注目の話題
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
親が会社に挨拶、、

授乳がうまくできない

レス16 HIT数 2268 あ+ あ-

匿名さん
16/11/15 16:27(更新日時)

生後1週間の子を持つ新米ママです。
私の乳首は普段は扁平、刺激すると出てきてはくれますが、短い上にすぐに引っ込んでしまいます。
入院中から授乳に対して心が折れそうで、シールドを勧められ、母乳はでるのでそれを使用することで授乳はできます。
その話を母親にすると、母親は陥没だったらしく、昔はそんなもの無かったし諦めずに自分のおっぱいでやらなきゃと言われました。
言ってることは分かりますが、ダメな母親ね~とまで言われてしまい、母親は軽い気持ちで言ったようですが、悲しくなりひどく泣いてしまいました。
まだ生後1週間とはいえ、私もできればシールドなしであげたい気持ちはあるので焦ります。
うまく授乳できるようになるアドバイスをお願いします。

タグ

No.2397016 16/11/08 02:19(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/08 02:39
通行人1 

3か月の子供を持つ母です。
 
お母さんの言葉、キツいですよね。
どうかお気になさらず。
大事なのは子供が育つことで、シールドなしでなければダメなんてことはないです。
ましてや、ダメな母親でもありません。
 
主さんとは状況が違うのですが、私も授乳には苦労しました。
赤ちゃん、退院する2日前に突然母乳が飲めなくなってしまって。それまで多いときには30グラム飲んでたのに、突然4グラムとか。20分飲ませて0グラムの時もありました。
助産婦さんに色々な方法を教わって、乳首は傷ついて血まで出るし。痛くて痛くて。
 
私の胸が1度すごく張ったことがあって、それ以来、赤ちゃんが大きく乳首を咥えることができなくなり授乳できなくなったのが原因みたいでした。
 
退院後、乳から飲むトレーニングをしながら搾乳して授乳しました。
退院して1週間後には、赤ちゃんがおっぱいから直接飲むことができるようになりましたよー。
咥えるのが上手になったのではなく、私のおっぱいから母乳が出やすくなったことで飲めるようになったみたいです。
 

なので、主さんの母乳が出やすくなれば赤ちゃんがシールドなしで飲めるようになるかもしれないかなーと。
 
 
うまく授乳できないって悲しいですよね。
私もよく泣きました。なんで上手くいかないんだろうって自分を責めたり。
今思えば、なんであんなにナーバスになってたんだろなーと思うけど、あれが産後特有の精神状態なのかもしれないなーと思います。
 
 
あまり焦らずに、気にせずに
授乳がんばってください。赤ちゃんには主さんの愛情がちゃんと伝わってますよー
大丈夫、大丈夫

  • << 9 お返事が遅くなり申し訳ありません。 優しいお言葉に涙してしまいました。 退院して1週間、直母であげられないのは相変わらずですが、シールドを使って飲むのがとても上手になりました。 これを良しとしていいのかは分からないですが、ミルクの量は少しで済むようになり母乳を飲んでくれてることは嬉しく感じております。 ただおっぱいの張りは入院中程感じなくなり、やはり直母程の刺激を与えられていないからか?母乳が減っているのではと不安もあります。 少しずつ乳首マッサージや直接おっぱいをくわえさせるのを始めてみましたが、ギャン泣きする我が子を見るととても切なくなり、数回くわえたあとシールドに頼る始末です。 直母や完母に憧れますが、それにこの子を付き合わせて育児の妨げになってもこの子のためにならないのではとも思ったりもしますし、それが諦めるということになるなら私は母親失格か?とも思い葛藤しています。 実母は先日のこともあり、前ほど口出しをしてこないというか、言葉を選んで話をするようになりました。今まで通り接してほしいが、最初からうまくいかないことや少しずつ努力したいことを伝えました。 まだ2週間、もう2週間と捉えるべきなのかわりませんが、自分のペースで頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

No.2 16/11/08 02:52
匿名さん2 ( ♀ )

ご出産おめでとう!

最初から授乳がうまくいかなくても当たり前ですよ!
主さんも赤ちゃんも、まだ初心者なんですから
それにね、順調に母乳育児ができなくたって、ミルクもありますよ
母乳神話みたいな時代ですけど、色んな事情でミルクで育児してる人はたくさんいます

でも、出れば母乳はラクなんですよね
いつでもすぐにあげられるし

右と左、どっちか赤ちゃんが吸いやすい方はないですか?
コツは赤ちゃんがお腹が空いてる時は、吸いにくい方から吸わせることです
お腹が空いてれば一生懸命吸いますから
5〜10分吸わせたら、吸いやすい方へチェンジ
できるだけ一回の授乳で両方吸ってもらうことです
できれば最初はシールドは使わない方が、後々楽になります

吸われる刺激で母乳は出るし
諦めずに吸わせることで、ママも赤ちゃんも少しずつ上手になっていきます

産後、実母の言動に悩むママは多いんですよ
遠慮がないから、けっこうキツイこと言うし、なまじ経験者だから口も手も出したがるし
大昔のおぼろげな記憶で、しかも良かったことしか言わないもんです
悪気はないんですけどね

あんまり気にしないで、気長にいきましょう

授乳指導してくれる母乳外来とか助産院とか、近くにあるなら探してみても良いかと思います
私はお産した病院が桶谷式で、最初の子の時は卒乳まで通いましたよ
プロのアドバイスがあると、母乳のこと以外でも安心できたりします

  • << 10 お返事が遅くなり申し訳ありません。 祝福のお言葉ありがとうございます。 今のミルクは優秀だと言うしミルクでも健康に育つ!と思い直してみたり、せっかく母乳が出るのに自分のおっぱいであげれないのはやっぱり寂しいとも感じたりします。 同じような悩みを持つ方は沢山いらっしゃると思います。ただ実母も姉も完母だったこと、やはりダメな母親と言われたのが頭に残っており、シールドを使ったり粉ミルクを足しているところを見られたくない、恥ずかしい、情けないと思ってしまいます。いっそのこと出なくなれば割りきれるんじゃないかと思ってしまうこともあります。 確かに母乳は楽でしょうね。シールドの消毒や持ち運びも面倒です。入院中は助産師や看護師の方が来られる度に相談をしてたのでかなり授乳にストレスを抱えてると思われていたと思います。あまり焦らなくて良い、シールドを使うことが別に悪いことではないという産院だったので、焦りと不安と安心が入り交じった感じです。しばらくは混合で頑張ってみます。そして母乳外来も調べてみます。 ありがとうございました。

No.3 16/11/08 04:37
専業主婦3 

シールド使うとダメな母親?そんなのは意味が分かりません。

昔の人は自分達が苦労したせいか知りませんが、便利なもの新しい方法は先ずは否定するって人も多いですからね。わざわざ嫌味言ったりとかね。

シールドを使うかどうかで、赤ちゃんに対する愛情が変わるわけでもないし、あなたが授乳しやすければ使えばいいと思います。

とはいえ陥没でなければニップシールドを使うよりは根気強く吸わせる、乳首マッサージで出すという方が良いと言う助産師さんもいるし、そんなに拘らずに何でも試してみたらいいと思います。

  • << 11 お返事が遅くなり申し訳ありません。 あなた様のような考えでやれたらどんなに楽でしょうか。 実家に帰って1週間、私の気持ちを知ってか前ほど言ってきませんが、昔は~というのは相変わらず口癖です。 そしてご指摘の通り私自身も拘ってしまっているのでしょうね。自分に合った選択をし、自分が納得いく方法でやっていくことも大事ですよね。 ありがとうございました。

No.4 16/11/08 06:21
匿名さん4 

シールドって乳頭保護器のことですよね?
私もおすすめしません。 一人目の時使いましたがだんだん赤ちゃんが直母を嫌がるようになります。
吸わせるまえに乳首ををタオルを使って引っ張り出して、赤ちゃんに加えさせつつ、頭を手でしっかり押さえ赤ちゃんが乳首を外さないようにして、もう1つの手で乳房をつかんで赤ちゃんのお口に差し込むかんじて。根気よくやるのが一番良い方法です。
私は母乳相談で教えてもらいました。
お近くにあれば行ってみては?

  • << 12 お返事が遅くなり申し訳ありません。 ネットで調べまくってシールドについては賛否両論であるのは存じております。 途中で母乳がとまる、おっぱいを受け付けなくなるとか、逆に乳首の状態が良くなり授乳可能になったとか。後者だと嬉しいのですが、やはりおっしゃる通り根気強く直接吸わせるのが一番の近道だとも読みました。 多分このままだとストレスになってしまうタイプなので、無理のない程度に練習しようと思います。 ありがとうございました。

No.5 16/11/08 06:52
匿名さん5 

産婦人科によっては授乳外来があります。調べて受診してみるといいですよ。

  • << 13 お返事が遅くなり申し訳ありません。 田舎のため少し遠くなると思いますが、母乳外来も検討してみます。 ありがとうございました。

No.6 16/11/08 10:20
通りすがり ( ♀ 5otJe )

私は、オケタニ母乳マッサージのお世話になりました。
乳腺炎で熱が出てしまい、赤ちゃんに乳房を噛まれてしまい、泣いてましたよ。

乳房の中で母乳が腐っていて不味い孔を赤ちゃんが器用にふさいで飲むそうです。

マッサージ、痛くないし、糖度などを測ってくれたり、赤ちゃんの測定もしてくれて、マッサージの間は皆さんが代わる代わる見ていて下さいました。
マッサージの開く時間を待って電話したら、今から赤ちゃん連れておいで、と言ってくださり、緊急時は毎回お世話になり、メンテで時々通ってました。

赤ちゃんの口を直してくれたり、くわえかた、抱き方も教えてもらえて、私は楽だったので、U字型の赤ちゃんの授乳補助のクッションだけ購入しました。
シールドは、私も、乳首が切れた時に少し使いました。
ずっと使うよりは、赤ちゃんに飲んでもらって、乳首が授乳用に成形されるらしいので、飲ませた方が良いみたいですが、難しくてうまくいかないと、赤ちゃんもママも疲れてしまうので、母乳外来や、オケタニみたいな、母乳マッサージのお世話になる方が近道だと思います。
別に、母乳に拘らなくても、今はミルクがとても良いので、焦る必要はないそうです。
新米ママの時は、本当に真剣に一喜一憂していました。命を預かっているけど、まったく未知の育児をよくやったなぁ~と、思います。
核家族で、親や、兄弟、親戚の赤ちゃんすら見たことも触ったこともなくて、当たり前みたいに赤ちゃん産んだら、はい、貴女ママってすごい無茶なシステムですよね。
頼っていいと思います。
ベビースケール(赤ちゃん用の体重計)がないと赤ちゃんがどのくらい飲んだかも、母乳ではわかりません。
私と同室だった赤ちゃんの1ヶ月検診で、実は飲めてませんでした。と、授乳指導してくれてました。
韓国にある、産前産後母子園が日本にもやっと一軒開設になったそうです。24時間赤ちゃんとママが駆け込めて泊まれて、助産師さんが赤ちゃんとママの補助してくれるそうです。日本にも早く増えないかな?と思います。
頑張って!

  • << 14 お返事が遅くなり申し訳ありません。 オケタニ式は最近知りました。 母乳相談も合う合わないがあるようなので難しいなーと思っていました。 明日赤ちゃんの体重の増えを確認してもらいに病院に行きます。とりあえず順調に育ってくれていることを願うばかりです。 オケタニ式、近くはないですがいけない距離ではなさそうなので視野に入れてみます。 ありがとうございました。

No.7 16/11/08 10:44
通りすがり ( ♀ 5otJe )

追記

母乳は、乳首の乳輪の回りくらいに、小さなポンプが埋まっているそうで、指の先でポンプを押すと母乳が出やすくなるそうです。
乳頭の孔が全部開いていなかったり、赤ちゃんが乳頭の回りのポンプまで口に含んで押しているらしいのですが、深く口に吸い込めていなかったりするそうです。

出が悪いとき、気になる痛みがあったら、入浴時や、授乳中に自分で押してみてください。
上手に出来るようになると、母乳の通りがよくなり、美味しい母乳になるそうです。
詰まっても、このポンプを押すと、詰まりが改善したりもします。
試してみてください。

赤ちゃんの口の修正と、授乳中の乳首の放し方もコツがあり、教えてもらえます。

No.8 16/11/08 21:52
♀ママ8 

まずお母さんの言うことは気にしなくてオーケーです。凹むようなことを言われたりはこれからもある可能性はありますが、鵜呑みにしすぎてストレスにならないようにね。

私も片方扁平で、入院中から赤ちゃんうまく吸えず、母乳外来行きまくって頑張っても結局出なくなりました。片乳授乳とミルクで育てました。
吸ってほしくて口に入れまくって、こっちは切れて痛いし、赤ちゃんはうまく舌に乗らないのに頭を押し付けられて泣くしの数ヶ月でした…

母乳のことは、産婦人科で相談できると思いますよ。
ストレスになるのが一番良くないことですから、無理ならミルクがあると思って大丈夫です。ミルクにはちゃんと必要な栄養と、なんと頭の良くなる成分が入ってますからね。完全母乳より頭良くなるかもです!
ちゃんと飲めてるかな?て心配しながら育ててる、母親としてダメとか絶対ないです。思い詰めず、頑張ってください。

  • << 15 お返事が遅くなり申し訳ありません。 私や孫を思っての発言なんでしょうけど。やはり気にしてることを嫌味ったらしく言われるとモヤモヤしてしまいました。 うまく聞き流して良いことは取り入れて吸収していかないとストレスになるんだろうなと思いました。 何故自分が…と悲観的になってしまうこともありますが、まずはこの子を元気で健康に育てていくことが最優先ですので、こうでなければならないという考えを少なくして楽しく育児に励めたらと思います。 ありがとうございました。

No.9 16/11/14 11:19
匿名さん0 

>> 1 3か月の子供を持つ母です。   お母さんの言葉、キツいですよね。 どうかお気になさらず。 大事なのは子供が育つことで、シールドなしで… お返事が遅くなり申し訳ありません。
優しいお言葉に涙してしまいました。
退院して1週間、直母であげられないのは相変わらずですが、シールドを使って飲むのがとても上手になりました。
これを良しとしていいのかは分からないですが、ミルクの量は少しで済むようになり母乳を飲んでくれてることは嬉しく感じております。
ただおっぱいの張りは入院中程感じなくなり、やはり直母程の刺激を与えられていないからか?母乳が減っているのではと不安もあります。
少しずつ乳首マッサージや直接おっぱいをくわえさせるのを始めてみましたが、ギャン泣きする我が子を見るととても切なくなり、数回くわえたあとシールドに頼る始末です。
直母や完母に憧れますが、それにこの子を付き合わせて育児の妨げになってもこの子のためにならないのではとも思ったりもしますし、それが諦めるということになるなら私は母親失格か?とも思い葛藤しています。
実母は先日のこともあり、前ほど口出しをしてこないというか、言葉を選んで話をするようになりました。今まで通り接してほしいが、最初からうまくいかないことや少しずつ努力したいことを伝えました。
まだ2週間、もう2週間と捉えるべきなのかわりませんが、自分のペースで頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

No.10 16/11/14 16:26
匿名さん 

>> 2 ご出産おめでとう! 最初から授乳がうまくいかなくても当たり前ですよ! 主さんも赤ちゃんも、まだ初心者なんですから それにね、順調に… お返事が遅くなり申し訳ありません。
祝福のお言葉ありがとうございます。

今のミルクは優秀だと言うしミルクでも健康に育つ!と思い直してみたり、せっかく母乳が出るのに自分のおっぱいであげれないのはやっぱり寂しいとも感じたりします。

同じような悩みを持つ方は沢山いらっしゃると思います。ただ実母も姉も完母だったこと、やはりダメな母親と言われたのが頭に残っており、シールドを使ったり粉ミルクを足しているところを見られたくない、恥ずかしい、情けないと思ってしまいます。いっそのこと出なくなれば割りきれるんじゃないかと思ってしまうこともあります。

確かに母乳は楽でしょうね。シールドの消毒や持ち運びも面倒です。入院中は助産師や看護師の方が来られる度に相談をしてたのでかなり授乳にストレスを抱えてると思われていたと思います。あまり焦らなくて良い、シールドを使うことが別に悪いことではないという産院だったので、焦りと不安と安心が入り交じった感じです。しばらくは混合で頑張ってみます。そして母乳外来も調べてみます。
ありがとうございました。

No.11 16/11/14 16:35
匿名さん 

>> 3 シールド使うとダメな母親?そんなのは意味が分かりません。 昔の人は自分達が苦労したせいか知りませんが、便利なもの新しい方法は先ずは否定… お返事が遅くなり申し訳ありません。
あなた様のような考えでやれたらどんなに楽でしょうか。
実家に帰って1週間、私の気持ちを知ってか前ほど言ってきませんが、昔は~というのは相変わらず口癖です。
そしてご指摘の通り私自身も拘ってしまっているのでしょうね。自分に合った選択をし、自分が納得いく方法でやっていくことも大事ですよね。
ありがとうございました。

No.12 16/11/14 16:43
匿名さん 

>> 4 シールドって乳頭保護器のことですよね? 私もおすすめしません。 一人目の時使いましたがだんだん赤ちゃんが直母を嫌がるようになります。 … お返事が遅くなり申し訳ありません。
ネットで調べまくってシールドについては賛否両論であるのは存じております。
途中で母乳がとまる、おっぱいを受け付けなくなるとか、逆に乳首の状態が良くなり授乳可能になったとか。後者だと嬉しいのですが、やはりおっしゃる通り根気強く直接吸わせるのが一番の近道だとも読みました。
多分このままだとストレスになってしまうタイプなので、無理のない程度に練習しようと思います。
ありがとうございました。

No.13 16/11/14 16:45
匿名さん 

>> 5 産婦人科によっては授乳外来があります。調べて受診してみるといいですよ。 お返事が遅くなり申し訳ありません。
田舎のため少し遠くなると思いますが、母乳外来も検討してみます。
ありがとうございました。

No.14 16/11/14 16:58
匿名さん 

>> 6 私は、オケタニ母乳マッサージのお世話になりました。 乳腺炎で熱が出てしまい、赤ちゃんに乳房を噛まれてしまい、泣いてましたよ。 乳房の… お返事が遅くなり申し訳ありません。
オケタニ式は最近知りました。
母乳相談も合う合わないがあるようなので難しいなーと思っていました。
明日赤ちゃんの体重の増えを確認してもらいに病院に行きます。とりあえず順調に育ってくれていることを願うばかりです。
オケタニ式、近くはないですがいけない距離ではなさそうなので視野に入れてみます。
ありがとうございました。

  • << 16 育児お疲れさまです。 不眠不休の中でお返事ありがとうございます。 オケタニは、宗教や、母乳育児の妄信的な団体ではないです。 単に、痛くないマッサージです。 母親も赤ちゃんも、順調に母乳が出ることでストレスなく過ごせる為のお手伝いです。 私は、助かりました。 何しろ、出産した産科で、出ないで詰まった乳房が岩のように固くなり、熱が出ているのに、担当の看護師さんが無理に揉むので痛いと言ったら叱られました。 そして、実母も、痛いものなんだと、詰まったままの乳房を無理に揉むので、どんどん胸が固くなり、本当に大変でした…。 私も熱が出て、赤ちゃんも、ギャン泣き。藁にもすがる思いでした。 嘘みたいに簡単に母乳の詰まりが治り、痛くありませんでした。出産からずっと苦しんでいたので悪夢から覚めた感じでした。 主さんが試してみて、価値がないなら利用しなければ良いだけで、行ってみて状況が良くなるなら、通うだけ。 決めるのは主さんです。

No.15 16/11/14 17:10
匿名さん 

>> 8 まずお母さんの言うことは気にしなくてオーケーです。凹むようなことを言われたりはこれからもある可能性はありますが、鵜呑みにしすぎてストレスにな… お返事が遅くなり申し訳ありません。
私や孫を思っての発言なんでしょうけど。やはり気にしてることを嫌味ったらしく言われるとモヤモヤしてしまいました。
うまく聞き流して良いことは取り入れて吸収していかないとストレスになるんだろうなと思いました。
何故自分が…と悲観的になってしまうこともありますが、まずはこの子を元気で健康に育てていくことが最優先ですので、こうでなければならないという考えを少なくして楽しく育児に励めたらと思います。
ありがとうございました。

No.16 16/11/15 16:27
通りすがり ( ♀ 5otJe )

>> 14 お返事が遅くなり申し訳ありません。 オケタニ式は最近知りました。 母乳相談も合う合わないがあるようなので難しいなーと思っていました。 … 育児お疲れさまです。
不眠不休の中でお返事ありがとうございます。
オケタニは、宗教や、母乳育児の妄信的な団体ではないです。
単に、痛くないマッサージです。
母親も赤ちゃんも、順調に母乳が出ることでストレスなく過ごせる為のお手伝いです。
私は、助かりました。

何しろ、出産した産科で、出ないで詰まった乳房が岩のように固くなり、熱が出ているのに、担当の看護師さんが無理に揉むので痛いと言ったら叱られました。
そして、実母も、痛いものなんだと、詰まったままの乳房を無理に揉むので、どんどん胸が固くなり、本当に大変でした…。
私も熱が出て、赤ちゃんも、ギャン泣き。藁にもすがる思いでした。

嘘みたいに簡単に母乳の詰まりが治り、痛くありませんでした。出産からずっと苦しんでいたので悪夢から覚めた感じでした。

主さんが試してみて、価値がないなら利用しなければ良いだけで、行ってみて状況が良くなるなら、通うだけ。
決めるのは主さんです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

乳児・母乳・離乳食掲示板のスレ一覧

「乳児」=1歳未満の成長・子育てや母乳、離乳食についての相談・質問はこちらの掲示板で。授乳、夜泣き、離乳食、予防接種、病気など、気になる話題を気軽に相談してください🍼

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧