注目の話題
発達障害者だって子供が欲しい
同棲するなら1人になれる部屋が欲しいって言ったら号泣された
おばさんイジリされる職場

再婚予定なし…でもウエディングドレスが着たい

レス9 HIT数 2265 あ+ あ-

匿名( 20代 ♀ )
16/11/05 18:34(更新日時)

45歳バツイチ独身の方とお付き合い中です。かくいう私もバツイチです。
付き合い始めて一年。
お互い仕事第一で転勤あり、子どもを作りたくないこともあって、このまま付き合うのがいいかなと思ってます。価値観や相性は合うんですが、お互いのライフスタイルが結婚向きじゃないというか…結婚できるとしても(彼が)定年になったらじゃない?と冗談で言い合ったことはありますが、本当にそうなりそうな感じです。

でも、一つだけ未練、というか……どうしても諦めきれないことがあります。
それは結婚式です。
私は結婚式直前に離婚になり、憧れのドレスと着物を着ることができませんでした。
彼は過去に身内だけの式を挙げています。私が挙式できなかったことも知っています。
招待客に祝福されなくてもいい。二人だけの式を挙げて、彼に一番綺麗な日の自分を見てもらいたいのです。
いわゆる「フォトウエディング」というのでも私には十分すぎるくらいです。
本来なら本当に夫婦になるときにするべきだということは分かってます。でも、できるなら早いうちにドレス姿の写真を残したい気持ちもあって。

こんな話を切り出したら、彼がなんて思うか……。
今すぐはさすがに無理だと思います。
もう少し時間が経って、お付き合いが深まった後にこういう話をしてみてもいいと思いますか?ご意見ください。

No.2395385 16/11/03 19:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/03 19:50
専業主婦1 

彼が遊び人じゃなければ、彼なりに(まだまだ結婚適齢期の)主さんとの将来のことを考えてるだろうし、主さんがそう言ってくるのもある程度予想してるかもしれないですよ。

結婚式がしたい!じゃ我の強い主張になっちゃうから、本当はあなたと結婚したいけど、状況的に難しい。でもどうしても貴方との式を挙げたい、って感じの話に持っていくのはどう?
あくまで貴方と結婚したい、ってニュアンスで。案外コロッと話が進むかもよ。

No.2 16/11/03 19:53
通行人2 

今は、お一人様でもドレス着て写真に収める方もいらっしゃいますよ。

二人だけの記念写真が欲しい…じゃ駄目かな…

No.3 16/11/03 20:20
匿名3 

最近は事情があるカップルの挙式も充実してるし、向こうも商売ですから何とでもなります。
主が気にしてるのは、彼との関係ですよね。

私は、そういうことも含めてちゃんと彼と話し合ったほうがいいと思います。
だって、せっかく念願のドレスを着れても破局したら余計つらいでしょ!

なんならもう、結ばれるのが数年先か数十年先か分からないけど、「結婚の前撮り」くらいの覚悟を双方持つべきです。(分かってると思うけど)主もコスプレ感覚で考えずに、彼との結びつきを何より大切にしてくださいね。

No.4 16/11/03 20:32
既婚者4 

ちょっと待て、な話ですね。式挙げます?また何かあったら、金かけても結局笑えない話になりますよ。


責めて、前撮りして食事会できたらいいんだけど~で切り出した方が賢明かも?だと思います。

  • << 6 ん~~~でも主はすぐには結婚できないんでしょ? 結婚前提の付き合いじゃないってことは、彼のことをご家族友人にはまだ大々的に話してないのですよね。 主の未練を果たしたいんであれば、2さんの言うように二人だけでこっそり記念写真を撮るにとどめたほうがいいと思うな。旅行ついでとかね。 具体的な結婚話や家族への紹介は後にするとしても、結婚の意思はお互いに固く持っておいたほうがいいかなと。

No.5 16/11/03 20:52
通行人5 

フォトウェディング良いと思いますよ、
ここに書いた主さんの気持ちこのまま
彼に伝えたら良いと思います。

私が男だったら
結婚式直前で着れなかったウェディングドレス1度着せてあげたい。

No.6 16/11/03 20:54
匿名3 

>> 4 ちょっと待て、な話ですね。式挙げます?また何かあったら、金かけても結局笑えない話になりますよ。 責めて、前撮りして食事会できたらい… ん~~~でも主はすぐには結婚できないんでしょ?
結婚前提の付き合いじゃないってことは、彼のことをご家族友人にはまだ大々的に話してないのですよね。

主の未練を果たしたいんであれば、2さんの言うように二人だけでこっそり記念写真を撮るにとどめたほうがいいと思うな。旅行ついでとかね。
具体的な結婚話や家族への紹介は後にするとしても、結婚の意思はお互いに固く持っておいたほうがいいかなと。

No.7 16/11/03 22:04
既婚者7 

ディズニーランドで貸衣装着て記念写真撮るレベルくらいに考えればいいんじゃない?

単にウエディングドレス着た写真を残したいだけなら、結婚云々深く考える必要ないと思うけど。

No.8 16/11/05 10:35
匿名0 ( 20代 ♀ )

皆さんありがとうございます!
色々意見もらってなるほどって思いました。もちろん、二人の気持ちを揃えるのは大事ですよね。
7さんの貸衣装感覚だったら、彼も乗りやすいかな?ディズニーファンじゃないけど、そういうテーマパークや洋館で撮ってもらえるなら考えてみたいですね。
ありがとうございました。

No.9 16/11/05 18:34
既婚者7 

>> 8 別にわざわざディズニーランドまで行って海賊や貴婦人みたいなドレス着て写真撮らなくても、近くの結婚式場にでも問い合わせればウェディングフォトだけのプランもあるんだし、そういうのでいいんじゃないの?

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

結婚式・披露宴掲示板のスレ一覧

人生のビッグイベント 結婚式👰・披露宴🏩について語りましょう❗ 結婚式・披露宴の悩みから、式場、マナー、司会、演出のことまで、気になることをみんなに聞いてみよう。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧