注目の話題
親が会社に挨拶、、
母親の誕生日プレゼント何が良い?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

育児つまらない

レス204 HIT数 15317 あ+ あ-

匿名さん
18/04/07 23:45(更新日時)

子供、育てるの疲れました。
誰か話せませんか?

No.2394946 16/11/02 13:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/11/02 17:18
パパ1 ( 20代 ♂ )

餓鬼なんて言うこと聞かんよ

俺なんて、育てる気なかったのに

妻が子供置いて逃げやがったし

わたしーまだ遊びたぁーキャハハハ

あとはよろしくねー\(^^)/とゆメールのみ

  • << 7 それでも、がんばってるんですね。 私も、ボチボチ頑張ります

No.2 16/11/02 17:22
パパ1 ( 20代 ♂ )

ま、母親に聞いたら

あんたにそっくりやわ

私が苦労してんから、あんたも苦労しなあかんよ。

て言われたし

怪獣並みにウルサイから玩具で黙らせる

  • << 8 なるほど、怪獣ですよね。 私も、きっと親が面倒くさかったんでしょうね。    コメントありがとうございます。

No.3 16/11/02 17:53
匿名さん3 

私もママ友もいなくずっと一人で育児している時はほんと地獄でした。
育児って孤独でしんどいですよね

  • << 9 はい。 地獄です。 ママ友は、結局、比べてばかりですから。 疲れます

No.4 16/11/02 19:39
♂ママ4 

疲れるよねー
ま、大昔から、みんなやってる事だから、気楽にやれば、いいんじゃないかな。
怪我とか、病気とかは、気をつけて。
あとは、リラックスで。
その方が、子供もノビノビ育つよ、たぶん。

  • << 10 ですよね。 リラックスが難しいんです。 何したら、リラックスになりますかね~?

No.5 16/11/02 20:29
匿名さん5 

お子さん何歳?

  • << 11 5歳と、3歳です。 楽になった部分もありますが、大変になった部分もあり、全然楽になりません。

No.6 16/11/03 11:26
♂♀ママ6 

私も疲れました。
もう、どうしたらいいかわかりません。

  • << 12 わかります。 どうしたら、良いか、わかりません。 暇な時で良いので、話したいです。

No.7 16/11/03 17:10
匿名さん0 

>> 1 餓鬼なんて言うこと聞かんよ 俺なんて、育てる気なかったのに 妻が子供置いて逃げやがったし わたしーまだ遊びたぁーキャハハハ あとはよ… それでも、がんばってるんですね。
私も、ボチボチ頑張ります

No.8 16/11/03 17:12
匿名さん 

>> 2 ま、母親に聞いたら あんたにそっくりやわ 私が苦労してんから、あんたも苦労しなあかんよ。 て言われたし 怪獣並みにウルサイから玩具で… なるほど、怪獣ですよね。
私も、きっと親が面倒くさかったんでしょうね。
  
コメントありがとうございます。

No.9 16/11/03 17:13
匿名さん 

>> 3 私もママ友もいなくずっと一人で育児している時はほんと地獄でした。 育児って孤独でしんどいですよね はい。
地獄です。
ママ友は、結局、比べてばかりですから。
疲れます

  • << 204 わかります 私もつかれました たまには解放されたい

No.10 16/11/03 17:14
匿名さん 

>> 4 疲れるよねー ま、大昔から、みんなやってる事だから、気楽にやれば、いいんじゃないかな。 怪我とか、病気とかは、気をつけて。 あとは、リ… ですよね。
リラックスが難しいんです。

何したら、リラックスになりますかね~?

No.11 16/11/03 17:16
匿名さん 

>> 5 お子さん何歳? 5歳と、3歳です。
楽になった部分もありますが、大変になった部分もあり、全然楽になりません。

No.12 16/11/03 17:17
匿名さん 

>> 6 私も疲れました。 もう、どうしたらいいかわかりません。 わかります。
どうしたら、良いか、わかりません。
暇な時で良いので、話したいです。

No.13 16/11/04 01:46
♂♀ママ6 

>> 12 旦那様とは上手く行っていますか?
私は心が折れました。
子供達を施設に入れて離婚した方がいいんじゃないかとの考えが頭をよぎり、泣きながら掃除してました。

No.14 16/11/04 06:00
匿名さん 

>> 13 わかります。
旦那とは、家事の問題でかなり追いつめられました。
子供のショートステーの見学には行きましたが、なかなか進んでません。

泣きなら掃除。同じようなものです。

お子様、何歳ですか?

No.15 16/11/04 07:35
♂♀ママ6 

>> 14 3才、2才、10ヶ月です。

私もショートステイ利用したいです。
でも、一番上が幼稚園に通っているので休ませてまで・・・と思うのと、送迎を主人に頼まないと行けない場所なので。
こちらの地域は対象が1才半以上なので、真ん中だけ預けても焼け石に水だし。

一番下の出産の時に利用したことがあるのですが、なかなか大義名分がないと行動に移せませんね。

主さんの下のお子さんは、来年年少の学年ですか?

No.16 16/11/04 08:19
匿名さん 

>> 15 うちは、年中、年少です。上の子供の送迎に片道1時間かけてます。
下の子は、近所の保育園なので、朝は主人に頼んでます。

うちは、家事にうるさいので、そこに息詰まってます。

子供も、育てにくいです。

どのようなお子様ですか?

No.17 16/11/04 23:38
♂♀ママ6 

>> 16 上は、グレーゾーンです。最近アスペルガーではと疑い始めました。
真ん中は、頭はいいんですが、癇癪持ちの構ってちゃん。
下はまだ分からないですが、とにかく活発です。

片道1時間とは大変ですね。
来年度もお子さん達、同じ園にしないんですか?

私はここのところ気分が完全に滅入ってしまい夕食まともに作れてません。
しんどい時でも手を抜けないなんてキツイですね。

  • << 19 すみません。 うちも、上は、広汎性発達障害の疑いです。 下は、頭良いですが、構ってちゃんです。 上の子は、療育をしているので、下の子とは別なんです。 旦那さんは、どんな人ですか? 私は、最近は、頑張るのを辞めてやりたい事しかしません。 御飯も、作れる時は作り、無理な時は買い食にしたら、少し楽になりました。

No.19 16/11/05 13:57
匿名さん 

>> 17 上は、グレーゾーンです。最近アスペルガーではと疑い始めました。 真ん中は、頭はいいんですが、癇癪持ちの構ってちゃん。 下はまだ分からない… すみません。

うちも、上は、広汎性発達障害の疑いです。
下は、頭良いですが、構ってちゃんです。

上の子は、療育をしているので、下の子とは別なんです。

旦那さんは、どんな人ですか?

私は、最近は、頑張るのを辞めてやりたい事しかしません。

御飯も、作れる時は作り、無理な時は買い食にしたら、少し楽になりました。

No.20 16/11/05 20:52
♂♀ママ6 

>> 19 下が頭がいいって同じですね。
年が近い分、成長を追い越したりしませんか?
うちはチラホラ。見てて切ないです。

主人は大雑把です。
細かくない反面、無神経です。
それで心の糸が切れて頑張れなくなってしまいました。

主さんの旦那様は買い食に寛容ですか?
うちは、お腹がふくれれば味はどうでもいいからわざわざ買うことないってタイプなので、肩身がせまいです。

No.21 16/11/06 04:15
匿名さん 

>> 20 はい。
言葉の面では完全に下が勝ってます。コミュニケーションは、相当、差がついてます。
もう、慣れてしまいましたが、喧嘩も凄いです。

とにかく、下が上の訳わかんない行動に対して、怒ってます。で、上が泣いて、また、下が泣きながら怒る。みたいな感じです。

下は精神的には、かなり大人ですが、頭は学年相応くらいです。
平仮名覚えたり、数字覚えたり、自転車乗ったり、おねしょ。は、下はまだたまにします。
色々、上の方が辛うじて出来るかも。です。

でも、落ち着きがなくて、反発的です。

うちは、私が大ざっぱです。
かなり、苦しんでます。

買い食は、切れてる野菜とか、楽です。
お惣菜は、怒られたりは、しません。

とにかく、土日、私が家事を休むと、イライラするみたいです。
とにかく、汚いのが、ダメみたいです。

私は、ここに心が折れました。

大ざっぱな方でも、こだわりとか、あるんですか?

No.22 16/11/06 08:30
♂♀ママ6 

>> 21 主人はこだわりほぼないです。
大雑把な分、自分の言動すら忘れ、何度も繰り返します。
約束ドタキャンしたり、イヤと言うことを言ったり。
本人悪気がない分、怒りのぶつけどころがありません。

育児で言えば、一人目の成長は二人目が生まれた頃から遅れだしたと。
二人目の世話で上の育児が疎かになったと責められているようだ言っても、療育の先生から年齢が上がるにつれ性質が顕著になって来たからと言われたと言っても、心底納得してないからか何度も繰り返す。
私が切れて泣き喚いて、やっと最近はあまり言わなくなりましたが。

主さん、お仕事されてるんですか?
土日のダメだしツライですね。
私は専業ですが、土日に自分だけゴロゴロされるとイライラしてしまいます。
大雑把なので、私が1日慌しく動いていることさえ気づいてない。

子供は、上は回りに無関心、真ん中は人好きなので、吸収力が歴然。
教えなくてもどんどん吸収して驚かされます。
精神性はまだまだ2歳児ですが、言葉も身の回りも対人も要領も勝ってます。
上が勝つのは身長と体力くらいでしょうか・・・
とうとう、オムツ、下が先に外れました。

有事の際、生き残れるのは真ん中だなと思います。
もし自然界の動物だったら、上の子は無事大人になれないんだろうなと思ったりします。

No.23 16/11/06 15:24
匿名さん 

>> 22 あぁ。
うちと、少し逆ですね。

旦那さんのタイプかもしれないです。私。
だから、相手をイラつかせてる。のかも。

と、少し主人の気持ちが理解出来ました。

旦那さんは、上の子については、理解がない。との事なのでしょうか??

それとも、上のお子様自体が、色々納得しないと、切り替えが出来ないのでしょうか?

うちは、上の子供の送迎やら、なんやらで、介護と言う形で、下の子供を保育園に入れてます。

なので、専業主婦です。
大きな声では、言えないですが。

No.24 16/11/06 20:09
♂♀ママ6 

>> 23 理解がないというか、認めたくないのかもしれません。
深く考えず思いついたことを口にしただけと言いますが。

保育園の件、制度的に許されてるなら、堂々としてていいと思いますよ。

No.25 16/11/06 20:58
匿名さん 

>> 24 受け入れるには、まだまだ時間がかかりますね。

特に父親は、難しいですね。

保育園は、制度的には問題ないですが、子供の事を特別誰かに言ってる訳ではないのでね。。。
何となく。

専業主婦で、子供が上手く行かないと、かなり追いつめられます。

今週も、家事をやっても、結局、同じ事言うな。とか、コロコロ意見変えるな。とか、言われ、挙げ句の果て、もう、何も言わない。とか、言われた。

もう、子供は、どうにもならないから、夫婦間だけでも、気分良くいたいのにな。

最近、上の子供といるのが、一番楽しいかも。

下の子供も、かわいい時と、憎らしい時があるから。

疲れました。

土日。

No.26 16/11/06 23:45
♂♀ママ6 

>> 25 土日、お疲れさまでした。
主人は自営で特に休みはないので、私も月曜日が一番疲れてます。

私も真ん中が苦手です。
どこに行っても、賢い、いい子など言われ、誇らしくはありますが、声はでかいし、ずっと話しているか泣いてるかでうるさいし、目ざとい・地獄耳で心が休まる時がありません。

年子ってだけで充分大変ですよね。
心に余裕がないと子供にも優しく接してあげられなくて。
ママの心のケアって何かされてます?
私は心療内科にかかりたいんてますが、子連れでの受診は難しいので実現するかどうか・・・
真ん中は話の内容を理解してしまいそうだし。

我が家では、まだ上の子を立ててます。
本人も年上って意識があり、頑張っているし。
真ん中の方が上手って場面も多々ありますが。

No.27 16/11/07 08:18
匿名さん 

>> 26 真ん中のお子様、まわりから見れば良い子なんですね(*^_^*)
良いですね!
うちは、下の子、良い子かなぁ、、と、思いきや、まさかの、やんちゃ。と、言われる始末です。

うちも、もう1人欲しかったですが、もう、諦めてます。。。

上の子は、下の子の事を友達や、家族くらいにしか思ってないですが、下の子は、年上と認識してます。

遊園地などでも、上の方が背が高いので、上しか乗れないのも、ありましたし、下の子は、誕生日の概念もしっかりあるので、上は、5歳で、自分は3歳だ。とか、そんな感じです。

色々どっこいどっこいなので、その辺は、普通の兄弟のように競い合ってます。
上は、競い合ってる感覚はないと、思います。

私のケアですが、月1万円くらいで、月2回、診療内科とは違いますが、話を聞いて貰ったりしてます。

下の子供は、私の喋ってる事とか、理解してますので、怒ってます。

それはそれで、自分もキツいので、無視してますが、それを越えて怒りをぶつけてきます。

下は、悪魔の3歳全開でしたが、少しずつ、天使の4歳が見え隠れしてきましたが、下のケアを怠ると、悪魔全開になり、こたえます。

今朝も、下の子供の、半袖にするか、長袖にするかで揉めて、朝から、疲れました。

今日は、無理せず穏やかに過ごしたいです。

ママ友さんとかは、いますか??

No.28 16/11/08 00:53
♂♀ママ6 

>> 27 真ん中、外面いいだけです。
私から見たら小賢しいです。
たぶん私より頭がいいんでしょうね。

うちは月齢が近いからか、下が上をダメな子扱いすることが多いです。
その都度たしなめてはいますが、私の子供に対する接し方に問題があるのかもしれません。

うちも、長袖半袖で揉めましたよ!
早々に衣替えしました。

やはりママのケア必要ですよね・・・
一般的な心療内科的なものですか?
育児相談的なものですか?
お子さんも交えての相談かな?
質問ばかりですみません。
今、本当にしんどくて。

ママ友はないかな。
もともと人付き合いが苦手なので。

No.29 16/11/08 01:38
匿名さん 

>> 28 下の子、そんなに賢いんですね!
うちも、一歳ちょっとしか、離れてないです。

下の子は、どんどんダメアピールをして、私の注目を浴びようとします。

甘えが凄いです。普通以上に、厄介です。
保育園でも、かなりダメアピールをして、構って欲しいアピールをしてます。

かなり、ショックでした。
上への変なライバル心は、凄いです。

私のケアは、診療内科ではないです。
上の子の療育の一環ですかね。。。ついでに。。みたいな感覚です。

私には合ってるかな??
騙されてるかもしれないけど、楽になるので、月1万円くらいなら、いいかな?と。

ただ、高いです。

その、ケアをケチると、大変です。
たぶん、全く同じくらい追い詰められてます。

ショートステーへ明日、書類を、送ります。まだ、利用するかは、わかりませんが。

色々諦めて、無理するくらいなら、子供の療育も辞めようとおもいます。

そんな気持ちだと、マシなんですが、無理しちゃうと、大変です。
家族を憎らしくなってしまいました。

今日は、マシでした。
そんな毎日です。




No.30 16/11/08 12:49
♂♀ママ6 

>> 29 ショートステイくらい気軽に利用していいんじゃないですかね?
うちなんか、児童養護施設まで手続きしました。

うちの子マシなのかなぁ・・
出来ないアピールも多々ありますが、出来るアピールがウザいです。
上の子のやるべき事も全部持っていきます。
そんなんでも、生まれ月の関係で2学年差なんです。
今でもプレッシャーを感じてるのに、近い将来、劣等感になるのかな・・

もし、療育やめたら、その後、どうなさるつもりですか?
上にいろいろさせるの疲れました。
やる気ないし、抵抗するし、気が散ってちっとも進まないし。
イライラして、本人はもちろん、真ん中や下に、とばっちりがいってまで、頑張る必要あるのかなって。
トイトレ辞めたいです。毎日洗濯物の山、後始末に追われ家事がこなせないです。
結果、私も子供たちも睡眠が取れず、疲弊していってます。
いろいろ辞めたら、赤ちゃん状態に戻っていっちゃうんですかね?
でも先が見えないから、苦労して自分でやらせることに疲れました。

No.31 16/11/08 13:48
匿名さん 

>> 30 お疲れ様です。
やっぱり私達のケア大切かもです。

私は、家庭内療育をかなりガッツリやったので、他の人に任せようかな。と、思います。

週1くらい、上の子供に、療育らしい事出来たら、上出来みたいな。

療育園や、習い事のような、療育はたぶん一生辞められないかと。

しばらく、トイレトレーニング、休んでみても良いかも。です。

ある日、幼稚園で突然キッカケを掴んだり。するかも。
上は、あきらめた時、療育園のトイレでオシッコしたのをキッカケに、なんとなく出来ました。それから、1年くらいたちましたが、まだ、うんちは、ふけません。

上の子の療育を休んだ事が、ありますが、やっぱり反動は、すごかったです。
この子は、療育必要だわ。と、ガッカリしましたが、家で怒鳴るのも、家族がめちゃくちゃなので、考え中ですが、疲れました。

こんな、家庭内がグチャグチャな療育が良いとはとても、思えず、今は、メンタルケアです。家族内。
本当に毎日疲れました。

下の子は、本当に大変ですよね。。。
悩みます。答もわかりません。
どうして良いかもわかりません。

私が休んで、穏やかになったら、答えが見つかるかも。と、期待してます。

上の子は、たくさんお喋りは出来るのですか?

No.32 16/11/08 14:13
♂♀ママ6 

>> 31 やはり退行するんですね・・・
連れて行けば出来ます、一人でも一連の動作は出来ます。
でも、自発性0です。
自分から言わない、行かない、垂れ流しっぱなし。
後始末が大変な所でばかり。
下の子の昼寝布団の上とか、食卓テーブルとか。

休息できるなら是非とってください!
気力大事ですよね。
私は気力がなくなって、1日を回せなくなりましたから。
そもそもの原因は主人ですが、常に育児ストレスにさらされてるからこそ我慢出来ないってあったと思います。

上はしゃべれるって言えるのかな・・・
絵本や真ん中のフレーズの丸暗記です。
でも、多少意思表示が出来るようになったから前より格段に楽になったハズなんですけどね。
出来たことの喜びって忘れがちで、出来ない苦しみばかり感じてしまう。
下が乳離れしたら少しは気持ちに余裕が持てるかな?
私の性格じゃムリかな・・・
こんな感じです。

家庭内療育ガッツリやったんですね。
尊敬します。

No.33 16/11/08 14:49
匿名さん 

>> 32 そうなんですね。
そんな、感じのトイレで、夏フルチンで過ごして、オマルおいといたら、自分で座った。みたいな感じです。

あと、少しですね!

家庭内療育は、私の自己満だったかな。
子供からすると、どうだったんだか。。。

とにかく、負担でストレスです。
受け入れられず、子供を変えようとしてしまったのかな?と。
楽しくないです。全く。

後退と言うか、反動ですかね?
そんな簡単には、後退しないとは思いますけど。

逆に療育したからって、対して改善もされないんじゃ・・。成長は、すると思うけど。

必死でやった療育で、うちは、疲弊しまくりです。。。

旦那さんとは、話せますか??

うち、月1でデートするように頑張ってます。家族平穏のために。

だけど、生活なので、上がったり、下がったりです。

せめて、怒鳴り声が、我が家から消滅するのが、今の目標です。あと、キツい言葉。

色々母親失格というか。
まさか、自分がこんな母親になってしまうとは。びっくりするくらい暗闇な感じです。

  • << 35 うち、フルチンにしたら、すぐにそのままウンチしました。 もちろん報告なしです。 即中止しました。 月1デート理想です。 とてもいい習慣だと思います! うちは子供の預け先がないので、せめて下の子が中学に上がるまではムリかな・・・ 私は、母親失格どころか虐待と言えるかもしれません。 頭に血が上って抑えられない時あります。 わざと傷つけるつもりもないですが、手加減もしてません。 切れてるので記憶も曖昧です。 心療内科に行きたいのは、カッとなるのを抑える薬があるらしいので試してみたいと思って。 主人とは、話せますけど、肯定もせず、否定もせず。 どうすれば改善できる?と聞いてくれますが、どうしていいか分からなくて相談しているで・・・ 心も身体も傷つけてしまうのが怖くて、施設に預けた方がいいんじゃないかって。 虐待されても親元がいいのか、親に捨てられたと思いながら施設で育つのがいいのか。そんなレベルです。 本当はかわいくてしかたがないんです。 でも、身の回りのことをさせようとするとイライラしっぱなし。 ずっと赤ちゃん扱いの方が楽なんじゃないかな。 今は終わりが見えません。 主人もさることながら、私も、頑張れば、普通の子に追いつく?普通学級に入れるって思ってしまうので、余計苦しいのかな。 下の子達との兼ね合いもありますし。 主さんのところは、下の子に上の子のことを何か説明したりしてます?

No.34 16/11/08 15:03
匿名さん 

>> 33 ごめんなさい。
療育は、子供によると思います。

うちの場合は、どうだったのかなぁ?と。

No.35 16/11/08 15:21
♂♀ママ6 

>> 33 そうなんですね。 そんな、感じのトイレで、夏フルチンで過ごして、オマルおいといたら、自分で座った。みたいな感じです。 あと、少しです… うち、フルチンにしたら、すぐにそのままウンチしました。
もちろん報告なしです。
即中止しました。

月1デート理想です。
とてもいい習慣だと思います!
うちは子供の預け先がないので、せめて下の子が中学に上がるまではムリかな・・・

私は、母親失格どころか虐待と言えるかもしれません。
頭に血が上って抑えられない時あります。
わざと傷つけるつもりもないですが、手加減もしてません。
切れてるので記憶も曖昧です。
心療内科に行きたいのは、カッとなるのを抑える薬があるらしいので試してみたいと思って。

主人とは、話せますけど、肯定もせず、否定もせず。
どうすれば改善できる?と聞いてくれますが、どうしていいか分からなくて相談しているで・・・

心も身体も傷つけてしまうのが怖くて、施設に預けた方がいいんじゃないかって。
虐待されても親元がいいのか、親に捨てられたと思いながら施設で育つのがいいのか。そんなレベルです。
本当はかわいくてしかたがないんです。
でも、身の回りのことをさせようとするとイライラしっぱなし。
ずっと赤ちゃん扱いの方が楽なんじゃないかな。
今は終わりが見えません。

主人もさることながら、私も、頑張れば、普通の子に追いつく?普通学級に入れるって思ってしまうので、余計苦しいのかな。
下の子達との兼ね合いもありますし。

主さんのところは、下の子に上の子のことを何か説明したりしてます?

No.36 16/11/08 18:57
匿名さん 

>> 35 少し預けられると楽になれそうですね。
上のが、中学生になる前に、どこか預かって貰える場所が見つかると良いですよね。

役所とかに、相談してみては??

下の子には、説明出来てません。
できなくて、困ってます。
かなり、理不尽な対応なので、イライラしてます。
下の子的に、不平等だ!!!って、雰囲気が凄いです。

たぶん、上の子、赤ちゃん扱いの方が、ママは楽かもしれません。


うちの事ですが、変な期待は親も、子供もとても苦しみました。
良い方法がわからないので、試行錯誤中です。

No.37 16/11/09 16:37
♂♀ママ6 

>> 36 一生試行錯誤なのかもしれませんね。

グループ療育の体験も受けましたが、年長クラスでも物足りない感じでした。
かといって、幼稚園はついて行けず。
居場所がありません。

療育に特化した相談場所の方がいいのかな?
私は話をしてスッキリするタイプではないので。
むしろ、ムリして話をしてストレスをため、有効なアドバイスを得られずガッカリして帰ってくるのがオチですから。

主さんの相談しているところは適切なアドバイスくれますか?
話すことでスッキリしてくる感じですか?

No.38 16/11/09 17:03
匿名さん 

>> 37 臨床心理士と話しても、イライラするだけでした。

むしろ、泣かされて帰ってくる。くらいのストレスでした。

療育は、ものによるのでは??
たぶん、お子様に合うところは、絶対にあるとは思うけど。
うちの子供行ってるところ、支援学級4:通級6くらいのところですよ??
グレーゾーンの子供たくさんいるんじゃないかな??
7割強は、幼稚園か、保育園に通ってますし。

うちも、迷いました。。。。


私のケアは、かなり怪しいかもしれません。脳の空気の巡りを良くするものなのですが。生まれてはじめて、スッキリ!!!
と、言う気持ちを体感出来ました。

嫌な事を、気にしなくなるんです。。。
まぁ、治療家の人との相性もありますよね。
個人的に、ラインしたり、飲みに連れて行ってくれたり、話を聞いて下さいます。

たぶん、私相当ヤバく見えたんだと思いますが・・。
心配されまくって、声をかけられた感じです。


私、良い方法思いつきました!!
子供に、なんの感情も持たず、淡々と、優しい口調で話しかけるんですよ。
泣いても無視して、怒ったら、あら、ごめんね。くらいで。

ほぼ無視。

したら、かなり円滑に1日過ごせました!!
試してみてください。

この際、上の子は、赤ちゃん扱いで。

今は、私達のストレス軽減を優先に。




No.39 16/11/09 17:38
♂♀ママ6 

>> 38 私も子供たちに対して無感情になってます。
それでもなかなかね。
一度、心が折れてしまうと、簡単には復帰出来ません。
性格的に引きずるからかな。

療育、うちの方は少ないのかも?
市内には1業者です。公営でなく法人。
隣の市も利用できるみたいですが、交通の便が悪くて、下二人抱えて通うのは不可能です。
下がだいぶ大きくなってきたから、これから少し動きやすくなるかもですが、今の私には体力も気力も残っていません。
本格的に利用が始まれば、送迎サービスもあるらしいですが、いろんな施設を見て回ったり、手続きしたり、利用までの段取りの道が遠すぎて。
だから片道1時間ってすごいと思います。
私はそれだけで疲れきって続かないと思うから。

あ、真ん中は上を相手にしてません。
やられたら、私に助けを求めます。
上は言ってもムダだから。
たまに、上に何やら教わってますが、宇宙語?意味のない無茶苦茶な言葉ですね・・・

脳がスッキリいいですね。
私、頭痛持ちで、常に頭が痛いので。
寒いのも嫌いだし。
季節的にもダメな時期なのかもしれません。

No.40 16/11/09 19:35
匿名さん 

>> 39 そうでした。
まだ、赤ちゃんも、いますもんね。
移動は、辛いです。
無理な生活は、絶対ダメです。

ちょっと抵抗あるかも、しれませんが。。。

この際、お母さん鬱状態。みたいに、心療内科で、診断書出してもらい、全員保育園とかどうでしょう?

上の子は、加配ついたら、ラッキーくらいで。

私、昔、上の子保育園入れたくて、そう言う方法ありますよ。って、聞いた事ありました。

実際、精神科言ったら、そう簡単には、出しません。本当に困ったら、また来てね。まだ、他の方法を探して下さい。って、言われました。

結構、良心的でした。

その後、無認可保育園に入れて、今の療育園になりましたが。

私、また、懲りずに子供のお勉強紛いをしてしまいました。

塗り絵教えてんのに、お絵描きし始めて、多少デカい声を出してしまいました。

家庭内療育と、言うか、お勉強。難しいです。。。、、。
やめたいんですけど。結局、なんか、やりますしね。。。はぁ。

No.41 16/11/09 22:25
♂♀ママ6 

>> 40 精神科には長らく通っていました。
いざ診断を出してもらおうとしたら、性格的なものだと言われました。
いままでぼったくってたのか!って思いました。
次は違う病院に行ってみようと思います。

もう、ずっとイライラしっぱなしです。
常に限界点なので、子供たちのちょっとのことでも怒鳴りつけてしまいます。
子供たち同士の揉め事は放置です。
下の子は哀れです。
足踏まれたり、積み木で頭叩かれたり。
守りきれません。

No.42 16/11/10 09:30
匿名さん 

>> 41 そのうち、下の子が、集団生活を学んだりしたり、成長すれば、年齢差があまりないので、すぐ、勝てるようになるんじゃないかな?

うちは、もう、下の子に、上の子に、意地悪しちゃダメだよ。と、伝えてますし、理解もします。

下の子の精神的ケアが大変ですが。
上の子も、傷つきますしね。。

お母さんが、本当に鬱状態かどうかが、と言うよりは、保育園申請の資格を貰う。が、目標かもです。

上の子、療育園通えば、うちみたいに介護で2人、保育園入れられるかもです。

限界越えてるから、ヘルパーさんにきてもらえたり、サービスあると思います!!

うち、毎週、ヘルパーさんに、来て貰ってた時期がありました。

うちは、たぶん、諦める。と、言う形で落ち着くように思います。

旦那さんとは、ママさんのケアどう思ってるのかな?

うちは、2人で病院行こう!(私が精神的におかしいみたいに言われ)と、言われましたが、結局、上が子が普通ではない。と、言う着地点でしたが。

そこから、療育と言う感じで、自分ケアは忘れてました。

No.43 16/11/10 12:39
♂♀ママ6 

>> 42 下はまだ10ヶ月なので、2歳位までは無条件で庇ってあげないとと思ってるんですが。。。

ヘルパーさん、2回ほど利用しましたが、上手く使いこなせなくて。
何を手伝ってもらってましたか?

主人はストレスに強いタイプなので、ケアは考えませんね。
どうすればいいか聞いてくれますが提案はないですね。
心配してくれますが理解はないですね。

No.44 16/11/10 14:16
匿名さん 

>> 43 そうですよね。
2歳までは、みたいですよね。
事件も、ありますし、心配ですよね。。。

ヘルパーさん、結局、話を聞いてもらうだけになり、ストレスになってしまう可能性大です。

部屋も、片づけないと行けないし。
家事やってもらったり、一緒に公園行ってもらったり、しました。

でも、ヘルパーさん、家事をやる気ではなかったです。話にくる。みたいな。感じ。

私は、お金のかからない趣味したいです。
子供にも、無意味にお金かけ過ぎました。

一番のストレスは、何ですか??

私は結局は、上の子が、普通ではない。事で、あまり、理解されない事かもしれません。

でも、もう、理解してもらうのも、諦めて、やりたいようにやります。みたいな、気持ちです。

孤立がこわかったんですが、気にしなくなったら、意外と普通でした。ママ友とかも、距離を持つ事にしました。。。


No.45 16/11/10 16:40
♂♀ママ6 

>> 44 家事をしないヘルパーさん??
とはいえ他人に家事を任せるのってイヤですよね。
私相当細かいので余計に・・・

一番のストレスは主人かな。
育った家族を大事にしているので、こちらを疎かにされている気がします。
いざという時は向こうを優先されてきたし。

子供に対しては自分の劣等感を掻き立てるからかな?
育て方が悪かったのかな?とか遺伝子的に劣るのかなとか。

能力的には出来るんです。
性質的に出来ない。
下の子が泣いてるのにって時はイライラピークになります。

No.46 16/11/10 18:18
匿名さん 

>> 45 旦那さんとは、話し合うのが、一番だと思いますが、うちの場合は、もう分かり合えない部分なのだと、諦めました。

まさか、こんなに、主人に気を使う事に、なるとは。結婚するまでには、想像出来ませんでした。

まぁ、変な話、騙された気分です。
こんなに、亭主関白かと。
言っても怒るし、喧嘩になり、ストレス溜まるから、諦めました。

ヘルパーさんは、指示すれば、一緒に家事してくれましたが。だんだん、こちらも、指示するのが、面倒になり、喋り始めた感じかな。

面倒で、逆に掃除しまくりになりましたね、。。

子供は、劣等感に繋がるのは、結局、他の子と比べるからかな。って。

能力としては、出来ますが。そこが、悔しいとこですかね。

出来るべきとこで、出来ないから、出来ない子。と、言われ、悔しかったりね。
もう、勝手に言わせとけ。って、感じですかね。

お子様は、あなたの育て方のせいでは、ないと思いますよ。
それに、これから先、お子さん、気にならないくらい立派になる可能性もあると思いますよ。


No.47 16/11/10 22:09
♂♀ママ6 

>> 46 確かに、なんとかと天才は紙一重ってタイプかな。
本人が幸せと思う人生を送れるか心配です。
下の子達の世話になるのかなとか。

一番のストレス、時間がないことかもしれません。
3人ともまだ一人前じゃないから、4人分生きてる感じ。

主人は糠に釘タイプですかね。
恨みつらみはあれど前にするという気が失せると言うか。
一緒にいる時は楽しいんですが、いない時は悶々としてしまう。

子供が小さいうちはなかなか落ち着いて話す時間も作れないですね。
つい上の子の話になっちゃうし。
切り出しにくい話まで至らず。

No.48 16/11/11 10:01
匿名さん 

>> 47 旦那さんに対する期待をなくす。は、どうでしょう??

一緒にいて楽しいなら、それだけで充分。

時間がないのは、頑張って、色々やろうとするからかな??

もう、この際、やるべき事を減らす。

病むくらいなら、やらない!!と、割り切る!!!!


私は、いかに毎日楽しく過ごすか。、を、考えてます!!
なんか、ないかなぁ・・・。

もう、子供は、諦めました。
だから、みた感じ、ヤバくなければ、良いです。

電車も、良い子だし、下の子供の保育園でも、良い子だし。
家でも、良い子だし。

充分です。

下の子も、元気で明るいし、保育園で問題ないし。

それで、良いです。
下の子が、通級になったら、それは、それで、仕方ないです。

みたいな。ダメ母で、良いです。

No.49 16/11/11 10:30
♂♀ママ6 

>> 48 期待をなくして結婚生活を続けていくのは、私には難しいです。

家事なかなか手が抜けないです。
家事の手を抜いてる時は廃人状態。
何も手につかない。
子供の相手も出来ない。

一番の問題は私自身にあるのかもしれませんね。

楽しいことってあります?
ついつい子供が楽しめることってなっちゃう。
自分のリフレッシュにはならないですね。
もともと不健康な趣向だからかな(苦笑)

主さん、今は、育児つまらない、から解放されましたか?

No.50 16/11/11 11:36
匿名さん 

>> 49 完璧主義なのかな??

私は上の子供の家庭内療育が、やめられなくて大変でした。

家事を、完璧したいんですね。
羨ましいわ。

家事、育児、大変過ぎます。
頭おかしくなっちゃいます。

育児楽しくないです。。。。

楽しくしたいです。。。

もう、子供が楽しいより、私が子供を可愛いと、思える、心の余裕が欲しいし、優先です。

旦那と月1デート。
子供のショートステー。


あとは、個人的なわたしの楽しみが欲しいけど、負担になるので、見つかりません。

ママ友との付き合いは、ストレスになりそうだし。
なんか、ないかなぁ

  • << 51 完璧主義ですね。 主人に言うと笑われます。 もっと頑張らなきゃと追い詰められます。 結局、子供を受け入れられていないんだと思います。 普通に追いつきたいから、療育やら自分のことが出来るように頑張る。 思い通りにならずイライラする。 最近、話すのさえ嫌になってしまって。 見当違いの言葉しか返って来ないし、いくら付き合っても、こっちの言うことは聞かない。 結局力ずく。 なら、初めから話聞かない。 荒んでますね。 自分のための楽しみは諦めました。 主人にドタキャンされてから、気持ちが失せて。前を思い出すのもつらいし、またダメになったらと思うのもつらい。
投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

育児ストレス掲示板のスレ一覧

育児でイライラ😫がつのる、もうストレス😖で限界❗ 子育ての悩みやストレス解消法についての相談、さらにはママ友には言えない思いなど、日頃のモヤモヤをぶつけてみませんか?育児を気持よく楽しく実践していくためのきっかけを見つけてください。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧