注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
突然連絡がつかなくなった彼
会うたびに家に誘ってくる彼氏

子供が交通事故にあった

レス11 HIT数 2135 あ+ あ-

専業主婦さん
16/11/07 14:15(更新日時)

今日、小学校一年生の息子が下校中に車とぶつかりました。

幸い車が減速していたため大きな怪我には至りませんでしたが、ぶつかった側の腕の痛みとぶつかって転倒した際の足の擦り傷があります。

警察も呼び、実況見聞もとりましたが、息子はショックから話す事ができなくなっており、息子の証言はきちんと聞くことができませんでした。

それで警察の方にも病院には行っておいた方がいいと言われたので行ったのですが、交通事故での受診の場合は健康保険証が使えない事を病院の窓口で初めて知りました。
念のために診断書を出しましょうか?と医師から言われたのでそれも貰いました。

交通事故は時間が経ってから痛みや痣が現れたりすることも多いと聞きます。

そうなるとまた病院へ行かないといけないので、病院代があっという間に数万円かかりますよね?今日だけで1万円越しています。これは相手の方、もしくは相手の保険から支払ってもらうことはできないのですか?

見聞に来た警察の方から交通事故担当者告知票というのを渡され、これを提出するかどうか考えて下さいと言われました。
これを出さないとどうなるんですか?

No.2394999 16/11/02 18:12(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/02 18:32
匿名さん1 

お子さん大丈夫ですか?大変でしたね...

その「交通事故担当者告知票」と言うのよく分からないけど、自分が交通事故起こしたときはまず警察呼んで「事故証明」を取りますね

それでその事故が「人身事故」だって証明してもらわないと医療費は請求出来ないんじゃないでしょうか?

人身事故だって証明なくては、そこから弁護士頼むなり交渉するなりしても医療費は請求出来ないんじゃないですか?

  • << 6 ありがとうございます。 警察は呼びました。 現場検証もしてあります。 人身事故扱いになるかはその告知票を出すかによるそうです。 今日、相手の方に連絡して、保険やに伝えてもらうよう言いました。

No.2 16/11/02 18:32
匿名さん2 ( ♂ )

もちろん相手の保険会社から払ってもらえますよ 
当然慰謝料も
あと請求できるものとして服が破れたりしてたら弁償してもらえばいいし
病院に連れていくために仕事を休まなければいけなくなればその日の日当も請求できます
安易に示談しないこと
わからなければ弁護士の無料相談
もしくは町の法律家、司法書士にでも相談する事です
司法書士だと弁護士ほど高くないから

  • << 7 ありがとうございます。 相手の方に保険やに連絡してもらうよう言いました。 示談にはしない方向で考えます。

No.3 16/11/02 18:34
匿名さん3 


相手の保険屋から連絡は来てないのですか?

まず、相手の保険屋に病院へ連絡を入れてもらって下さい。

相手の保険から病院代が出ます。

主さんが出した分は返って来ると思います。

後、警察には人身事故として病院の診断書と一緒に提出しましょう。

  • << 8 ありがとうございます。 まだ保険やからは連絡が来ていません。 なので今日は相手の方に保険やに連絡してもらうよう言いました。

No.4 16/11/02 18:41
匿名さん4 

その為に車は自賠責保険に加入して居るんだから、相手に診断書と共に人身事故扱いにし請求しましょう。まだ保険会社から連絡が来ないのなら相手は免許の点数とかを気にする誠意の無い奴かな

  • << 9 ありがとうございます。 人身事故扱いにした方がよさそうですね。

No.5 16/11/03 16:31
匿名さん5 

どういう状況で車にぶつかられたのか書いてないのね。

  • << 10 万が一の身バレが嫌なので書きません。

No.6 16/11/03 18:24
専業主婦さん0 

>> 1 お子さん大丈夫ですか?大変でしたね... その「交通事故担当者告知票」と言うのよく分からないけど、自分が交通事故起こしたときはまず警察… ありがとうございます。
警察は呼びました。
現場検証もしてあります。
人身事故扱いになるかはその告知票を出すかによるそうです。
今日、相手の方に連絡して、保険やに伝えてもらうよう言いました。

No.7 16/11/03 18:26
専業主婦さん 

>> 2 もちろん相手の保険会社から払ってもらえますよ  当然慰謝料も あと請求できるものとして服が破れたりしてたら弁償してもらえばいいし 病院… ありがとうございます。
相手の方に保険やに連絡してもらうよう言いました。
示談にはしない方向で考えます。

No.8 16/11/03 18:29
専業主婦さん 

>> 3 相手の保険屋から連絡は来てないのですか? まず、相手の保険屋に病院へ連絡を入れてもらって下さい。 相手の保険から病院代が出ま… ありがとうございます。
まだ保険やからは連絡が来ていません。
なので今日は相手の方に保険やに連絡してもらうよう言いました。

No.9 16/11/03 18:30
専業主婦さん 

>> 4 その為に車は自賠責保険に加入して居るんだから、相手に診断書と共に人身事故扱いにし請求しましょう。まだ保険会社から連絡が来ないのなら相手は免許… ありがとうございます。
人身事故扱いにした方がよさそうですね。

No.10 16/11/03 18:34
専業主婦さん 

>> 5 どういう状況で車にぶつかられたのか書いてないのね。 万が一の身バレが嫌なので書きません。

No.11 16/11/07 14:15
匿名さん11 

まず、病院代が全額負担なのは、保険適用にすると後々面倒臭いから。

保険適用にするとね、主さんとこに戻る金額も自己負担分になるから。

で、忘れた頃に役所から、お宅のお子さんの事故の治療の際に保険使ってるよね、その分は市でたてかえてる分であって、当然事故相手からウチが貰う権利があるから、それで文句ないよって事で同封の書類に署名捺印して送り返してちょーだいってお便りが届きます。

で、主さんに支払われる金額は、主さんが実際に病院に自分のお財布から出した金額だけ。

しかもね、保険適用してたのに全額主さんが受け取っても、役所から返納手続きに関する上記のような書類が来て、記載されている金額をいついつまでに指定口座に振り込んでねってお便りが届きます。

あれはねー、チョー面倒臭いよー

あと、お子さん小学生ということなんで念の為に書いておくけど

例えば学校で怪我して病院にかかったとしても、そのときも全額負担で支払うようになってる。
なぜなら、学校では児童全員に共済とかの保険をかけてるから。
その時も保険使用されると上記のように役所から用紙が届きます。
お前、保険使ったんだから全額貰ってんじゃねーよ、ウチで負担した分は返せよ!ってなことをやんわりと書かれた文書がね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

趣味掲示板のスレ一覧

趣味の話題はこちらで。ファッション👗、コスメ💄、ガーデニング🌵やジョギング🏃🏻‍♀️、ダンス💃🏻、釣り🎣、歌🎤など、自分と同じ趣味の仲間を掲示板で見つけよう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧