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オービス

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この間の日曜日(6日)の事です。
いつも安全運転を心がけて
スピード超過には気をつけて
運転していますが この日は
早朝で 用事があり 急いでいて
走り慣れた国道でオービスに
ひっかかってしまいました。
光った時に確認すると90キロを
超してました。50キロ制限の道を
少なくとも40キロ以上のオーバー。。
下手すると50キロ以上 出ていたかも
しれません。いくら 急いでいたとはいえ、スピード出しすぎた事、すごく
反省しています。90日の免停は
確実だと。。
田舎なので仕事も車がないと不便な状態だったりしますが それは自分が悪いのだから
仕方ない。。何故、いつもなら
メーターの確認するのに この日に限って
確認せず 写真撮られるまで気がつかなかったんだろう…と後悔です。
まだ 出頭命令の通知が 届いていないので 罰金、免停の期間等 わかりませんが
不安で仕方ありません。
免停の事や、どれくらいで通知が来るか、違反者講習の事など
詳しい方 おられましたら いろいろ教えていただきたいです。
本当に、本当に深く反省してます。

16/11/08 20:44 追記
今の所 罰金は10万円以下、
60キロ以上なら 10万円以上になる事もある。。
免停も、講習を受ければ日数が
短縮される事は わかってます。。

16/11/08 20:35(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 14通行人7(♂匿名)更新時刻16/11/09 00:27

    >> 10

    すみません。

    ありがとうございます。

    主さんにはお詫びを、

    そして10番さんにはお礼を申し上げます。




  • No: 15匿名(38♀匿名)スレ主更新時刻16/11/09 07:02

    >> 9

    やはり 通知は 早く来るでしょうね。
    実際何キロオーバーだったのか。。
    そればかりが気になります。。

  • No: 16匿名(38♀匿名)スレ主更新時刻16/11/09 07:04

    >> 10

    60日だと30日ですよね?
    講習を受ける事で 半分になるんですよね。
    通知が来るまで 普通に車に乗っていても
    怖くて仕方ないです。。

  • No: 17匿名(38♀匿名)スレ主更新時刻16/11/09 07:05

    >> 11

    ミッションですか!
    私もミッション一応 とってますが
    20年近く乗ってないので 乗れるでしょうか。。

  • No: 18匿名(38♀匿名)スレ主更新時刻16/11/09 07:08

    >> 13

    全て平日ですよね?
    少なくとも 3日くらいは
    仕事 休まないといけないですね。。

    会社には 正直に理由を
    言われましたか?

  • No: 19匿名(38♀匿名)スレ主更新時刻16/11/09 07:27

    下りになっているところで、
    メーターを確認したときが
    ブレーキを踏んだ後なのか
    アクセルから足を離したのか…
    焦っていて 全く どれくらい
    スピードが出ていたのかよく
    わかりません。。100キロ以上
    出ていたかも…と思うと 恐ろしいです。。

  • No: 20通行人7(♂匿名)更新時刻16/11/09 08:25

    >> 19

    こればかりは同乗者でない限り、確かなことは申し上げられません。

    ただ現実問題、実速が100km/hに達している際には、スピードメーターは110km/hぐらいを指しているようです。

    また同一車種でもグレードによりタイヤサイズが異なったりもします。

    この場合、シリーズの中で最も外径の大きいタイヤを基準にスピードメーターを設計します。

    シリーズの中で小さめのタイヤを履いているグレードですと、スピードメーターはより甘くなるわけです。

    また100km/hを出すにはある程度パワフルな車でないと、長い助走距離を要します。

    よって車種によっては、一般道ではなかなか100km/hは出せないものです。

    お役に立てないかもしれませんが、車種や年式、グレードを教えていただけないでしょうか?




  • No: 21匿名12(匿名)更新時刻16/11/09 10:33

    >> 18

    そうですね、出頭の日と講習で何日か休まないといけません。
    出頭は体調不良だと嘘をついて休みました。
    講習は夜勤週に行ったので、仕事終わりにそのまま講習に行って、夜また仕事だったので休まなくて済みました。
    当時派遣で簡単に切られそうだったし、違反や事故には気を付けるようにうるさく言われていて、言えませんでした。
    でもちゃんと言うべきだなとは思います。

  • No: 22匿名(38♀匿名)スレ主更新時刻16/11/09 13:01

    >> 20

    ありがとうございます。
    実は 9月に車を変えたばかりです。
    車種は スズキのアルトです。今年の
    カーオブザイヤーの車です。
    エコカーって すごく走るんですね。。
    今まで 古い車ばかりだったので
    あんなにスピード出ていると思いませんでした。。
    少しでも思っているより速度が少なければ有難いのですが。。

  • No: 23匿名(38♀匿名)スレ主更新時刻16/11/09 13:06

    >> 21

    会社の工場長には、もう話はしてあるのですが、休みの届けを出すときに本社に何て言おうか悩んでます。。 違反をしたのだから
    自分が悪いのですが どうしようか悩みます。。

  • No: 24匿名12(匿名)更新時刻16/11/09 13:30

    >> 23

    有休とかはないですか?
    有休なら理由なんてなんでもいいと思いますが…

  • No: 25通行人7(♂匿名)更新時刻16/11/09 14:24

    >> 22

    タイヤサイズは全グレードを通して、2種類しかありませんね。

    ノンターボが145/80R13。

    ターボが165/55R15。

    いずれも外径は562mmと、全く同一です。

    ということは、この562mmを基準にスピードメーターを設計してあるわけです。

    グレードによりいくつかのタイヤサイズがあり、主さんの車のタイヤサイズの外径がシリーズの中でも小さめであることに(この場合、実速よりメーターが多めに表示される)、いくばくかの期待を寄せて20番のレスを書いたのですが、この期待はできそうにありません。

    まあそれでも国産車の場合、100km/h付近では幾分かはスピードメーターは甘く(110km/hぐらい?)表示されるでしょうから、これに期待を寄せるしかないでしょうか?

    でも国産車だったのが、せめてもの救い?かもしれません。

    これがもしドイツ車でしたら、100km/h付近のスピードメーターの精度はかなりシビアなようですので、かなりヤバいことになります。





  • No: 26通行人7(♂匿名)更新時刻16/11/09 15:23

    >> 25

    アルトのタイヤは、新車装着のサマー(標準)タイヤでしょうか?

    ブリヂストンのスタッドレスタイヤ、ブリザックGZとVRXは、同じ145/80R13でも外径が570mmもあります。

    ターボモデル用の165/55R15でも、やはり569mmもあります。

    自動車メーカーは、ユーザーがスタッドレスタイヤへの履き替えの際、標準タイヤと同一サイズを選ぶことを想定して、車を設計しているはずです。

    自動車メーカー指定サイズのスタッドレスタイヤに履き替えたら、スピードメーターのエラーで車検不合格になったとか、スピードメーターを守って走行していたのにスピード違反で捕まったなどということがあっては、自動車メーカーの責任問題になります。

    またその年式の車ではスピードメーターが実速よりも低く表示されることは、国交省の規定により一切認められていません。

    この辺りの自動車メーカー側のリスクを考えると、アルトが外径570mmのタイヤの装着を想定して設計されているであろうことは、想像に難くありません。

    もし標準装着のタイヤでしたら実際には562mmなわけですから、スピードメーターはやはり実速よりも多めに表示されていたことになります。

    ここに期待を寄せることでしょうか?

    蛇足ながらブリヂストンのスタッドレスタイヤは全般的に、同一サイズのサマータイヤや他メーカーのスタッドレスタイヤに比べ、やや大きめに作られている傾向があります。





  • No: 27匿名(38♀匿名)スレ主更新時刻16/11/09 17:54

    親切に調べていただきありがとうございます。。
    そうですか>_< タイヤは新車での
    標準です。スタッドレスは まだ
    穿いてません。。
    どうか 思っているよりも
    実測が低い事を願うばかりです。。

  • No: 28匿名(38♀匿名)スレ主更新時刻16/11/09 17:56

    >> 24

    工場長に 相談したところ
    多分 短期でいけるだろうから
    病院でいいと言ってくださいました。

    でも もし長期になると
    考えなければいけません。。

    願うしかないです。。

  • No: 29匿名(38♀匿名)スレ主更新時刻16/11/09 18:10

    ちなみに 出頭命令の通知に
    何キロオーバーだったか
    書いてあるのでしょうか?

  • No: 30匿名30(匿名)更新時刻16/11/09 18:23

    私も2年前、国道のオービスを光らせてしまいました(*_*)
    罰金、免停を覚悟してましたが、いつまで待っも通知は来ませんでした。
    自分が悪いので罰を受けて当たり前なのですが、ラッキーでした(^^;
    私と同じ時期に同じ場所でオービスを光らせた友人は、罰金、免停の通知がきていたのですが…。
    私には何故届かなかったのか今でも謎です。
    光った瞬間、すぐに速度を確認したのですが、完全にアウトな速度だったんですけどね。
    他の友人などに聞いたら、稀に私みたいな人もいるようでした。田舎だからかな?

  • No: 31名無し3(匿名)更新時刻16/11/09 18:31

    >> 30

    旧式のフィルム写真式のオービスで運良くフィルム切れ……無罪放免だった可能性大かな

  • No: 32匿名30(匿名)更新時刻16/11/09 18:39

    >> 31

    あー…、なるほど(^^;
    納得です。

    あれから急ぎの場合も安全運転を心がけるようになりました(^^;

  • No: 33匿名(38♀匿名)スレ主更新時刻16/11/09 18:49

    >> 30

    旧式の古い物だったりすると、
    フィルム切れとかで そういう
    場合もあるようですね。

    私の所も田舎ですが 最近
    光らせたと言う人は あまり
    聞かないので多分 みっちり
    写ってるでしょうね。。

  • No: 34匿名(38♀匿名)スレ主更新時刻16/11/09 18:50

    >> 32

    最近はデジタルが多いようですね。。
    毎日 帰ってから 通知が
    届いていないかの確認ばかりしてます。。

  • No: 35通行人7(♂匿名)更新時刻16/11/09 19:12

    >> 27

    たびたびすみません。

    ちょっと訂正させていただきます。

    スピードメーターの誤差許容範囲は、以下の通りです。



    実速40km/h時の速度計表示誤差許容範囲。

    2006年以前の生産車

    30、9~44、4km/h


    2007年以降の生産車

    30、9~42、55km/h




    国交省の規定では、現在でも実速より低く表示されることは、ある程度認められています。

    ただこれはあくまでも国交省の規定であって、自動車メーカーの内部規定では、少なくとも指定タイヤサイズの範囲内では、実速よりも低く表示されることはないように設計されているはずです。

    しかし国交省の規定範囲で実速よりも低く表示されることがある程度認められている以上、ドライバーがメーターを守って走行していたのにも関わらず、メーターの誤差許容範囲のために検挙されるドライバーが現れては、ドライバーの立場がありません。

    特に2006年以前の生産車も数多く走っていますから、これらも含めて、不当にドライバーを検挙することがないよう、オービスの設定は、実速よりもやや低く計測されるように設定してあるはずです。

    つまり、スピードメーターは実速よりも高く表示され、オービスは実速よりもやや低く計測されるはずなのです。

    この辺りを考えると、恐らく計測速度は99km/h以内に収まっている公算が高いと思われます。

    ただ私自身が同乗していたわけではありませんので、確かなことは申し上げられません。





  • No: 36匿名(38♀匿名)スレ主更新時刻16/11/09 19:18

    >> 35

    何度も親切にありがとうございます。
    もう、こればっかりは どうしようもないので 微かな望みにかけるしかないです。。 自分が悪いのですが なんとか50キロ以内で収まってくれている事を願います。。

  • No: 37通行人7(♂匿名)更新時刻16/11/09 19:35

    >> 34

    フィルム式の旧型オービスは、例外なく道路脇に設置されています。

    路肩よりか、中央分離帯側かのどちらかです。

    そうしないと、フィルムの交換ができないからです。

    これに対し、新しいデジタル式のものは歩道橋のように道路を跨ぐかたちで設置され、真上から道路を見下ろすように設置されています。

    旧型オービスは、ドンガラの鉄の箱だそうです。

    内部にはヨドバシカメラで普通に売っているような市販の一眼レフカメラに、300mmぐらいの望遠レンズを取り付けてセットしてあるそうです。

    フィルムはコダックのハイスピードインフラレッドという、36枚撮りの赤外線フィルムが装填されているそうです。

    実際には37~38枚ぐらいは連続撮影可能でしょうが、少なくともフィルムでしたら連続撮影は、これが限界ということです。

    ということは、これら旧型オービスも、現在では内部のカメラは、デジタル式一眼レフカメラと取り替えられていることは考えられます。

    この場合、電話回線を通じてデータが警察署に送られることはなく、メモリーカードの容量がいっぱいになったらそれ以上は撮影できないことになります。

    でもデジタルカメラのメモリーカードの容量は、フィルムとは比べものにならないですから、この場合メモリーカードの容量不足で撮影不可能という可能性は、かなり低いでしょう。






  • No: 38通行人7(♂匿名)更新時刻16/11/10 06:00

    >> 37

    フィルム式オービスの必須アイテム、コダックハイスピードインフラレッド(赤外線フィルム)は、2007年に製造中止になっているそうです。

    だとするとフィルム式オービスが、そのまま現役で稼働していることは考えられず、路肩や中央分離帯に立っている旧式オービスも、中のカメラはデジタル一眼レフに変えられていると見て良いでしょう。




  • No: 39名無し39(♀匿名)更新時刻16/11/10 14:59

    3ヶ月過ぎた頃に通知来ました

  • No: 40通行人40(♂匿名)更新時刻16/11/10 20:59

    メーター読みからマイナス10キロ弱で通知がくると思います。
    35キロか40キロオーバーぐらいで切られのではないでしょうか??

  • No: 41匿名(38♀匿名)スレ主更新時刻16/11/10 21:34

    >> 38

    通知は絶対来るでしょうね。
    自分が悪いので 仕方がないです。。
    ただ、このいつ通知が来るのだろう…と、待っている間がすごく落ち着きません。来るなら来るで 早く来てほしいです。。年内に終わらせたい。。

  • No: 42匿名(38♀匿名)スレ主更新時刻16/11/10 21:34

    >> 39

    3ヶ月もたってからだと
    少し期待してしまいますね>_<

  • No: 43匿名(38♀匿名)スレ主更新時刻16/11/10 21:36

    >> 40

    下りだったので ブレーキを踏んだ後にメーターを確認していたとすれば、、、
    もっと出ていたかもしれないと思うと
    怖いですね>_<

  • No: 44通行人7(♂匿名)更新時刻16/11/11 00:17

    >> 32

    38番に書きましたが、赤外線フィルムが2007年に製造中止になっているそうです。

    オービスのストロボの周波数帯は、このコダックの赤外線フィルムの感光周波数帯に合わせて作られているはずです。

    一般の可視光線域のフィルムでは、ストロボの赤外線には感光しないはずです。

    2年前ということは2014年ですよね?

    7年間もの間、絶版フィルムのストックがあったということでしょうか?

    謎は深まるばかりです。




  • No: 45匿名(38♀匿名)スレ主更新時刻16/11/11 07:27

    通知が届いてから 出頭→免停、講習までの流れは 早いですか?

  • No: 46匿名12(匿名)更新時刻16/11/11 09:12

    >> 45

    結構かかりました~
    具体的にどれくらいだったかは覚えていないけど、何ヵ月かかかったような

  • No: 47匿名(38♀匿名)スレ主更新時刻16/11/17 18:22

    今日 出頭命令の通知が
    届きました。。
    何キロオーバーだったかは
    ここでは わからないのですね。。
    とりあえず 出頭してきます。。

  • No: 48通行人7(♂匿名)更新時刻16/11/17 19:25

    >> 47

    11日で通知が来るとは、やはりデジタル時代故の迅速さでしょうね。

    通知には速度は愚か、証拠の画像すらも一切記載がないと思われます。

    多分「お尋ねしたいことがあります」としか、書いていないでしょう。

    詳細は全て、警察でということと思われます。

    余談ながら男性が浮気相手と愛車に同乗中にオービスを光らせ、警察から自宅に女性との同伴写真が送り付けられ、妻に浮気がバレてしまい、スピード違反よりも浮気の発覚の方が大問題になったなどという話は、現実にはあり得ない都市伝説のようです。

    50km/h未満の超過であることを、祈っております。






  • No: 49匿名(38♀匿名)スレ主更新時刻16/11/17 19:39

    >> 48

    全くその通りで お尋ねしたい事が…と
    書かれていました。警察に出頭した時に速度とかはわかるのでしょうか?
    ちなみに罰金は そのときですか?
    それとも以降の裁判所での支払いですか?

  • No: 50通行人7(♂匿名)更新時刻16/11/17 20:02

    >> 49

    実は私は今のところ幸運に恵まれているのか、自身でオービスを光らせたことはありません。

    一連の話は、先行車が光らせたのを見た経験や、書物などによる耳学問です。

    ただ具体的速度については、警察は違反切符(多分いわゆる赤切符)を作成する以上、把握していなければならないはずです。

    違反速度については、警察で具体的な説明があると思われます。

    罰金の金額を決めることは裁判所でなければ、できないはずです。

    後日、交通裁判所に出頭して、その段階での支払いになると思われます。

    でも、おおよその金額について、警察からそれとなく?アドバイスがあるのではないでしょうか?

    また、行政処分=免停通知と免停期間短縮講習については、後日別の機関にて行われるはずです。

    多分、この講習は朝から夕方まで、まる1日を要すると思われます。

    また30日免停だったとしても、講習当日1日だけは運転ができないはずですので、この日だけは必ず公共交通機関を利用する必要があるでしょう。






  • No: 51匿名(38♀匿名)スレ主更新時刻16/11/17 20:55

    >> 50

    詳しくいろいろ教えて頂き ありがとうございます。
    とりあえずは 出頭してからでないと
    いろいろわからないですね。
    覚悟 決めて行ってきます。

  • No: 52匿名(38♀匿名)スレ主更新時刻16/11/27 18:36

    こんばんは(*´╰╯`๓)♬
    このスレを立ち上げた時
    沢山 レスをいただき 本当に
    心強かったです。ありがとうございました。

    今日 管轄警察署へ出頭してきました。
    超過速度は36キロオーバーの86キロでした。
    なんとか40キロ以下でおさまりました。。
    今から裁判所と公安での講習とになるので
    年は またぎそうですが これを機会に
    安全運転を心がけようと思います。

    本当にありがとうござぃました。

  • No: 53通行人7(♂匿名)更新時刻16/11/28 01:17

    >> 52

    ご報告いただき、ありがとうございます。

    私から見ても、思ったより低い速度でした。

    他人ごとながら、このぐらいの速度オーバーで良かったとホッとしております。

    実質1日だけの免停で済みますね。

    あとは、罰金が少しでも安くなることを祈るのみです。

    できれば後日、罰金の金額についてもご報告いただけたらとも思います。




  • No: 54匿名(38♀匿名)スレ主更新時刻16/12/09 18:58

    裁判所からの呼び出しのハガキより
    先に 講習の方のハガキが先に届きました。
    この場合 免停は 講習をうけてから
    裁判所に行くまでの間になるのでしょうか?

  • No: 55通行人7(♂匿名)更新時刻16/12/09 20:11

    >> 54

    免停は行政処分で、罰金は刑事処分で各々別です。

    講習を受ければ、その当日1日のみが免停になります。

    したがって運転できないのは、講習日の当日のみです。

    その流れですと交通裁判所への出頭は、多分そのあとになると思われます。





  • No: 56匿名(38♀匿名)スレ主更新時刻16/12/09 21:08

    >> 55

    って事は 講習が今月の20日なので
    20日だけが免停になるという事で
    それ以外は 普通に乗れるという事で
    間違いないですよね? 裁判所へは
    普通に車で行っても大丈夫って
    事でよかったんですよね?

  • No: 57通行人7(♂匿名)更新時刻16/12/09 21:28

    >> 56

    はい。

    多分、講習会の帰り際に免許証の裏に
    「平成28年12月20日免停30(短縮29)日」
    と記載されて免許証は返してもらえると思います。

    勿論、その際には
    「今日いっぱいだけは運転しないで下さい」
    と、念を押されるでしょう。

    勿論、これは講習を受講した場合の話です。

    講習を受講しないで免停通知だけを受けて直ぐに帰ることもできますが、その場合はまるまる1ヶ月間の免停になります。





  • No: 58通行人7(♂匿名)更新時刻16/12/09 21:50

    >> 57

    学生時代、私の友人は免停講習会終了後の当日、私をお抱え運転手にすべく愛車の運転を頼んできました。

    目的地は別の友人宅です。

    私は友人の遊びに付き合わされたわけですが、友人宅で夜中の24:00になるまで時間を潰し、日付けが変わるが否や私に預けていた愛車のキーを受け取り、今度は友人が自分で運転して帰路についた思い出があります。

    運転できないのは、講習受講当日の23時59分59秒までなのです。

    余談ながら参考までに。





  • No: 59匿名(38♀匿名)スレ主更新時刻16/12/09 22:54

    >> 58

    有難うございます。
    裁判所からも近々 呼び出しが
    来ると思うので また罰金金額
    お知らせ致します。何度も親切に
    教えて頂き有難うございましたm(_ _)m

  • No: 60匿名(38♀匿名)スレ主更新時刻16/12/20 21:56

    今日 免停の短期講習
    受けてきました。
    無事に終わりました。

    でも 裁判所からの通知が
    まだ来ません。。

    いつ頃くるのでしょうか( ;´Д`)

  • No: 61通行人7(♂匿名)更新時刻16/12/21 06:36

    >> 60

    判りませんが、この時期ですと早くても通知は年内に届きつつも、出頭は年明けになるのではないでしょうか?




  • No: 62匿名(38♀匿名)スレ主更新時刻17/01/12 18:50

    オービスを光らせて2ヶ月、免停講習を受けて
    来週で1ヶ月。 裁判所からの通知がまだ来ません。いつになったら 届くのでしょうか。。

  • No: 63通行人7(♂匿名)更新時刻17/01/13 19:10

    >> 62

    年末年始、交通裁判所もゴタゴタと忙しかったのでしょうか。

    年明けで、落ち着いた頃に動くのかもしれません。

    今月中には、呼び出しの通知が来るのではないでしょうか?





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