注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

禁煙に詳しい方、禁煙に成功された方に質問です。

レス17 HIT数 1381 あ+ あ-

社会人
16/11/09 00:25(更新日時)

禁煙に成功された方に質問です。
彼が6月から禁煙に挑戦していたのですが、どうもここ1カ月は私に吸ってないと言いながら貰い煙草をしていたようです。私が臭いで気づき問い詰めたら吐きました。
彼は「いきなり0にするのは本当につらいから電子タバコに変えてそれから禁煙したい」と言いました。
私は電子タバコというものの存在は知ってますが具体的にどんなものなのか知りません。
ニコチンが入ったものやそうでないもの、煙が出ないだけでタバコとそう変わりないもの(アイコス?)など様々あると思いますが、タバコをぱったり止めることができない人が電子タバコにシフトチェンジして禁煙しやすくなるものですか?
非喫煙者の私からすると電子タバコに変えたところでまたそれを0にしなければいけない日が来るのだからタバコをやめるべきだと思うんです。
しかしこれはニコチン中毒の辛さを知らないから言えるだけであり、実際に禁煙に成功された方のご意見を聞くのが一番かなと思い相談させていただきました。

No.2395983 16/11/05 10:42(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/05 11:02
主婦1 ( 40代 ♀ )

旦那が2年ほど前に禁煙外来に行き禁煙に成功しましたよ。
そんなに費用もかからないし行くようにすすめてみては❔


No.2 16/11/05 12:48
匿名2 

タバコは習慣なので辞めるにはかなりの我慢と努力が必要だと思います。
職場など周りが喫煙者が多いと相当辛いと思います。

我が家は未成年の子供以外みんな吸っており最近主人がアイコスに変えました。
タールが無いのと周りへの配慮を考えての事でした。
タバコを吸っていて肺が痛くなる時がありそれが無くなった事、数頻度も意識して減ってきている事もあり うちのを見ていて私も息子もアイコスに移行しようかと思っています。

周りへの害と自分への害を考えて禁煙を目標にしてステップアップする為にアイコスはありではないかと考えています。
タバコの影響を考えるとかなり良いと思われます。

ご主人、タバコをやめようと考えていらっしゃるようなので始めるときは少しお金が掛かりますが順序立てて進めていく事に賛成されていかがでしょうか。

No.3 16/11/05 13:24
ヒマ人3 ( ♂ )

周囲が吸うと辛いでしょうね。
決意してヤクを止めても売人がちょっとくらいと誘惑するようなもんですから。
辛さは認識と環境・誘惑で差があると思います。
私は禁煙できずにいましたが、半月入院して、同時にヤニ抜きにもなり、あっさり禁煙でき、周囲に喫煙者がほとんどいないのでたいして辛くはないです。

No.4 16/11/05 13:35
名無し4 ( ♀ )

友人は禁煙外来でやめましたよ。
完全にやめられた人はみんな禁煙外来です。
電子タバコは余計吸いたくなります。
物足りなくて。
それでやめられた人は周りにいません。
自力でやめられないほどの人は禁煙外来がいいと思います。
それでも吸いたいと思うこともあるそうですが(たぶん一生消えないかも)
吸いたくてたまらない!!という気持ちはなくなったそうです。
自分の意思があれば抑えられる程度かな。
私も来年から行く予定です!

No.5 16/11/05 14:38
通行人5 

妊娠を機会にタバコを辞めました。
男にも妊娠あれば良いのにねー笑
 
他の方も言うように周りに喫煙者がいる環境での禁煙はかなり難しいと思います。
辞めるなら周りも巻き込んでやめないと。
 
それと、姪っ子がアイコスを使用していて、先日姪っ子にアイコスとはなんぞやと聞いてみましたー
 
本体価格は一万円くらい。
火は使わず、熱でタバコを燻すような感じなので煙は出ません。
充電式なのですが、わりとすぐ充電がなくなることもあって、本数が減るみたいー。
 
本体の匂いを嗅いだらタバコの匂いはしました!
でも、通常のタバコより確実に臭いはしないです。
 
あと、タールをフィルターがかなりこしてくれるので、アイコス用タバコにはタールの記載はないらしい。
 
 
とりあえず、通常のタバコよりは体への害は少なそうです。

 
確かに主さんの言うとおり、禁煙は最終的に全てのタバコを断つわけですが、喫煙者にとってタバコを断つってものすごく大変なことです。

すごく痒いところを掻かずにずっと我慢するみたいな感じ。
痒いと思えば思うほど痒くなるし、気にすればどんどん痒さは増すし、痒くてイライラしてくる。
 
 
あまり焦らずに
いくつか方法を試して、旦那さんに一番合ったやり方をするのが良いかと思うー。

No.6 16/11/05 15:21
匿名6 

俺も元喫煙者、日に60本ぐらいのチェーンスモーカーだった。

家建てた機会に、家をタバコ臭くしたくないからいきなり辞めね。

もちろん家財も買い換えて、衣類なんかもかなり捨てて買い換えたね。

今はタバコの匂いは嫌いになってる。タバコ吸ってたら呼気でわかるようなったね。そして自然に避けてるよ。

中途半端な禁煙は続かないと思うし、医者の世話になるにしても結局本人の意志次第だと思う。自分に甘い奴には禁煙は無理だろうね。



No.7 16/11/05 16:29
名無し7 

1日2箱吸ってましたが、禁煙して10年程たちます。
自力でやめたので、最初はちょっと誘惑ありましたが大丈夫でした、喫煙は習慣だから、アイコスにしても喫煙習慣はなくならないからやめられないんじゃないかな?夫も一緒にやめて周りは喫煙者多いけど、大丈夫ですね。うちは、2人とも根性でやめたったって感じです(笑)

No.8 16/11/05 16:52
社会人8 

1日40本吸ってましたが2年前から自力禁煙してます。

自力で禁煙した人は6%程しかいないのですが、数値で分かる通りかなり厳しいですね。

禁煙は明日からとか、ちょっとずつ本数を減らすとか、電子タバコに替えるとかだと必ず甘えが生じるので、もし自力で禁煙するなら今からスパッと0本にするしかないです。

禁煙者はどこまで行っても禁煙者であり被喫煙者にはならない。
つまりいつ吸ってもおかしくないくらい脳がニコチンに侵されていることを理解しましょう。

薬物依存と何ら変わらないのですから、生半可な気持ちでは禁煙は出来ませんよ。

No.9 16/11/05 20:10
匿名9 ( ♀ )

禁煙外来で禁煙して3年です。
その間コーヒーをやめて、喫煙者の友達とも会いませんでした。
禁煙して1年経った頃、1本吸ってしまった夢を見て、泣きながら飛び起きました。
周りにも攻められるけど、自分でも情けないですからね。

孤独に頑張って挫折して怒られ続けるより、医師や看護師さんと薬剤師さんに相談しながら、「一緒に頑張りましょう」「この調子ですよ」「辛くありませんか?」と優しく励まして貰える禁煙外来のほうが心強いです。
禁煙外来で成功者が多いのは、いきなり0ではないし恐怖心や不安を与える禁煙ではないからだと思います。


No.10 16/11/06 00:40
社会人10 

気合いで止めました。
彼氏は根性がないだけです。
そうい場合は吹っ掛けるんですよ。
「タバコ一つ止めれない様な情けない人とは思わなかった」とね。
実際には簡単に気合いで止めれます。
彼氏は止める気がないだけです。
ただ、貴女もよくよく考えた方が良いですよ?
タバコを吸っていた男性は8割が歯周病になり、歯がなくなります。
また、動脈硬化や肝臓等もダメージが大きいです。在宅酸素が必要になる確率は高く、貴女はそういう男と付き合っているという事です。
すみませんが、喫煙の時代は過ぎました。
男性でも20%しかもう日本は吸ってません。
残り80%の男性は健康志向なんですよ。
そういう男と付き合ってみて下さい。
多分貴女は後悔すると思います。
こんなにタバコを吸わない人が臭くないのかと。
そして貴女自身口からニコチンをもらって、歯周病になりますよ?
早く別れないと。
私からすれば時間が勿体無いね。
新しい彼氏を作る時間に当てた方が有意義です。

No.11 16/11/06 07:06
匿名11 

入院を期に辞めました。

禁断症状を乗り越えたら、吸いたいとも思わない。

身体に良くないと、本人が実感する事が大事です。

煙草の値段も上がり続けているし、辞めた方がいい。

『辞めるのは、意思です。』と薬剤師が、禁煙ガムを購入時に言っていた事を思い出します。

禁煙ガムでも、禁煙できなかった。

辞めるという自身の意思が大事で、1週間乗り越えたら、禁煙出来ます。

禁煙外来に行かなくても、辞めれました。


No.12 16/11/06 08:07
名無し12 ( ♂ )

自分に厳しく、甘やかさない事だと思います。
この掲示板でも、タバコの害を認めない人が、実に多い。
願望が先にたって、現実から逃避している。
これでは、いつか後悔する時がくる。

No.13 16/11/06 08:21
名無し13 ( ♀ )

1日一箱以上、吸ってました
タバコ辞めてから5.6年経過してます
禁煙は何度も失敗しました
最初の一回目で成功する人って少ないと思う
失敗繰り返して行くうちにタバコに嫌悪感が出て来るんです
『煙が臭い不愉快』
歩きタバコしている人やバス停で吸っている人に『こんな所で吸って非常識』

ニコチンパッチも試させてみたら?
即効果ありますよ
体内にニコチン入れるからタバコ欲しがらない
ただニコチンパッチが小さくなるとタバコ吸いたくなる

ニコチンパッチが効いてる時にタバコの嫌悪感が強まれば禁煙に近づいている

まずはタバコに嫌悪感を持たせる事

No.14 16/11/06 11:29
ヒマ人3 ( ♂ )

テレビで大学病院の医師が大雑把な感覚だけれど、自分の意思だけで禁煙成功する人が1割あるかないか、禁煙外来での成功が7割くらい。
ただ外来で成功しても1年以降も禁煙を継続する人が半分くらいと言ってました。
決意以外に環境、サポート(励まし等)も大きいよね。
田代マーシーのイケナイお薬の経験本を読むと覚醒剤・ヤク中と喫煙が似ていて中止継続の姿勢は同じかなと思います。
私も禁煙の先輩の友人も、禁煙して数年になりますが年に1回以上は喫煙の夢で飛び起きたりします。吸った後悔で心臓バクバクして、夢だった~ってホッとします。きっと血圧も上がっていると思います。

No.15 16/11/06 11:52
名無し15 

彼が止めたいというより、主の圧力がね…うるさそうだね

主がいなければ、彼はタバコ吸いたいんだろう

No.16 16/11/09 00:14
名無し16 ( 40代 ♂ )

気合いで2年経過しました。
禁煙外来行っても復活しちゃう人がほとんどだと聞いたのでそういうものには頼らず自力で頑張ってます。

禁煙は孤独な戦いです。

回りがとやかく言ったからといってどうなるものではなく、かえってうっとおしく感じてしまいかねません。

ご主人様にその気がなければ、いくらガミガミ言っても無駄です。


No.17 16/11/09 00:25
サラリーマン17 

まぁ自分は健康診断で血圧が正常値を超えたので、これはヤバいと思って、すぐに辞められましたけど、そういう健康面で直面しない限り、辞めるのは難しいですよね。

なんか病院の処方箋で、タバコを吸ったら不味く感じるお薬とかあるらしいですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧