注目の話題
初デートなのに「どこでも良いよ」
恋人の返信が来ないのが気になる
これはブロックするのが正解ですか?

完ミにしようか悩んでます

レス26 HIT数 2425 あ+ あ-

匿名さん
16/11/17 06:06(更新日時)

現在9ヶ月になりそうな子供がいます。

生まれた時から上手くオッパイが吸えず、
搾乳して哺乳瓶であげるのと、ミルクで育てました。

搾乳は1日300ccを頑張って絞ってきました。
ここ最近は出が悪くなってきてます。
一回の搾乳で15分くらい。
5~6回してきました。

出が悪くなり絞るのも疲れてきています。。

完ミにするか迷ってきています。。

母乳の方が消化に良いし、子供の体の負担は少ないのかなとか、
オッパイをちゃんと吸わせてあげられなかった罪悪感でできるだけ長く母乳をあげたい気持ちもあります。

おっぱいは搾乳の仕方も悪かったみたいでアザだらけ。。

離乳食もちゃんと食べてくれています。

9ヶ月になったら減らしていき完ミにしてしまおうというのは甘えでしょうか。。

すごく悩んでいます。。
ご意見頂けたら嬉しいです。

No.2398392 16/11/12 09:30(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/12 09:33
匿名さん1 

うち、一日目から完ミなんだけど。

  • << 7 お返事ありがとうございます。 母乳が出なかったのでしょうか? 色々な事情がありますよね。。 不快にさせてしまってたらごめんなさい。

No.2 16/11/12 10:08
ベテラン主婦2 

そんなに悩まず、完ミで良いじゃないですか(^^)子供が成長するに対して、母乳の方の栄養が足りなくなって来ますので、完ミに移行して見たら。私も2人子育てしましたけど、母乳が出なくなるのが早かったので、3ヶ月位から完ミでしたよ。
2人とも病気する事も無く、元気に育ちました。離乳食で栄養を考えて作って、後ミルクで補う形で良いかと思いますよ。
そんな神経質に考えず、子育て楽しんで下さいね。

  • << 8 お返事ありがとうございます。 元気に育ってらっしゃるのですね。 母乳も栄養無くなっていくんですね。。 幸い離乳食が進んでるので良かったです。 もう少し気楽に考えてみます。

No.3 16/11/12 10:20
♂ママ3 ( 30代 ♀ )

9ヶ月なら、もうミルクでも良いと思います。
人によっては、そろそろ断乳考える時期ですし。

私もせっかく出るなら母乳をあげたいと思って完母で頑張ってましたが、いかんせん不眠症なもので夜に3時間毎に授乳はかなり辛く精神的に落ち込んでしまい…。

その時に、保健士さんに「お母さんの体調第一だよ。お母さんが元気じゃないと赤ちゃんも育たないよ。そこまで母乳にこだわらくても大丈夫!」と言われて夜だけミルクにしました。

母乳って色々赤ちゃんにも良いから、出来るなら母乳あげたいですよね。

でも、主さんの為!は赤ちゃんの為に繋がるからミルクに移行してみてはどうですか?

  • << 9 お返事ありがとうございます。 保健士さんの言葉、胸にじーーんときますね。 悩んでるときにそんな言葉頂けたら泣いてしまいます。 母親が元気じゃないとダメですよね(><) 離乳食もすすめてるので、もっと気楽に考えてみます。

No.4 16/11/12 10:26
匿名さん4 ( ♀ )

よくここまで頑張りましたね
専門家のサポートもない中、本当によく頑張ったと思います
母乳が出にくい人、与えにくいおっぱいの構造の人、色々なママがいて、それでも専門家の指導があれば、たいていのママは母乳育児ができるものなんですが、身近に母乳外来や良い助産師さんみたいなサポートがないと、主さんみたいに辛い思いをしてしまうママも生まれてしまうんですよね
もう9ヶ月まで頑張ったなら、断乳しても良いと思いますよ
これから離乳食がすすんで行く時期だし、足りない栄養はミルクでもフォローアップでもありますから
完全母乳だから良いママというわけじゃないですよ
ミルクだけで育ててるママだって、頑張ってます

ここまで頑張ったんだから、もう無理しなくても良いと思います
逆に3歳くらいまでおっぱいあげてたって構わないし
母乳育児に関しては、世間や外野が色々言い過ぎです

ママがあまり悩まず、お子さんと接するのが一番です

ウチの子は上が完母、下の子は混合でした
もう高校生と中学生ですけどね
赤ちゃんの育児なんて、無事に育ってればオッケー!って今なら思います笑
母乳でもミルクでも、ママの愛情は変わりませんよ

  • << 10 お返事ありがとうございます。 確かに、世間で母乳だミルクだと色々言い過ぎかもしれないですね。 私もそんな中、葛藤してしまってて。。 桶谷式に一度相談したこともありましたが、 私には合わなかったみたいでダメでした。 9ヶ月になることが救いかもしれません。離乳食も食べてくれるので。 むしろミルクや母乳より水が好きなんです苦笑 もっと気楽に考えてみます。

No.5 16/11/12 11:05
匿名さん5 ( 30代 ♀ )

私は8ヶ月くらいで完ミでした。

おっぱい出なくて、赤ちゃんも噛んでグズるから、授乳が辛くて。

元気にすくすく育ってますよ(^o^)

  • << 11 お返事ありがとうございます。 8ヶ月位まで頑張ってたんですね。 すくすく元気に育ってくれたら、母としても安心ですね。 私ももっと気楽にいきますね。

No.6 16/11/12 12:01
♂♀ママ6 

辛い思いをするくらいなら、ミルクでいいと思います。
もう母乳からの栄養もたくさんもらったと思います!
よく頑張ったと思いますよ!
私も母乳やってたし、搾乳もしたことがあるから搾乳の大変さとか面倒くさい一面も知ってるので、ざわざ搾乳してまで飲ませてあげたいとここまで頑張った主さんは立派だと思います。

  • << 12 お返事ありがとうございます。 搾乳大変ですよね。 時間もかかるし辛いし。。 子供が飲んでくれてる姿を見たら頑張れました。 オッパイを吸われたことが無いので、せめて母乳を。。と頑張ってきました。 もっと気楽に行こうと思います。

No.7 16/11/12 15:12
匿名さん0 

>> 1 うち、一日目から完ミなんだけど。 お返事ありがとうございます。

母乳が出なかったのでしょうか?
色々な事情がありますよね。。
不快にさせてしまってたらごめんなさい。

No.8 16/11/12 15:15
匿名さん 

>> 2 そんなに悩まず、完ミで良いじゃないですか(^^)子供が成長するに対して、母乳の方の栄養が足りなくなって来ますので、完ミに移行して見たら。私も… お返事ありがとうございます。

元気に育ってらっしゃるのですね。
母乳も栄養無くなっていくんですね。。

幸い離乳食が進んでるので良かったです。
もう少し気楽に考えてみます。

No.9 16/11/13 07:17
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 3 9ヶ月なら、もうミルクでも良いと思います。 人によっては、そろそろ断乳考える時期ですし。 私もせっかく出るなら母乳をあげたいと思って完母で… お返事ありがとうございます。

保健士さんの言葉、胸にじーーんときますね。
悩んでるときにそんな言葉頂けたら泣いてしまいます。

母親が元気じゃないとダメですよね(><)
離乳食もすすめてるので、もっと気楽に考えてみます。

No.10 16/11/13 07:22
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 4 よくここまで頑張りましたね 専門家のサポートもない中、本当によく頑張ったと思います 母乳が出にくい人、与えにくいおっぱいの構造の人、色々… お返事ありがとうございます。

確かに、世間で母乳だミルクだと色々言い過ぎかもしれないですね。
私もそんな中、葛藤してしまってて。。


桶谷式に一度相談したこともありましたが、
私には合わなかったみたいでダメでした。

9ヶ月になることが救いかもしれません。離乳食も食べてくれるので。
むしろミルクや母乳より水が好きなんです苦笑

もっと気楽に考えてみます。

  • << 13 桶谷合わなかったんですね 桶谷式、って言っても、私が受けたのはマッサージと食事の指導が主だったので、主さんは施術する助産師さんと合わなかったのかな でも主さんはとても頑張ったと思うし、ここまで赤ちゃんが大きくなったんだから、結果オーライですよ(^-^) 最初の赤ちゃんは、この先もずーっと初めて尽くしなので、親はいつでも試行錯誤です ウチの上の子は高校生ですけど、次は大学受験だし 自分は付属校から推薦だったから、私は受験のことちんぷんかんぷんです笑 でも2人とも大きな怪我や病気もなく、不登校やいじめもなく、毎日元気に学校へ行ってくれてるだけで、子どもたちの大手柄だと思います 親なんてオロオロするだけで、大したことできないし笑 赤ちゃんでも思春期でも、子育てっていつも何かしら大変ですが、その分子どもからたくさん愛情をもらえます 母親業って、とてもお得な仕事だと思います 主さんもお子さんといっぱい楽しんでくださいね

No.11 16/11/13 07:24
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 5 私は8ヶ月くらいで完ミでした。 おっぱい出なくて、赤ちゃんも噛んでグズるから、授乳が辛くて。 元気にすくすく育ってますよ(^o^… お返事ありがとうございます。
8ヶ月位まで頑張ってたんですね。
すくすく元気に育ってくれたら、母としても安心ですね。

私ももっと気楽にいきますね。

No.12 16/11/13 07:27
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 6 辛い思いをするくらいなら、ミルクでいいと思います。 もう母乳からの栄養もたくさんもらったと思います! よく頑張ったと思いますよ! 私も… お返事ありがとうございます。
搾乳大変ですよね。
時間もかかるし辛いし。。
子供が飲んでくれてる姿を見たら頑張れました。

オッパイを吸われたことが無いので、せめて母乳を。。と頑張ってきました。

もっと気楽に行こうと思います。

No.13 16/11/13 07:47
匿名さん4 ( ♀ )

>> 10 お返事ありがとうございます。 確かに、世間で母乳だミルクだと色々言い過ぎかもしれないですね。 私もそんな中、葛藤してしまってて。。 … 桶谷合わなかったんですね
桶谷式、って言っても、私が受けたのはマッサージと食事の指導が主だったので、主さんは施術する助産師さんと合わなかったのかな

でも主さんはとても頑張ったと思うし、ここまで赤ちゃんが大きくなったんだから、結果オーライですよ(^-^)

最初の赤ちゃんは、この先もずーっと初めて尽くしなので、親はいつでも試行錯誤です
ウチの上の子は高校生ですけど、次は大学受験だし
自分は付属校から推薦だったから、私は受験のことちんぷんかんぷんです笑

でも2人とも大きな怪我や病気もなく、不登校やいじめもなく、毎日元気に学校へ行ってくれてるだけで、子どもたちの大手柄だと思います
親なんてオロオロするだけで、大したことできないし笑

赤ちゃんでも思春期でも、子育てっていつも何かしら大変ですが、その分子どもからたくさん愛情をもらえます
母親業って、とてもお得な仕事だと思います

主さんもお子さんといっぱい楽しんでくださいね

  • << 17 桶谷、多分施術師さんと合わなかったみたいです。 お子さん、元気に大学受験まで成長したんですね。 今は赤ちゃんの悩みだけど、あっという間に思春期の悩みに変わるんだろうな(笑) ありがとうございました。 もっと気楽にいきますね★

No.14 16/11/13 09:54
♂♀ママ14 ( 20代 ♀ )

頑張ってこられたんですね。
他の方も言われているように、もうミルクと離乳食で大丈夫ですよ。
9ヶ月にもなると母乳よりミルクの方が栄養分としてはバランスいいです。
それよりも、その状態で9ヶ月まで母乳を頑張られていたことがすごい!
うちは1人目は完母でしたが、2人目は5ヶ月くらいで出が悪くなり、サクッとミルクにかえました。
なんとも言えない寂しさはありましたが。

あまり気負わず、少しでも主さんの気持ちに余裕を持てる育児をしたらいいんですよ( ^ω^ )

  • << 16 お返事ありがとうございます。 離乳食とミルクで大丈夫な所まで来たんですね。 皆さんの言葉で、頑張ってきてたんだって思えて来ました。 ミルクの方がバランスや栄養も良いかもしれないですね。 食生活も野菜は多めにしたりカフェインや刺激物は避けてますが完璧ではないですし。。 気楽に考えてみます!!

No.15 16/11/13 12:05
匿名さん15 

主さん自身が寂しくなければやめちゃっても良いのでは? 赤ちゃんにおっぱいあげたい気持ちがまだあるなら、続けても良いし。 おっぱいの搾乳がストレスならやめてもいいし。

ただ赤ちゃんは突然突発性発疹とかになって何も口に出来なくなることがあるから、その時に母乳がまだ出ると良いかなと思いますよ。

  • << 18 お返事ありがとうございます。 突発性発疹だと母乳の方が良いのですか?? 寂しくないと言ったら嘘になります。 でも疲れてきてるのも事実で… もう少し気楽に考えてみます。

No.16 16/11/13 19:03
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 14 頑張ってこられたんですね。 他の方も言われているように、もうミルクと離乳食で大丈夫ですよ。 9ヶ月にもなると母乳よりミルクの方が栄養分と… お返事ありがとうございます。

離乳食とミルクで大丈夫な所まで来たんですね。
皆さんの言葉で、頑張ってきてたんだって思えて来ました。

ミルクの方がバランスや栄養も良いかもしれないですね。
食生活も野菜は多めにしたりカフェインや刺激物は避けてますが完璧ではないですし。。

気楽に考えてみます!!

No.17 16/11/13 19:08
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 13 桶谷合わなかったんですね 桶谷式、って言っても、私が受けたのはマッサージと食事の指導が主だったので、主さんは施術する助産師さんと合わなかっ… 桶谷、多分施術師さんと合わなかったみたいです。

お子さん、元気に大学受験まで成長したんですね。

今は赤ちゃんの悩みだけど、あっという間に思春期の悩みに変わるんだろうな(笑)


ありがとうございました。
もっと気楽にいきますね★

No.18 16/11/13 21:53
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 15 主さん自身が寂しくなければやめちゃっても良いのでは? 赤ちゃんにおっぱいあげたい気持ちがまだあるなら、続けても良いし。 おっぱいの搾乳がスト… お返事ありがとうございます。

突発性発疹だと母乳の方が良いのですか??

寂しくないと言ったら嘘になります。
でも疲れてきてるのも事実で…
もう少し気楽に考えてみます。

  • << 21 突発性発疹や高熱のせいで離乳食もミルクも受け付けられなくなることもあります。 そういう時に母乳という選択肢もあると更にいいかなと思います。今せっかく出てますしね。 9ヵ月なら赤ちゃんも力がついてきてますし、一度おっぱい吸わせてみては? 軽くおっぱい押して母乳が出てれば、9ヵ月なら自分でお口に入れて吸ってみるんじゃないかしら? せっかく今まで搾乳頑張ってきた大切なおっぱいですしね♪

No.19 16/11/14 16:27
通行人19 

ほんと、頑張ってこられてすごいです。
いま5ヶ月の子を混合で育てています。
うちの子もやはり最初は、口が小さく吸う力も弱く、搾乳してあげていました。
やっぱりとても罪悪感がありました。

ちなみに、赤ちゃんはいまも吸うのが苦手なんでしょうか?
皆さん仰っているように赤ちゃんのほうはもう離乳食とミルクで問題ないだろうとは思いますが、大事なのは主さんの気持ちだと思います。
さびしいとか、あげたいとかっていう気持ちがあるなら、いまさらとか思わずに改めて飲む練習をさせてみても良いんじゃないかしら?と思いました。

  • << 22 お返事ありがとうございます。 オッパイ。。嫌いみたいです(。>ㅂ<。) 泣かれます。。 余計傷付いちゃうんですよね。。拒否されると。。

No.20 16/11/14 16:41
匿名さん20 

私、3ヶ月目から完ミルクです。出ないものは出ないです。大丈夫です。

  • << 23 ありがとうございます。 ミルクでも大丈夫ですよね。 もう少し気楽に考えてみますね!!

No.21 16/11/14 17:48
匿名さん15 

>> 18 お返事ありがとうございます。 突発性発疹だと母乳の方が良いのですか?? 寂しくないと言ったら嘘になります。 でも疲れてきてるの… 突発性発疹や高熱のせいで離乳食もミルクも受け付けられなくなることもあります。 そういう時に母乳という選択肢もあると更にいいかなと思います。今せっかく出てますしね。
9ヵ月なら赤ちゃんも力がついてきてますし、一度おっぱい吸わせてみては? 軽くおっぱい押して母乳が出てれば、9ヵ月なら自分でお口に入れて吸ってみるんじゃないかしら?
せっかく今まで搾乳頑張ってきた大切なおっぱいですしね♪

  • << 24 お返事ありがとうございます。 なるほど。 ミルクや離乳食NGになる事もあるんですね。 残念ながらオッパイ嫌いな子なんです泣 泣かれます。。

No.22 16/11/14 19:27
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 19 ほんと、頑張ってこられてすごいです。 いま5ヶ月の子を混合で育てています。 うちの子もやはり最初は、口が小さく吸う力も弱く、搾乳してあげ… お返事ありがとうございます。

オッパイ。。嫌いみたいです(。>ㅂ<。)
泣かれます。。
余計傷付いちゃうんですよね。。拒否されると。。

No.23 16/11/14 19:31
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 20 私、3ヶ月目から完ミルクです。出ないものは出ないです。大丈夫です。 ありがとうございます。

ミルクでも大丈夫ですよね。
もう少し気楽に考えてみますね!!

No.24 16/11/14 19:33
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 21 突発性発疹や高熱のせいで離乳食もミルクも受け付けられなくなることもあります。 そういう時に母乳という選択肢もあると更にいいかなと思います。今… お返事ありがとうございます。

なるほど。
ミルクや離乳食NGになる事もあるんですね。

残念ながらオッパイ嫌いな子なんです泣
泣かれます。。

No.25 16/11/15 01:05
匿名さん25 

搾乳は乳首が硬くなるから、赤ちゃんますます吸えなくなりますよ
母乳がよく出る方法マッサージありますよ
できたら赤ちゃんの歯が生えるぐらいまで母乳与えたほうが栄養がいいし、免疫強い元気な子に育ちますよ

No.26 16/11/17 06:06
匿名さん9 ( 30代 ♀ )

>> 25 お返事ありがとうございます。

子供は生まれてから一度もまともに吸えなくて、
吸わせようとすると泣かれてきました。
なので、母乳が止まらないように搾乳続けてきたのです。
何度もオッパイに挑戦してきたけれどダメでした。
すって欲しかったなぁ。

乳首硬くなるんですね汗

もう前歯が生えてきました。
まだ一本ですが。

無理しないで出る分だけでもあげようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧