院長が求めているものって?

HIT数 1929 あ+ あ-

通行人
17/01/24 16:07(更新日時)

去年開業したばかりの歯科医院にご縁があり働くことになりました。
私は医療知識が全く無いため、院長のすすめで最初の1、2週間は午前診のみの勤務で徐々に慣らしていく形です。

院長から長く働いてほしいなと言われていて、もちろんそのつもりなのですが求められていることがいまいち掴めないでいます。

院長から言われていることは、最初は医院の掃除、器具の洗浄…そのうち受付も…などです。あとは、とにかく今いるスタッフと上手くやっていってほしいと。

勤務に入る前にざっとでいいから治療の知識や言葉使いやマナーも勉強しておいてねと言われました。

私が黙々とメモを取っていると、堅苦しくならないようにするためか、まぁ、やることはそんなにないんだけどね!と最後の方で言われたのが気になっています…。

じゃあなぜこんなど素人を採用したのかなと色々考えてしまいました。

今はとりあえず図書館で本を借りて読んだり、
治療の動画を見たり、歯科医院紹介動画を見たりしてます。

↑こんな感じでいいのでしょうか?

No.2397372 16/11/09 02:58(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/09 06:51
名無し1 

そうですね
そのうちこの治療の患者さんはこの器具を用意するとか器具の名前も覚えるといいですよ

No.2 16/11/09 07:06
名無し2 

ど素人とはいえ掃除婦として雇われたわけじゃないでしょ?個人開業医ならば尚更、掃除婦だけ雇うなんて金銭的に難しいし。いずれ受付なんかをしなきゃならなくなる時、電話対応で患者からの質問に全く答えられないんじゃ使い物にもならないから、簡単にでも知識はつけておくべきだし。器具や薬剤も、扱う機会はなくても今後は身近にあるわけだから、中には危険な物もあるし場所とか扱いくらい知識として持つべきだし。

その院長さんの言ったこと、何一つ変なことはありませんよ。

No.3 16/11/09 08:46
名無し3 

歯科衛生士じゃない限り、いわば雑用係だけれども、患者さんから見れば医療関係者。

言葉遣いやマナーはどこで働こうが必要なもの。プラスその職場ならではの知識が増えるのは良いこと。覚えていくべき。

歯科医院の女性たちって人間関係が最悪ってこと多いみたいですよ。
入れ替わりの激しい職場なのでは?

今いるスタッフと上手くやってほしい←これが一番求めている事だと思います。

No.4 16/11/09 09:24
匿名4 ( 30代 ♂ )

院長の望むのは雑用か受け付け業務だから周囲と波風立てずにやってくれ…と言う事だろう
それ以上の業務は資格が必要とされる業界だから
主さんがそれ以上を望むのであれば、先ず医療事務資格を取得する事かな

No.5 16/11/09 13:32
匿名 ( Ug8xre )

掃除等の雑務スタッフなのか、受付スタッフなのか、線引きはしたほうがいいと思います。
雑務スタッフだったら、治療の為の器具の保管とか、歯科技工士の仕事場にどこまで立ち入っていいのか確認が必要だろうし、受付だったら、患者さんが高齢者の場合、ケアマネさんとかの連携が必要ですよ。
スタッフの人達の意見が違う場合、素人だったら板挟みになると思います。

以前の職場で、歯科医院を辞めて来た人がいましたが、歯科医師の治療方針についていけなかったと言ってました。
念のため、治療を受けた患者さん達の歯の様子もリサーチしたほうがいいと思います。

No.6 16/11/09 13:48
通行人0 

皆様ご意見ありがとうございます。

皆様のおっしゃる通り、私は
雑務スタッフとして雇われているので器具の名前や洗浄を行うことからだと思います。

そのうち受付と言われたので、あまり多くを考えず目の前のことを精一杯覚えていこうと思います。

No.7 17/01/24 16:07
匿名7 

結婚前に開業を控えていた夫に頼まれて歯科医院のお仕事を勉強しました。
勉強と言っても助手の心得のようなものですが、先ずはお掃除、整理整頓、器具の消毒に始まりましたが、これができない女性はアウト、医療現場に向いていません。
あとは医療事務(レセプト、受付の応対、カルテを理解する)治療の流れや準備です。
確かに女性の職場なのでスタッフ同士の人間関係は付き物ですが職場の同僚と割り切った距離感が大切になります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する
新しくスレを作成する

しごとチャンネル 板一覧