注目の話題
評価してください こんな僕は人生負け組でしょうか?
男性心理と女性心理
食事の予定日になっても返信なし

母の言葉

レス12 HIT数 1148 あ+ あ-

匿名
16/11/12 19:26(更新日時)

昔から小鳥を飼っている我が家ですが、先日一羽が亡くなったので、新しい小鳥をお迎えしようと話していました。
そんな時に「犬猫は死んだら立ち直れない。鳥の死は犬猫よりは立ち直りやすい。」と言う母。何気ない言葉だったのでしょうが、そんな理由で小鳥を飼っているのだと、とても遺憾に思いました。

今までに何羽か看取ってきましたが、その度に悲しい思いをしてきました。母だってそうだったはず。先日亡くなったばかりでこんな発言をする母が腹立たしく、また、人間性を疑います。

今までに犬も猫も飼ったことはありません。しかし命に大小ありませんよね?
悪気のない母の言葉に私が反応し過ぎなのでしょうか?

タグ

No.2398168 16/11/11 17:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/11 17:40
名無し1 

お母さんは以前子供の頃とか、犬か猫を飼っていてとても悲しい経験をしたことがあるのかもしれません。 小鳥が死んでしまって悲しい気持ちを、そんな言葉で励ましたのかもしれませんね。

No.2 16/11/11 17:42
小学生2 

鶏肉も食べてるし、鳥は、犬や猫と比べたら悲しみは小さいかな。

No.3 16/11/11 17:44
匿名3 ( ♀ )

犬は特に、意思疏通がはかれるから。。

No.4 16/11/11 17:47
匿名4 ( ♂ )

主さんのお気持ち察しします。
ただ、そのことが原因でネガティブな気持ちは持たないでください。
亡くなった鳥さんもそんなこと願ってないですよ。

No.5 16/11/11 18:23
匿名5 ( ♀ )

同意はされないかもしれませんが、知り合いのペットショップ店長が私に言った言葉です

長年いた大型犬が亡くなってからの会話
『もう 大型犬は飼わない、体が大きいから(サイズや場所の意味)存在感が大きくて、いなくなった後に空いた場所も大きいく、いなくなった感が大きくて嫌だから』
その心中は私も頷けました

私は犬猫小鳥 全部いて 亡くなった子達もいますが、彼女の考え方もわかります

かく言う彼女は今、お客が無断で置き去りにした大型犬を飼っています


主さんのお母さんも冷たい感情で言ったわけじゃないと思いますよ

No.6 16/11/11 18:28
匿名6 

命に大小なくても生き物によって悲しみの大きさ違うのは当たり前。

No.7 16/11/11 19:12
名無し7 

はい、確かに悲しいけど、犬や猫に比べるとって意味はわかります。

No.8 16/11/11 19:14
名無し8 ( ♀ )

鳥は犬や猫より感情というか意志疎通というか、通じあうものが違う気がする。


私は昔犬飼ってて亡くなってからもうなにも飼ってないけど、、鳥ならまた買ってもいいかな、と思うかも。

冷たいとかじゃなく。

鳥なら、犬や猫より気持ちが移入しない気がする。

No.9 16/11/11 19:34
匿名3 ( ♀ )

たとえばね、カブトムシとかヤドカリとかと比べてみるとわかるかも。くらべるとか意味ないけどもね。

鳥も、手のりになってたり話したり愛情かけていたら、悲しいでしょう。

主さんも、犬猫を飼ってみたら分かりますよ。

また、人間は犬猫とはちがうしね。もちろん当たり前だけど。でも、同じ命だって主さんのいう気持ちもわかるけど。

No.10 16/11/11 21:47
通行人10 

貴方がペットを大事にしてきたならいいじゃない。母は元気付けるために口から出任せを言ったのかもしれないし…。
嫌ならその場で言い返してみましょう。

No.11 16/11/12 19:23
名無し11 

うちの母親なんて、
「一人っ子だと、その子供が万が一先立てば悲しくて仕方がないだろうから」
って言ったよ(私は3人兄弟)

あっはっはと笑っちゃった

主さんは今、かけがえのない1羽を亡くされたばかりだからお母さんの言葉を重く受け止めてしまったのかもね

ちなみに私は犬・猫・鳥を飼ってきて、亡くなった時次を飼う気にはなりませんでした

犬・鳥はもう飼ってないけど、猫は瀕死のノラの子猫を子供が助けて、2匹目を飼う事になりました

予定外だったけど、前の猫の死から半年間毎日泣いていたのが、泣かなくなりました

主さんも少しずつ、元気を取り戻してね

No.12 16/11/12 19:26
名無し12 ( ♀ )

感覚の違いじゃない?

私は一羽飼いだった手乗りのセキセイインコを亡くしたけど、可愛くて可愛くて、色んな思い出のある子だったから、1年以上たった今でも忘れられない
空っぽのケージを見ると悲しくなるから亡くなった日にすぐ片付けた
今でも家の色んな場所にその子の写真が貼ってあって、写真たての前には餌とお水も置いてある
ペットに対する感情は人によって違っても仕方ないんじゃないかな
金魚が死んでも悲しい人はいるだろうと思うけど、私は多分そんなに嘆かないし
鳥好きな人とそこまでではない人でも差はあると思いますよ
ウチは親子揃って鳥バカなので、思い入れは凄かったです

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧