注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

養父母の老後、介護

レス7 HIT数 1275 あ+ あ-

名無し
16/11/04 20:54(更新日時)

私は実親がある事情で私を育てられない為物心ついた年齢から親戚の家の籍に入りました
養父母にはすでに子供がいたので私は邪魔だったようで、奴隷のように家の用事をやらされ小学生の時から新聞配達をやりお金を稼がされ(父親が怠け者で超貧乏、私の服は誰のお下がりかダンボールに入ったのを貰ってきてヨレヨレのを着ていた)夫婦喧嘩に巻き込み理不尽な事で叩かれ暴言の嵐の毎日でした
高校卒業までは我慢してそこで暮らしましたが今は離れています
たまにイベントごとに顔を出す程度です

内心この親の老後の面倒を放棄したいです
でも内情を知らない人から見たら親不孝にみえますよね
かといっていちいち説明するのも違うし…

どんなに酷い親でも実親なら色々な意味で諦めもつきそうなんですが、養父母となると考えてしまいます

愛情を注いで育ててくれたなら私も愛情を持って介護が出来るのに…と思います
放棄してもいいと思いますか?それとも
ご飯を食べさせてもらい高校卒業させて貰った恩は忘れずに親の老後の面倒をみるべきなのでしょうか?
(高校を卒業させて貰ったといっても、奨学金みたいな制度を利用したし三年間ずっとアルバイトして家にお金入れてました)

施設に入れてくれた方が後腐れなくて良かったのに…
と、本気で思います






No.2395681 16/11/04 15:01(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/04 16:15
匿名1 

面倒見なくても良いよ。

私なんて実親でも毒親なんでみてない。

もう20年以上会ってないよ。

  • << 3 ありがとうございます 実親でも毒親なんですね 20年以上会っていなくて親からまたは周りから親不孝呼ばわりされませんか?

No.2 16/11/04 16:25
主婦2 

介護って親への愛がないと続きません。
一度関わると介護要員として最後まで関わらないといけない。想像もつかないようなことにいっぱい直面します。多くの犠牲も払います。
もし途中で放棄するより、冷たいようだけど 貴女は実際の介護には最初から関わらない方が良いと思います。

金銭的援助で今までの恩に報いる方針では如何ですか?
実子もいるのですし。


実母介護中の経験者より


  • << 5 ありがとうございます 金銭的な援助に徹してもいいのですね 私はこんな家庭環境だった影響か変に親子愛に憧れているみたいで(笑 子供は献身的に介護をして親も子に感謝して命を全うする、みたいなのが普通なのかと思ってましたが、実親子でも色々あるのですね 一応きょうだいとして育った実子はアテになりそうもありません 親に似てしまいクズみたいな生き方してます

No.3 16/11/04 16:28
名無し0 

>> 1 面倒見なくても良いよ。 私なんて実親でも毒親なんでみてない。 もう20年以上会ってないよ。 ありがとうございます

実親でも毒親なんですね
20年以上会っていなくて親からまたは周りから親不孝呼ばわりされませんか?

No.4 16/11/04 16:36
社会人4 ( ♀ )

養父母の面倒見なかったからってなんか罪にでも問われるんですか?
勤めている会社が首になったり、主さんに何か害がでますか?
害があったとしても親戚にちょっと言われるくらいだと思うんですけどね。

冷静に考えましょう。
養父母には実子がいるんですから、あなたが介護する必要はなくないですか?
せっかく自立したのに奴隷根性で養父母のもとに戻る必要はないと思いますけど…。

私にはどうしてそんな思考回路になるのか謎です。
何か洗脳されてません?(もしくは介護しないことをたくさんの人に肯定されたいとか?)

多分今後つくほとんどのレスは「介護なんてする必要ない!」一択だと思いますよ。

実親の介護さえしない人もいますし(それが私です)そんな悩むことないのになぁって思います!

スレ内容だけで勝手に判断しましたが、努力されて自立した頭の良い方とお見受けしますので、養父母なぞにふりまわされないでください。

  • << 6 ありがとうございます ハッとさせられました やっぱり私おかしい思考回路になってますかね(笑 ちなみに4番さんのご両親も毒親だから介護をされてないのですか? 毒親ではないなら何故介護をしていないのでしょうか たまに、子に一切頼らずホームまで自分で手配する親御さんいますが、そういう方なのでしょうか…

No.5 16/11/04 17:00
名無し 

>> 2 介護って親への愛がないと続きません。 一度関わると介護要員として最後まで関わらないといけない。想像もつかないようなことにいっぱい直面します… ありがとうございます

金銭的な援助に徹してもいいのですね
私はこんな家庭環境だった影響か変に親子愛に憧れているみたいで(笑
子供は献身的に介護をして親も子に感謝して命を全うする、みたいなのが普通なのかと思ってましたが、実親子でも色々あるのですね

一応きょうだいとして育った実子はアテになりそうもありません
親に似てしまいクズみたいな生き方してます

No.6 16/11/04 17:08
名無し 

>> 4 養父母の面倒見なかったからってなんか罪にでも問われるんですか? 勤めている会社が首になったり、主さんに何か害がでますか? 害があったとし… ありがとうございます

ハッとさせられました
やっぱり私おかしい思考回路になってますかね(笑

ちなみに4番さんのご両親も毒親だから介護をされてないのですか?
毒親ではないなら何故介護をしていないのでしょうか

たまに、子に一切頼らずホームまで自分で手配する親御さんいますが、そういう方なのでしょうか…

No.7 16/11/04 20:54
社会人4 ( ♀ )

>> 6 返レスありがとうございます。

過去に大変な思いをするとちょっとしたことで変なこと考えてしまいますよね。
私は実家の人間がほぼクズなので、彼らのせいばかりではないですが、考え方などでたまに苦労することがあります。

うちの親は、母一人です。
実はまだ母は介護する年齢ではないのですが、母に会うたびに、同居(扶養)し身の回りの世話をするよう何度も言われていました。(祖父等からも「お前が頭のおかしい母の面倒を見ろ!長女だろ!」と押し付けられそうになりました)

母は毒親というよりは精神を病んでおり、弱かっただけかもしれませんが(それでも幼い頃は虐待もされてました)、とりあえず色々あり、同居できないこと、高齢になったときは高齢者住宅に入ることを表面上は納得してくれています。
でもその手配は私がやらないといけないんだろうなと思うとちょっと面倒いです。
面倒見るよりマシですけどね。

私は赤ちゃん~中学くらいまで母にある程度、養ってもらいましたので義務感ありますが、主さんは学生時代に生活費をいれたり、自分でできる範囲のことをしっかりやっていたのですから金銭援助の必要もないと思いますよ?
お金に余裕があり、心理的に楽になるなら金銭援助もありだとは思いますが………。

「子供に迷惑をかけたくない」そういってホームの手配を自分でされる親御さん、世の中にはいるらしいですね…うちの夫のところがそんな感じですが、嫁としてもありがたいですし子ども想いだなぁと思います。

ちなみに、私に母を押し付けてきた祖父(母の病気の一因)ですが、私の方でホームに入所させ、金銭管理も私がやってるのでお金の自由がきかない状況になってます。
本人は他人の世話になるのがちょっと不満みたいですが、母は病気で祖父の面倒がみれないので仕方ないですよね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧