注目の話題
彼氏と分かり合えない。納得できない
会うたびに家に誘ってくる彼氏
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

幸せすぎて怖い

レス7 HIT数 2932 あ+ あ-

ヒマ人( 20代 ♀ )
16/11/04 05:06(更新日時)

突然ですが、みなさんは自分が幸せだと思いますか?また、幸せすぎて怖いな、と感じたことはありますか?
私は今、幸せすぎているというか、恵まれすぎていて怖いと感じています。
もちろん、親や自分自身に不幸があったらあっという間に崩れてしまうのですが、今の時点では「不幸」だったことはありません。毎日いいことばかりではないし、人並みの不安もありますが、全てなんとかなってきました。
そのせいか、私は今までに努力をしたことが全くありません。
祖父母が会社を経営していて、母親も父親もそこの役員です。家はかなり裕福で、年に1度は海外に旅行も連れて行ってもらっています。子供は私含め5人ですが、全員平等に、ありあまるくらいの愛情とお金を掛けてもらいました。そのおかげで中高大と私立に通わせてもらっています。私が一番上の長女なのですが、下も全員私立に通っています。
今、おそらく大体の人が「賢い」という認識してくれるだろう大学の4回生なのですが、就活もそんなに苦労せず終わりました。
前にも書きましたが、私は中学受験の時も、大学受験の時も、なんだかんだ適当にやって、「必死に頑張った!」と言えることもなく無難に成功してきました。学生時代も、なにかに打ち込んだ経験はなく、得意なことだけちょっとだけ頑張り、テストも適当に勉強して赤点回避すればいいや、という感じでした。就活も、英語の資格の点数だけ取って、自己アピールも兄弟に(10000円で)手伝ってもらって考えました。ほとんど資格と大学名だけで採用されたと思います。
おまけに都合のいいおめでたい性格をしているので、受験期の勉強をしていた記憶や、辛かった記憶はすぐに忘れてしまいます。
本当に温く生きていると思います。
それなのに、努力に見合わず環境が恵まれすぎているのです。家族中はとても良いし、友達や先輩など、周りの人間にも恵まれています。私は性格が悪く、怠け者で自分でもどうしようもない奴だと思うのですが、こんな自分でも周りは凄く優しいです。
この代償としての不幸がいつか纏めて降り掛かってきそうで本当に怖いです。
こんな自分が、それなりの大企業(多分必死に努力をしてきた人がたくさんいると思います)に入ってやっていけるでしょうか……?
また、こんな自分が努力を出来るようにするには、どうしたらいいでしょうか?

No.2395528 16/11/04 00:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/11/04 00:50
名無し1 

不幸な奴しかいないような、ミクルでそんな相談しても誰もいい回答なんてできないよ(笑)
テレフォン人生相談か、瀬戸内寂聴にでも相談したほうがいいんじゃない?

No.2 16/11/04 01:01
名無し2 ( 40代 ♂ )

人生 先に何が待ち受けているか
わかりませんよ。

幸せだと思うなら その時は幸せを
感じていればいいんですよ。

私も20歳くらいまでそうでしたから…

私の場合、その後は転がり落ちるような
人生になりました。

まさか‼️と思うような良くない出来事
が次々と起きて、目の前の光景に立ち尽くす
ことも何度もありました。

その時は毎日 生きていること
そのものが苦痛でしかなかった
ですし、本当に辛かったですよ。

貴女もそうなるとかではなくて

最後まで終わってみないと人生どう
なるかわからないものですよ。

その時々を自分のベストを尽くすように
生きていくだけだと私は思います。

No.3 16/11/04 01:17
匿名3 

また逆も然り。
人並みならまだしも苦悩と苦労ばかりの死にたいほどの絶望の毎日が一転する場合だってあるので人生はわかりませんよ。

幸せなんて個人の考え方の持ちようで感じたり感じなかったり、当たり前のことでも幸せと感じたり苦痛と感じたりなんです。
努力はその時にならないと今からどうすればできるか、なんてマニュアルもないんですよ。


No.4 16/11/04 01:45
通行人4 ( 40代 ♂ )

朝起きて
仕事に行き
帰宅して
家族と晩飯食べて
テレビ見てくつろぐ

いたって平凡な毎日を幸せと感じています

家族や友人が怪我や病気もなく普通に暮らしている事が一番です

No.5 16/11/04 03:23
匿名5 

自分が幸せだと思えるってしあわせ人だとおもう!
努力ってなんだろ?
私も自分をいろいろ恵まれてる幸福者だとつくづく思ってるけど、それとは関係なく努力してきてる。必要に駆られればするもんだよ。

主の性格に合った生き方でいいと思うぞ♪

No.6 16/11/04 03:45
匿名6 

先に起きるかどうかもわからない不幸に気を取られるのは無意味ですよ?
極端な話、あなたは明日交通事故で命を落としてしまうかもしれないし、癌宣告されるかもしれない。
明日からおきる事等、誰にも正確にはわからないのですからね。
ただ、あなたが今まで一度たりとも努力をしたり頑張って来なかった事については
何か事が起きた時の免疫力が通常の方より弱小なんでしょうね。
ですが、それを乗り越える事が出来たなら…きっとあなたは今より強くなれる。

No.7 16/11/04 05:06
名無し7 

主さんは今まで守られて生きてこれたけど、社会にでればそうはいかなくなるだろうから、打たれ弱いまま社会にでることになるからそりゃ危険大だよね。

職場に仕事での平等なんか求められないしね…
でも、社会で辛いことがあったとしても、主さんには既に受け止めてくれる家族がいるんだからなんとかなると思うよ。

幸せってお金があるとか苦労を知らないとかじゃないと思う。
自分を受け入れてくれて、いつでもさらけだせて信頼できて、いつでもそこで待っててくれるような誰かがいるってだけで、どれだけ社会で辛いことがあっても孤独にはならないから這い上がれるしそうしたのが幸せの1つと言えるって思う。
主さんには帰る場所があるんだから、その当たり前を忘れなければ不幸を怖がる必要もないと思うなぁ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧