注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場

うつ病。薬が増えてしまった。

レス12 HIT数 1514 あ+ あ-

匿名( 10代 ♀ )
16/11/11 09:03(更新日時)

今日は2週間に1度の通院の日でした。
今の大学病院でうつ病と診断されて1年半程経ちました。
私は普段、医者に思ってることを言えないのですが、
今日は手紙にして書いてもっていきました。
とてもだるく体が重くしんどいこと。
本当にうつ病からきているものなのか疑問なこと。
体の方に問題があるのではないかと思っていること。
この3点を中心に書き、医者に目の前で読んでもらいました。
医者はうまく寝られないからだるいんだと言い、眠剤を新しく処方されました。
私は薬が増えたことがショックです。
本当に体が辛いのに、気持ちの問題と片付けられたようで、誰にもわかってもらえないと思いました。
私はこのまま薬を飲み続けなければ生きていけないのか。
薬漬けにされるんじゃないか。
こんな不安でいっぱいです。
すべてはうまく伝えられない私が悪いのでしょうか。
正直、病院に行くのをやめるか、違うところへ行きたいと思っています。


タグ

No.2397576 16/11/09 19:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/09 20:03
通行人1 

心と身体は繋がってるので、心がしんどい時は身体もしんどい。
医者はそういう事を言いたかったのでは?

身体の病気も心の病気も一緒です。大変なのに違いはありません。

医者を疑いたくなる気持ちも分かりますし、薬が増えて悲しくなる気持ちも分かりますが、急に薬を飲むのをやめると、色々不調が出るかと思うので、次回、病院行く時に、不安に思ってる事を手紙に書くかして、もう少し医者との意思疎通を計ってみてもいいかなと思います。

沢山、自分の気持ちを言って大丈夫だと思います。

  • << 5 もう少し話せるように頑張ります。 ありがとうございます。

No.2 16/11/09 20:47
匿名2 ( ♀ )

まずは、よく寝られるようになることです。大丈夫だよ~。

  • << 6 昨日薬を飲んで寝てみましたが、普段と変わりませんでした。 もう少し様子を見てみます。

No.3 16/11/09 23:29
匿名3 

セカンドオピニオンも良いと思いますよ。
副作用や長期服用による肝臓への負担も心配ですよね。
患者さんの病状への不安に対して、少し説明が足りなかったですよね。安易に薬を増やすお医者さんに不信感を持つのは当然かなと思います。
体が悪くないか心配なら、内科で診て貰うとか、薬局で処方して貰っている薬の副作用について聞いてみるとかね。

  • << 7 考えてみます。 内科は行こうと思っています。

No.4 16/11/10 02:31
主婦4 ( ♀ )

鬱病は眠れない人が殆どです。
睡眠薬が出るのは普通のことかなと思います。
医師は一番に、眠れてますか?って聞きますよ。
まずは睡眠が大事なのです。

  • << 8 わりと眠れているとこたえたのに 眠剤を処方されたので、納得できませんでした。

No.5 16/11/10 09:51
匿名0 ( 10代 ♀ )

>> 1 心と身体は繋がってるので、心がしんどい時は身体もしんどい。 医者はそういう事を言いたかったのでは? 身体の病気も心の病気も一緒です。… もう少し話せるように頑張ります。
ありがとうございます。

No.6 16/11/10 09:53
匿名 ( 10代 ♀ )

>> 2 まずは、よく寝られるようになることです。大丈夫だよ~。 昨日薬を飲んで寝てみましたが、普段と変わりませんでした。
もう少し様子を見てみます。

  • << 9 睡眠とれないの? そんなにすぐ効果があるわけないじゃない。気長に焦らずね。

No.7 16/11/10 09:55
匿名 ( 10代 ♀ )

>> 3 セカンドオピニオンも良いと思いますよ。 副作用や長期服用による肝臓への負担も心配ですよね。 患者さんの病状への不安に対して、少し説明が足… 考えてみます。
内科は行こうと思っています。

No.8 16/11/10 09:57
匿名 ( 10代 ♀ )

>> 4 鬱病は眠れない人が殆どです。 睡眠薬が出るのは普通のことかなと思います。 医師は一番に、眠れてますか?って聞きますよ。 まずは睡眠が大… わりと眠れているとこたえたのに
眠剤を処方されたので、納得できませんでした。

No.9 16/11/10 16:21
匿名2 ( ♀ )

>> 6 昨日薬を飲んで寝てみましたが、普段と変わりませんでした。 もう少し様子を見てみます。 睡眠とれないの?

そんなにすぐ効果があるわけないじゃない。気長に焦らずね。

No.10 16/11/10 16:53
みい ( sA88Sb )

うちの旦那が鬱ですが、驚く程夜寝られない、そして朝起きれなくなりますよ。1日中体が重く、熱があるようにしんどい日もあるようです。
しかし薬を病院が大嫌いで、「あんなもの余計に体を悪くする!」と半年ほど飲まずさらに悪化していきました。
最近嫌々ながら飲み始め通院し始め、それなりに夜寝られる、調子のいい日も増えてきて、本人もそれを自覚しているのか不満を言わず素直に飲み続けています。

また薬は(すべての薬にあてはまりますが)副作用があります。そして即効性は高くありませんが、2週間を過ぎたあたりから効いてくるようになりますので、今日飲んだから明日は!という物ではありません。

しかし貴方の場合、思っている事を医者にいえないならば、そのお医者さんとは合わないのだと思います。

No.11 16/11/11 06:37
名無し11 ( ♂ )

親戚が精神科の勤務医です。正直、医者になれなのが不思議な位なヤブ医者です。

医者も色々いますからまずは今通ってる病院が自分に合わないと思ったら病院を変えてみてはいかがでしょうか?

親戚の精神科医を見てると、兎に角薬を沢山処方する。あれじゃあ患者さんが薬漬けになりますよ。良い医師と巡り会えれば良いですね。

No.12 16/11/11 09:03
匿名12 

思春期外来ですか?
思春期外来は高3までの年齢制限です。
高校卒業したら成人と同じ一般外来に移されますので、それを区切りとして転院を考えてみるのは如何でしょうか?
それまで様子を見るのもいいし、いますぐ転院するなら次を探す必要がありませんか?

全てはあなた次第だと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧