注目の話題
私の人生観、おかしいですか?(長いです)
言い方とか、誹謗中傷等したりはやめて下さい。原因はなんだろね
いじめなのか本当に息子が悪いのか

変な育児法

レス19 HIT数 2149 あ+ あ-

名無し
16/11/08 16:43(更新日時)

いとこには2歳の子供がいるんですが、
ちょっとおかしんじゃないかと思うことがいくつかあります。
○いまだに外でも哺乳瓶でミルク
○日中もおしゃぶり(外でも)
○デパートなどで寝転ばせたり、雑貨店で自由にさせる
○夜11時頃風呂にいれる(就寝時間は1時、2時頃←寝ないらしい)
○昼頃まで寝ていても起こさないで好きなだけ寝かせておく
○毎日アイス(ひとつ丸ごと)
○立ったままや歩きながらおやつ
○外食時も手づかみ食べさせる
○外で手は繋がず、紐付きリュックの紐をひいている
変な育児本を読んだのか、3歳までは甘やかした方がいいという方針みたいなんですが、このままで大丈夫なんでしょうか?
友達なら何も言わずにフェードアウトするかもですが、親戚なのでなんとなく心配です。
叔母も心配してるようですが、叔母は実娘に強く言えずにいるようです。
このまま見守る方が良いのか、まわりから何かできることはありますか?

タグ

No.2396590 16/11/06 22:14(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/06 22:33
通行人1 

いとことして疑問に思いますよね
私には幾つか考えられないけど
あまりうるさい親だと逆に周りから好きにさせなさいと言われたりするんだよね
そもそもお店なんかで活発にうろちょろするのは私からしたら羨ましいです
私の子供は抱っこ抱っこで離れてくれなかったし
紐付きのリュックは一度も使わなかったです
(あれも犬みたいで嫌と言う人もいるんだよね)

手づかみ食べですが うるさく言うと可哀想にとか言われたりしました
家でレジャーシートひいてでも手づかみおやつが良いと言う人までいます

ファミレスなんかで立ち食いは駄目だよね

アイス丸ごとも早すぎだよ
哺乳瓶やらおしゃぶりもうるさく言うと怒る親もいるよね
私は母乳だったから哺乳瓶は使わなかったけど母乳もうるさい人はうるさかったよ
1歳までとかさ

母乳に関しては親の事情で好きで良いと思う

まあ主さんいとことして 一緒にお出掛けはしたくないよね

もう暫くは様子見て下さいね

No.2 16/11/06 23:10
名無し2 ( ♀ )

2歳の子どもがいます。

まず哺乳瓶でミルクですが、なぜまだミルク飲んでるのかな??
2歳なら大半の子が栄養は食事から摂っています。
アイスあげてミルクって...親がラクしたいだけにしか思えません(^^;

あと就寝時間が遅いのはお風呂が遅いからじゃ?と思います。
お風呂が23時なのが意味がわからない...

手掴みとかはまだ年齢的に仕方ない部分もあるかとは思いますが、健康面(アイスとか就寝時間とか)は正してもらうようにキツく言う必要があると思います。

  • << 19 このかたの言う通り、身体がダメになるよ。 健康診断に連れていけばはっきりするよ。 身体も脳も発育不全で大変な事になるよ!

No.3 16/11/07 01:04
名無し0 

主です。
回答ありがとうございます。
まだミルクなのか聞いたところ、母乳と違うから、本人がいらないって言うまで飲ませると。それって、逆だよね?と思ったんですが、それ以上何も言えませんでした。
ごはんをあまりたべないみたいで、ミルクで補ってるみたいです。これも、ミルクをやめれば食べるようになると思うんですが。。。
もやもやしますが、育児に口出しって良くないのかなと尻込みしています。

No.4 16/11/07 14:58
名無し4 ( ♀ )

旦那さんの親や親戚から言われるんじゃない?

No.5 16/11/07 15:09
名無し5 

同じ内容のスレ立てても答えは変わらないってば。
いとこの躾はおかしいし、取り巻く大人もおかしい

進言する気もないみたいだし、複数スレを立てても無駄でしょ

No.6 16/11/07 18:22
名無し 

主です。みなさん回答ありがとうございます。お礼が一括になってしまいごめんなさい。
複数スレご指摘あるかと思いましたが、
たくさんの方のアドバイスが欲しかったのと、掲示板のシステムがよくわかっていなかったので。。。
結局従姉妹がおかしいことはわかったんですが、黙っていたほうがいいのか厳しく助言したほうがいいのかわかりません。
また、言う場合の言い回しやシチュエーションなどもアドバイスいただけると大変助かります。

No.7 16/11/07 20:05
名無し7 

>> 6 新生児でも飲むようなミルク飲んでるの?
フォローアップミルクなら2歳か3歳くらいまで飲んでもOKって書いてるよね?
哺乳瓶はおかしいけど

No.8 16/11/07 21:52
名無し 

>> 7 主です。
ミルクがどちらなのかは、聞いていないのでわかりません。
ちなみに牛乳も飲んでいます。

  • << 10 てか、哺乳瓶に対しての批判大きいと想うからさ、従姉妹なんだよね(?)
  • << 11 牛乳飲んでたらミルク要らなくないですか?? 哺乳瓶で飲んでるってことは、ストローとかコップ使えないんですかね? なんか親の怠慢なような気がしてなりません(;´д`)

No.9 16/11/07 21:53
匿名9 ( ♀ )

てか、主さんも強く言ってあげた方が良いよ。
2歳哺乳瓶は乳飲み子なら、あり得るけどさ‥
てか、外での事は突っ込まん方が良いよ。指しゃぶりは自由じゃない?その子その子でって感じじゃない‥?
見守ってあげましょう。主さん(^ー^)

  • << 13 主です。みなさん回答ありがとうございます。 あの、指しゃぶりではなくおしゃぶりです。 おしゃぶりつけたまま公園やデパートなどで遊ばせています。 牛乳やジュースはコップで飲んでいます。 意見したほうがいいとのアドバイス多めですね。 具体的にどんなふうに言ったら、すんなり受け入れてくれると思いますか?

No.10 16/11/07 21:55
匿名9 ( ♀ )

>> 8 主です。 ミルクがどちらなのかは、聞いていないのでわかりません。 ちなみに牛乳も飲んでいます。 てか、哺乳瓶に対しての批判大きいと想うからさ、従姉妹なんだよね(?)

No.11 16/11/07 22:56
名無し2 ( ♀ )

>> 8 主です。 ミルクがどちらなのかは、聞いていないのでわかりません。 ちなみに牛乳も飲んでいます。 牛乳飲んでたらミルク要らなくないですか??
哺乳瓶で飲んでるってことは、ストローとかコップ使えないんですかね?
なんか親の怠慢なような気がしてなりません(;´д`)

No.12 16/11/08 00:15
匿名12 

ほったらかしじゃなくて、他人に迷惑でもなければ、親として考えての育児法に余計な口出しして欲しくないと思いますがね。当然反対意見ばかりだけど常識的な育児が正しいわけじゃないでしょ。知人が全く怒らない育児をしていて、周りがキリキリしていたけど、その子たちが中学生ごろには勝手に常識を学び取ってマナーも守れるようになり、さらに伸び伸びとした豊かな発想で相当優秀で活躍している実績を見て思いました。ま、大抵はダメだろうけど。口出したことが本当に正しいと言えるなら言えばいいけど、そんなことわからないでしょ。

No.13 16/11/08 02:17
名無し 

>> 9 てか、主さんも強く言ってあげた方が良いよ。 2歳哺乳瓶は乳飲み子なら、あり得るけどさ‥ てか、外での事は突っ込まん方が良いよ。指しゃぶり… 主です。みなさん回答ありがとうございます。
あの、指しゃぶりではなくおしゃぶりです。
おしゃぶりつけたまま公園やデパートなどで遊ばせています。
牛乳やジュースはコップで飲んでいます。
意見したほうがいいとのアドバイス多めですね。
具体的にどんなふうに言ったら、すんなり受け入れてくれると思いますか?

  • << 15 牛乳やジュースをコップで飲めてるなら問題はないんじゃないですか? あげてるミルクはフォローアップミルクだと思います。 フォローアップミルクなら1歳半〜3歳までは400飲ませていい、みたいなこと缶に書いてありますよ。 あと多分哺乳瓶であげるのは調乳しやすいんだと思います。 プラスチックのマグなどでミルクを作ると温度が伝わりにくくなかなかお湯が適温になりにくいんですよ。 哺乳瓶は瓶だから温度が肌に伝わりやすく調乳しやすいんです。 私も1歳半の子供を育てていますが昼間は普通のご飯は3食とジュースなど普通の飲み物をストローで飲ませていますが寝る前にフォローアップミルクを200作ります。 マグで作るより哺乳瓶の方が作りやすいので哺乳瓶で飲ませています。 ただし家の中だけですが。笑 本当はいつまでも哺乳瓶は良くないのはわかっていますがなかなかね。

No.14 16/11/08 07:03
名無し5 

前に何々というスレ立てたものですが、あれからいとこと話してうまく説得できませんでした。
お知恵をくださいならわかるけど、まだいとこに接触もしてないんでしょ? 母親と叔母と一緒に話したらっての。
おしゃぶりしすぎると歯によくない、そろそろ卒業できないと障害児でこだわり強くて手放せないのかと思われるとかね。 いろいろ考えりゃあ浮かぶだろうに。
アドバイスを求めるのに、ききゃあしないのに何を求め続けるのさ 前スレもここの人も真面目に答えてくれんのに…

No.15 16/11/08 14:22
旅人15 

>> 13 主です。みなさん回答ありがとうございます。 あの、指しゃぶりではなくおしゃぶりです。 おしゃぶりつけたまま公園やデパートなどで遊ばせてい… 牛乳やジュースをコップで飲めてるなら問題はないんじゃないですか?

あげてるミルクはフォローアップミルクだと思います。
フォローアップミルクなら1歳半〜3歳までは400飲ませていい、みたいなこと缶に書いてありますよ。

あと多分哺乳瓶であげるのは調乳しやすいんだと思います。
プラスチックのマグなどでミルクを作ると温度が伝わりにくくなかなかお湯が適温になりにくいんですよ。
哺乳瓶は瓶だから温度が肌に伝わりやすく調乳しやすいんです。

私も1歳半の子供を育てていますが昼間は普通のご飯は3食とジュースなど普通の飲み物をストローで飲ませていますが寝る前にフォローアップミルクを200作ります。

マグで作るより哺乳瓶の方が作りやすいので哺乳瓶で飲ませています。
ただし家の中だけですが。笑
本当はいつまでも哺乳瓶は良くないのはわかっていますがなかなかね。

No.16 16/11/08 14:53
名無し2 ( ♀ )

>> 15 横レスすみません。
哺乳瓶虫歯ってご存知ですか?
1歳を過ぎて哺乳瓶を使っていると、虫歯になる確率が高いらしいです。
あと瓶タイプの哺乳瓶ってまだあるんですね!
うちはプラスチックの哺乳瓶だったので、調乳しやすいとか知りませんでした!

No.17 16/11/08 14:56
匿名17 ( ♀ )

今2歳ですよね

確かに疑問に思う所はありますが、私がこの中で1番気がかりなのは、お風呂の時間と昼寝に関してのみです
そろそろ生活リズムを整えてあげないと、先々苦労しそうですけどね
保育園や幼稚園に入れる予定があるなら、少しずつ改善してあげなきゃ、親子共に後々大変だよって伝えてあげたらどうでしょうか?
夜行性だと、成長過程の幼児期の脳にも良くないですし

他に関しては大丈夫かな
ただ、アイス食べさせるのはいいですが、歯磨きだけはしっかり磨いてあげてればOKだと思います
お店とかは、周りに迷惑かからないように親がそばに居て観てるならいいと思います
放置はダメですけどね






No.18 16/11/08 16:40
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>○デパートなどで寝転ばせたり、雑貨店で自由にさせる
○夜11時頃風呂にいれる(就寝時間は1時、2時頃←寝ないらしい)


馬鹿な親です。甘えさせるじゃないんだよね。
抱っこしたりそういう事なのに。とんな猿の出来上がり。自分が面倒だから自分を甘やかしてるだけじゃん。
子供の成長ホルモンは夜分泌されるし、日光にあてなきゃ。自分を甘やかしている馬鹿な女!!
子供起きれないと苦労するよ。三つ子の魂100までだからこのままじゃダメだよ。だれか止めて💦

No.19 16/11/08 16:43
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 2 2歳の子どもがいます。 まず哺乳瓶でミルクですが、なぜまだミルク飲んでるのかな?? 2歳なら大半の子が栄養は食事から摂っています。 … このかたの言う通り、身体がダメになるよ。
健康診断に連れていけばはっきりするよ。

身体も脳も発育不全で大変な事になるよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧