注目の話題
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

子どもの行事、迷惑な撮影の仕方

レス6 HIT数 1228 あ+ あ-

♂♀ママ( 20代 ♀ )
16/11/06 01:49(更新日時)

先日、子ども達の小学校文化祭がありました。

私は勝手に子どもの行事アルアルだと思っているのですが、自分の子どもが撮影できれば他のお宅はどうでもいいって人に
迷惑受けたことありませんか(´;ω;`)?

先日の文化祭で、早めに行ってビデオ撮影席(ビデオ撮影→パイプ椅子席、立ち撮影スペース。その前に広くゴザのスペースがあり座ってみる人の席)のパイプ椅子の一番前を確保して座っていました。
いざ子ども発表の時になった瞬間、文化祭が始まった後に来たお母さんの1人が私の前にビデオと高くした脚立を設置。脚立の足元にしゃがまれました。
劇も始まりましたし、その状態だと撮影には被らなかった(反対隣の人は違う学年の親御さんで撮影なし)ので、そのまま撮影していたのですが…
その人のお子さんと、うちの子は同じ役だったようで。
子どもの登場シーンや動く場面になると、そのお母さんが体を起こし手を伸ばしてカメラを操作。子どもの出番中に頻繁にその人の手のアップが何度も映りました(ー ー;)

声をかけたくても、劇の真っ最中。
私はパイプ椅子の座り撮影席にいたのでビデオを手に持って撮影していて動けず。

劇が終わった途端、そのお母さんもサッといなくなり何も言えず。

うちの子は特別支援クラスの1年生なので、同学年でも知らないお母さんがいます。
モヤモヤして帰りました(´;ω;`)
劇の3分でも前なら「すみませんが、映るので」って言えたのに…と悔しいです。

でも、こういう親御さんって今までの行事でもたまに見たことがあります。
みなさんの保育園、幼稚園、学校でも迷惑な撮影者って多いのではないでしょうか?
そういう時って最中であったり、知り合いでも注意しますか?

No.2395976 16/11/05 10:20(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/05 14:10
♂♀ママ1 

少なからず、私は今まで経験したことがないですね・・・。私思うんですけど、どうせみなさん録画するんであれば保育園の先生が誰かお遊戯会を録画して、欲しい人だけDVDに焼いてもらうなりすればいいと思うんですよね。自分の子だけがアップで映る必要なくないですか?私は自分の子だけよりも、劇の全体を撮りたいです。

No.2 16/11/05 14:33
♂♀ママ0 ( 20代 ♀ )

>> 1 レスありがとうございます!
小学校では人数も多いのでどうなのでしょうね(⌒-⌒; )
転園の経験もありますが、一つの保育園の時は無理に変えなくても、写真は業者の人が撮ってくれていたので
その中から自分の子を探して注文できていました。

私は自分の子をアップにしたり、全体を写したりと変えつつ劇を撮りたい派です(^ ^)

No.3 16/11/05 14:34
♂♀ママ ( 20代 ♀ )

>> 2 すみません、「無理に変えなくても」ではなくて「無理に撮らなくても」でした。

No.4 16/11/05 16:50
♀ママ4 

ウチが保育園の時
舞台スペース(高くない)→ゴザ→園児椅子→パイプ椅子→立ち見・三脚スペース

ってなってて、園児椅子に座ってビデオ撮ってたら、ゴザスペースのド真ん中で後ろ振り向いて会釈してから立ったままスマホで録画開始。腕が疲れるのか、右手左手と持ち替えるせいで子どもがオバサンの二の腕に隠れて角度変えて撮ってたら又二の腕…⤵

その子も多動とかの障害があるみたいだけど、母親のせいで仲良くしたくないと思いました。

今は同じ小学校で、少ないママ友とその母親が仲良しなので、1人ぼっちを満喫してます😂

No.5 16/11/05 16:53
♀ママ4 

>> 4 因みに、その母親には何も言わず、挨拶だけし、ママ友と3人になった時は2人で話して貰って私は『子どもに夢中です』オーラを出してます。
ママ友に『嫌いだ』とは伝えてません。

No.6 16/11/06 01:49
匿名さん6 

運動会で良いポジションを皆早めに並んで確保して、撮影してたのに途中から横から入ってきた人で見えなくなっちゃったことがあります。 その時は誰も注意せずに皆さん我慢してました。 たまたま一緒になった他人なら文句も言うかもですが、子どもの学校関係ならあまり敵はつくらないほうがいいですしね。
ただの子どもの学校行事だということもあって、皆さん冷静になって対応したんだと思います。
DVD販売ないんですね。残念です。
次回はござの部分の一番前か、あえてパイプ椅子の後ろで立って撮影とかのほうがうまく撮れるかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児その他掲示板のスレ一覧

家族や結婚なんでも雑談💬 結婚や育児に関してみんなでまったり語りましょう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧