注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?
ディズニーの写真見せたら

どう生きていけばいいかわからない

レス10 HIT数 637 あ+ あ-

katuex( 30代 ♂ lOP8Sb )
16/11/09 22:28(更新日時)

初めて投稿させていただきます。
この歳になって恥ずかしい事なのですが、親しい人(友人や恋人など)ができません。会社でもみんなと仲良くしたいのですが、距離を感じてしまいます。社会人サークルに入って誰かと親しくなろうとしたのですが、上手く行かず人とどうしても距離を感じてしまいます。

一人でいるのが寂しく、なんとかして誰かと親しくなりたいのですが、皆様のお知恵をお貸しいただけないでしょうか。

No.2395410 16/11/03 20:28(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/03 21:42
匿名1 

どういった点で貴方が相手に距離を感じるのかわかりませんが……
会話が得意でないという事ですか?
それとも相手から避けられるとか?
もし避けられるといった場合は、容姿など気にしてみたらどうでしょう?
清潔感は大事です。

会話が得意でないのなら、習い事などしてみるのも良いのでは?同じ趣味の方もいらっしゃいますし、先生とお話しする事でコミュニケーションの力も上がります。

  • << 4 前者だと思います。 見た目については大学時代から意識し始めて、フォーマル寄りの格好をするようにしています。ただ、それでも「つもり」だけになっている可能性はあると思いますが。 習い事は良いかもしれませんね。いきなりサークルはハードルが高かったのかもです。

No.2 16/11/03 21:44
匿名2 

相手の方もパートナーを探している方がいる場所で
何か目的意識のある事に参加して一緒に何かを達成したりの方が自然と気の合う人が見つかりやすいかもです。
色々な人がいるので主さんと気の合う人見つかりますよ。

初めから仲良くしましょう的な行動は嫌煙されてしまうかも。
モテる人の行動を参考にしたり女性に好感を持たれる様に雑誌などを読んで努力も必要かもです。

  • << 5 前半は少しよくわからないです。「目的意識」という事から察するに、ボランティアや婚活イベントでしょうか? おそらくサークルとかでは無いですよね。 色々な人がいる場所には行きたいと思っているのですが、すでに人間関係が築かれているところに割って入るのは、空気を悪くしそうで怖いです。具体的にそういった場所に参加するのに必要な事があればアドバイスお願い致します。 後半の方は、正直あったと思います。 相手の話を聴いて、とりあえず「自分は貴方の好きな事に興味がある」という態度ばかりを取っていました。良くないですよね・・・。差し支えなければ、良さそうな雑誌をお教え願えないでしょうか。

No.3 16/11/03 21:49
サラリーマン3 

社会人サークルでも
自分の殻を捨てるくらい
恥をかくくらい
素の自分自身を出すといいかも
人間味が出ますね そこからだと思いますが

  • << 6 情けないことですが、素の自分がどんな自分なのかもうわからなくなってしまいました。嫌われたくないので、相手に近いキャラクターを演じるのに必死で、でもそんな事をやっているうちにみんな離れていってしまう、というのを繰り返してしまっています。 こんな自分に素を出すことができるでしょうか?

No.4 16/11/03 23:24
katuex ( 30代 ♂ lOP8Sb )

>> 1 どういった点で貴方が相手に距離を感じるのかわかりませんが…… 会話が得意でないという事ですか? それとも相手から避けられるとか? もし… 前者だと思います。
見た目については大学時代から意識し始めて、フォーマル寄りの格好をするようにしています。ただ、それでも「つもり」だけになっている可能性はあると思いますが。
習い事は良いかもしれませんね。いきなりサークルはハードルが高かったのかもです。

No.5 16/11/03 23:32
katuex ( 30代 ♂ lOP8Sb )

>> 2 相手の方もパートナーを探している方がいる場所で 何か目的意識のある事に参加して一緒に何かを達成したりの方が自然と気の合う人が見つかりやすい… 前半は少しよくわからないです。「目的意識」という事から察するに、ボランティアや婚活イベントでしょうか? おそらくサークルとかでは無いですよね。
色々な人がいる場所には行きたいと思っているのですが、すでに人間関係が築かれているところに割って入るのは、空気を悪くしそうで怖いです。具体的にそういった場所に参加するのに必要な事があればアドバイスお願い致します。

後半の方は、正直あったと思います。
相手の話を聴いて、とりあえず「自分は貴方の好きな事に興味がある」という態度ばかりを取っていました。良くないですよね・・・。差し支えなければ、良さそうな雑誌をお教え願えないでしょうか。

No.6 16/11/03 23:38
katuex ( 30代 ♂ lOP8Sb )

>> 3 社会人サークルでも 自分の殻を捨てるくらい 恥をかくくらい 素の自分自身を出すといいかも 人間味が出ますね そこからだと思いますが 情けないことですが、素の自分がどんな自分なのかもうわからなくなってしまいました。嫌われたくないので、相手に近いキャラクターを演じるのに必死で、でもそんな事をやっているうちにみんな離れていってしまう、というのを繰り返してしまっています。
こんな自分に素を出すことができるでしょうか?

  • << 10 では神からいう この言葉では分からんと思おう しっかりと神からのメッセージでもあろう 神からあなた自身が殻を破れと言っておろう その殻を破ることは難しいが簡単でもあろう あなたには今は出来ません しかし心をしっかり落ち着かせていけば 殻を破ることは出来よう その後はすぐ良くなろう 殻はすべての心から自分自身を出していないこと だからまだまだ自分自身を隠しているのがダメでもあろうか すなわち恥をかいても人間味の弱さを出せ 自分自身の殻は自分自身の心が強すぎよう 他人は近寄れない心でもあろう 他人から見たら話つらい癖を持っていよう そのくらいのことは心の持ち方で改善出来よう まずはあなたの心に何もない  すべて心に何もない と唱えよ その時に不思議だが、誰かが教えてくれよう そのことが出会いであろう あまのみなかぬしの神 信じる信じないはあなた次第です

No.8 16/11/06 15:58
名無し8 

親しい人がいなくても生きてはいけます


サークルで同じ趣味などがいいんじゃないですか

No.9 16/11/08 23:11
katuex ( 30代 ♂ lOP8Sb )

>> 8 生きていけるのは事実なんですが、、、辛いです。
割り切れるほど強くもポジティブにもなれないです。

>>サークルで同じ趣味などがいいんじゃないですか
これがやってみると難しいので、どうすれば良いのかというのが悩みでして。

No.10 16/11/09 22:28
サラリーマン3 

>> 6 情けないことですが、素の自分がどんな自分なのかもうわからなくなってしまいました。嫌われたくないので、相手に近いキャラクターを演じるのに必死で… では神からいう
この言葉では分からんと思おう
しっかりと神からのメッセージでもあろう
神からあなた自身が殻を破れと言っておろう
その殻を破ることは難しいが簡単でもあろう
あなたには今は出来ません しかし心をしっかり落ち着かせていけば
殻を破ることは出来よう
その後はすぐ良くなろう

殻はすべての心から自分自身を出していないこと
だからまだまだ自分自身を隠しているのがダメでもあろうか
すなわち恥をかいても人間味の弱さを出せ
自分自身の殻は自分自身の心が強すぎよう
他人は近寄れない心でもあろう
他人から見たら話つらい癖を持っていよう
そのくらいのことは心の持ち方で改善出来よう
まずはあなたの心に何もない
 すべて心に何もない と唱えよ
その時に不思議だが、誰かが教えてくれよう
そのことが出会いであろう
あまのみなかぬしの神

信じる信じないはあなた次第です

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

教えてご相談総合掲示板のスレ一覧

疑問・相談・質問全般はこちら

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧