、どっちでも。分ける必要ない。いじめるほうが悪いんです。

No.49 16/11/15 08:49
匿名12 

>> 47 様々な人達から、様々な意見が出尽くしてから言うのもアレなんですけど 幼稚園とか保育園に通う年齢の子供で「場面緘黙症」は有り得ないんです… 人見知りが強すぎるという症状で発症するのが幼稚園くらいで、心療内科などで確定する(診察できる)のは小学生と思います

  • << 57 それは緘黙様症状だと思いますよ。 場面緘黙症と緘黙様症状は違いますね。同じ緘黙症の分類にはなりますが。 先レスにも書きましたが、状況理解と返答の確定までが出来て緘黙症状が起き、平素に戻ると全てを説明出来て始めて場面緘黙症ですよ。 小学生でも高学年で成長が早めで普段からよく話す子が発症するなら場面緘黙症と判断できるかもしれませんが、その時点で説明したよう二次成長期に入ってると思いますけど。 なんか緘黙症をごぢゃ混ぜにされてませんか? それだと話が合わなくなると思いますよ。

No.50 16/11/15 09:05
大鷹ひかり ( ♂ ugbFl )

>> 41 イジメるほうが悪いんだけどイジメを止めさせたとしても次の対応が難しい。 被害者、加害者ともに何か原因があってのイジメなんだから 仲良… 子供って動物に近いような 感覚的に理由なく嫌って 殴ったり 蹴ったり する奴等いるわけで 私も被害者として 思い出しながら書き込みしてますが、在る時期から苛め無くなって 受験生に成ったり全体的に忙しく成ったりしたから

  • << 51 しかし 同窓会は、二十歳の成人式後で参加しただけで 後は参加して無い 運良く一回も卒業して会って無い‼会っても精神衛生上無視だな(怒
投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧