注目の話題
低収入だけど優しくて暴力(DV)をしない旦那ならいい?
私が悪いのですが、新入社員に腹が立ちます。
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね

友達に悪口を言われています。

レス4 HIT数 910 あ+ あ-

名無し
16/11/12 01:11(更新日時)

仲の良かった友達に悪口を言われています。

高3女子です。ほんの数か月前まで一緒に遊びに行ったりしていた友達(同性)から悪口を言われています。
毎日学校へ行くのが辛いです。

仲が良かった時期は、教室移動や体育の時間など、あちらから声を掛けてくれたり、こちらからの誘いも快く引き受けてくれていたと思います。お互い丁度良い距離を保てていたのではないかと思っています。
ただここ数日、その子のSNSに私の悪口が書かれていました(フォローしているのでタイムラインに流れてきます)。名指しではありませんがすぐに特定できるような内容だったため私のことだとわかりました。

悪口の内容は私の過去(その子と仲が良かった頃)の言動や容姿、私の持ち物など様々です。

私はその子が一人で悪口を言っているのだと思い気にせずにいましたが、どうも数人の子と一緒になって悪口を言っているようです。
その数人の子たちとも仲が良かったので悩んでいます。

私の悪口を言っている子はとっても優しい子でした。ただそれは好きな子に対してであって今の私にはかなり冷たいです。
その子がきっと悪口を言いふらせば皆同意してしまいそうで怖いです。

何か悪いことをしたのかと思い返してみましたが特に無いと思います。ただここまで悪口を言われているとなると自分がなにかしたのではないか、自分に問題があるのではないかと考えてしまいます。
悪口は無視すること、気にせず過ごすことが大切だと分かってはいますがどうしても気になってしまい毎日嫌な思いをしています。
ただ受験もあり、学校で会う機会はこれからかなり少なくなってくるので我慢すればいいと自分に言い聞かせていますが耐えられずここに投稿しました。

あと一ヶ月程我慢すれば今後はほぼ顔を合わせずに済みます。

ですが一人で抱え込むのも辛いです。今後どう過ごしていけばいいでしょうか?

No.2398277 16/11/11 22:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/11 23:10
匿名1 

俺はハイウェイ軍曹だ!
前置きははぶかしてもらうぜ。

主さんの回りの人達が主さんの悪口を言ってるとの事だが、主さん的には悪口を言われる心当たりが無いって事だよね?
しかもその筆頭者が主さんと仲の良かった友達。
主さんとしては相当なショックを受けただろうし、悔しさも悲しさも深く心に傷を追ったと察するよ!

だが主さんはそんな乏しい人間にならないこと!
主さんが優しい人なら優しい人が集まってくる。
悪口を言いたい奴は勝手に言わせとけば良い。
自分達も他の人から悪口を言われてるんだから!
ハイウェイ軍曹はそんな主さんの味方だ!

No.2 16/11/11 23:41
名無し2 ( 40代 ♀ )

こんばんは


大事な受験の時期につらいですよね。

でも友達同士のいざこざを全く無く学生時代を過ごした人って居ないんじゃないでしょうか。

主さんが今すべきは、将来を考えて自分が幸せになるべき努力をすること(希望の学校に入るための努力と勉強)
その為には今悩んでることにとらわれず自分をしっかり持つこと。

そしてその友達を恨まない。相手が謝ってきたりまた近づいてきたら、100%すぐに信用するというのとは違うけど、広い心で許しましょう。

友情を築くのって本当に難しい。これからの人生も人間関係の悩みはどこへ行っても付き物です。一つ一つが人生の勉強ですね。

今回のことは次にいつか出会う親友とより良い関係を築けるための勉強、経験と思ってください。

No.3 16/11/12 00:57
なかとし ( ♂ rhSjb )

ほんと、人の悪口や影口いうのが好きな女子って多いですよね…

その友達は、なぜそんな事をするのか、その心理を考えてみた事あります?

おそらく、下記の3つじゃないかな。


1,自尊心を維持する為にターゲットを見つける

自尊心とは、その名の通り自分を敬う心。
これは仕事など物事を進める上ではある程度必要な心がけです。
しかし歪んだ自尊心を持つ人は、自分よりも優れた相手を見つけてとことん悪口を言います。
ただの嫉妬かと思うかもしれませんが、こういった人には心に深い闇が隠れています。

実は学歴やスタイルなどを相手と見比べ、自分のスペックが劣っていることをわかっている上であえて悪口を言って、自分の自尊心を維持してるようです。

そして悪口を広めることにより相手の価値が下だということを周囲に認識させて、自分の価値が優越していることを実感しようとします。
とてもひねくれた考え方ですよね。


2,心に溜まった鬱憤を解消するため

現代社会を生き抜く上でストレスはつきものです。
それを上手に発散できない人は、他人の悪口を言って心を落ち着かせる傾向があるようです。


3,友情を確認するため

人の悪口で盛り上がっているグループを見ると、誰しもが不快に思うことでしょう。
しかし悪口を言っているようで、実はお互いの友情を確認している場合があります。
その根底には人に嫌われたくない心理があり、グループに同調をすることで仲間意識を保とうとしているのです。

これは深層心理を掘り下げると動物的な意識が働いています。
動物は狩りや縄張りを守る上で集団行動に重きを置きますが、人も哺乳類ですので同じような傾向があり、本能的な部分で仲間の和を乱すのを避けようとするのです。

簡単に言えば「仲間はずれになりたくない!」といったところですが、悪口を言う人につられて自分まで言いそうになるのは、こういった本能の部分が関与している可能性が高いようです。

No.4 16/11/12 01:11
なかとし ( ♂ rhSjb )

>> 3 悪口をいう人って、その友達だけじゃなく、どこにでも居るんですよ。
ある程度の人数が集まれば、そこに居ない人の悪口を言う人が出てくるのは仕方のないことなんだと思ってて下さい。

それが、集団で生活する人間ってものです。

けど、そうでない人も大勢います。

なので、悪口を言ったりそれに同調する一部の人に好かれようとはせず、
悪口を言ったりしない人に好かれるようにすれば良いだけ。

皆に好かれる事なんて無理なんですから、自分が好きな人にだけ好きになって貰えば良いじゃないですか。
(*^^*)

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

人間関係掲示板のスレ一覧

会社、学校🏫などでの人間関係に関する相談・質問はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧