注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
皆さんは精神科受診についてどう思いますか?

もしかしたら赤ちゃんだったのかもしれない…

レス3 HIT数 2626 あ+ あ-

心配性さん( 20代 ♀ )
16/11/03 02:35(更新日時)

2年前の話なのですが、生理が予定日を1ヵ月過ぎても来ないことがあり、その時は避妊は必ずしていたので妊娠だとは思いませんでしたが、一応試してみようと思い妊娠検査薬を買いました。
結局買った日に、出血があったので使わなかったのですが…
私はそれを今までずっと生理だと思っていたのですが、先日ネットを見ていると流産の事が書いてあり、あの時の自分の状況が流産だったと言えなくもないと思えました。
理由はかなりの激痛を伴う腹痛で救急車を呼ぼうかと思うくらいの痛み(動けないほど)と、血の量です。結局半日で治まりその生理と思われるものは2日で終わりました。
しかしその翌月から毎月ちゃんと生理が来ていたので(生理周期は27~35とバラバラですが)気にもしていませんでした。
最近基礎体温表を持って婦人科にかかったのですがお医者さんに排卵したりしていなかったりする、なかなか難しいかも。と言われました。
もしあの時の出血が流産で知らない間に赤ちゃんができていて流れていたのかもしれないと思うと赤ちゃんに申し訳なく後悔しかありません。
そして心配なのはもし流産だったとして、何の処置もしていない事です。自業自得ですがそれが原因で排卵していないのかな?とも思いました。
基礎体温を見せたときは若いからまだ心配しなくて大丈夫。と言われエコー等の内診は一切ありませんでした。でもこのような事だけでまた婦人科にかかるのも変に思われそうで気が引けます…
今さらあの時のことが分かるわけもないのですが、赤ちゃんだったのかただの生理不順だったのか考えてしまいその事で頭がいっぱいです。考えすぎだとは自分でも分かっているのですが後悔しています。
ほんとに私はこれから先こどもを授かることができるのでしょうか…色々とショックが隠しきれません。

No.2394965 16/11/02 15:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/02 16:03
通りすがり ( ♀ lWecz )

妊娠も、流産もセックスしていたら実はあまり珍しくありません。
思い詰めるよりも、きちんと排卵するように治療されたり、体調を整える方が大切だと思います。
妊娠の確率は奇跡的な数値です。まず授精。
受精卵が細胞分裂をしながら、着床。
妊娠継続。
妊娠継続も何割かは遺伝的な問題で流産します。
これに関しては、確率の問題で母親にはあまり原因はなく、受精卵が問題を抱えていた。と考えることが主流です。

何回も妊娠したけれど、妊娠継続できない、そもそも無排卵、卵菅に問題があり、卵子と精子が出会えない。
不妊の原因は数限りなくあります。
男女とも健康でも、相性で精子を受け付けない為に不妊の場合もあります。
お子さんを希望するなら、環境を整え、体調を整え、相互の理解の上でパートナーと協力して子作りしてみるしかないと思います。
以前の経験が、流産であるかはわかりませんし、可能性は0ではありませんが、そもそも無排卵であるなら、彼がいたならば、逆に排卵したくて身体が信号を出した可能性があります。
友人で何人か無排卵だった方の経験談の中に、主さんに似た症状で受診して、無排卵がわかり、ホルモン治療で排卵するようになった方が数名います。
男性とお付き合いされていて、性交渉を持たれると、子供を欲しいと思う気持ちが排卵したいと暴れるようで、体調を崩し、セックスしていますから、妊娠かも?と受診するんですよね。
結果的に、皆さん排卵するようになったそうで、その後結婚されてお子さんのいる方もいます。
1名は、既に結婚していてレスになった原因が不妊でしたが、友人の無排卵が原因でしたが、旦那さんが自分が種無しと思い込んでしまったようです。今更妻を汚せない。とそちらのご夫妻はお子さんいません。
不妊の場合も、不育だと無理矢理命を薬で繋ぎ止めるのに、育てる力は不安定なので産まれたお子さんに障害が出たりもします。
まずは、安心してお子さんを産み、育てる環境を、パートナーを得てからかな?と思います。
体を冷やさないようにしてくださいね。お大事に

No.2 16/11/02 16:20
心配性さん0 ( 20代 ♀ )

>> 1 体が身を持って教えてくれていたんですね。
私と同じような症状で排卵し子どもができたという話を聞き少し希望が持てました。
今さら昔のことをどうこう言っても何も変わらないですよね…
ちゃんと婦人科にかかりこれから2人で頑張っていこうと思います。
ありがとうございました。

No.3 16/11/03 02:35
経験者さん3 

私も流産の経験があるのですが、子供を産んでから二回目の妊娠で流産してしまいました。
そのときははっきりと悪阻もあり、妊娠という自覚もあったのですが、まだ第二子を望んでいない状況でとまどっている間に出血が始まり、主さんのように激しい腹痛とともに塊の出血があり、病院には行かなかったのですが、流産で間違いなかったと思っています。
でもその後も普通に生理が再開し、次の子は正常に生まれましたので、心配はいらないと思うのですが、流産を繰り返してなかなか出産まで至らない人もいますので、次に生理が止まって妊娠の可能性がある時には、早めに受診した方が良いと思います。
流産したりすると、自分が悪かったのかと自分で自分を責めたりしがちですが、そんなに大事、大事にしなくても生まれる子は生まれます。
反対に、生まれる運命になかった子は、どんなに大事にしても厳しいです。
主さんはまだ若いし、おおらかな気持ちで楽しく生活を送っていたら、チャンスはいくらでもあるし、心配はいらないと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧