注目の話題
親が会社に挨拶、、
彼氏と分かり合えない。納得できない
高熱だと知り長時間放置

3人目妊娠中嫌だ。

レス54 HIT数 9494 あ+ あ-

♂♀ママ
16/11/19 20:45(更新日時)

3人目妊娠中
初めて相談を書き込みます。
只今3人目を妊娠中でもう安定期に入りました。上の2人の子は5歳と3歳です。
正直金銭面でも私のキャパ的にも2人までがギリギリで今まで生活してきました。
なので避妊もしっかりとしていました。
ですが、3人目を授かり、正直不安と苛立ちとが私の中にあります。間違いであったらいいのにと発覚当初思ったほどでした。
育児、家事、仕事、私がしなければならない事を考えると逃げ出したい気持ちが拭えません。
こんな気持ちで過ごす妊婦生活は初めてです。
子供は大きくなります。成長していきます。どんどん手もかからなくなってくるでしょう。でも私からこの子たちに十分の愛情を与えられる自信がありません。前向きになれるにはどうしたらいいでしょう。

No.2398264 16/11/11 22:03(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/11 22:15
♀ママ1 

すごいですね…コンドームとピルできっちり避妊して排卵期を避ければ100%妊娠しないので、どれか怠っていましたか?

そんな奇跡の中できた子供ですから、できることなら頑張って育ててあげてほしいですが…どうしても無理なら養子に出すのが良いと思います。うとましくて虐待したりするくらいなら…

  • << 3 早速ありがとうございます。 避妊はピルが体質に合わず飲めていません。がコンドームと排卵期の計算もしてのことでした。上の子は計画的に妊娠したため、今回はあまりに予想外で混乱したと言うのもあると思います。 前向きになれるようにはどうしたら良いのか相談したのですが、養子に出すというのは違うような気がします。 前の文にあります頑張っての部分をどのように頑張れば良いのか教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

No.2 16/11/11 22:23
匿名さん2 

3人目って、兄弟が面倒見てくれたり、末っ子だから、要領よく考えて育つから楽だしかわいいらしいですよ。

  • << 4 早速ありがとうございます。 3人目ともなれば育児も慣れていない訳でもないですし一番上の子はお手伝いもしてくれる年齢ですものね!子供もそれなりに順応してくれると思ってみることにします。 どちらの子も基本ママっ子で 子供達が愛情不足になるのではないかと心配です。周りのフォローはありますので、うまく出来たらいいのですが、、

No.3 16/11/11 22:31
♂♀ママ0 

>> 1 すごいですね…コンドームとピルできっちり避妊して排卵期を避ければ100%妊娠しないので、どれか怠っていましたか? そんな奇跡の中できた… 早速ありがとうございます。
避妊はピルが体質に合わず飲めていません。がコンドームと排卵期の計算もしてのことでした。上の子は計画的に妊娠したため、今回はあまりに予想外で混乱したと言うのもあると思います。

前向きになれるようにはどうしたら良いのか相談したのですが、養子に出すというのは違うような気がします。
前の文にあります頑張っての部分をどのように頑張れば良いのか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

  • << 16 育てることは決心されているんですね。失礼しました。お詫びさせて下さい。 きっと予想外の妊娠で気が動転されてるのだと思います。妊娠中は嬉しい気持ちばかりではなく普段よりも不安も大きくなりますよね。 うちも経済的に余裕がない低収入ですが、子供3人います。 お金が無いことも毎日時間に追われてることも、子供が可愛いから乗り越えられてるなぁと実感しています。 そう思える日は絶対来ると思うので、不安な日があることを負い目に感じる必要もないと思うんです。 なんか子供が手がかからなくなってきたら、寂しいものなんですよね。あんなしんどいしんどいと思ってたのに。 たぶん、不安に思いながら毎日忙しくしてて当然なんだと思いました。いつか子供たちがいて良かったと思えるって感じでした。 すいません、いつかとか曖昧に励まししかできませんが…

No.4 16/11/11 22:40
♂♀ママ 

>> 2 3人目って、兄弟が面倒見てくれたり、末っ子だから、要領よく考えて育つから楽だしかわいいらしいですよ。 早速ありがとうございます。
3人目ともなれば育児も慣れていない訳でもないですし一番上の子はお手伝いもしてくれる年齢ですものね!子供もそれなりに順応してくれると思ってみることにします。
どちらの子も基本ママっ子で
子供達が愛情不足になるのではないかと心配です。周りのフォローはありますので、うまく出来たらいいのですが、、

No.5 16/11/11 22:40
匿名さん5 

避妊せずにやるからそうなるんだよ
出来てるのに避妊してましたなんて通用しないから〜
しかも中絶の選択もしないで逃げ出したいとか…
たくさんの選択肢があったのに全部生む方向に持っていってるんだから、しゃーなし生むしかないでしょ
愛情を与えられなくても最低限のことやってあげて大きくするしかないでしょうよ

No.6 16/11/11 22:58
♂♀ママ 

>> 5 早速ありがとうございます。
そうですね、避妊には失敗している訳ですから、した事になりませんね。ピルは合わず飲めていませんので他に確実な避妊方法をとるべきでした。
授かった命でしたのでおろすという事は考えていませんでした。私の感情一つでしてはいけない事だと思いますし。
もちろん全力で育てます。が、不安です。私に3人の母親ができるのか。前向きになりたかっただけだったのですが、こんな風に思う自体愛情がない事になりますよね。

  • << 41 二人もお子さん育てていらっしゃるじゃないですか、ご立派です。 私は一人目の時育児ノイローゼになり、今二人目の子供が生後五ヶ月ですが、一人目よりグッと精神的に余裕ができ育児を楽しめています。 教育費や手当など、三人目ならではの優遇もあるはず。どうか後ろ向きにならずにお身体大切になさってください。

No.7 16/11/11 23:05
匿名さん7 

避妊してるのに妊娠しちゃったとか言う人って、絶対ちゃんとできてないんだよ。
それを言い訳にして妊娠したくなかったとかどんだけだよ。

  • << 10 同じ方でしょうか? 子供ができたという事は避妊に失敗したという事ですから、していなかったと同じ事ですよね。もっと他の方法で避妊するべきでした。 ですが、3人目を妊娠したくなかったのは事実です。その予定はありませんでしたので。 この子たちに愛情を持って育てていきたいのですが、不安で仕方ないのです。なので前向きになれるにはどうしたらいいのか相談をたてさせてもらいました。

No.8 16/11/11 23:16
通行人8 ( ♀ )

子無しの私が言うと
不快に感じるかも知れませんが
レスさせて下さい

主さん 最初のお子様を
妊娠された時
とても嬉しかったですよね?
でも 同じくらい不安も
あったと思います

お二人目のお子様の時も
一人っ子よりは と
考えて産まれたと思いますが
子育ての大変さは
2倍になったと思います

そんな 身も心も
休まる暇もなく
3人目の御懐妊ですから
悩まれたとも思いますが
主さんは 堕胎を選ばず
出産の覚悟をしましたよね

ここに 私は
主さんの 母としての
愛情と覚悟を感じました

今までも
逃げ出そうと思えば
逃げ出せたのに
主さんは頑張って
育児をしてきましたね

きっと主さんは
責任感が強い
頑張り屋さんだと思います

不安は有ると思いますが
産んでしまえば
主さんは
なんだかんだと言いつつ
子育て頑張るのだと思います

長くなりましたが
不妊症の私からすれば
赤ちゃんが出来るのは
とても素晴らしい事です
主さんを選んで授かった
愛しの赤ちゃんを
主さんの愛情で
育てて欲しいと思います

辛い時には無理せず
旦那さんや家族
行政を頼って下さいね

  • << 11 早速ありがとうございます。 初めての妊娠育児も思い返せば不安で泣いていたことを思い出しました。2人目の妊娠育児も新たな発見があり兄弟仲、上の子の事、それぞれ不安な事はありましたし、今でもあります。 3人目は本当に予想外で今までになく逃げ出したいとまで思ってしまいましたが、不安が強く出ただけで、今までと何ら変わりなく悩んでいるだけかもしれません。 周りのフォローもある恵まれた環境で弱音を吐けずにいましたが、夫に話してみる事にします。 優しい言葉を頂き、涙しました。

No.9 16/11/11 23:19
ワーママ9 ( ♀ )

3人目ご妊娠おめでとうございます。
妊娠しているなか、お二人のお子さんの育児、家事、そして仕事など大変お疲れかと思いますが、主さんの文面をみるかぎり、すべてのことを全力で取り組んでいる真面目な方なんだろうなぁと感じました。
やはり不安な気持ちを旦那さんに正直に打ち明け、理解してもらうのが一番かと思いますが、男の人って「そうだよね、辛いよね」とか共感してくれる人、あまりいないですよね…汗
それよりも「母親なんだから強くなろう」とか「なんとかなるって!」みたいな根拠のない話をしてきたり…。

ただ、私も根拠ないですが、「母親なら十分な愛情を注げるはずだ」なんてことはないと思います。
なるべくならそうすべきですが、私自身、子供に無償の愛情を持たなきゃ!と思いつつ「こんなに頑張ってるのに娘は分かってくれない!」とか「何さパパ、パパって!私がお世話しないと何もできないくせに!」とムッとしてばかりです笑
でも子供は今のところ身体的にも精神的にも年相応の成長をしており、何かでひっかかったとかはないです。私のこともまぁまぁ慕ってくれてるような…?

主さんがよっぽど子供たちのご飯は一食とか、ひどい虐待をするとかだったらヤバイけど、母親だって人間ですから「育児、家事、仕事、私がしなければならない事はたくさんある!逃げたい!」って思ってもいいと思います。
それでちょっとだけお子さんたちへの愛が薄らいでも、子供はきちんと成長していきますよ。
十分じゃなくても主さんにはお子さんへの愛情があるんですから。
(もし愛情がなかったらお腹の赤ちゃんを安定期まで大切にしようとはしませんし)
あまり母親なら十分な愛情与えられるとか思い込みすぎないでください。
ただ今まで経験したことがないだけで妊娠中は精神的に不安定になるのが当然だと思います。
あんまりにもひどければ、気持ちの問題ではないので産科に相談されたほうが良いと思います。

と、上から目線でレスしてしまいましたが、私は現在二人め妊娠で臨月です。
こんなときに上の子が緊急入院になってしまい付添いしてます。
上の子は病気がちなのですが、下の子も体が弱かったらと思うと「上の子が病気がちなのに何故自分は二人めを孕んでいるのか…」と考えてしまうときもあります汗
今さら何を考えているんだと、自分で呆れてるところです笑

お互い元気な子供をうみましょうね!

  • << 13 早速ありがとうございます。 周りのフォローもある恵まれた環境にあるのでなかなか弱音を吐かずにひとり愛情をもてるのだろうか、私に3人も育児できるだろうか、この子たちは愛情不足にならないだろうかと不安になっておりました。 もともとキャパが狭くパタパタする事が多くなにも完璧にこなせないのです。ですがうちの子たちもなににもひっかからず、成長しています。薄れたとしても成長していく。そうですね。 子供とともに成長して行きたいと思えました。 臨月でのお子さんの付き添い、大変だと思いますが相談に乗って頂き、ありがとうございます。 お互い無事に出産できますように。

No.10 16/11/11 23:20
♂♀ママ 

>> 7 避妊してるのに妊娠しちゃったとか言う人って、絶対ちゃんとできてないんだよ。 それを言い訳にして妊娠したくなかったとかどんだけだよ。 同じ方でしょうか?
子供ができたという事は避妊に失敗したという事ですから、していなかったと同じ事ですよね。もっと他の方法で避妊するべきでした。
ですが、3人目を妊娠したくなかったのは事実です。その予定はありませんでしたので。
この子たちに愛情を持って育てていきたいのですが、不安で仕方ないのです。なので前向きになれるにはどうしたらいいのか相談をたてさせてもらいました。

No.11 16/11/11 23:40
♂♀ママ 

>> 8 子無しの私が言うと 不快に感じるかも知れませんが レスさせて下さい 主さん 最初のお子様を 妊娠された時 とても嬉しかったです… 早速ありがとうございます。
初めての妊娠育児も思い返せば不安で泣いていたことを思い出しました。2人目の妊娠育児も新たな発見があり兄弟仲、上の子の事、それぞれ不安な事はありましたし、今でもあります。
3人目は本当に予想外で今までになく逃げ出したいとまで思ってしまいましたが、不安が強く出ただけで、今までと何ら変わりなく悩んでいるだけかもしれません。
周りのフォローもある恵まれた環境で弱音を吐けずにいましたが、夫に話してみる事にします。
優しい言葉を頂き、涙しました。

No.12 16/11/11 23:44
通行人12 ( ♀ )

主さんの今の気持ち……お腹の赤ちゃんを否定する気持ち
赤ちゃんに全部伝わっていますよ
喜べない妊娠を継続した責任は、大きいですよ。

  • << 14 早速ありがとうございます。 喜べない妊娠を継続した責任とは具体的にどんなものでしょうか?わからずにすいません。 赤ちゃんにも伝わっていると思うとやはり申し訳なく思います。望んでいなかったけれど、授かった事。これからの不安でいっぱいな事。居心地のいい気持ちではないですよね。 私も3番目の子として生まれてきましたが、母がどんな気持ちだったのかそして私はお腹の中でなにを思っていたのか考えさせられました。

No.13 16/11/11 23:54
♂♀ママ 

>> 9 3人目ご妊娠おめでとうございます。 妊娠しているなか、お二人のお子さんの育児、家事、そして仕事など大変お疲れかと思いますが、主さんの文面を… 早速ありがとうございます。
周りのフォローもある恵まれた環境にあるのでなかなか弱音を吐かずにひとり愛情をもてるのだろうか、私に3人も育児できるだろうか、この子たちは愛情不足にならないだろうかと不安になっておりました。

もともとキャパが狭くパタパタする事が多くなにも完璧にこなせないのです。ですがうちの子たちもなににもひっかからず、成長しています。薄れたとしても成長していく。そうですね。
子供とともに成長して行きたいと思えました。

臨月でのお子さんの付き添い、大変だと思いますが相談に乗って頂き、ありがとうございます。

お互い無事に出産できますように。

  • << 51 3人までは、育てやすいですよ。 うちなんか5人です。上3人は、私の連れ子で旦那が大事に成人式まで育ててくれました。 私もパタパタママで、小さいころは子供の部活送迎や塾送迎が10年続きました。 何とかなる‼️って心構えが必要かな。子育てなんてあっという間。 46でもうおばあちゃんになりました〜‼️ がんばれ、何とかなる‼️

No.14 16/11/12 00:11
♂♀ママ 

>> 12 主さんの今の気持ち……お腹の赤ちゃんを否定する気持ち 赤ちゃんに全部伝わっていますよ 喜べない妊娠を継続した責任は、大きいですよ。 早速ありがとうございます。
喜べない妊娠を継続した責任とは具体的にどんなものでしょうか?わからずにすいません。
赤ちゃんにも伝わっていると思うとやはり申し訳なく思います。望んでいなかったけれど、授かった事。これからの不安でいっぱいな事。居心地のいい気持ちではないですよね。
私も3番目の子として生まれてきましたが、母がどんな気持ちだったのかそして私はお腹の中でなにを思っていたのか考えさせられました。

No.15 16/11/12 00:55
通行人12 ( ♀ )

『喜べない妊娠を継続した責任』
砕けていってしまえば、欲しくないし育てる気がないい子なら、堕ろせばよかったんじゃ?
ということ。
主さん堕ろすことは考えなかったと途中のレスでおっしゃっておられるけど、その結末が今の気持ち……?
美談じゃないですよね、命を育てるって。
堕ろしたくないとか感情論ばかりで。現に主さんはこうなっちゃってるんでしょ?

それから、主さんご自身が第三子だからといって、主さんのお母さんが同じ気持ちだったとは限らないと思いますが。
世の中には、ほしくて望んで迷いもなく三人目を出産される方は、たくさんいると思いますよ。

  • << 25 望まず子を、授かりましたが、育てる気がないと言ったつもりはありませんでした。ですが、望んでいなかったなら中絶出来ただろうという事でよろしいですか?しなかった責任は大きいと。 中絶希望しなかったのは感情的という事でしたが、もう中絶可能な期間は現実的に過ぎています。中絶という選択肢はすでに選びようのない物です。そして、今私はどのようにすれば前を向けるのか、不安に思う気持ちがどうにかならないのかと思い、相談させて頂いています。 コンドーム、排卵期の計算のみの避妊ですと妊娠の可能が3%もあるという事でしたので、次回このような事がないように、出産後入院中に卵管結紮等の処置ができないか医師に確認するつもりです。 後、ふと母のことを思って書いてしまいましたが、特に言う必要のない事でした。失礼しました。

No.16 16/11/12 02:44
♀ママ1 

>> 3 早速ありがとうございます。 避妊はピルが体質に合わず飲めていません。がコンドームと排卵期の計算もしてのことでした。上の子は計画的に妊娠した… 育てることは決心されているんですね。失礼しました。お詫びさせて下さい。

きっと予想外の妊娠で気が動転されてるのだと思います。妊娠中は嬉しい気持ちばかりではなく普段よりも不安も大きくなりますよね。
うちも経済的に余裕がない低収入ですが、子供3人います。
お金が無いことも毎日時間に追われてることも、子供が可愛いから乗り越えられてるなぁと実感しています。
そう思える日は絶対来ると思うので、不安な日があることを負い目に感じる必要もないと思うんです。
なんか子供が手がかからなくなってきたら、寂しいものなんですよね。あんなしんどいしんどいと思ってたのに。
たぶん、不安に思いながら毎日忙しくしてて当然なんだと思いました。いつか子供たちがいて良かったと思えるって感じでした。

すいません、いつかとか曖昧に励まししかできませんが…

  • << 24 3人のお子さんがいらっしゃるんですね。 可愛いから乗り切れるの言葉で 確かに今までもそうだったなぁと思いました。 私自身が、不安になりやすいタイプですが、 相談した事で、この不安は妊娠した時の特有の気持ちである事、予想していなかったために気持ちの整理が上手くできていなかった事があると思いました。 気づかせて頂き、ありがとうございました。 3人目の子にも私の持ちうる限りの愛情で育てていきます。 日々忙しくしていらっしゃると思いますが お身体に気をつけてご自愛ください。

No.17 16/11/12 07:05
匿名さん17 

産んで良かった!!
って思う日が絶対きます!!

アレコレ考えずに、目の前子と身体を大事に…!

  • << 31 ありがとうございます。 考え過ぎて今を蔑ろにしないよう、これまで通り子供たちと接し、お腹の子の事も大切にしていこうと思います。考え過ぎてもいけないですね。

No.18 16/11/12 07:26
匿名さん18 

前向きになるも金銭面が安定すれば前向きになるんじゃない❓

家事とか育児はどうにでもなるよ。

妊娠中で採用はもしかしたら難しいかもだけど年末は短期のバイト募集多いから利用してみたら❓

  • << 32 ありがとうごさいます。 金銭面はやはり大きな問題としてあります。先々必要なお金の事、子供たちへの教育費等後悔なく過ごしたいと思っております。心配ばかりせず、今行動できる事をしていこうと思います。具体的にアドバイス頂きありがとうごさいました。

No.20 16/11/12 16:54
♂♀ママ20 ( 20代 ♀ )

避妊もしっかりとしていました。

え?
しっかりしてないから出来たんだよね?
しっかりしろよw
こういうスレ頭くる!

  • << 33 ありがとうごさいます。 頭にくるとの事で、不快な気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。 前の方々の返信にありますように、失敗していますので、していなかった事と同じだなと反省しております。 しっかりしろよとの事でしたので、しっかりとした避妊を実行されている方なのでしょう。もしよろしければどのような方法で避妊を行なっているかお聞かせ頂きたく思います。様々な方法があり様々なメリットデメリットがありますので。

No.21 16/11/12 17:33
通行人 ( 40代 ♀ V6S7F )

本当に本当~に金銭的にムリなら 堕胎していますよね。

でも 今は安定期に入っている という事は 金銭的には厳しいながらもなんとか育てたい と主さんが思ったからだと思います。

例え一人っ子でも 100% 愛情を注げない人もいます。
でも 主さんは今から心配しているし、逆に言えば 産まれてからも その気持ちがあれば 3人に気を配る事が出来るんじゃないかな?

実は私も3人目は予定外だったんです。

そもそも私は一人っ子で子供が苦手(嫌いではない)でした。
なので、子育ては社会へ還元するためのボランティアかな~と思って半分義務的にこなしていますが、3人個性バラバラで結構面白いし、色々苦労もあるけれど私自身成長しました。

主さんが常に「3人共平等に」という気持ちがあれば、大丈夫だと思いますよ😃
子供の歳が近いと大変ですが 行政のサービスなどもうまく利用しながら頑張って下さいね。


  • << 34 返信ありがとうございます。 3人それぞれ別の個人で、面白いとの事でそういう捉え方もあるのだなと、大変なのは勿論あるという事ですが、子供たちを見ながら私も成長していきたいと思いました。 常に子供を平等にという気持ちを忘れず、接していきます。 行政のサービスも不安になるばかりで前向きに考えられていなかったので、今無知です。これから調べてみようと思います。アドバイス頂きありがとうございます。

No.22 16/11/12 20:12
エリンギ ( 40代 ♀ syFfG )

頑張り過ぎないで。

出産育児は、すごく尊いことです

完璧じゃなくて適当でいいんですよ

私はやはり子ども2人で止めましたから

あまり偉そうなこと言えませんが、

周りのサポートあるなら有難いじゃない?

若くて子ども3人育てて綺麗で…とスーパーママっているけど、そんな人にならなくていい!
誰か言ってましたよね?
「生きてりゃいいのよ!生きてりゃ!」

  • << 35 返信ありがとうございます。 周りのサポートのある恵まれた環境にあります。予定外の事で、また周りへ頼る事、負担を掛けてしまう事が増えると思うとそれもどこか申し訳なく思っていた気がします。 うじうじと考えてばかりでしたが、適当でいいという言葉で、やっと息が出来た時のような気分です。 子育て中は上手く頼り、お返しをできる時にしっかり感謝していこうと決めました。 ありがとうございます。

No.23 16/11/12 20:24
通りすがり ( ♀ 5otJe )

卵菅縛ったママ友も、パイプカットしたパパ友も、お子さんできましたよ…。
ママ友は4人目を産みましたし、パパ友のお宅の3人目は、産まれた後に、パイプカットした病院に頼まれてDNA鑑定までされたそうですが、きっちり、旦那さんのお子様で、奥様が浮気したんだ!と、パイプカットした病院の発言は間違いでした。と謝罪してもらえたそうです。
因みに、私は帝王切開の為、子宮の状態が悪く今後は妊娠しないように。と、出産制限を受けて、卵菅縛る手術をお願いしましたが、しない主義の病院だと断られ。リングをすすめられて、リングを入れて、コンドーム併用してましたが妊娠。強行で二人目出産。
次は、ピルを更に加えてましたが、風邪をひいて熱を出している時にアッサリ妊娠しました…。
妊娠継続したら、私も子も死にます。と、中絶になりました。
子宮の状態が悪く、拡張痛がひどく、赤ちゃんが体外で生命維持できるところまでさえ妊娠継続できませんでした…。
避妊していても、妊娠する時はするそうです…。避妊を怠ったわけではないらしいですよ…。
妊娠も奇跡ですが、100%の避妊なんて卵巣か精巣の全摘くらいしかないそうですよ?
体に問題なく、赤ちゃんがスクスク育ってるなら、産まれちゃったら可愛いと思います。
妊娠中に不安になるのは仕方ないと思います。責任を負うわけですから、優しいお母さんですね。
お子さんは主さんが愛してるのはわかると思います。応援しています。

  • << 36 返信ありがとうございます。 様々な避妊の方法があり、絶対というものが行為をする限りないのですね。 お子さんを母体のため中絶された事拝見し、今私が子供を授かれた事、母子ともに健康な妊娠生活を送れている事、本当に感謝しなければならないなと思いました。 お話してくださりありがとうございました。 応援して頂けて嬉しく、頑張ろうと思います。
  • << 54 そんなことあるんですね、ビックリしました・・・! 今、3人目妊娠中なんですけど 夫がもうすぐパイプカット予定でもう妊娠はないと安心しきってたんですけど・・・・ ママ友さんとパパ友さん、病院に慰謝料請求できると思いますよ。実際そういった判決あるんで

No.24 16/11/12 22:13
♂♀ママ 

>> 16 育てることは決心されているんですね。失礼しました。お詫びさせて下さい。 きっと予想外の妊娠で気が動転されてるのだと思います。妊娠中は嬉…

3人のお子さんがいらっしゃるんですね。
可愛いから乗り切れるの言葉で
確かに今までもそうだったなぁと思いました。

私自身が、不安になりやすいタイプですが、
相談した事で、この不安は妊娠した時の特有の気持ちである事、予想していなかったために気持ちの整理が上手くできていなかった事があると思いました。
気づかせて頂き、ありがとうございました。

3人目の子にも私の持ちうる限りの愛情で育てていきます。

日々忙しくしていらっしゃると思いますが
お身体に気をつけてご自愛ください。

No.25 16/11/12 22:14
♂♀ママ 

>> 15 『喜べない妊娠を継続した責任』 砕けていってしまえば、欲しくないし育てる気がないい子なら、堕ろせばよかったんじゃ? ということ。 主さ…
望まず子を、授かりましたが、育てる気がないと言ったつもりはありませんでした。ですが、望んでいなかったなら中絶出来ただろうという事でよろしいですか?しなかった責任は大きいと。

中絶希望しなかったのは感情的という事でしたが、もう中絶可能な期間は現実的に過ぎています。中絶という選択肢はすでに選びようのない物です。そして、今私はどのようにすれば前を向けるのか、不安に思う気持ちがどうにかならないのかと思い、相談させて頂いています。

コンドーム、排卵期の計算のみの避妊ですと妊娠の可能が3%もあるという事でしたので、次回このような事がないように、出産後入院中に卵管結紮等の処置ができないか医師に確認するつもりです。

後、ふと母のことを思って書いてしまいましたが、特に言う必要のない事でした。失礼しました。

No.26 16/11/13 14:32
♂♀ママ26 ( ♀ )

主さん、初めまして。
スレ&レス拝見しました。
私は3人の子供がいて、下2人は同性かつ年子です。
3人目妊娠中は私も主さんのように子供達が愛情不足になるんじゃないかと悩みました。
でも、今では3人仲良しだし、買い物行く時も兄妹で留守番してくれるし、一番上が小学校5年で、習い事や友達と出かけてる間も下2人は喧嘩しながらも仲良く遊んでくれてます。
私が家事してる間も兄妹で遊んだりしてるので楽です。
私が叱っても兄妹で支え合ってます(笑)
私はしっかりした母親じゃないけど、子供達はしっかりしてるねとよく言われます(笑)
主さんは妊娠中なので精神的にも不安定になると思います。
私は産後も不安定になりがちでしたが、主さんの上のお子様は5歳と3歳なら、きっと赤ちゃんのこと可愛がってくれると思いますし、主さんも産んで良かったと思うと思いますよ。
きついこと書いてらっしゃる方がいますが、私は主さんの気持ちも分かるし、応援しています。

  • << 37 返信ありがとうございます。 3人のお母さんからのお言葉、とても参考になります。 同じように不安だったという事ですが、今はとても幸せそうなんだろうなと文面からでも伝わってきます。私もそうなれるといいなぁ。 予定外の事で動揺し、先のことが不安で前向きになれず相談をさせて頂きましたが、それも妊娠中仕方ない事だと思って、その不安を取り除く努力、行動をしていきます。 応援して頂け嬉しく、また頑張ろうと思います。ありがとうごさいました。

No.27 16/11/13 14:49
ワーママ27 ( 30代 ♀ )

私も三人目、予想外の妊娠で同じことおもいましたよ。上が5歳、二番目が3歳で出産しました。
お金だってないし、専業主婦で過ごしてこども達を付属小学校に入れる予定でしたが、三人目で方向転換しました。
私は不妊症で上の子が七年かかってでき、二番めの子も不妊治療でできましたが、3人目はまさかの自然妊娠でした。

ヤハリ、おろすって選択はなかったですが、この先の不安で、動揺はしました。
おろすことも嫌、育てるのも嫌!ってつらかったです。どなたかが、お母さんの嫌嫌が赤ちゃんに伝わる…って書いてましたが、伝わんねーよ!って感じです(笑)

今はパートに出ながら3人の子育てしていますが、話の通じる大人の世界にいると心がスッとしました。

上の子が産まれた時、なんてかわいいんだろう?って思いませんでしたか?それを三回味わえますよ。生まれて一年もしたらこども達だけで遊ぶので楽になりますよ。
そして、前向きになるには、やるしかない!!ってことです。お互いに頑張りましょう!

  • << 38 返信ありがとうごさいます。 私もおろすのは嫌、育てるのも嫌だ、と同じように思って辛かったです。本当に予定外で、今の生活、これから計画していた生活が一気に変わるのだと思うと動揺を凄くしました。 妊娠をわかってからは他の子どもたちと変わりなく無理をしないよう心がけて、胎教にいい事も変わらずしてきました。ただ嫌だ、逃げ出したいと思っていました。その嫌だと思った気持ちだけは伝わらないでいてくれればいいなと思っています。 生まれた時、かわいいと思いました。2人とももれなく思いました。三度も経験できる!そう思うと前向きになれますね。 やるしかない!本当にそうですね。相談させて頂いて、行動せずにうじうじ悩んでいた事に気付きました。頑張ります。ありがとうごさいました。

No.29 16/11/13 16:57
匿名さん29 

親目線はおいといて、子どもは兄弟が多い方が大人になったり、年老いてから兄弟がいると何かと心強いですよ。
子どもの頃、母が星の輝く夜空を見上げて、あれは寄りそい星って言うんだよ、と小さな星のかたまりを見て教えてくれました。
兄弟仲良く助け合っってね、という母親の子どもへのメッセージでした。

  • << 39 返信ありがとうごさいます。 子どもたちの目線で考えるという発想がありませんでした。 私自身、兄弟が4人おります。夫は三人兄弟です。子供の頃は考えた事がなかったですが、大人になって兄弟がいる事で助かっている事があり、よかったと思っています。 そう思えるのも両親が子供を分け隔てなく、それぞれに目をかけてくれていたからかな?と今思いました。私もそうしていきたいです。 新しく頑張ろうと思えるお言葉ありがとうごさいました。

No.30 16/11/13 19:40
通行人 ( 50代 ♀ nt3eG )

3人って頭下がります。自治体によればいろんな支援あります。
家事育児など手助けしてくれる制度も。
主さんの住んでるところいろいろ調べてみて。隣の市も含めてね。
車何年か無料で貸すとこもありますよ。
3人以上産むママには破格の待遇望みます。
9年後は3人に1人は65歳以上です

  • << 40 返信ありがとうございます。 3人目の控除の内容や、自治体のサポート等、なにも調べておらず、今無知な状態です。うじうじ悩んでいて先のことをただ漠然と考え不安になっていました。しっかり調べていこうと思います。 前向きになれるような助言頂き、ありがとうごさいました。

No.31 16/11/13 22:34
♂♀ママ 

>> 17 産んで良かった!! って思う日が絶対きます!! アレコレ考えずに、目の前子と身体を大事に…! ありがとうございます。
考え過ぎて今を蔑ろにしないよう、これまで通り子供たちと接し、お腹の子の事も大切にしていこうと思います。考え過ぎてもいけないですね。

No.32 16/11/13 22:37
♂♀ママ 

>> 18 前向きになるも金銭面が安定すれば前向きになるんじゃない❓ 家事とか育児はどうにでもなるよ。 妊娠中で採用はもしかしたら難しいかも… ありがとうごさいます。
金銭面はやはり大きな問題としてあります。先々必要なお金の事、子供たちへの教育費等後悔なく過ごしたいと思っております。心配ばかりせず、今行動できる事をしていこうと思います。具体的にアドバイス頂きありがとうごさいました。

No.33 16/11/13 22:51
♂♀ママ33 

>> 20 避妊もしっかりとしていました。 え? しっかりしてないから出来たんだよね? しっかりしろよw こういうスレ頭くる! ありがとうごさいます。
頭にくるとの事で、不快な気持ちにさせてしまい申し訳ありませんでした。
前の方々の返信にありますように、失敗していますので、していなかった事と同じだなと反省しております。
しっかりしろよとの事でしたので、しっかりとした避妊を実行されている方なのでしょう。もしよろしければどのような方法で避妊を行なっているかお聞かせ頂きたく思います。様々な方法があり様々なメリットデメリットがありますので。

No.34 16/11/13 23:03
♂♀ママ33 

>> 21 本当に本当~に金銭的にムリなら 堕胎していますよね。 でも 今は安定期に入っている という事は 金銭的には厳しいながらもなんとか育てたい … 返信ありがとうございます。
3人それぞれ別の個人で、面白いとの事でそういう捉え方もあるのだなと、大変なのは勿論あるという事ですが、子供たちを見ながら私も成長していきたいと思いました。

常に子供を平等にという気持ちを忘れず、接していきます。
行政のサービスも不安になるばかりで前向きに考えられていなかったので、今無知です。これから調べてみようと思います。アドバイス頂きありがとうございます。

No.35 16/11/13 23:10
♂♀ママ33 

>> 22 頑張り過ぎないで。 出産育児は、すごく尊いことです 完璧じゃなくて適当でいいんですよ 私はやはり子ども2人で止めましたから… 返信ありがとうございます。
周りのサポートのある恵まれた環境にあります。予定外の事で、また周りへ頼る事、負担を掛けてしまう事が増えると思うとそれもどこか申し訳なく思っていた気がします。
うじうじと考えてばかりでしたが、適当でいいという言葉で、やっと息が出来た時のような気分です。
子育て中は上手く頼り、お返しをできる時にしっかり感謝していこうと決めました。
ありがとうございます。

No.36 16/11/13 23:18
♂♀ママ33 

>> 23 卵菅縛ったママ友も、パイプカットしたパパ友も、お子さんできましたよ…。 ママ友は4人目を産みましたし、パパ友のお宅の3人目は、産まれた後に… 返信ありがとうございます。
様々な避妊の方法があり、絶対というものが行為をする限りないのですね。
お子さんを母体のため中絶された事拝見し、今私が子供を授かれた事、母子ともに健康な妊娠生活を送れている事、本当に感謝しなければならないなと思いました。
お話してくださりありがとうございました。
応援して頂けて嬉しく、頑張ろうと思います。

No.37 16/11/13 23:28
♂♀ママ33 

>> 26 主さん、初めまして。 スレ&レス拝見しました。 私は3人の子供がいて、下2人は同性かつ年子です。 3人目妊娠中は私も主さんのよ… 返信ありがとうございます。
3人のお母さんからのお言葉、とても参考になります。
同じように不安だったという事ですが、今はとても幸せそうなんだろうなと文面からでも伝わってきます。私もそうなれるといいなぁ。
予定外の事で動揺し、先のことが不安で前向きになれず相談をさせて頂きましたが、それも妊娠中仕方ない事だと思って、その不安を取り除く努力、行動をしていきます。
応援して頂け嬉しく、また頑張ろうと思います。ありがとうごさいました。

No.38 16/11/13 23:49
♂♀ママ33 

>> 27 私も三人目、予想外の妊娠で同じことおもいましたよ。上が5歳、二番目が3歳で出産しました。 お金だってないし、専業主婦で過ごしてこども達を付… 返信ありがとうごさいます。
私もおろすのは嫌、育てるのも嫌だ、と同じように思って辛かったです。本当に予定外で、今の生活、これから計画していた生活が一気に変わるのだと思うと動揺を凄くしました。
妊娠をわかってからは他の子どもたちと変わりなく無理をしないよう心がけて、胎教にいい事も変わらずしてきました。ただ嫌だ、逃げ出したいと思っていました。その嫌だと思った気持ちだけは伝わらないでいてくれればいいなと思っています。
生まれた時、かわいいと思いました。2人とももれなく思いました。三度も経験できる!そう思うと前向きになれますね。
やるしかない!本当にそうですね。相談させて頂いて、行動せずにうじうじ悩んでいた事に気付きました。頑張ります。ありがとうごさいました。

No.39 16/11/14 00:00
♂♀ママ33 

>> 29 親目線はおいといて、子どもは兄弟が多い方が大人になったり、年老いてから兄弟がいると何かと心強いですよ。 子どもの頃、母が星の輝く夜空を見上… 返信ありがとうごさいます。
子どもたちの目線で考えるという発想がありませんでした。
私自身、兄弟が4人おります。夫は三人兄弟です。子供の頃は考えた事がなかったですが、大人になって兄弟がいる事で助かっている事があり、よかったと思っています。
そう思えるのも両親が子供を分け隔てなく、それぞれに目をかけてくれていたからかな?と今思いました。私もそうしていきたいです。
新しく頑張ろうと思えるお言葉ありがとうごさいました。

No.40 16/11/14 00:06
♂♀ママ33 

>> 30 3人って頭下がります。自治体によればいろんな支援あります。 家事育児など手助けしてくれる制度も。 主さんの住んでるところいろいろ調べてみ… 返信ありがとうございます。
3人目の控除の内容や、自治体のサポート等、なにも調べておらず、今無知な状態です。うじうじ悩んでいて先のことをただ漠然と考え不安になっていました。しっかり調べていこうと思います。
前向きになれるような助言頂き、ありがとうごさいました。

No.41 16/11/14 01:41
匿名さん41 

>> 6 早速ありがとうございます。 そうですね、避妊には失敗している訳ですから、した事になりませんね。ピルは合わず飲めていませんので他に確実な避妊… 二人もお子さん育てていらっしゃるじゃないですか、ご立派です。
私は一人目の時育児ノイローゼになり、今二人目の子供が生後五ヶ月ですが、一人目よりグッと精神的に余裕ができ育児を楽しめています。
教育費や手当など、三人目ならではの優遇もあるはず。どうか後ろ向きにならずにお身体大切になさってください。

No.42 16/11/14 14:12
匿名さん42 ( ♀ )

初めましてm(_ _)m5人のママをしてます。
厳しい意見もありますが...
3人に愛情を注げるかが不安なんでしょうか?
確かに私も5人に平等に愛情を注げてるかどうか不安になる時はありますが...
ママ好き?と聞けば好きだよ!と返ってくるので大丈夫だと思ってます。
子供は大きくなりますし上の子が下の子の面倒を見てくれたりして楽できます(笑)
今のうちから上のお子さんと生まれてくる赤ちゃんに関しての話をしたり名前を考えたり楽しんで下さい!
避妊に関してですが、うちはパイプカットしました。
ずっとピルを飲んでましたがピルって調べるとリスクもあるので...
パイプカットで出来るのは種がなくなる前に性行為をしたからです。
パイプカットした後に自分で何回か出さないといけないんです。
その後、ちゃんと種が無くなったか確認もするんですけどね。
主さん、不安な気持ちは良く分かりますが頑張って下さい。
旦那さんは協力してくれないんですか?

No.43 16/11/14 14:47
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 42 種の確認後だそうです…。
左右の術後、確認の後、お子さんを授かったのは2年後です…。
ついでに、再確認の時も種は確認されずでパイプカット事態には問題なしらしいです。
あと、パイプカットした後に相手の女性が妊娠することは0ではありません。
卵菅縛ったママは、弛んだと判断されて、出産時に再度処置を受けたそうです…。

私もコンドームの避妊で16才から30才まで妊娠することはなかったですし、その後子作りをして第1子を授かるまで3年かかりました。
避妊リングを入れても100%でないと聞いていたし、友人夫婦がリングを入れていて妊娠し、中絶しているのもあり。常にコンドームを併用し、定期検診に通っていましたが、1年半後に妊娠しました。
逆の話をすると、精子の管が駄目になって片方のこうがんを取ってしまった方、パイプカットの途中で妻と揉めて、片側のみでやめた方がいますが、片側になってからでお父さんになっています。(子作り、避妊などで揉める夫婦が価値観などから離婚、再婚はとても多いです。)

皆さん、避妊さえきちんとしていたら、妊娠しないと思っているようですが、案外、裏の話はあります。
ある程度の年齢まで人付き合いをして、子育てをしていたら、実はね…なんて話は珍しくないと思いますが?
旦那さんが避妊に協力的でないと、卵菅縛った女性が、結局は離婚して、再婚相手の子供を産みたいと再建手術をお願いしに来たり、ホルモン失調とか起こして子育てに支障が出るので、卵菅縛るのは断ります。と、私は医者で断られました。
私の場合は、出産制限だからやってくれてよいのでは?と悩みましたが…、子宮が良くなればまだまだ産めるかも?とも言われましたが…。
今はコンドームの避妊で6年妊娠していません。

No.44 16/11/14 15:00
匿名さん42 ( ♀ )

>> 43 種の確認後でも繋がることが稀にあるそうですよ。
そうならない為にうちではこう言うやり方でやってます。と説明受けました。
100%の避妊はやらない。だと思ってます(笑)
卵管も考えましたが帝王切開ではないしお腹切るのが嫌だったのでやめました。
ゴムもちゃんと使えば避妊率良いんですよね。
私はゴムすると痛かったりしたので他の避妊方法を調べました。
パイプカットや縛るのはその後、欲しくなった時考えると躊躇しちゃいますよね…

  • << 50 家もよく、100%の避妊はやらない。 だよね。って話題になります。 産めるなら産んであげたかったですが、お腹の痛みが酷くて、結局は緊急措置になってしまいました…。 友人で何人か、授かりましたが流産もあります。 あと、私も第3子です。 だから尚更に産めていたらと思います。 授かって無事に産まれることは、本当にありがたい事です。

No.45 16/11/14 16:16
通行人45 

1人目育児中の通りすがりです。
あんまりなにか言える立場じゃないですが、応援します。

ちなみにうちの旦那さんは5人兄弟の末っ子で、さすがに堕ろそうかという話だったのを、3歳上と5歳上の姉が「だめー」と言って産まれてきたらしいです。
「そういや姉ちゃん達がほぼ母親がわりだったかなぁ」と言っていました。

私は両親共働きで、0歳からあちこち預けられ色んな大人に可愛がられて育ちました。
そりゃ子供は母親が好きですが、実は親以外からの愛情でもちゃんと育ちますよー。

でもって「お母さん」は、むしろご機嫌でいることこそが仕事、それが一番子供のためになると思うので、力を抜くぐらいでちょうど良いんじゃないかなって思いますー。

No.46 16/11/14 19:08
通行人 ( giIBF )

嫌ならおろせばよかったのに。なぜ、生む選択をしたの?主自身が生む選択をしといて嫌だとか言うのっておかしくないですか。

No.47 16/11/14 19:20
匿名さん47 ( 50代 ♀ )

大変ですね。

育児はしんどいものです。お母さんなら、どなたでも思う気持ちです。

上のお子さんたちは、どんな性格?どんな感じ?

お子さんたちは、兄弟・姉妹でも、別々の1個ずつの人格を持つ人間。

そして、上の子で経験できないことを、下の子で経験させてもらい。

ご存知ですか?3人目は家の中を明るくするために生まれてくるって!(一応ね)

私は、婚家の都合で(貧しくて働かなければなかった)、授かった命を2回も中絶しました。10年後にやっと一人授かり生みましたが。(もう婚家の反対など無視して)

子供が成人した後で、中絶したのを本当に今でも後悔していますよ。

私も子供も犠牲になって。
だから、授かった命は何としても守って下さい。

予定外で、主さんの気持ちの中にはないのかもしれないけれど、きっと生まれてくる大切な理由があるのです。それは後になってしかわからない事かもしれないけれど。「子はかすがい」

No.48 16/11/14 20:04
匿名さん48 

大丈夫だよ!!!
なんでかって私でも育てれてるからです。子供三人娘がいます。小学生と幼稚園が2人。
仕事してます!休みの日なんてないです悲しいですが(笑)育児して掃除して、洗濯して宿題見てやって3食飯作って食わせて、旦那の弁当作って、風呂も、出来る出来る!!
まずは部屋の片付けをしてみるといいですよ。1年間使わなかった物は捨てるまたは売りに出す!!
部屋を本当にスッキリさせて必要な物だけにしてみてください。動きやすいです。あと動線に沿って必要な物を置くようにしてみてください!作業のはかどりが違いますよ!!

No.49 16/11/14 21:35
匿名さん49 ( ♀ )

三人兄姉の三番目で次女の私は、親からすれば、いらない子だったんだろうなぁと思います。
兄姉に比べ極端に写真はないし、初節句や七五三もしてくれてなかった。大人になって親に聞いたら「あなたが生まれた頃は色々大変で…」逆切れされました。
兄姉は親のことは好きみたいだけど、私にとっては毒親です。
主さんは産むってきめたのなら、愛情注いであげてください。

No.50 16/11/14 23:16
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 44 種の確認後でも繋がることが稀にあるそうですよ。 そうならない為にうちではこう言うやり方でやってます。と説明受けました。 100%の避妊は… 家もよく、100%の避妊はやらない。
だよね。って話題になります。

産めるなら産んであげたかったですが、お腹の痛みが酷くて、結局は緊急措置になってしまいました…。
友人で何人か、授かりましたが流産もあります。
あと、私も第3子です。
だから尚更に産めていたらと思います。

授かって無事に産まれることは、本当にありがたい事です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

妊娠中掲示板のスレ一覧

もうすぐママになるマタママ・プレママの掲示板。妊娠🤰🏻や出産👶🏻についての相談・質問はこちら。マタママ友募集は、「ママ友・マタママ友募集掲示版」をご利用ください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧